NEWS23 2018年4月5日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月5日(木) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

出演者が挨拶し、大谷選手のニュースは後で伝えると駒田健吾がコメントした。

ニュース (ニュース)
23:10~

今日の衆院本会議で渦中と人物となった稲田朋美素防衛大臣。去年3月イラク派遣部隊の日報が見つかっていたのにもかかわらず、当時防衛大臣だった稲田氏には報告されず、そのまま1年以上も伏せられていた。今日稲田氏は大変驚いていて、怒りを禁じ得ないと答えた。日報を発見しながら報告をあげなかった陸自研究本部の担当課長は、イラクの日報を報告しなければいけないという認識はなかったと説明。自民党内からはシビリアンコントロールは機能しているという小野寺防衛相の発言に党内からは厳しい意見が上がる。防衛相の統合幕僚長は背信的な行為を行ったと言われても仕方ないと答えた。

日報は自衛隊における南スーダンのPKOの日報。それを防衛省は隠蔽していた。日報の公開を求めていたのがジャーナリストの男性。日報には天候や弾薬の保有状況や患者の受診状況等が記されている。注目は日報に書かれた十ヵ所以上の戦闘の文字。防衛省は隠蔽していた理由に仮に戦闘が起こっていると認めてしまうと現地の部隊を撤収させなければいけない。政府にとって戦闘の文字が不都合な情報だったと男性は語る。しかし当時の稲田防衛大臣は戦闘を否定。戦闘行為と認めれば、停戦合意中であることを前提にPKO派遣の原則が崩れる。

星浩はイラクに派遣された自衛隊は非戦闘地域と言う考え方に基づいて行ったが、宿営地に迫撃弾を打ち込まれたりし、そういうことを実証することにおいて大切な日報と答えた。

国土交通省・大阪航空局などが作成した文書が道路に大量に散乱した。書類は廃棄資料の一部。処理を委託した処理業者の車から落下した可能性。職員が拾ったはずだったが、道路にまだ落ちていた。その資料は漏洩によって国民の権利が侵害される恐れがある情報。2日たっても回収されないままだった。大阪航空局は再発防止に努めるとしている。

財務省の口裏合わせの要求があったのは去年2月の森友問題が発覚した当初のこと。関係者によると、財務省の職員が学園側に 電話をし、トラックを何千台も使ってゴミを撤去したと言ってほしいと頼んだ。同じ時期に野党議員が現場を訪れた際には町民がそんなのは見たことないと話した。当時野党は財務省を追及していた。この数日後、前理財局長ら職員らは学園側に電話をし、嘘の証言をしてほしいと頼んだが森友学園側が拒否し、メールで省内に報告した。麻生大臣は事実関係について確認をさせていただきたいとコメントした。

星浩は文書の改ざんだけではなく、国会の追及逃れまでしていたケースはメールを出した人などはすぐに分かるので調べて国会に報告してほしいと答えた。

在日アメリカ軍のオスプレイ5機は陸揚げされた横浜港を今日離陸。配備される予定の東京横田基地に向かった。5機は三浦半島の南側を周り、相模湾へと迂回して基地に向かったとみられる。5機は出発から30分で横田基地に到着。今後周辺地域での訓練に参加し、今年夏頃正式配備の見通し。

大谷選手 2日連続のホームラン

本拠地では大谷選手のグッズが売られており、人気商品となっている。本拠地エンゼル・スタジアムで大谷翔平が指名打者で3回、見逃し三振。5回ウラランナー二塁で大谷はホームランを打ち、チームは勝利した。

昨日、京都の舞鶴市で春巡業中に挨拶をしていた多々見良三市長が意識を失った。土俵に駆け寄った女性が心臓マッサージに取り掛かった。更に女性二人が駆け寄り、土俵には4人の女性が上がった。その時人命救助にあたる女性らに土俵から降りるよう促したのは若手行司。会場が騒然とする中、担架で運ばれた市長。くも膜下出血と診断されたが命に別状はない。今回の対応について八角理事長は不適切だったとコメント。対応を協議した日本相撲協会は救助に関わった女性らに直接会ってお礼を伝えたいとコメントした。

ストーカー被害に…

キーワード
防衛省
財務省
国交省
稲田氏
イラク日報
自民党
牧山弘恵参院議員
小野寺五典防衛相
額賀福志郎元防衛庁長官
シビリアンコントロール
稲田防衛大臣(当時)
日報
ジュバ(南スーダン)
菅直人代表(当時)
小泉純一郎首相(当時)
岡田克也代表(当時)
川合孝典議員
辻元清美議員
福島伸享議員
森友学園
麻生大臣財務相
オスプレイ
横田基地
横浜港
大谷選手
エンゼルス
インディアンス
エンゼル・スタジアム
クルーバー
春巡業
多々見良三市長
太田房江大阪府知事
千代大海
舞鶴市(京都)
くも膜下出血

ニュース (ニュース)
23:36~

アゼルバイジャンでの会議に参加した北朝鮮のリ・ヨンホ外相は韓国との関係改善に期待感を示した。この他、李外相はアゼルバイジャンのアリエフ大統領と会談。透過にはロシアでラブロフ外相と会談予定。

今日、警視庁の一日署長を務めた菊池桃子さんが先月ストーカー被害にあった件について怖いの一言。これからも警察の指導に従うことが一番と答えた。

評論家の西部邁さんの自殺の手助けをした容疑で男二人を逮捕。東京MXテレビの子会社に務めていた。2人は現場に西部さんを誘導したなどの疑いが持たれていて、調べに対し先生の死生観を尊重して力になりたいと思ったと供述している。

“怪物”松坂大輔が帰ってきた!

キーワード
李外相
アリエフ大統領
ラブロフ外相
アゼルバイジャン
菊池桃子さん
西部邁さん
大田区(東京)
松坂大輔

SPORTS23 (ニュース)
23:40~

中日vs巨人で松坂大輔が登板。試合は2-3で巨人の勝利。

プロ野球の結果を伝えた。

マスターズが行われるオーガスタナショナルから、小笠原らが中継。タイガー・ウッズや、日本の松山英樹など、注目選手について語った。

このあと「“大谷世代” 競泳 萩野が本領発揮」。

キーワード
中日
巨人
ナゴヤドーム
松坂大輔
阪神
楽天
オーガスタナショナル
タイガー・ウッズ
松山英樹
マスターズ
大谷
萩野

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

萩野公介、競泳日本選手権の予選ではトップ通過。明日の決勝で今大会初の優勝を狙う。

キーワード
第94回日本選手権水泳競技大会兼第18回アジア大会代表選手選考会
萩野公介
辰巳国際水泳場

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

明日から始まる春の交通安全運動を前に、西川きよしさんが大阪、南で交通安全を呼び掛けた。大阪府では今年に入ってからの交通事故での師匠数が38人で、全国で4番目の多さで、死者数の4割がバイクによる事故だという。春の交通安全運動は今月15日まで。

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
中央区(大阪)
西川きよしさん
交通安全運動
大阪府
南警察署

気象情報 (ニュース)
23:53~

現在の渋谷の様子と、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:54~

エンディングトーク。星浩は、働き方改革関連法案が閣議決定され、国会で審議されるが、長時間労働をなくすのが最優先であると語った。

キーワード
働き方改革
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送