NEWS23 2018年10月17日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月17日(水) 23:10~ 0:11
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

地震の揺れから建物をまもる装置に、大規模な不正が見つかった。不正を明らかにしたのは、地震の揺れを抑える装置の最大手「KYB」で、検査のデータを改ざんし、性能基準を満たさない製品を出荷していたという。不正があったのは「ダンパー」という部品で、KYBによれば、基準を満たさない可能性があるダンパーは、全国986か所。出荷数全体の7割が該当するという。KYBは2000年から検査データを改ざんしており、原因について、基準値を満たさない製品を再調整するために5時間の手間がかかることなどをあげている。

キーワード
KYB
ダンパー
東日本大震災

オープニング (その他)
23:16~

オープニング映像。

出演者がオープニングの挨拶をしたあとに雨宮塔子が、「大量に発覚した免震装置の改ざん問題。もう一度まとめてみます」などと述べた。

ニュース (ニュース)
23:16~

このあと「計画的にフィリピンに逃走か」。

KYBによる、免震装置のデータ改ざんについて解説。皆川玲奈は、「問題の装置が使われた建物の数は、基準を満たしていないかが不明なものも合わせて、全国で986。全ての都道府県で1か所以上確認されています。最も多い東京では250か所使われています」などと説明した。星浩は、「全国にどれくらいあるのか?、地震のときどれくらいの影響があるのかなどをはやめにチェックする必要があると思います」などと述べた。

近い将来に発生が予測されている「南海トラフ巨大地震」について対応が急がれているが、課題も残されている。南海トラフ沿いで歪みなどの異常が観測された場合、気象庁は臨時情報を発表する。臨時情報は、「歪み計で異常を観測した場合」などに発表されるが、どの現象でどんな防災対応をとるのか、具体的な基準はなく、今日政府の中央防災会議では、その基準の検討を開始した。臨時情報について国は今年中に、観測された地震や異常に応じてどのような防災対応をとるべきか、基本的な考え方を決める方針。

行方不明になっている、サウジアラビア人のジャーナリストについて様々な情報が飛び交っている。海外の複数のメディアは、この記者が総領事館で殺害され、切断されたと伝えていて、トルコの新聞は、「カショギ氏は拷問された。指を切られ、頭を切られ、殺害された」などと、サウジ領事館内で録音された音声データの内容を伝えた。

世界では記者が殺害され、報道の自由が脅かされている国もある。今回はロシアに注目する。プーチン政権は、報道機関への締めつけを強化することで権力批判を弱めている。政権批判を繰り広げてきた「ノーバヤ・ガゼータ」ではこれまでに、政権などの不正を追求してきた記者ら6人が殺害されたという。今年も各国で記者が殺害される事件が起きていて、今月6日には、ブルガリアのテレビ局の記者が遺体で発見されている。こういった事件について専門家は、「民主的な社会が壊れる前兆であるという、強い危機感を持っています」などと述べた。

世界各国で脅かされている「報道の自由」についてのトーク。星浩は、「これまでは北朝鮮とかサウジアラビアとか、民主化が進んでいない国が『報道の自由が抑圧されている』と言われてきたんですが、最近では民主国家といわれる国でも抑圧が進んでいます。権力が特定の記者などを攻撃する場合は、その記者だけではなく、そのまわりのメディアを萎縮させようという狙いもあるため、そこの点は我々も注意深くウォッチしていく必要があると思います」などと述べた。

キーワード
フィリピン
KYB
地震防災対策強化地域判定会
平田直会長
地震調査委員会
内閣府
南海トラフ巨大地震
南海トラフ
臨時情報
宮崎県
静岡県
カリフォルニア州(アメリカ)
イェニ・シャファック
ミドル・イースト・アイ
米CNNテレビ
ジャマル・カショギ記者
エルドアン大統領
サルマン国王
ムハンマド皇太子
ポンペオ米国務長官
オタイビ氏
トランプ大統領
AP通信
サウジ総領事館
イスタンブール(トルコ)
アンカラ(トルコ)
リヤド(サウジアラビア)
ワシントン(アメリカ)
ノーバヤ・ガゼータ
チェチェン戦争
ビクトリア・マリノワ記者
モスクワ(ロシア)
EU
国境なき記者団

ニュース (ニュース)
23:32~

このあとプロ野球CSファイナル激闘。

積水ハウスが、いわゆる地面師のグループに55億円を騙し取られた事件。主犯格とみられる男は、事前に入念な逃走計画をねっていた疑いが浮上している。男は数日前フィリピンに逃亡していて、逃走資金として数千万円を知人に託し、フィリピンに運ばせたという情報が明らかになっている。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の辺野古への移設をめぐり、沖縄県が埋め立ての承認を撤回したことで工事が中断している問題。政府は対抗措置として、行政不服審査法に基づいて、国土交通大臣に審査を請求し、撤回の効力停止を申し立てた。これに対し沖縄の玉城デニー知事は、「辺野古に新基地をつくらせないという公約の実現に向けて、全身全霊で取り組んでまいります」などと述べた。

将棋の藤井聡太七段が、大阪市で開かれた新人王戦の決勝で勝利。31年ぶりに、史上最年少記録を塗り替えて新人王戦のタイトルを獲得した。

全国各地で季節外れのサクラの開花が確認されている。原因は、秋のはじめに日本列島で猛威をふるった台風の影響とみられていて、「花を咲かせない働きをするホルモン」が、強風などで葉が落ちたことで働かなくなったとみられている。

クリミア半島ケルチにある職業訓練学校で爆発などがあり、少なくとも19人が死亡した。実行犯は18歳の生徒で、他の生徒らを銃撃したあと、爆弾を爆発させたという。実行犯の生徒はその後自殺した。

キーワード
CS
品川区(東京)
マニラ(フィリピン)
沖縄のアメリカ軍普天間基地の辺野古への移設
岩屋毅防衛相
玉城デニー知事
沖縄県庁
辺野古(沖縄)
行政不服審査法
藤井聡太七段
福島区(大阪)
新人王戦
サクラ
ケルチ(クリミア半島)

スポーツニュース (ニュース)
23:39~

セ・リーグCSファイナル第1戦では、広島×巨人の試合が行われ、6対1で広島が勝利した。

パ・リーグCSファイナル第1戦では、西武×ソフトバンクの試合が行われ、4対10でソフトバンクが勝利した。

キーワード
広島
巨人
CS
西武
セ・リーグ
田中広輔
菊池涼介
メルセデス
丸佳浩
阿部慎之助
鈴木誠也
會澤翼
野間峻祥
大瀬良大地
長野久義
菊池雄星
柳田悠岐
金子侑司
源田壮亮
浅村栄斗
川島慶三
ソフトバンク
パ・リーグ

スポーツニュース (ニュース)
23:46~

前田健太がポストシーズン4試合連続無失点になった。同点の7回に前田健太が3人目として登板した。いきなりツーベースを打たれたがレフトのファインプレーに助けられる。ブルワーズが左の代打になったため、ドジャースも左投手に交代し、前田投手は無失点となった。試合はドジャース2-1ブルワーズで終わった。

ユース五輪男子400mハードルで出口晴翔が金メダルを獲得した。試合後のインタビューで出口は「まさかチャンピオンになれるとは思っていなかったので嬉しい。目標を立てて東京オリンピックまで頑張りたい」と話した。

キーワード
前田健太
ドジャース
ブルワーズ
出口晴翔
ユースオリンピック
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

MBS NEWS (ニュース)
23:50~

KYBの免震装置「オイルダンパー」の検査データが改ざんされていた問題で、神戸市の「人と防災未来センター」でも問題の製品が使われいたことが判明した。KYBの免震装置は、近畿2府4県と徳島県で、159件使用されている。

関西の気象情報。

キーワード
KYB
オイルダンパー
神戸市(兵庫)

気象情報 (ニュース)
23:54~

明日も日中は日差しが出るところがあり午後からは広い範囲で雲が広がり日本海側で雷を伴った雨が降ると予報した。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
23:55~

赤坂にアライグマが現れ警察官が捕獲した。

キーワード
赤坂(東京)
アライグマ

2018 世界バレー 女子大会-JAPAN- (ニュース)
23:56~

今夜のトピック1は中田ジャパン最終戦、アメリカ徹底分析。トピック2は世界のBESTヴィーナス、スパイク・サーブ・レシーブNo.1は!?の2つ。

キーワード
横浜(神奈川)
中田ジャパン

2018 世界バレー 女子大会-JAPAN- (ニュース)
23:59~

このあと「世界最高峰の戦い 各部門No.1は」。

スタジオで迫田さおりと世界バレーの見どころを紹介した。ほとんどのチームがオフの中、アメリカだけが全員で練習を行った。練習が始まる中、アキンラデウォは別メニューを行い「日本は規律があってプレースピードが速く、守備力も高い。厳しい試合になると思うが勝ちたい」などと話した。

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲、サザンオールスターズ「東京VICTORY」

スタジオで最終戦の相手となるアメリカを分析すると話した。前回優勝したアメリカは中国、オランダに連敗している。日米対決といえば8年前の3位決定戦だ。フルセットの死闘を制した日本が3-2でアメリカに勝った。アメリカは通算成績でも日本に負け越している。スタジオではアメリカの二人のキーマンについて話した。一人目はアキンラデウォ。最高到達点3m31cmで豪快なブロード(移動攻撃)が武器のミドルブロッカーだ。「彼女には打たせてはいけない」などと話した。もう1人はロビンソン。身長1m88cmで今大会レシーズ成功率2位のリベロである。「手足が長いからこそ届くところがある」などと話した。

スタジオでアメリカの解説をしている。迫田さおりは「アメリカはどのポジションからでも平均的に点が取れる選手が揃っているバランスの良いチーム」などと話した。さらに迫田は「攻撃のバリエーションを増やすためにサーブがセッターに返る。サーブで崩して攻撃を絞りやすくする」などのアメリカへの対策について話した。

キーワード
CS
横浜市(神奈川)
中田監督
フォルケ・アキンラデウォ
アキンラデウォ
ロビンソン
ラーソン
ヒル
マーフィー
サザンオールスターズ
東京VICTORY
世界バレー

2018 世界バレー 女子大会-JAPAN- (ニュース)
00:07~

世界の各部門ナンバーワンを紹介するコーナー、BESTヴィーナス。第一弾はサーブ、スパイク、レシーブ。まずはサーブナンバーワン。オランダのスローティエス選手。

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲、サザンオールスターズ「東京VICTORY」

続いてスパイクナンバーワンはセルビアのボシュコビッチ選手。スパイクのスピードは100kmを超える。

最後にサーブレシーブナンバーワンは日本の小幡真子選手。小幡はアメリカについて「強い相手だがチャレンジャー精神を忘れずに最後までやりきりたい」などと話した。

明日はここまでの中田ジャパンの名シーンをプレイバックする。

キーワード
スローティエス
ボシュコビッチ
小幡真子
サザンオールスターズ
東京VICTORY

番組宣伝 (その他)
00:09~

「NEWS23」次回予告。最終戦勝利へ!中田ジャパン激闘プレイバック。

「世界バレー 日本×アメリカ」番宣テロップ。

スポット

スクール/教育

東福岡高等学校
専修大学

レジャー/交通

東京スカイツリー
メットライフ
JR五反田駅
マツダスタジアム
人と防災未来センター
通天閣

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

気象庁
大阪府庁本館
国土交通
東京都庁
国交省
防衛省
大阪府庁
普天間基地
和歌山県庁南別館
愛知県庁

流通

沼津魚市場

美容/健康/医療

横浜市衛生研究所

趣味/スポーツ

関西将棋会館
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送