NEWS23 2018年11月22日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月22日(木) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

中国“侮辱”動画で…。

鍋に顔を押し込まれ…。

日産の会長の男が逮捕され、今日をもってトップの座から退くことになった。一方で日産のパートナーであるフランスのルノーはこの男を解任しておらず、対応の違いが浮き彫りになっている。

有価証券報告書へのうその記載はこれまで、代表取締役の男が指示を出し、側近の2人の幹部が実行役となった疑いがあることがわかっている。その後新たに関係者への取材で、会長から代表取締役に対してうその記載をするようにメールで指示があったこともわかった。代表取締役は幹部に指示を伝える際に、会長からの指示だという内容のメールを送っていたという。

21日、フランスのルメール経済財務相ルノーと日産との連合の重要性を強調した。ルノーの筆頭株主であるフランス政府からは、日産への強いこだわりがみてとれる。専門家はフランス政府の思惑について、「ルノーは経営体力が非常に落ちていて、日産からの配当金が利益の半分近くを占める状況。日産が逃げるとルノーの経営が立ち行かなくなるので、フランス政府には日産を逃したくないという思惑があると考えられる」などと述べた。フランス政府はかねてから、ルノーの支配力を強めるため日産とルノーの経営統合を要望していた。その意向を受け今回逮捕された日産の会長は、経営統合に向けて動くとの情報があったという。

日産とルノーは、部品の共有化や共同開発でお互いにコストの削減をすすめてきた。日産の会長の逮捕により両社の力関係に変化が起きるのかを専門家に聞いたところ、フランス政府が強気に日産への支配を強めようとしてきた場合、日産の社長はルノーとの“離婚”を決意するのではないかと思う。などと述べた。

取締役会を終え自宅に戻った日産の社長は先程報道陣の取材に対して、「すごくいい議論ができた。今後の経営体制については、開示できることがあればその都度公表します」などと答えた。

日産の会長が逮捕されたニュースについてのトーク。星浩は、「政府関係者によると日産の役員が、『やっと日本の会社に戻れる』と話していたそうです。日産からするとこれまで利益をルノーに吸い上げられていたので、経営統合によりさらに吸い上げられるのはごめんだ。という気持ちが強いんでしょうね」などと述べた。

外国人労働者の受け入れ拡大を目指す入管難民法改正案について、立憲民主党などの野党がを欠席するなど、対立が続いている。与党側は、来週火曜日の衆院通過を目指している。

イタリアの高級ファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ」が中国で開催する予定だったイベントについて、宣伝のためにSNSに投稿された動画が「中国を侮辱している」などと反感を買い、中止となった。

ブランドの看板デザイナーが中国を侮辱する内容の投稿をSNSで行っており、これが騒動に追い打ちをかけた。これにより中国人スターらのボイコットが続出し、イベントは中止に追い込まれた。商品の販売にも影響が出ていて、中国のネット通販各社はドルチェ&ガッバーナの商品について取扱を停止し、販売再開の見通しも立っていない。

キーワード
東京日産自動車販売「新車のひろば目黒店」
日産東京販売ホールディングス
日産
ルノー
JNN
品川区(東京)
リオデジャネイロ(ブラジル)
パリ(フランス)
ルメール経済財務相
世耕弘成経済産業相
ジュリアス・シーザー
ブルータス
J.ENGINE
カングー
マクロン大統領
佃モビリティ総研
エクストレイル
川口市(埼玉)
入管難民法改正案
山尾志桜里法務委筆頭理事
石原宏高衆院議員
階議員
門博文衆院議員
藤野保史衆院議員
立憲民主党
自民党
国民民主党
共産党
日本労働弁護団
指宿昭一弁護士
ドルチェ&ガッバーナ
ピザ
上海(中国)
北京(中国)
ミラノ(イタリア)
チャン・ツィイーさん
中国外務省

ニュース (ニュース)
23:33~

大谷会見で…&細かすぎる解説。

忘年会で熱した鍋に顔を押し込まれて大やけどをしたとして、芸能プロダクションの元従業員が社長を刑事告訴した。

昨日午後11時すぎ、福島県小野町で住宅が全焼する火事があり、7人の遺体がみつかった。警察は子ども4人を含む家族の遺体だとみて身元の確認をすすめている。

安倍首相は来年10月の消費税率10%引き上げに伴う景気対策として、クレジットカードなどで支払いをした場合、購入額の5%をポイント還元したいとの考えを明らかにした。

森友問題について会計検査院は、財務省による決裁文書改ざんを受けて実施した再検査の結果をまとめ国会に提出した。野党側によると元理財局長など財務省の職員については、すでに退職しているなどの理由により懲戒処分の要求は行わないと結論づけたという。

森友問題について、元理財局長などの財務省職員に対する懲戒処分が見送られたニュースについてのトーク。雨宮塔子は、「元理財局長の責任が明らかなのに、懲戒処分が行われないのは釈然としない」などと述べた。星浩は、「ここで懲戒処分をしないのならどこでするの?という話しになります」などと述べた。

キーワード
警視庁
渋谷署
小野町(福島)
安倍首相
消費税率引き上げ
2020年東京五輪
会計検査院
財務省
森友問題

SPORTS 23 (ニュース)
23:39~

メジャーリーグの新人王に輝いたエンゼルスの大谷翔平が、記者会見を行った。大谷は「地元からの声は力になる」と語り、来季については「ポストシーズンに行きたい」と目標を語った。

日曜日に開催されるクイーンズ駅伝で連覇をねらう強豪パナソニックが、仙台入りした。去年エースとしてチームを牽引した堀優花は、大会に向けて意気込みを語った。

増田明美さんが、クイーンズ駅伝出場者について解説。まずは、昨年の大会で優勝したパナソニックの連覇のカギを握る堀優花について解説し、サバが好物だと紹介した。続いては、鈴木亜由子について解説。座右の銘は「失意泰然 得意淡然」だという。そして、一番の注目選手は、京セラの山ノ内みなみ。一つの質問に直立不動で応える生真面目さから忍耐を感じるという。

「女子駅伝日本一決定戦 クイーンズ駅伝」の番組宣伝テロップ。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
日本記者クラブ
MLB
アメリカン・リーグ
岩手県
田んぼアート
堀優花
パナソニック
クイーンズ駅伝
仙台(宮城)
鈴木亜由子
山ノ内みなみ
JP日本郵政グループ女子陸上部
京セラ
金華サバ
年賀状
サバ

SPORTS 23 (ニュース)
23:47~

カシオワールドオープン1日目、時松隆光は25位タイで終えた。

「カシオワールドオープン」の番組宣伝テロップ。

キーワード
時松隆光
Kochi黒潮CC
カシオワールドオープン

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

大阪府藤井寺市の私立高校の教頭が自殺したのは「長時間労働とパワハラが原因だ」として、遺族が高校を運営する学校法人に損害賠償を求め提訴した。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪緑涼高校
谷岡学園
藤井寺市(大阪)

weather (ニュース)
23:53~

渋谷の情報カメラの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:54~

星浩は「日本の経営者で海外で切った張ったできる人がどれだけいるか。経営者も奮起してもらいたい」とコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送