NEWS23 2018年5月31日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月31日(木) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

歴史的首脳会談は、実現に向け大詰めを迎えている。ニューヨークにてテーブルで乾杯する要人たち。片方は元CIA長官でアメリカの国務長官のポンペオ氏。そしてもう一方は、北朝鮮の情報機関のトップであるキム・ヨンチョル氏。

6月12日の米朝首脳会談開催に向け、事前協議が大詰めを迎えている。焦点は、北朝鮮非核化への道筋。日本時間午前10時過ぎ、アメリカと北朝鮮の右腕同士の本格協議が始まった。パンムンジョム、シンガポールに続きニューヨークでも行われた。金英哲党副委員長は、金正恩氏の最側近とされている。かつては、北朝鮮軍の情報機関偵察総局のトップを務めた。2010年の韓国・延坪島砲撃事件を主導したと言われている。最近では、2度の南北首脳会談に同席するなど対外交渉のキーマンとしての存在が注目されている。北朝鮮高官のアメリカ訪問は18年ぶりとのこと。ニューヨークにて金英哲氏とポンペオ国務長官による会合が1時間半ほど行われ、融和ムードを重視したものとなった。アメリカ政府関係者によると、両者は北朝鮮の明るい未来についても語り合ったという。一方、事務レベルの協議が行われているシンガポールでは、正恩氏の執事とも呼ばれるキム・チャンソン国務委員会部長がアメリカ側と警備方法などについて意見交換をした。北朝鮮側のホテルでも米朝の実務者が資料を机に広げながら話しこむ姿が捉えられた。

キーワード
CIA
ポンペオ国務長官
アメリカ
北朝鮮
金英哲党副委員長
ニューヨーク(アメリカ)
非核化
板門店
シンガポール
ソン・キム
チェ・ソンヒ
ジョセフ・ヘイギン
キム・チャンソン
米朝首脳会談
金正恩氏
偵察総局
韓国・延坪島砲撃事件
南北首脳会談
朝鮮中央テレビ
平壌空港
共同通信

ニュース (ニュース)
23:16~

米朝首脳会談に向けた協議が大詰めを迎える中、北朝鮮に降り立った飛行機から姿を現したのはロシアのラブロフ外相。金正恩党委員長との会談に臨んだ。会談では、正恩氏がアメリカの覇権主義に対抗し情勢を調整していくうえで、あなた方の指導部と綿密な意見交換をする用意があるし、今後そうなることを期待していますとアメリカをけん制するような発言をした。ラブロフ外相は、プーチン大統領との首脳会談を念頭に正恩氏にロシア訪問を要請した。

ニューヨークでは、現在もアメリカと北朝鮮の間で2日目の事前協議が行われている。日本時間の午後10時過ぎにワシントン近郊にて、トランプ大統領が、彼らはおそらく金曜日(6月1日)に親書を手渡しにワシントンに来るだろう。それを楽しみにしていると話した。国務省の高官は、トランプ氏の会談中止の発表が書簡の形式だったため、返信の書簡が来ることは自然だとの見通しをしめしていた。キム副委員長は、アメリカ国内の移動に制限があり、ニューヨークからワシントンに行くには特別な許可が必要と見られていたが、行くとなると異例の展開。キム副委員長がトランプ大統領と実際に会うとなるのも異例。非核化を巡り、双方が隔たりを埋められるのか、協議の行方が注目されている。

財務省の理財局長だった佐川宣寿氏と迫田英典氏は、森友学園の土地取引を巡り、刑事告発されていたが、大阪地検は不起訴とした。佐川宣寿前理財局長は、森友学園を巡る決裁文書を改ざんしたとして、虚偽有印公文書作成などの疑いで刑事告発していた。不起訴の理由として、契約内容や金額などの文書の根幹部分に改ざんが無いため。また、国有地を8億円余り値引きして売却した背任容疑についても国に損害を与える意図がなかったとして、迫田英典元理財局長らを不起訴処分とした。告発を受けていた財務省の職員ら38人全員が不起訴処分となり、捜査は集結となる。しかし専門家は、文書改ざんが不起訴になるということに疑問を持たざるを得ない。悪質な行為であることは多くの人が認めているわけですから思い切って起訴をして裁判所の判断を仰いでいくなどと話す。次の焦点は、財務省の処分に移る。麻生太郎財務相は、関与した職員への処分というものも含めて週明け早々に取りまとめると話す。関係者によると財務省は、佐川氏の文書改ざんと交渉記録の廃棄指示を認める方針。また、調査結果に合わせ佐川氏への追加処分や改ざんに関与した職員の処分を行うこととした。

森友学園問題での麻生大臣の処分についてのトーク。公明党の山口代表は今日、役人レベルではない。大臣としての政治家としての責任が問われると述べた。星さんは、公明党の中では辞めるべしといった意見が出てるようですね。一方で、安倍総理は秋の総裁選のことを考えると麻生大臣の辞任は避けたいと思っているでしょう。佐川さんは、刑事訴追の恐れがあるからといって国会での証言を拒否しているわけですから、訴追の恐れがなくなったらきちんと証言すべきですし、公務員としての責任だと思うなどと話した。

多くの女性との交際を綴った著書が話題となり、紀州のドン・ファンとも呼ばれた男が、1週間前に自宅で倒れ死亡が確認されたが、遺体から多量の覚醒剤成分が検出されていたことがわかった。警察は、殺人の疑いも視野に捜査をしている。今月24日の夜自宅で倒れ、その後死亡が確認された。捜査関係者によると、目立った外傷はなかったという。和歌山で金融業や不動産業などを営み資産家としても知られるこの男。資産家としての派手な生活が知れ渡り、2015年には現金600万円と貴金属5450万円相当が盗難されるなどのトラブルがあった。当時、窃盗の疑いで逮捕されたのは、この男の交際相手の27歳の女だった。男の自宅には、防犯のため38台のカメラが設置されているが、去年も貴金属4000万相当が盗難被害にあっている。この男の知人は、亡くなる前はいつもどおり。だが、最近飼い犬が死に周囲に電話をかけ、「もう私死のうかと思うんです」などと話していたという。また、亡くなる4、5日前に会った知人は、顔がほてっていてろれつが回らなかったなどと話す。専門家は、覚醒剤の服用による急性中毒症状で死に至るケースはありえるなどと話す。警察は、殺人容疑で令状をとり、家宅捜索を行っていて、体内から覚醒剤が検出されて経緯について、捜査している。

都内のイベント会場では、124の大学が集結し、高校生対象の進路相談会が開かれた。日本大学は、18学部と大学院で、学生数7万8000人以上で全国1位。日大アメフト部の悪質なタックル問題で、大学進学を控えた高校生にも影響が広がっている。高3の保護者は、日本大学のブースがあると聞いたが、説明会を受けるのはやめようかななどと話す。日大の教職員組合が日本大学に要求書を提出した。要求書は、内田正人前監督の全ての職の解任、理事長と大塚吉兵衛学長の辞任、アメフト部全コーチ陣の解任などとを求めた。、内田前監督は、現在謹慎中であるが常務理事の職にとどまっている。日大教職員組合の方は、トップダウンで何もかも決まってしまうところなどが大きな問題だなどと話し、内部から内田降ろしの声が上がった。問題発覚後の評議会での内田前監督の様子は、こっそり入ってきたような感じ。この状況を認識すれば辞表を出すべきなどと日大評議員の男性は話す。日大アメフト部元部員は、独裁国家みたいな感じになってますし、地獄のような日々でしたねなどと話す。負傷した関学の選手側は、日大の内田前監督と前コーチについて傷害容疑の告訴状を警視庁調布署提出し、受理されたことが分かった。 被害者側は告訴状について、内田前監督と前コーチについて対象としたが、捜査は今後、タックルをした日大の選手を含め3人について捜査するとのこと。

総理と会ったとウソの報告をしてしまったという加計学園。その当人が謝罪した。今ので説明責任を果たしたかと記者から問われると、渡邉良人事務局長は、思いますねと話した。

キーワード
米朝首脳会談
共同通信
平壌(北朝鮮)
ロシア
ラブロフ外相
金正恩党委員長
アメリカ
プーチン大統領
中国
ニューヨーク(アメリカ)
北朝鮮
国連本部
トランプ大統領
金正恩氏
ワシントン(アメリカ)
国務省
キム副委員長
森友学園
不起訴
大阪地検
大阪地検 特捜部
虚偽有印公文書作成
財務省
成田空港
麻生太郎財務相
麻生大臣
公明党
山口代表
安倍総理
森友学園問題
佐川さん
紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男
田辺市(和歌山)
紀州のドン・ファン 野望篇
古山翔平研究員
日大HP
関西学院大学
日大教職員組合
内田正人前監督
東京都
大塚吉兵衛学長
日大アメフト部
YouTube
傷害
警視庁 調布警察署
渡邉良人事務局長
加計学園
総理
加計学園問題

ニュース (ニュース)
23:35~

3年前、安倍総理が加計理事長との面談で新しい獣医学部の考えはいいと愛媛県に報告されていた問題。しかし県の文書が公開されると、加計学園は一転して面談はなかったと説明していた。加計学園の事務局長は事実と異なる報告をしたのは自分だとし、その理由を何回も断られてなんとか一つの形にしたいために言ったと説明。愛媛県は意図的だったかどうかまでは突き詰めていないとした。

働き方改革関連法案が法案に反対する過労死遺族が見つめる中、衆議院本会議で採決された。一部野党が反対する中、賛成多数で可決。法案は残業時間の罰則付き上限規制や同一労働・同一賃金の導入などを柱としている。高収入の一部専門職を労働時間規則から外す高度プロフェッショナル制度も盛り込まれているが、過労死を助長するとして過労死遺族が強く反対していた。今後、参議院に移される。

共同通信の世論調査では働き方改革を今国会で成立させるべきは20.3%、必要ないが68.4%。星浩はこの法案な長時間労働を規制するブレーキと高度プロフェッショナル制度の新設で規制緩和のアクセルあるようなもの。長時間労働の風潮は続いて過労死も相次いでいる中で国民の多くは規制でブレーキをかけてほしい人が多い。こうした点を参議院で議論してほしいとした。

日本とEUはアメリカの鉄・アルミ輸入制限措置について国家安全保障を根拠に正当化されるもではないとする共同声明を発表。また、アメリカが輸入車や部品の関税引き上げを検討していることについても世界市場に深刻な混乱を招き、WTOルールに基づく多角的貿易体制を崩壊させかねないと強く批判した。

キーワード
渡邉良人事務局長
安倍総理
加計学園
働き方改革関連法案
高度プロフェッショナル制度
共同通信
働き方改革
EU

スポーツニュース (ニュース)
23:39~

ロシアW杯の日本代表が発表され、浅野拓磨、井手口陽介、三竿健斗が落選。メンバーに選ばれた選手たちは最終予選で貢献したが、外れた選手もいるので喜べるような結果を出していけたら。良いサプライズを起こせるようにベスト16の壁を越えるだけのプレーを見せたいとした。選手選考について福田正博はサプライズはない。経験と実績と信頼を重視したメンバー選考と感想を述べた。W杯までに必要なことについてはコミュニケーション不足。もっと話し合いながら時間をかけて作っていかないといけない。キーマンは長谷部。何をしなければいけないかと彼が伝えてチームを動かすフィールドの監督の役割とした。日本代表は明後日最終合宿地オーストラリアへ出発。親善試合2試合を行い、来月19日初戦に臨む。

エンゼルス・大谷翔平は先発として出場。5回にはメジャー自己最速の162キロを投げるが、雨で2度の中断もあり、5回1失点で交代し勝敗はつかなかった。

雨上がりのスタジアムで注目を浴びたのはガチョウ。スコアボードに当たって落ちたがファンの女性に保護され、外に逃された。

キーワード
西野朗
川島永嗣
東口順昭
中村航輔
長友佑都
槙野智章
吉田麻也
酒井宏樹
酒井高徳
昌子源
植田直通
長谷部誠
本田圭佑
乾貴士
香川真司
山口蛍
原口元気
宇佐美貴史
柴崎岳
大島僚太
岡崎慎司
大迫勇也
武藤嘉紀
浅野拓磨
井手口陽介
三竿健斗
大谷翔平
エンゼルス
タイガース
ガチョウ

スポーツニュース (ニュース)
23:46~

巨人の鍬原拓也がプロ初登板初先発。序盤は3者連続三振にするが、プロ初勝利はならなかった。試合は4-2で日本ハムの勝利。

今日、東京五輪のマラソンコースが発表された。新国立競技場をスタートし、浅草・銀座・東京タワー・皇居などを通過する。スタート時刻は7月に決定される。

キーワード
鍬原拓也
巨人
セ・パ交流戦
佐代子さん
日本ハム
東京五輪
東京タワー
皇居

ニュース (ニュース)
23:50~

大阪維新の会は大阪都構想の是非を問う住民投票について、今年秋に実施するのを事実上断念した。実施時期について松井代表は来春の統一地方選挙との同時が望ましいという考えを示した。

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪維新の会
大阪都構想
松井一郎代表
大都市制度協議会
自民党
統一地方選挙
共産党
公明党

気象情報 (ニュース)
23:54~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送