NEWS23 2018年11月5日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月5日(月) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像と挨拶

ニュース (ニュース)
23:10~

あすからアメリカの中間選挙が始まる。トランプ大統領は4日間で9ヶ所をまわり、ラストスパートを見せている。フロリダ州知事候補のデサンティス氏はトランプ人気にあやかった選挙戦を繰り広げている。上院では共和党が過半数を死守するとみられている。民主党の応援にはオバマ前大統領が駆けつけた。専門家は「前の大統領が退任してからこんなにすぐに出てきて現職の大統領を批判するのはまれなこと」と語った。聖書の言葉に忠実で、同性婚や妊娠中絶に否定的なキリスト教福音派の人々は7割前後がトランプ支持。彼らはオバマ前大統領の同性婚の合法化などに反発している。トランプ大統領が行ったイスラエル支持などは福音派が重視しているもの。トランプ氏は福音派が多く住む地域で重点的に集会を開催している。トランプ政権は今年5月にイランとの核合意離脱を表明、原油輸入禁止など再び制裁を発動した。

外国人材受け入れの実態を追う。

政府が今の国会での成立を目指す入管難民法改正案。現在日本で働く外国人は128万人のうち2割を占める技能実習生。技能実習生が今年の1~6月で4279人失踪していることが明らかになった。実際に逃げ出したことがある実習生に話を聞くと、除染作業をさせられたという。技能実習制度は国際貢献として位置づけられているが、本来の目的とはかけ離れた実態がそこにはあった。実習生に除染作業をさせた建設会社社長は「予定している仕事どおりなんかやってたら仕事にならないわけだ」「技能を実習させるつもりで雇ったわけでもないけどね あくまで労働力だから」と持論を展開した。他にも3社で技能実習生に除染作業をさせていたことが判明。法務省は問題の会社を実習生受け入れ停止などの処分にした。専門家は「日本は人権が守られて働きやすい国だということにならなければ来てくれる人はいなくなる」と語った。

閣改造で初入閣した新大臣の資質が問われている。参議院予算委員会で野党側の標的となったのは、桜田オリンピック担当大臣。蓮舫氏からのほぼ全ての質問に自身で答弁することができなかった。野党側は引き続き新閣僚の資質について追求する方針だ。

“差別投稿”を釈明

キーワード
トランプ大統領
デサンティス氏
共和党
民主党
中間選挙
福音派
テネシー州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
イリノイ州(アメリカ)
ミズーリ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
長妻昭衆院議員
山下貴司法相
蓮舫副代表
安倍総理
法務省
入管難民法 改正案
技能実習生
福島第一原発事故
技能実習制度
郡山市(福島)
盛岡市(岩手)
片山さつき地方再生相
桜田義孝五輪相
茂木大臣
オバマ前大統領

ニュース (ニュース)
23:33~

先月、青森市の市議会議員に初当選した山崎翔一氏が、インターネット上に高齢者や障害者に対する差別的な書き込みをしていたとして、謝罪会見する事態になった。山崎氏は 「年金暮らしジジイを舐めすぎ。平日の役所窓口で罵声叫んでるのだいたい爺さん。君にそんなエネルギーあるんかい」と書き込んでいた。ツイッターに匿名で投稿した複数の不適切な書き込みについて謝罪し、差別したり、侮辱したりする意図はなかったと説明した。今後については 「議員活動を続けていきたい、始めていきたいと考えております」と語った。

中国で初めて「輸入」をテーマとした「中国国際輸入博覧会」が上海で始まった。アメリカとの貿易戦争が激化するなか、習近平国家主席はアメリカの保護主義的姿勢を暗に批判し、市場開放に前向きな姿勢を強調した。

韓国の趙明均統一相は、北朝鮮で普及している携帯電話が600万台に達したとみられると明らかにした。北朝鮮の人口のおよそ4人に1人が携帯電話を所有していることになる。趙統一相によると、携帯電話の販売価格は1台あたり日本円でおよそ1万1000円から2万2000円で、通信回線は「3G」より下の水準とみられる。インターネットへの接続には制限が設けられているという。

渋谷の街が競技場に 11歳の挑戦

キーワード
山崎翔一氏
twitter
青森市(青森)
習主席
中国国際輸入博覧会
上海(中国)
趙明均統一相
携帯電話
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)

特集 (バラエティ/情報)
23:38~

渋谷シティゲーム。渋谷の街で世界トップのパラアスリートたちが本気の走りを見せた。イベントには小学五年生の齋藤暖太くんも参加。暖太くんは2歳の時に右足膝関節部を切断。ギソクの図書館で競技用義足をレンタルし、走ることの楽しさを覚えた。渋谷シティゲームでは残り10mで転倒してしまったが、最後まで走り抜けた。暖太くんは「パラリンピックの陸上短距離で金メダルをとりたい」と語った。高橋尚子は「障害を持つ子供はスポーツをする機会が圧倒的に少ない、ギソクの図書館は夢を生む場所」と語った。

女子体操界のエース帰国 喜びの声

キーワード
リチャード・ブラウン
齋藤暖太
ハインリッヒ・ポポフ
渋谷シティゲーム
ギソクの図書館

SPORTS 23 (ニュース)
23:47~

世界選手権で2つのメダルを獲得した村上茉愛が帰国。村上は「ミスなく自分らしい演技ができたのですごく満足した銀メダルだと思っているのですが、日本女子が強くなれるように何をしていかないといけないというのを改めて考えてこれからも頑張りたいと思います」と語った。

錦織圭選手がATPファイナルズの出場を決めた。

キーワード
村上茉愛
世界選手権
錦織圭
ATPファイナルズ

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

一昨年、神戸市垂水区でいじめを受けていた中学3年生の女子生徒が自殺した問題で、神戸市の第三者委員会は同級生らに再聴取を行うとして保護者説明会を開いた。聞き取り調査は今月中にも行われる予定。

明日の関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
垂水区(兵庫)

Weather (ニュース)
23:53~

渋谷の情報カメラの映像とともに天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:54~

星浩氏が明日のアメリカの中間選挙について、これほど注目が集まることはないとコメントした。

キーワード
中間選挙
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送