NEWS23 2018年7月25日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月25日(水) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

文科省の前局長が東京医科大学に便宜を図った見返りに自分の息子を合格させてもらったとして起訴された事件で、密談の音声を入手。この場には2人を引き合わせた元会社役員も同席していた。前局長は文科省の補助金が出る支援事業の選定で便宜を図る見返りに、この大学を受験した子供を不正に合格させてもらったとして受託収賄罪で起訴された。元役員は受託収賄幇助で起訴され、前理事長と前学長は贈賄罪で在宅起訴された。関係者によると問題のやり取りがあったのは去年5月、高級飲食店で密談。東京医大は前年度の文科省が補助金を出す事業に応募するも落選。このため前理事長は申請書類の書き方のアドバイスに躊躇を見せたが、相談を受けているうちに具体的に指南するように。更に殺し文句の指導もした。密談が終わると会合をセッティングした元役員が全額支払いをした。東京地検特捜部は音声データを入手していて、重要な証拠を見て捜査している。

今回の事件を受け、文科省の職員有志が今日幹部に申し入れを行った。星浩は文科省は不祥事が相次いでいる。国民からすると子供の教育を預かる部署なのになにやってんだということだから、申し入れを受けて抜本改革をする必要があるとした。

西日本を中心に今日も危険な暑さが続いた。山口市では最高気温38.8度と観測史上1位を記録。京都市では最高気温38.5度を記録し、今日で12日連続の猛暑日となった。東京駅駅前では5ミリほどの水の膜を作ることで表面温度を10度下げることができる。今日は全国170地点で猛暑日を記録。東京・渋谷区では80代くらいの女性2人が部屋の中で死亡しているのが見つかった他、名古屋刑務所では40代の男性受刑者が死亡していたことがわかった。熱中症への警戒が叫ばれるが、医師は脳梗塞も起こしやすい時期と注意を促した。

猛暑が続く日本では野菜の価格が高騰。また、熱に売上が伸びるはずのレジャー用品が不振で木炭の売上は例年の半分程度に。更に殺虫剤も家に刺される機会が落ちたことから利用が現象フマキラーでは前年比で8%減。また東京・調布市の小学校では夏休み中の屋外プール指導を中止した。夏休み期間中小学校のプール活動を中止する動きは全国的に広がっている。そして今朝、日本の南海上で台風12号が発生、週末に関東に直撃の恐れがある。台風の影響で気温が下がるが、一時的で台風が抜けると猛暑がやってくるとした。

東京23区では7月に入ってから昨日までに40~90代の71人が熱中症で死亡している。亡くなった71人の内67人は室内で倒れており、そのうち37人はエアコンを使っていなかった。そして夜間で32人が亡くなっている。特に高齢者は体温調節機能が低下していて暑さが感じにくくなっている。体内の水分量が成人より10%少なくなっていて、喉が乾いていなくてもこまめに水分補給し、室内を涼しく保つなど暑さ対策の心がけが必要。

キーワード
東京医科大学
東京地検特捜部
文科省
山口市(山口)
京都市(京都)
渋谷区(東京)
熱中症
脳梗塞
フマキラー
八雲台小学校
台風12号
練馬区(東京)
富士見町(静岡)
米子市(鳥取)
調布市(東京)

現場から、西日本豪雨災害 (ニュース)
23:25~

水に浸かった町をボートで戻ってきた男性、待っていた母に事実を告げる。男性は父方の祖父母を探しに行った帰りだった。西原清美さんは亡くなった義理の両親の自宅を片づけていた。7月7日清美さんの夫・幹夫さんが雨を心配して母に電話をかけると大丈夫と話した。しかし、7時間後胸まで水が来ている。役場に連絡がつかないと連絡があった。幹夫さんの自宅は40km離れていてすぐに駆けつけられなかった。消防と警察に救助を求めたが、間に合わなかった。また、最初の電話では母は避難所に迷惑をかけてしまうからと避難することに否定的だった。清美さんは両親の死を受け入れられていない。

平成30年7月豪雨災害基金の告知。義援金は全額、日本赤十字社を通じて被災地に送られる。

キーワード
西日本豪雨
真備町(岡山)
平成30年7月豪雨災害基金
平成30年7月豪雨
三井住友銀行 赤坂支店
日本赤十字社

ニュース (ニュース)
23:28~

今年の5月、三重県鈴鹿市で25歳の男性が車の中で殺害された事件。遺体からは睡眠薬が検出され、警察は防犯カメラの映像から被害者の妻が別の男と共謀して遺体を遺棄したと断定、逮捕にした。共犯者として逮捕されたのが29歳の男は以前から妻と交際していた。先月、男の自宅から出てきた妻を直撃すると、友達で体調が悪くなったので休憩させてもらっていたと話した。夫婦はトラブルを抱え離婚話も浮上、一方男と交際し、また男性と男は互いによく知る間柄で、遺体の第一発見者となった妻の元夫との息子は男性と同級生で友人だった。葬儀の前、妻は被害者の妻として取材の自粛の願いを報道機関に送っていた。男性とは5回目の結婚だった妻。警察は2人が男性の殺害にも関わったとみて捜査している。

”たこ焼き”で1億円超脱税。

キーワード
鈴鹿市(三重)

ニュース (ニュース)
23:34~

大阪城公園などでたこ焼きなどを販売する売店の店主が1億3000万円を脱税したとして大阪国税局から告発された。店主は2014~2016年の所得3億3000万円を申告せず1億3000万円を脱税した疑い。店主の店はライバル店がない場所にあり、天守閣の観光を終えたほとんどの観光客が店の前を通ることから売上が飛躍的に伸びたと見られている。店主は代理人を通じてインバウンドの影響で売上が爆発的に伸びて急激に忙しくなり人手が足りない状況で申告が漏れてしまったと話す。追徴課税は1億5000万円ですでに一部納付したとのこと。

神奈川県の横浜横須賀道路下り線で車が逆走。少なくとも7台の車がぶつかった。消防などによると5人が軽傷で、1人が重傷。警察は車を運転していた70歳の男性を逮捕。容疑者は下り線を約10km逆走していて、当時の状況を調べている。

三重県伊賀市を取材したアメリカのラジオ局が忍者は年収1000万円近いが不足しているなどと伝えたため世界14カ国から100件以上問い合わせが殺到。岡本栄市長はフェイクニュースが流れ、反響の大きさに驚いているとコメントし、市もホームページで注意を呼びかけている。

にっこりマー君 今季初ゼロ封。

キーワード
大阪城公園
インバウンド
横浜横須賀道路
伊賀市(三重)
岡本栄市長
フェイクニュース

スポーツニュース (ニュース)
23:39~

後半戦初登板となった田中将大は9回3安打無失点で今シーズン8勝目、自身3度目の完封勝利。

西武は4回までに5失点するも、打線が反撃を開始し9回に同点に追いつくと10回に浅村栄斗がサヨナラタイムリーで6-5で西武勝利。

楽天はアマダーは先制タイムリーを打つと、その後も打線が続き8-1で楽天勝利。

ヤクルトはバレンティンの3ランなどで6-5でヤクルト勝利。

阪神は代打の原口のタイムリーなどで6-3で阪神勝利。

DeNAはソトの3ランなどで4-3で勝利。

若き混合ペア アジアの頂点へ!

キーワード
田中将大投手
ヤンキース
レイズ
トロピカーナ・フィールド
西武
オリックス
十亀剣
増井浩俊
森友哉
浅村栄斗
楽天
日本ハム
アマダー
島内宏明
ヤクルト
バレンティン
巨人
阪神
広島
原口
DeNA
中日

スポーツニュース (ニュース)
23:44~

サザンオールスターズ「東京VICTORY」

去年12月の全日本選手権・決勝。初優勝を果たした男女混合ダブルスの東野有紗・渡辺勇大ペア。その後2人は3月の全英オープンで日本勢初の優勝を果たす。2人の出会いは中学時代、始めて組んだ大会で3位に入賞。コンビネーションに加え渡辺にはスマッシュと同じ姿勢からのドロップが武器。スマッシュを警戒するほどドロップが消えて見える。2人は大きな大会で勝つというのは意味があると思うので、アジア大会は勝ちたい大会の1つ。全英オープンみたいに結果を残して帰ってこられるように頑張りたいと話した。

アジア大会のテロップ

キーワード
全日本選手権
全英オープン
サザンオールスターズ
東京VICTORY

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

今日午後、兵庫県三田市の動物病院の壁に高齢者施設の利用者が乗っている車が衝突。この事故で車に乗っていた3人が軽傷を負った。現行犯逮捕された男性は容疑を認めている。

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
三田市(兵庫)
新三田イシモト動物病院
過失運転傷害

気象情報 (ニュース)
23:53~

全国の天気予報と伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

文科省の内密の音声について星浩は補助金の申請書類の書き方を指導させると言っているのでかなり決定的な証拠になるとした。

キーワード
文科省
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送