NEWS23 2018年9月12日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月12日(水) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

北海道地震から7日目、安平町では火山灰が積もった地域で地割れが余震などで拡大しやすく、避難勧告を出し警戒を呼びかけている。北広島市では川との境の壁が崩れ、住宅が傾く被害が相次いている。厚真町ではり災証明書の発行が始まった。西日本豪雨では被災地調査の前に土砂の撤去などが進み、被災判定が低くなるケースもあると指摘する声もあった。

キーワード
北海道地震
り災証明書
西日本豪雨
安平町(北海道)
北広島市(北海道)
厚真町(北海道)
安芸区(広島)
真備町(岡山)

オープニング (その他)
23:14~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:14~

雨宮キャスターらが挨拶。北海道被災者に向けて寒くなってきていることから、体調管理に注意するよう促した。

東方経済フォーラムでプーチン大統領は年内に前提条件なしで平和条約締結の提案をした。日本としては北方領土返還を前提に進めてきた問題だけに安倍総理はその提案に対しては反応しなかった。ボストークがきのうから北方領土近くの領域でも始まったため、日本に対するメッセージがあると小泉研究員は説明した。

経済協力をテコに北方領土の返還へつなげたい安倍総理だが、プーチン大統領は一長一短で解決できないなどと語り、軍事演習が中国も初参加する形で実施されていることからもロシアの強硬姿勢が示されたと小泉研究員は語った。

ウラジオストクと中継をつなぎ、現地にいる黒岩記者が発言の瞬間の様子を「安倍総理は無反応で聞ける状況ではなかったという。対ロ外交が見透かされ、プーチン大統領が突きつけた格好」と語った。

日本以外の外国関係は変わってきているとしてアメリカとロシアなどとの構図を解説。「国際関係よりも自国の利害優先した国際会議になっている」と星浩はコメントした。

現在、地方で演説している中SNSでの空中戦が熱くなっている。リツート数では安倍総理の方が多くなっているなか、石破夫人がツイッターに登場。石破夫人は総裁選出馬後、初めてインタビューに応じ、「石破としてはこの国の形を次に向けて変えていかなければいけない時期に入っているとして立候補した」と石破夫人は語った。今月20日が投開票。

青木幹雄に石破氏の支持した理由として「多様性」と「来年の参院選」と答えた内容を紹介し、多様性が見せられるかどうか総裁選と人事がポイントになると星浩はコメントした。

翁長知事の後継者である玉城デニー氏と、普天間基地の返還を争点に政府との対話を重視する佐喜真淳氏の一騎打ちの構図になっている沖縄県知事選。菅義偉官房長官は応援のため沖縄に、公明党も支持を表明した。一方、オール沖縄で戦う玉城デニー氏側に翁長雄治那覇市議も参戦。また、別の立候補者を一覧で紹介した。

「争点は辺野古基地なんですが、北朝鮮など東アジアが動くので沖縄の役割をどうするのか、将来像を語ってもらいたい」と星浩はコメントした。

今度はウエイトリフティングと駅伝で・・・

キーワード
プーチン大統領
安倍総理
東方経済フォーラム
ボストーク
ウラジオストク(ロシア)
習近平国家主席
SNS
自民党総裁選
石破茂元幹事長
ツイッター
射水市(富山)
青木幹雄
沖縄県知事選
玉城デニー氏
自由党
翁長知事
辺野古移設
佐喜真淳氏
菅義偉官房長官
山口那津男代表
二階俊博幹事長
オール沖縄
翁長雄治 那覇市議
うるま市(沖縄)
那覇(沖縄)
辺野古基地

ニュース (ニュース)
23:34~

9.11には世界貿易センターでは遺族らが追悼式典に出席し、祈りを捧げた。閉鎖されていた駅が200億円かけ修復し今月8日に再会され、テロの記憶を風化させないよう訴えている。

三宅義行会長が3年前、パワハラを受けていたと告発されていたことがわかった。選手側には当時謝罪を済ませており、今になって問題が出てきたのか疑問と話している。また、日本体育大学は陸上部駅伝ブロックの渡辺正昭監督について部員に対する暴力やパワハラを認定し、解任したと発表した。

絶好調!大谷&フィギュア本田真凜

キーワード
世界貿易センター
ニューヨーク(アメリカ)
パワハラ
リオ五輪
三宅宏実
日本ウエイトリフティング協会
三宅義行 会長
日本体育大学
渡辺正昭

スポーツニュース (ニュース)
23:39~

レンジャーズとエンゼルスの試合。大谷翔平は3打数ノーヒットの成績ながら、1-0でエンゼルスが勝利した。

ロサンゼルスを拠点としている本田真凜。平昌五輪落選から春に渡米した。「自分で感じる気持ちの変化を見てくださる型に感じてもらいたい」と本田は語った。

広島とDeNAの試合。広島の丸佳浩、鈴木誠也らの活躍で7-2で広島が勝利。連敗をストップした。

巨人とヤクルトの試合。ヤクルト宮本丈の犠牲フライで9回表に同点に追いつたものの、1-1の引き分け。広島のマジックは7となった。

阪神と中日の試合。大山悠輔の活躍で8-5で阪神が勝利。巨人とのゲーム差を1.5とした。

西武とオリックスの試合。榎田大樹が先発するもオリックス打線に打たれ、7-0でオリックスが勝利した。

楽天とソフトバンクの試合。柳田悠岐のHRなどの活躍で13-2でソフトバンクが勝利。西武に3.0ゲーム差とした。

稀勢の里 流血&59秒の大一番!

キーワード
レンジャーズ
エンゼルス
大谷翔平
エンゼル・スタジアム
本田真凜
ロサンゼルス(アメリカ)
平昌五輪
広島
DeNA
新井貴浩
丸佳浩
鈴木誠也
巨人
ヤクルト
青木宣親
宮本丈
西浦直亨
阪神
中日
糸井嘉男
大山悠輔
西武
オリックス
榎田大樹
楽天
ソフトバンク
柳田悠岐
稀勢の里

スポーツニュース (ニュース)
23:45~

稀勢の里と魁聖の対決。59秒の接戦の末、稀勢の里が勝利。

サザンオールスターズ「東京VICTORY」

世界バレー女子大会を前にジャンプ力測定。黒後愛は4月の測定より8センチUPの306センチ。

イチロー独占直撃、知られざる「今」を独占直撃。

キーワード
稀勢の里
魁聖
大相撲秋場所
黒後愛
世界バレー
サザンオールスターズ
東京VICTORY
イチロー

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

大阪市生野区でパトカーの追跡を逃れようと体当たりなどをしてきた車など2台に警官が発砲した事件で、車につけられたナンバープレートは2台とも盗まれたものだと判明した。男一人が逃走を続けており、警察が行方を追っている。

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
生野区(大阪)
覚醒剤

気象情報 (ニュース)
23:53~

台風22号の進路予想と秋雨前線の影響、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風22号
秋雨前線

エンディング (その他)
23:54~

北海道胆振東部地震 災害義援金の告知。

「地震から1週間になりますが、寒くなるので気をつけて欲しい」と星浩がコメントし、雨宮キャスターが挨拶してエンディング。

キーワード
JNN・JRN共同災害募金
三井住友銀行
北海道胆振東部地震
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送