NEWS23 2018年8月23日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月23日(木) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

神戸空港の中継映像を流しながら、各地の台風20号の様子を伝えた。三重県熊野市では約500戸が停電、徳島県阿南市では最大瞬間風速42.6mを記録。今後の台風20号の進路予想を伝えた。また、交通機関にも影響しており、運休や最終電車の前倒しなどの対応となった。

神戸空港の様子を中継で流しがなら、西日本豪雨被災地では台風20号の接近に備え、避難の準備を進めていた。気象庁は高潮について、特に兵庫県南部、岡山県、香川県に警戒を呼びかけた。瀬戸内海で災害2.5mの高潮のおそれもあり、香川県では潮位があがっており、引き続き警戒が必要だと伝えた。

キーワード
尾鷲市(三重)
台風20号
熊野市(三重)
阿南市(徳島)
串本町(和歌山)
室戸岬
真備町(広島)
西日本豪雨
伊原木隆太知事
浸水
坂町小屋浦(広島)
兵庫県
岡山県
香川県
瀬戸内海

オープニング (その他)
23:16~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:16~

雨宮塔子らが挨拶し、台風20号について現在の状況を伝えたあと、兵庫県淡路島に中継をつないで現地の様子を駒田記者が伝えた。

岡山県玉野市に中継をつないで、後藤記者が台風20号の様子を伝えた。潮位は平常よりも80センチほど高くなっている状況で未明まで警戒が必要だと伝えた。

兵庫県宍粟市に中継をつないで、ビジャン亜里沙記者が先月の西日本豪雨で住宅が押し流され男性が死亡した事故と、住民が避難していた公民館に川から溢れ出した濁流が流れ込むなどの被害を伝え、台風20号の接近に伴い、避難勧告となった地域を伝えた。

三重県大台町では台風19号と20号の影響で雨量が501.5ミリを記録。予想総雨量1000ミリ超も予想されている。石川教授は「1000ミリを超えると四国の山地などでは深層崩壊が起こりやすくなる」と語った。深層崩壊とは深い岩盤ごと崩れ落ちる土砂災害。2011年の台風12号では50以上の深層崩壊が発生した。国土交通省HPの深層崩壊推定頻度の地図には四国や近畿地方で頻度が高くなっている。雨がやんだ後も深層崩壊の可能性があるため、十分な注意が必要だと伝えた。

今後の台風20号の進路について森田さんが解説した。また、雨量によって土砂災害の危険性、雨量を伝え、今後の台風情報を確認するよう注意を呼びかけた。

昭和天皇の元侍従の小林忍の日記には戦争責任について苦悩していた様子がわかる内容が記されていた。中には昭和天皇が1975年にアメリカに訪問した際には現地では好意的な反応を得ていたが、帰国後に戦争責任についての質問が記者からされ回答するも責任逃れだと批判された。元侍従の小林忍がアメリカでの好意的な反応について昭和天皇を励ますと、昭和天皇は涙流らに聞いたと記されていた。小田部教授は「泣いたなんて聞いた事ない。人間的な記録であるような気がする。貴重な資料」と話した。

トランプ大統領は演説で中国を尊敬しているが、経済的優位に立ち続けているとし追加関税160億ドル分、25%の関税を発動させた。先月に引き続き知的財産権の侵害に関する制裁の第2弾となる。一方、中国側もアメリカ製品に25%の関税を課す。陸報道官は多国籍貿易体制を維持し、中国の合法的権益を守るため対抗措置を取ったと述べた。この措置に対してアメリカは第3弾の22兆円分の対中追加関税を検討している。追加関税について全体では企業などから反対があるものの、共和党から高い支持を得ている。「世界経済への影響は避けられない。相応に出てくる覚悟はしておいた方がいい」と武田淳さんはコメントした。

金足農業に1億9000万円のナゼ

キーワード
台風20号
兵庫県
淡路島
玉野市(岡山)
避難勧告
西日本豪雨
宍粟市(兵庫)
尾鷲市(三重)
台風19号
熊野市(三重)
土砂災害
東京農工大学
深層崩壊
台風12号
国土交通省HP
徳島市(徳島)
大台町(三重)
安佐北区(広島)
増水
昭和天皇
小林忍
トランプ大統領
知的財産権
陸慷 報道官
中国外務省
共和党
ウエストバージニア州(アメリカ)
イリノイ州(アメリカ)
金足農業

ニュース (ニュース)
23:35~

秋田市で金足農業高が甲子園準優勝報告会が行われた。吉田輝星投手は自己採点で100点満点だとした。金足農業では応援団などの資金不足が懸念され、寄付を募った。渡辺勉校長は21日時点で1億9000万円の寄付が集まったと発表した。

山口市のJR湯田温泉駅の駅舎に車が突っ込み、運転していた女性が軽傷。女性はアクセルとブレーキを踏み間違えたという。大阪市西区では、車2台がスターバックスコーヒーに突っ込み、ワゴン車を運転していた男が酒気帯び運転容疑で逮捕された。

新潟県胎内市で40.8℃をを記録。鳥取市、石川県かほく市で39.2℃を記録した。

池江璃花子 日本最多の5冠。

キーワード
吉田輝星
金足農
第100回 全国高校野球選手権大会
渡辺勉
秋田市(秋田)
山口市(山口)
西区(大阪)
酒気帯び運転
胎内市(新潟)
池江璃花子

アジア大会 (ニュース)
23:39~

宇内梨沙と松田丈志がジャカルタ・テラススタジオから中継。松田は今夜も競泳ジャパンが素晴らしかったと話した。池江璃花子が女子4×100メドレーリレーに出場し日本新で金メダル獲得。池江は4人で力を合わせて獲れたので嬉しいとした。

サザンオールスターズ「東京VICTORY」

宇内梨沙と松田丈志がジャカルタ・テラススタジオから中継。池江璃花子が女子4×100メドレーリレーに出場し日本新で金メダル獲得。松田は池江が強くなり、日本が金メダルを狙えるレースが増えて海外選手と競り合うことで他の選手のポテンシャルを発揮しているとした。池江は冬場のトレーニングで連戦でも崩れていないとした。池江は5冠。鈴木聡美は3冠となった。

アジア大会2018フェンシング女子フルーレ団体決勝、日本vs中国は東晟良が延長で1点先取し35-34で日本が金メダルを獲得。

アジア大会2018自転車男子個人ロードレースで、別府史之が銀メダルを獲得。

宇内梨沙と松田丈志がジャカルタ・テラススタジオから中継、大会6日目を終え日本のメダルは86個。大会7日目の予定を紹介。

サザンオールスターズ「東京VICTORY」

アジア大会2018大会7日目競泳決勝番組宣伝。

東大出身51年ぶり宮台先発。

キーワード
池江璃花子
アジア大会2018
サザンオールスターズ
東京VICTORY
ジャカルタ(インドネシア)
ジャカルタ テラススタジオ
鈴木聡美
宮脇花綸
東晟良
別府史之
宮台康平
東大

スポーツニュース (ニュース)
23:47~

東京ドームで行われた、日本ハムvsソフトバンクは日本ハムドラフト1位の宮台康平が東大出身投手の51年ぶり先発となった。宮台は5回途中2失点で、上々デビュー。結果は6-2でソフトバンクが勝利。宮台は自己採点で70点くらいだとした。

プロ野球の結果を伝えた。

キーワード
宮台康平
東大
日本ハム
ソフトバンク
DeNA
巨人
中日
阪神
広島
ヤクルト
西武
ロッテ

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

台風20号は午後9時ごろ、徳島県南部に上陸した。台風が近づいている兵庫県姫路市から中継。姫路市には高潮警報が発表されており、あす午前3時ごろまでに最大2.7mの潮位が予想されている。

キーワード
台風20号
姫路港
徳島県
姫路市(兵庫県)
古座川町(和歌山)
交野市(大阪)
田辺市(和歌山)

ニュース (ニュース)
23:53~

兵庫県淡路島と中継、駒田健吾が台風20号について現地の様子を伝えた。

キーワード
台風20号
兵庫県
淡路島
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送