NEWS23 2018年12月3日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月3日(月) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

東名高速でのあおり運転による夫婦死亡事故。あおり運転をした男は危険運転致死傷罪などの罪に問われている。今日行われた初公判では、弁護側が危険運転致死傷罪の適用については全面的に争う姿勢を示し、無罪を主張した。危険運転致死傷罪は運転行為によって起きた死傷行為に限り適用される。亡くなった夫婦の長女は「これからあおり運転を減らすために重い罪になった方が戒めというかみんなにもいけないことって伝わるからそれだったら重いほうがいいなって思います」と語った。

日経平均株価の上げ幅が一時300円を超えるなど、世界各地の市場は軒並み株高の展開となっている。週末の米中首脳会談は意外なほど友好ムードで始まり、貿易戦争を一時休戦させるという合意に達した。アメリカは追加関税10%を90日間凍結するとし、中国は知的財産権侵害について協議に応じる方針を表明し、アメリカからの輸入拡大でも合意した。専門家は「アメリカと中国の経済の相互依存があまりにも深いので本当にコアなところにはまだ関税をかけていない。経済を本当に悪くしてしまえば次の大統領選の再選もなくなり全てが終わる」「対立の深刻化がなくなるとは思わない方が良い」と語った。上海株式市場の代表的な総合指数が一時2.94%上昇した。アメリカの声明文には「期限内に合意に至れないなら10%の関税を25%に上げることになる」といった記述もあった。

外国人材受け入れに向けた法案は与野党の攻防が今週大きな山場を迎えている。海外送金所には給料日になると多くの外国人が集まった。ネパール人留学生のカフルさんは1DKの部屋を3人でシェアしており、この生活を抜け出るために早く就職したいと語った。外国人を積極的に雇っている居酒屋の店長は、外国人がいなかったから人手が足りず営業が回らないんじゃないかと語った。法務省が去年疾走した外国人実習生に対して行った調査を野党議員が全2892人分の書き写しを行い、最低賃金以下で1939人が働かされていたと発表した。時給が93円の実習生もいたという。月80時間以上の残業は約1割。月額給与は平均10万8千円。

万引きで逮捕されたマラソン元代表の女性。今年2月に執行猶予中にスーパーで380円相当のお菓子を万引きし、再逮捕され、今日の裁判では懲役1年執行猶予4年という判決を下された。女性は世界陸上に出場するなど輝かしい成績を収めていた。その一方で過酷な減量生活から摂食障害と診断されていた。そして合宿中に監督から財布を取り上げられたことから万引きに手を染めるようになっていったという。判決では摂食障害により判断能力が低下していたとの弁護側の主張を一部認めた。女性は会見で「長い目で選手1人のことを考えて接してほしい」と語った。高橋尚子は「純粋で素直な選手だからこそ 心の病に取り憑かれてしまったのでは」とコメントした。

86歳 南米最高峰へ

キーワード
あおり運転
中国
アメリカ
トランプ大統領
習近平国家主席
関税
一軒め酒場 上野広小路店
有田芳生参院議員
山井和則衆院議員
外国人労働者受け入れ拡大法案
摂食障害

ニュース (ニュース)
23:33~

エベレストの登頂に成功した86歳の冒険家三浦雄一郎さんが来年1月から南米最高峰「アコンカグア」の登頂を目指すことを発表した。登頂後スキー滑降する計画も立てている。三浦さんは「限界まで頑張ってその限界が頂上であればそれ以上なくすばらしい」と語った。

普天間基地の移設に向け、辺野古の埋め立て予定地に投入される土砂。沖縄防衛局は、土砂を海上から運ぶことにしていて、3日朝から船への積み込みを開始した。桟橋の入り口では、工事に反対する市民らと機動隊がもみ合う場面も見られた。一方、岩屋防衛大臣は来週14日にも土砂の投入を開始する方針を表明した。辺野古への移設を「進めたい」政府側と「阻止したい」沖縄県側。先月、安倍総理と玉城知事が直接会談するなど、集中協議が行われた直後の作業開始に、県側は反発を強めている。星浩は「沖縄の人との溝がますます広がっていく気がする」とコメントした。

パリ中心部で大規模デモが起こった。一部が暴徒化し、放火や警官隊への投石、さらに観光名所の凱旋門を占拠するまでに至ったこのデモ。地球温暖化対策のために燃料税を引き上げる計画が発端で、400人を超える逮捕者が出た。マクロン大統領はデモの関係者と対話を行う方針だが危機的な状況に立たされている。

バスケW杯予選&高橋大輔 復帰の真相

キーワード
三浦雄一郎さん
アコンカグア
岩屋毅防衛相
安倍総理
玉城知事
辺野古移設
辺野古(沖縄)
パリ(フランス)
マクロン大統領
高橋大輔

SPORTS23 (ニュース)
23:38~

FIBAワールドカップ アジア2次予選 日本 vs カザフスタン。馬場雄大や比江島慎やファジーカスが活躍し、86-70で日本が勝利した。

フィギュア 高橋大輔にインタビュー。今年7月に4年ぶりの現役復帰を果たした。高橋は、今はすべてが前向きで4年前はしんどかった、自分自身が負けていくことで自信を無くしていたと語った。引退していた時期はダンスショーに参加したり、プロスケーターとして活躍したが、心は満たされていなかったという。高橋は山本草太の演技を見て復帰を決めたと明かした。山本草太は右足首の骨折を繰り返し、3度の手術を経て復活した。高橋は山本の演技を見て、今までは現役選手は勝てないと思うならやるべきではないと思っていたがそれぞれがその時に懸ける思いで現役を続けてもいいんじゃないと思ったという。10月の復帰戦である近畿選手権では3位になり、西日本選手権では優勝した。高橋は今の夢について「最終グループでトップと戦いたい」と語った。

高橋尚子は高橋大輔のインタビューを振り返り、元のレベルに戻すというよりは純粋にスケートを楽しんでいる姿が印象的だったと語った。

サッカー欧州勢がゴールラッシュ。

キーワード
馬場雄大
比江島慎
ファジーカス
FIBA W杯
関西大学
羽生結弦
山本草太
宇野昌磨
ソチオリンピック
LOVE ON THE FLOOR
スターズ・オン・アイス
高橋大輔

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

海外サッカー。ポルティモネンセの中島翔哉が今シーズン5点目で、チームを勝利に導いた。ザルツブルクの南野拓実もゴール。

キーワード
中島翔哉選手
南野拓実
ポルティモネンセ
ザルツブルク

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

大阪を中心にスーパーを展開する「スーパー玉出」の創業者が、大坂の歓楽街・飛田新地で、売春に使われた店舗の賃料を受け取ったとして逮捕された。

関西の明日の天気と週間天気予報を伝えた。

キーワード
飛田新地(大阪)

Weather (ニュース)
23:53~

渋谷の現在の様子と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:54~

雨宮塔子らが挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送