NEWS23 2018年8月17日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月17日(金) 23:30~ 0:20
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

猛暑日が40日ぶりにゼロとなった。猛暑から一転して秋の気配だという。岐阜県御嵩町では山の紅葉が色づいているという。秋らしさの要因は湿度の低さだという。湿度の低さは大陸から吹いてきた乾いた風が原因だと解説された。また北海道の黒岳では初雪が観測されているという。しかし台風19号によって来週はまた蒸し暑さが戻ってくると解説された。

キーワード
台風19号
銀座(東京)
練馬区(東京)
台東区(東京)
御嵩町(岐阜)
名古屋市(愛知)
新潟市(新潟)
黒岳

オープニング (その他)
23:33~

オープニング映像。

「急な気温の変化は体調を崩しやすい」と雨宮塔子は語った。

このあとは「大阪で逃走を続ける男の最新情報」を放送。

キーワード
大阪府

ニュース (ニュース)
23:34~

コンピュータープログラムが内蔵されたイノシシ用の罠を、イノシシによる農作物への被害に悩んでいた谷川さんが開発した。谷川さんはプログラミング教室に通い、1ヶ月でこのシステムを完成させた。通常の罠にかからない最近のイノシシだが、赤外線センサーがイノシシを認識し、モーターが作動し蓋が落ちるという谷川さんの罠で、イノシシの捕獲数は2倍になった。プログラミング教育は、2020年度から小学校で必修化され、市場規模は5年後約230億円にのぼるとみられている。プログラミング講座を解説した塾では、小学生達が基礎を学ぶ。プログラミング教育が熱を帯びる背景には、IT業界の人材不足がある。メルカリは、新卒でもプログラミングなどの能力に応じた給与制度を選択可能にした。

大阪府の警察署から男が逃走してから5日になる。そこで男の新たな映像が公開された。男は服装を替えながら逃走しているとみられているという。男はミニバイクでひったくりを繰り返しながら逃走を続けているという。そこで男と思われる防犯カメラの映像が報じられた。警察は大阪府内全域の宿泊施設などに情報提供を呼びかけているという。

全日本剣道連盟の居合道部門で最上位への8段への昇段審査の際に、審査員に現金を渡す不正が行われていたと報じた。こうした慣行は昔からあったという。また曖昧な基準も問題の原因になった可能性があるとも指摘されている。全日本剣道連盟は金銭の授受に関わった関係者に対し、段位・称号の自主返上などの処分を行っている。

スタジオでは居合道での不祥事について話題になった。公益法人なので透明な運営をしてもらう必要があると解説された。

日大アメフト部の悪質タックル問題で、前監督と前コーチがらが任意聴取されていたと報じた。2人は会見で反則行為の指示を否定しており、事情聴取でも反則行為の指示を否定しているという。しかし第三者委員会は反則行為の指示があったという調査結果を出している。こうした中で反則行為を行った選手は関東学生連盟に反省文を提出し、承認を得られれば練習に復帰する見通しだという。

スタジオでは、子どもをプラグラミング教室に通わせている親によると、子どもが物事を順序よく考えられるようになったと語っていると話題になった。

このあとは「3日間で口にしたのは…」を放送。

キーワード
ヒューマンアカデミー
Z会
iPad
LEGO
八王子市(東京)
イノシシ
大阪府警
鳥獣人物戯画
羽曳野市(大阪)
生野区(大阪)
全日本剣道連盟
内閣府
日大
関西学院大学
警視庁
第三者委員会
関東学生連盟
プログラミング

ニュース (ニュース)
23:52~

帰省先で行方不明になって保護された2歳の男児は3日間何も食べてなかったとみられると報じた。男児は現在、周東総合病院に入院しており、脱水症状は改善しているという。16日から発熱があるが食欲はあり、1日3食を完食しているという。

農林水産省と総務省が障害者の雇用率を水増ししていたことが判明した。厚生労働省は全省庁に対して調査を求めていると報じた。

今年5月に三重県鈴鹿市で夫を殺害したとして、21歳年上妻と交際相手の男性が逮捕された事件で、夫殺害の1ヶ月ほど前に年上妻が夫の保険金を1200万円増額して6000万円にしていたことが判明したという。

新潟県十日町市の林道で、24歳の女性の遺体が見つかった事件で、女性の知人男性のものとみられる軽乗用車が林道で発見されたという。警察はこの男性がなにか事情を知っているものとみて捜索しているという。

このあとは「夏の甲子園 金足農逆転劇」を放送。

キーワード
周防大島町(山口)
藤本理稀ちゃん
周東総合病院
西原寛之事務長
障害者雇用率制度
厚生労働省
鈴鹿市(三重)
十日町市(新潟)
糸魚川市(新潟)
夏の甲子園
金足農

スポーツニュース (ニュース)
23:57~

第100回 全国高校野球選手権・3回戦、金足農と横浜が対戦。バッター・高橋佑輔は、伝令の選手にゲン担ぎとして「背中を叩いてくれ」と頼み、逆転3ランを放った。試合は5-4で金足農が勝利し、準々決勝進出を決めた。

アジア大会が開催されるジャカルタと中継。宇内梨沙と北島康介はジャカルタの街は大会の雰囲気で盛り上がっていたと語った。

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲:東京VICTORY/サザンオールスターズ

アジア大会2018でメダルラッシュの期待がかかるバドミントンの有力選手について、小椋久美子さんに聞いた。注目は、世界選手権で日本人初優勝に輝いた桃田賢斗。金メダルの可能性は高く、「一番期待できる」という。さらに、世界ランク1位・2位に君臨する女子ダブルスにも注目。2位の高橋・松友ペアと、1位の福島・廣田ペアによる決勝戦の日本人対決も期待できるという。さらに女子シングルスでは、元世界ランク1位の山口茜や17年世界女王の奥原希望が出場する。小椋さんはメダルの数を9個と予想した。

アジア大会に出場する競泳選手の注目は前回大会MVPの萩野公介と、そのライバルの瀬戸大也。瀬戸は「『何が何でも金メダルを取る』のは今年すごく必要」と語る。リオ五輪で同い年の萩野公介は金、自身は銅に輝いたが、喜びの奥には悔しさがあったという。瀬戸は2017年5月、元飛び込み選手の優佳さんと結婚。海外合宿にも同行する優佳さんに支えられ、今年6月には長女も誕生した。

北島康介が語る“金メダルへのカギ”。

キーワード
吉田輝星
高橋佑輔
金足農
第100回 全国高校野球選手権
アジア大会2018
サザンオールスターズ
東京VICTORY
ジャカルタ(インドネシア)
ケンブリッジ飛鳥
山縣亮太
桃田賢斗
山口茜
奥原希望
松友美佐紀
髙橋礼華
福島由紀
廣田彩花
TOKYO2020
バドミントン世界選手権
北京五輪
萩野公介
瀬戸大也
リオ五輪
東京オリンピック
仁川大会

スポーツニュース (ニュース)
00:06~

アジア大会2018に出場する萩野公介が試合用の水着で練習を行ったが、北島康介によると本番のレースを想定した練習を行い本番のスピードを体感することが大切だという。また、会場は屋根付きの屋外プールになっているが、風の影響はほとんどないという。続いて19日の注目競技を紹介し、北島は競泳では100m背泳ぎに出場する入江陵介に期待感を示し、さらに前回大会の金メダル12個を上回るためには勢いをつけるためにリレー種目の金メダルが必要だと語った。

プロ野球 パ・リーグ首位攻防戦。

キーワード
萩野公介
入江陵介
池江璃花子
アジア大会2018

スポーツニュース (ニュース)
00:10~

西武と日本ハムが対戦。5-3で日本ハムが勝利し、ゲーム差は4.5に縮んだ。

レンジャーズとエンジェルスが対戦。大谷翔平は4番・DHで出場し、メジャー移籍後4番で初のタイムリーを放った。

プロ野球の試合結果を伝えた。

9月15日開幕の東レパンパシフィックオープンテニスの本戦出場選手が発表された。世界ランクトップ10のうち5人が参戦するほか、日本からは大坂なおみが出場する。

キーワード
西武
日本ハム
大谷翔平
エンゼルス
レンジャーズ
菊池雄星
中田翔
レアード
大坂なおみ
東レパンパシフィックオープンテニス

23TODAY (ニュース)
00:14~

湿度が低下し、日本列島は秋の気配に。北海道では初雪も確認された。

大阪の警察署から逃走した男の最新映像が公開された。

神奈川・横須賀市の吉田雄人前市長が、サザエを密漁したとして書類送検された。先月3日、三浦市・横堀海岸でサザエ43個を密漁したなどの疑いが持たれていて、「家族で食べるためだった。軽率な行動で反省している」と容疑を認めている。

知り合いの女子高校生にみだらな動画を送らせ、拡散させるなどしたとして、愛知県内の高校に通う16歳の少年ら14人が書類送検された。女子高生は高校を自主退学している。

新しい政府専用機が千歳基地に到着した。来年4月から運用され、全日空が整備などを行うことになっている。

アメリカ・カリフォルニア州で、保安官が車の後部座席に銃を打ち込むと、中からクマが飛び出してきた映像を紹介した。

キーワード
吉田雄人前市長
サザエ
横須賀市(神奈川)
三浦市(神奈川)
横堀海岸
愛知県警察本部
LINE
千歳市(北海道)
全日空
カリフォルニア州(アメリカ)
クマ

天気予報 (ニュース)
00:17~

渋谷の映像を背景に、台風19号の情報と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風19号
渋谷(東京)

エンディング (その他)
00:18~

星浩が「一瞬涼しいが、また暑さがぶり返しそう」とコメントし、エンディングの挨拶。

番組宣伝 (その他)
00:18~

「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送