NEWS23 2018年8月16日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月16日(木) 23:10~ 0:01
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

活発な前線や暖かく湿った空気の影響で北日本から西日本の広い範囲で大気の状態が不安定となった。金沢市では3時間の雨量が観測史上最大を記録。かほく市には記録的短時間大雨情報が出された。新潟県長岡市ではイベントが開かれていたが、突然の大雨でイベントは中止になった。粟島浦村では1時間あたりの雨量が50ミリと8月の観測史上最大を記録。東北や北陸以外でも各地で強い雨に見舞われた。その一方、成田空港では強風に煽られ着陸をやり直しが相次いだ。千葉県銚子市で最大瞬間風速21.8メートルを記録するなど、関東では強い風が吹いた。気象庁の観測でも最高気温が32.3℃と8日連続の真夏日を観測。夜になっても30℃を超えた。しかし気象予報士の森田正光さんは明日以降は秋の気配が来ると話す。週末東京でも最低気温が20℃前後になる予想。そんな中、台風19号が発生、来週にかけて本州に接近する可能性がある。更にその横にも台風の卵がありいつもより早く台風シーズンが始まると解説した。

富田林警察署から逃走した男は依然として逃走中だが、大阪市内で少なくとも4件のひったくりを繰り返しながら逃走している可能性が高いことがわかった。また警察は男のひだりふくらはぎになるタトゥーを公開した。男は脱走後、赤い自転車を盗み逃走。その後12日深夜に黒い原付バイクを盗んだ。その日から昨日にかけて周辺では黒い原付バイクによるひったくりが4件発生。いずれも夜の犯行で追い抜き様に行うことが共通している。男は過去にひったくりで逮捕されており、そのときも深夜にバイクで追い抜きざまの犯行で警察は男の犯行の疑いもあると捜査している。

星浩は周辺住民に知らされたのは警察署から逃げて9時間後。実害も出ているので維新にかけて逮捕してほしいと話した。

今年5月、三重県鈴鹿市の男性が 殺害された事件。昨日、殺害などの疑いで再逮捕された妻と交際相手が送検された。この事件では妻の母も殺人未遂の疑いで逮捕されている。3人は男性は2度に渡り襲撃。一度目は自宅を襲い、実行は交際相手、妻の母は手助けをしたと見られている。襲われた男性は妻の経営するスナックに逃げ、そこで2度目の襲撃にあった。逮捕後、妻は警察に対し逃げた夫に睡眠薬を飲ませたと証言。警察は男性に睡眠薬を飲ませ、交際相手と首を締めて殺害したと見ている。その後男性の遺体は自宅前に止められた車の中で見つかった。また妻と交際相手は夫を殺してしまいそうとやり取りしていて、妻は数年前から誰か夫を殺してくれないかと話していたこともわかった。警察は離婚話が犯行の引き金になった可能性もあると見て調べている。

気に入らないメディアをフェイクニュース・国民の敵と批判してきたアメリカのトランプ大統領。これ対し新聞350社が言論の自由を脅かすものとして抗議の社説を一斉に掲載した。中には2年前にトランプ氏を応援していた新聞社も。新聞各社はそれぞれの言葉で民主主義が揺らぎかねないと警鐘を鳴らした。一方、ウォールストリート・ジャーナルはトランプ氏にも言論の自由はあると今回の呼びかけには応じなかった。しかしトランプ氏の支持者はメディアに懐疑的で社説の訴えがどれだけ響くのか疑問視する声もある。これまでもメディアと対立してきたトランプ氏。政権に批判的なCNNは標的にされてきた。また、トランプ氏はフェイクニュースに対抗し、自らのフェイスブックでニュースの配信も。先ほどトランプ氏はこのことについてツイッターで批判した。

星浩はトランプ氏のメディア批判には事実誤認がいっぱいある。メディアがそれを指摘するが、取り合わないので一方的な言いっぱなしになる。すると国民からすると一理あるのではと生じるので、新聞各社からすると危機感を募らせて行ったのでは。アメリカのメディアが規制勢力として不信感を持たれていたのは間違いなく、それをトランプ氏が批判することで人気を出してきたが、メディア批判だけで支持を繋ぎ止めるのは難しい。これからは政策で成果を出さなくてはならないとした。

安倍首相 ゴルフで”あの人”と…。

キーワード
金沢市(石川)
かほく市(石川)
山形市(山形)
新潟市(新潟)
長岡市(新潟)
粟島浦村(新潟)
笠置町(京都)
京田辺市(京都)
広島市(広島)
港区(東京)
銚子市(千葉)
銀座(東京)
記録的短時間大雨情報
富田林警察署
羽曳野市(大阪)
鈴鹿市(三重)
トランプ大統領
ボストン・グローブ
ウォールストリート・ジャーナル
CNN
フェイスブック
公式ツイッター

ニュース (ニュース)
23:31~

別荘のある山梨県で夏休みを過ごす安倍総理。今日は総理経験者らとゴルフを楽しんだ。ゴルフには小泉元首相や麻生副総理らが参加、安倍総理は1週間ほど別荘に滞在する予定で来月に控えた自民党総裁選への出馬表明は今月下旬以降の見通し。一方、立候補を表明している石破元幹事長は総理と自分の考えの違いを国民に理解してもらうための討論会が必要と訴えた。更に安倍総理が秋の臨時国会に自民の憲法改正案を提出すべきとの考えを批判した。

星浩は色んなテーマで討論してほしいと話した。

規制していた山口県の家の近くで行方不明になり昨日保護された2歳の男児。病院は現在も脱水症状で入院しているものの、元気な様子を見せているとのこと。男児は現在も点滴をしているが、今朝はおかゆ、スイカ、ゼリーを食べよく話している。一方、行方不明になっていた3日間は33℃を超えており、どのように過ごしていたかはまだわかっていない。警察は今後、男児の体調の回復を待って話を聞くことにしている。

今月11日、新潟市に住む24歳の女性が林道で遺体となって見つかった事件。遺体の背中には包丁が刺さっていたほか、両足に結束バンド、粘着テープも犯行に使われていたことがわかった。また、携帯電話は見つかっていない。女性の軽乗用車は見つかっているが、車内は荒らされていなかった。捜査本部は女性が車を降りた後にトラブルに巻き込まれた可能性があるとして周辺の防犯カメラを確認するなど、その後の足取りや交友関係を調べている。

京都では五山の送り火が行われた。午後8時、大の字が浮かび上がり、その後、妙法、舟形、左大文字、鳥居形に5分毎に点火された。今年は点火前、大阪府北部地震と西日本豪雨の犠牲者に黙祷を捧げた。五山の送り火は盆を迎えた先祖の霊を送り出し、無病息災を祈る伝統行事で訪れた人は炎に見入った。

午後4時半ごろ、成田空港に到着したアメリカン航空61便、ボーイング777型機からパネルがなくなっていることが判明し、滑走路が一時閉鎖された。パネルは縦横1メートル四方、重さ2キロ。10分間滑走を閉鎖して確認したものの、パネルは見つからず、飛行中に落下した可能性がある。

平成最後の夏、野球がアツイ!

キーワード
自民党総裁選
安倍首相
小泉元首相
石破元幹事長
富士河口湖町(山梨)
周防大島町(山口)
新潟市(新潟)
五山の送り火
大阪府北部地震
西日本豪雨
左京区(京都)
ボーイング777型機

スポーツニュース (ニュース)
23:38~

第100回全国高校野球選手権3回戦、大阪桐蔭vs高岡商は3回に1点リードされている大阪桐蔭が中川卓也のタイムリーで逆転。しかし高岡商の山田龍聖が藤原恭大、根尾昂を抑えた。山田は11奪三振を記録するが、3-1で大阪桐蔭が勝利。

第100回全国高校野球選手権3回戦、二松学舎大付vs浦和学院は浦和学院の渡邉が完封し6-0で浦和学院が勝利。報徳学園は7-2で愛工大名電に勝利。済美は高知商に3-1で勝利。

ナゴヤドームで行われた中日vsDeNAは98年横浜高校エースの中日・松坂大輔が登板。DeNA筒香嘉智を三振に抑え、大阪桐蔭の平田良介が先制ホームラン。松坂は変化球主体で決定打を許さない。11-5で中日が勝利。松坂は6回3失点の好投で5勝目を挙げた。平田は史上68人目のサイクルヒットを達成した。中日の浅尾拓也が復帰、1回無失点の好投

その他のプロ野球結果を伝えた。

日本ハムの清宮幸太郎がイースタン・リーグでホームランを放った。

アジア大会2018サッカー男子グループD、日本vsパキスタンは岩崎悠人が先制、前半10分で3-0となり、結果は4-0で日本が勝利。日本は予選リーグ突破を決めた。

アジア大会2018に向け、日本選手団がジャカルタに到着。桃田賢斗、奥原希望らバドミントン代表はバドミントン世界選手権で6個のメダルを獲得した。桃田はチームジャパン一丸となって頑張りたいとコメント。

2017年世界陸上ロンドンの男子4×100リレー決勝で、ケンブリッジ飛鳥やサニブラウン・A・ハキームはスタンド観戦だった。結果は世界陸上で初となる銅メダルだった。ケンブリッジ飛鳥は当時の心境を語った。

サザンオールスターズ「東京VICTORY」

キーワード
山田龍聖
中川卓也
藤原恭大
根尾昂
第100回全国高校野球選手権
渡邉
二松学舎大付
浦和学院
高知商
松坂大輔
中日
DeNA
浅尾拓也
平田良介
筒香嘉智
巨人
阪神
広島
ヤクルト
西武
楽天
オリックス
ソフトバンク
ロッテ
日本ハム
清宮幸太郎
イースタン・リーグ
アジア大会2018
岩崎悠人
バドミントン世界選手権
ジャカルタ(インドネシア)
桃田賢斗
奥原希望
サザンオールスターズ
東京VICTORY
世界陸上ロンドン
サニブラウン・A・ハキーム

スポーツニュース (ニュース)
23:46~

ケンブリッジ飛鳥はアジア大会に向け山梨県富士吉田市で男子リレー合宿に参加。2017年世界陸上ロンドンの男子4×100リレー決勝で、ケンブリッジ飛鳥は不調で藤光謙司とメンバー変更となりスタンド観戦だった。結果は世界陸上で初となる銅メダルだった。ケンブリッジ飛鳥は当時の心境を語った。ケンブリッジ飛鳥は「メダルが決まっても自分が立って走りたかった」とし、当時は日本大学でトレーニングをしてリラックスできたので楽だったと話した。オフシーズンにアメリカ・フェニックスでC.ウジャ、A.ドグラスらトップ選手とトレーニングを行った。6月の日本選手権で、2位となり桐生祥秀を退けアジア大会100m代表となった。ケンブリッジ飛鳥は100mでメダル、リレーで金メダルを取る準備はできているとした。

スタジオトークで、ケンブリッジ飛鳥によるとアジア大会2018でのリレー 入場パフォーマンスは考えていると伝えた。

キーワード
アジア大会2018
世界陸上ロンドン
サニブラウン・A・ハキーム
富士吉田市(山梨)
藤光謙司
C.ウジャ
A.ドグラス
山縣亮太
陸上日本選手権
フェニックス(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
23:52~

久保建英が横浜FMへの期限付き移籍、入団会見を行った。久保は今シーズンはルヴァンカップで最年少得点記録を更新。しかしリーグ戦出場は4試合にとどまっている。久保は新天地で出場機会を増やし、東京オリンピック出場を目指す。

キーワード
久保建英
横浜FM
FC東京
ルヴァンカップ
東京オリンピック

MBS NEWS (ニュース)
23:54~

大阪の富田林警察署から勾留中の容疑者が逃走している事件で、大阪府警は男の左ふくらはぎに入った入れ墨を再現したイラストを公開した。男はこれまで強制性交や強盗傷害の罪で逮捕・起訴されており、今月8日に強制性交未遂の疑いで再逮捕されていた。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
富田林警察署
大阪府警
強制性交
強盗傷害

気象情報 (ニュース)
23:58~

渋谷の映像と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:59~

エンディングトークで、宇内梨沙は明日からアジア大会のジャカルタに行くと話した。

キーワード
アジア大会2018
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送