NEWS23 2018年6月26日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月26日(火) 23:10~ 0:01
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

富山県で元自衛官の男性が交番を襲撃し、拳銃を奪取。その後、男性は交番近くの小学校の肛門にいた警備員に発砲。警備員と拳銃を取られる時に体を刃物で数十箇所刺された警官が死亡。男性は駆けつけた警官に発砲され、意識不明の重体。小学校を警備していた男性について、小学校の校長は工事車両の誘導や子どもたちにおはようと声をかけていたとコメント。拳銃を奪われ、使用された事について、富山県警は誠に遺憾と会見でコメント。意識不明の男性は、家庭内で問題があり、暴力をふるったり、勤務していた自衛隊でも同じく暴力をふるっていたという。今の所、小学校の児童達にけが人は出ていない。

警部補が刺された奥田交番前からの中継。拳銃を奪った男性は、小学校を警備していた男性に発砲した後、2つの刃物を持って警察官に向かっていき、威嚇発砲したが、止まらなかった為、やむなく発砲したという。警察は男性の足取りを調べるという。

スタジオトーク。小学校の近くで起きた凄惨な事件。男性が自衛官だった事も衝撃的で、速やかに原因を究明してほしいなどと話された。

西野ジャパン、決戦の地へ。

キーワード
富山市(富山)
殺人未遂の疑い
富山中央警察署 奥田交番
富山市立奥田小学校
富山県警
陸上自衛隊 金沢駐屯地
広報たてやま
奥田交番
西野ジャパン

スポーツニュース (ニュース)
23:18~

セネガルとの試合を引き分けに持ち込んだ日本代表。次のポーランド戦に向けて最高の準備をしたいと抱負を語った。激闘から2日後、ベースキャンプのカザンで練習を再開した選手たちの表情は晴れやかだった。ベースキャップのスタッフのミスで、スプリンクラーが誤作動する場面もあったが、選手たちはそのハプニングもはしゃいで対応。が、選手たちは次の試合に向けて、気を緩めてはいなかった。グループリーグ敗退が決定しているポーランド代表。自国では恥を知れなどの非難が殺到。ポーランド代表のエース、レバンドフスキ選手はポーランドでは誇りと称されており、現役選手としては異例の切手まで販売されている。日本はレバンドフスキ選手を抑えられるかが焦点。

スタジオトーク。ポーランド代表は意地で、最終戦の勝利を目指してくるかもしれないから守りに入ってはいけないなどとトークがされた。

キーワード
カザン(ロシア)
スプリンクラー
本田圭佑
岡崎慎司
長友佑都
ボルゴグラード(ロシア)
ロベルト・レヴァンドフスキ
ワルシャワ(ポーランド)
UKIUKI

ニュース (ニュース)
23:24~

アメリカのバイクメーカー「ハーレー・ダビッドソン」は、貿易摩擦が激しくなっている事を受け、ヨーロッパ向けバイクの生産拠点をアメリカ国外に移すことを明らかにした。アメリカのトランプ大統領はこの対応に反発。ツイッターで不満を呟いた。トランプ政権では、別の問題も噴出し、サンダース報道官が週末、トランプ政権で働いているからという理由で、夕食をとろうとしたレストランから店を出るように求められたという。これについてもトランプ大統領はツイッターで反論のツイートを行った。

スタジオトーク。星さんが、関税の引き上げが必ず、ブーメランとして自国にツケが回ってくると以前述べたことが、以外にも早く来たなどとトークがされた。

今日、インターネットとつながるコネクティッドカーがお披露目された。その特徴はLINEを使用する事で、車とやり取りが出来るようになり、車に乗り込まなくてもガソリンの残量などを確認できる。今回、コネクティッドカーをお披露目したトヨタ自動車は2020年までにほぼ全ての車をコネクティッドカーにする方針。

自民、二階幹事長「発言」で・・・。

キーワード
ハーレー・ダビッドソン
トランプ大統領
ドナルド・トランプ公式ツイッター
EU
アメリカ
和紙とん(アメリカ)
サンダース報道官
ホワイトハウス
バージニア州(アメリカ)
インターネット
LINE
カローラ
クラウン
トヨタ自動車
豊田章男社長
ガソリン
コネクティッドカー
友山茂樹副社長
二階幹事長
自民

ニュース (ニュース)
23:32~

森友学園問題で、立憲民主党の蓮舫副代表は前国税庁長官が証人喚問で9つの偽証があったと議院証言法違反の疑いで告発を申し入れた。前国税庁長官は森友問題の認識時期を新聞報道で知ったとしていたが報道前に相談を受けたと指摘。しかし議院証言法の告発には出席者3分の2以上の賛成が必要。 自民党幹部は検察が不起訴として退職金もかなり減らされたのに何がしたいのかとの声があった。自民党の二階俊博幹事長は少子化問題について「この頃は子どもを産まないほうが幸せに送れるのではないかと考えている」と物議を醸す発言があった。

スタジオトークで、星浩は自民党の失言について二階俊博幹事長は一昔前の考えで本音が出たと指摘。議院証言法は国会の権威に関わる問題だとした。

全国で真夏日313地点で真夏日を観測、気象庁は奄美地方で梅雨明けしたと発表。富山市ではプール開きとなった。銀座では日傘が目立った。気象庁は明日も関東を中心に30度を超えると予想、北日本~北陸では大雨のおそれがあり土砂災害に警戒を呼びかけている。

関東学生アメリカンフットボール連盟が臨時総会を開き、日大アメフト部の前監督とコーチの除名を正式決定。日大アメフト部のリーグ復帰のための改善報告書提出期限を来月17日とした。

全国地震予測地図2018年度版で、今後30年以内に震度6弱以上が起こる確率が公開。釧路市や根室市や帯広市など北海道東部がで上昇した。

小笠原諸島が返還50年を迎えた。小笠原村では国や都に空港建設を要望しているが、環境保全と開発の両立が課題となっている。

グループB大混戦!最後にドラマ

キーワード
二階俊博幹事長
自民党
蓮舫副代表
立憲民主党
議院証言法
森友学園問題
二階俊博
総裁選
奄美市(鹿児島)
銀座(東京)
新潟市(新潟)
富山市(富山)
奄美大島
梅雨明け
プール開き
気象庁
内田前監督
日大アメフト部
関東学生アメリカンフットボール連盟
井上前コーチ
全国地震予測地図
地震
小笠原村(東京)
小笠原諸島
小笠原村
ロシアW杯

スポーツニュース (ニュース)
23:40~

EXILE「Awakening」

ロシアW杯グループB、スペインvsモロッコはモロッコのブダイブが先制、しかしすぐにイスコが同点ゴールを決めた。後半36分にモロッコのエン=ネシリがゴールを決め勝ち越し。後半アディショナルタイムにスペインがビデオ判定でゴールを認められ、2-2で引き分けとなりスペインが決勝トーナメント進出を決めた。

ロシアW杯グループB、ポルトガルvsイランはポルトガルのクワレスマがゴールを決めた。C.ロナウドがPKを外しイランが後半アディショナルタイムにPKで同点ゴールを決め1-1の引き分けとなった。ポルトガルはグループBを2位通過となった。

お待ちかね“謎の魚”第5形態

キーワード
EXILE
Awakening
エン=ネシリ
ブダイブ
イスコ
ロシアW杯
リカルド・クアレスマ
C.ロナウド

スポーツニュース (ニュース)
23:45~

マツダスタジアムで行われた、広島vs巨人は巨人が4点を先制するが、広島は松山竜平の満塁ホームラン、丸佳浩の2本のホームランなどで14-5で広島が勝利。

メットライフで行われた西武vsオリックスはオリックスの吉田正尚のタイムリー、増井浩俊が12球団トップの19セーブ目を挙げ4-2でオリックスが勝利。

神宮で行われたヤクルトvs中日はヤクルト先発のブキャナンが投打の活躍で9-1でヤクルトが勝利。

ソフトバンクvs日本ハムは日本ハムの上沢直之が6回までパーフェクトの好投、結果は5-0で日本ハムが勝利。上沢は2安打で今季3回目の完封勝利。

横浜で行われた阪神vsDeNAは阪神のメッセンジャーが背面スーパーキャッチを見せるなど8回無失点の活躍、4-0で阪神が勝利。

ZOZOマリンで行われたロッテvs楽天はロッテの石川歩が唐揚げで好調維持、4-1でロッテが勝利。

ロッテの公式キャラクター謎の魚が第5形態に進化した。

キーワード
松山
丸佳浩
バティスタ
巨人
広島
マツダスタジアム
吉田正尚
オリックス
増井浩俊
西武
メットライフ
ブキャナン
ヤクルト
中日
神宮
上沢直之
日本ハム
ソフトバンク
メッセンジャー
阪神
DeNA
横浜
石川歩
ロッテ
楽天
ZOZOマリン
唐揚げ
謎の魚

スポーツニュース (ニュース)
23:51~

ナショナルトレーニングセンターで、女子バレー日本代表が朝7時から練習を行った。中田久美監督は「力のない者は練習する、ネーションズリーグで負けた相手に借りを返す」と話した。今日から経験豊富な荒木絵里香が合流、世界バレーへ挑む。

サザンオールスターズ「東京VICTORY」

競泳の瀬戸大也が第1子女児誕生を発表した。

キーワード
中田久美監督
ナショナルトレーニングセンター
2018世界バレー
サザンオールスターズ
東京VICTORY
瀬戸大也
荒木絵里香
ネーションズリーグ

MBS NEWS (ニュース)
23:54~

京都府の長岡京市で建築基準法に適合しないブロック塀がおよそ630か所ある事が分かり、市は通学路の変更などを要請した。また、奈良県でも135の施設で建築基準法に適合しないブロック塀が見つかった。

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
高槻市(大阪)
建築基準法
長岡京市
控壁
奈良県

気象情報 (ニュース)
23:58~

富山の事件の容疑者のスーパーを訂正。

東京スカイツリーの映像と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
23:59~

エンディングで、星浩は党首討論で米朝首脳会談を受けての北朝鮮の対応と森友・加計学園問題をしっかり議論してもらいたいと話した。

キーワード
党首討論
森友・加計学園問題

スポット

レジャー/交通

ZOZOマリン
東京スカイツリー
ナショナルトレーニングセンター
マツダスタジアム
メットライフ
横浜
神宮

政治/経済/地方自治体

自民党
自民
気象庁
富山中央警察署 奥田交番
富山県警
奥田交番
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送