NEWS23 2018年3月28日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月28日(水) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が電撃訪中し、北京の人民大会堂で習近平国家主席との会談に臨んだ。中国メディアによると習主席は会談で今回の訪中は重大な意義があると賛辞を示したところ、金正恩委員長は「金日成主席と金正日総書記の遺訓に基づき半島の非核化に尽力することは変わらぬ立場」と応じた。なお、金正恩氏は李雪主夫人を伴って訪中し、習近平国家主席の彭麗媛夫人と握手を交わした。朝鮮中央テレビでも金正恩氏の訪中を報じたが、非核化への言及については現在のところ、報じられていない。ホワイトハウスによると中朝首脳会談については27日に中国政府から説明があったという。

金正恩氏の移動方法は亡父の金正日総書記が過去に訪中した時と同じく、特別列車を使用。さらに移動ルートも亡父と同じルートを辿った。特別列車は装甲板に覆われ、窓は防弾仕様だった。また、金正日総書記が就任後初めて訪中した時も今回同様、南北首脳会談を目前に控えたタイミングだった。現下、中朝関係は金正恩委員長が最高指導者のポストに就いて以降、悪化していた。昨年5月には中国の経済フォーラムの開催時に北朝鮮は弾道ミサイルを発射。9月には中国が主催するBRICSの開幕日に水爆実験を強行した。2ヶ月後の国連安全保障理事会の経済制裁で、中国は北朝鮮への制裁に賛成側にまわった。

中朝首脳会談後には晩餐会が催され、金正恩朝鮮労働党委員長は中国政府から歓待を受けた。27日にはITやハイテク企業などが集まる中関村を視察し、習近平国家主席と食事を共にした。北朝鮮情勢に詳しいジャーナリストの平井久志氏によると、金正恩氏は中国を援軍にしてトランプ大統領との会談に臨みたい考え。また、経済制裁がじわじわ効いている。中国が物資の供給をやってくれれば経済は生き延びる」と語った。一方、安倍首相は「具体的な行動を取らない限り制裁は維持しなければならない」と参議院予算委員会で話した。

井上波氏は金正恩朝鮮労働党委員長の電撃訪中で、習近平国家主席は北朝鮮の核問題で中国のプレゼンスを取り戻すことができた」と伝え、「米中関係が貿易戦争一歩手前という緊張状態の中で”中国を甘く見るな”と牽制する意図もありそう」と語った。韓国政府は中国側から事前に通知があったとした上で、これから開かれる南北や米朝首脳会談にも良い影響を及ぼすと評価。だが、韓国大統領府の関係者によると想定した以上に状況が流動的だといい、非核化の主導、朝鮮戦争の終結宣言を見込んだ合意の構想といったビジョンが頓挫するのではと不安の声を漏らす人もいるという。

平井久志氏は米朝首脳会談の実施が発表された今月8日から16日の間に北朝鮮サイドから訪中の提案があったとみられると説明。星キャスターは米朝首脳会談が物別れになっても、北朝鮮は中国が後ろ盾だと牽制することができるとみる。

米中首脳会談で、金正恩朝鮮労働党委員長は「韓国とアメリカが平和実現のために段階的、同時的措置を講じるなら、朝鮮半島の非核化問題は解決できる」と発言。平井久志氏は「非核化に向けた、金正恩氏の重要な発言ではないか」とコメント。星キャスターは「日本は独自で拉致問題解決に動く必要がだんだんと出てきている」と捉えている。

「刑事訴追の恐れがある」として、度々、証言を拒否した佐川前理財局長の証人喚問から一夜明け、参議院予算委員会で野党側は文書改竄の関係者を訴えるべきではと問うたところ、安倍首相は「政府としてはけじめをつけていくことは当然であろうと。最終的な監督の責任は私にもあるわけだから」と答弁。なお、野党側は証人喚問を求めている安倍昭恵夫人をめぐって、自民党の竹下亘総務会長は「安倍昭恵さんという存在がある意味、政権に迷惑をかけたことは事実」と指摘している。

大阪地検特捜部による捜査は進行中で、昨年には森友学園の前理事長夫妻を詐欺容疑などで逮捕した他、財務省幹部らについても背任容疑などでの告発を受理している。また、特捜は財務省本省の職員が近畿財務局の職員に文書改竄を指示するメールを送っていたと確認したという。捜査で力を発揮している技術が「デジタルフォレンジック」で、消去されたデータが復元可能。同技術を使って職員のPCを解析し、改竄前の文書を朗らかにした。技術導入の背景には厚生労働省の元局長に対する冤罪事件があり、当時、大阪地検特捜部は証拠データを改竄していた。デジタルフォレンジックは再発防止のために導入したもの。そして、弁護士の高井康行氏は「政治家の関与を前提とした捜査ではなく、ボトムアップで証拠を積み上げていくべき」と提言した。

日本相撲協会はきょう臨時の年寄総会を開き、親方衆が貴乃花親方に一連の言動の説明を求めた。春場所中に発覚した貴公俊の暴行問題について、親方は「私の行動から襟を正していかなければ」とコメント。また、元横綱・日馬富士の暴行事件にも言及し、協会側の対応に問題があったとして内閣府に告発状を提出していたが、きょう取り下げたことを明らかにした。今後、審判委員を務めることも発表された。貴乃花親方の正式な処分は明日決まる。

天皇皇后両陛下は今日、与那国島を初訪問され、伝統芸能の「棒踊り」を観賞された。沖縄訪問は今回で11回目で、現地到着後には沖縄戦没者墓苑の慰霊をいの一番に行われてきた。その後は遺族に声をかけられ、沖縄県遺族連合会の照屋苗子さんは両陛下が活動を覚えておられたことに感じ入っていた。陛下が沖縄を初訪問した1975年、ひめゆりの塔では過激派の男たちが火炎瓶を投げ込んだ。同日夜には陛下が県民に向け、メッセージを発し、その後、沖縄に思いを寄せられた。今回の訪問は来年の退位を前に天皇皇后としては最後の訪問になるとみられる。

星キャスターは宮内庁関係者によると陛下は退位後も体力の続く限り、沖縄に訪問したい考えだと伝えた。

このあと、女王の決断。

キーワード
習近平国家主席
金正恩朝鮮労働党委員長
崔竜海党副委員長
李容浩外相
王毅外相
サンダース報道官
李雪主夫人
彭麗媛夫人
朝鮮中央テレビ
中国中央電視台
ホワイトハウス
中朝首脳会談
北京(中国)
金正日総書記
金日成主席
南北首脳会談
一帯一路
BRICS
国連安全保障理事会
宗濤
人民大会堂
安倍首相
トランプ大統領
ツイッター
参議院予算委員会
韓国統一省
韓国大統領府
楊潔篪政治局員
米朝首脳会談
佐川前理財局長
安倍昭恵夫人
竹下亘総務会長
山本太郎参院議員
自由党
自民党
証人喚問
迫田英典元理財局長
大阪地検特捜部
森友学園
財務省
近畿財務局
虚偽公文書作成罪
デジタルフォレンジック(電子鑑識)
武内良樹
厚生労働省
村木厚子元局長
貴乃花親方
日本相撲協会
大阪市(大阪)
貴公俊
日馬富士
八角理事長
天皇皇后両陛下
照屋苗子さん
沖縄県遺族連合会
国立沖縄戦没者墓苑
棒踊り
沖縄戦
与那国島
ひめゆりの塔
宮内庁
天皇陛下

現場から、海を殺すな (ニュース)
23:31~

4月からのNEWS23は、月~木よる11時10分スタートになる。

イギリスのプラスチックゴミは年間200万トン以上で、使い捨てのプラスチック「シングル・ユース・プラスチック」が問題となっている。エリザベス女王は、宮殿内のカフェでストローなどの使用をやめると宣言し、王室関連施設での使い捨てプラスチックの使用を禁止した。ペンザンスが、イギリス初のプラスチックごみの出ない街になった取り組みについて紹介。レジ袋を禁止している取り組みは、世界中に広がっている。

値上がりするのは。

キーワード
エリザベス女王
ペンザンス(イギリス)
シングル・ユース・プラスチック

ニュース (ニュース)
23:37~

生後6か月の女の子が大田区のベビーホテル「蒲田子供の家」で死亡した事件で、検証委員会は報告書をまとめ、死因は気管支炎の可能性が高いとする警察からの情報があるとした上で、当時担当していた職員2人はいずれも保育資格がなかったと指摘した。

4月からキリンなど大手ビールメーカーが、業務用ビール類を10年ぶりに値上げする。タカノフーズがおかめ納豆を値上げし、亀田製菓のハッピーターンは価格は変えずに1割減量する。松屋は、一部メニューを値上げする。

春のセンバツ甲子園、青春の1ページ。

キーワード
気管支炎
蒲田子供の家
大田区(東京)
KIRIN
SUNTORY
SAPPORO
タカノフーズ
日本製紙クレシア
おかめ納豆
亀田製菓
ハッピーターン
松屋

SPORTS23 (ニュース)
23:40~

センバツ高校野球2回戦、慶応対彦根東の試合は、彦根東が4-3で勝利し、3回戦に進出した。

プロ野球開幕直前、注目選手の手相占いを行った。

キーワード
センバツ高校野球
慶応
彦根東
高内希

SPORTS23 (ニュース)
23:43~

あすも初夏の陽気。

中日vsロッテのオープン戦で、中日先発の松坂大輔は5回を投げ3失点で、開幕ローテ入りとなった。芸人の島田秀平が、松坂投手の手相を占った。

槙原寛己が、今シーズンのセリーグ戦力を解説。槇原が巨人投手陣について、リリーフ陣が安定して先発の負担が減っていると述べた。ヤクルトに、青木選手が復帰する。島田秀平が、宮崎敏郎の手相を解説。槇原が、阪神は藤浪投手の出来が日本一へのカギと語った。

キーワード
松坂大輔
中日
ロッテ
上原浩治
巨人
澤村拓一
マシソン
カミネロ
青木選手
ヤクルト
鈴木誠也
宮崎敏郎
藤浪
カープ
横浜D
阪神

関西のニュース (ニュース)
23:50~

京都大学、iPS研究所の助教が去年発表した論文の中にデータの改ざん等が見つかった問題で、京都大学は今日、助教授を懲戒解雇処分にした。この問題で、iPS研究所の所長も処分を受けたという。

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
左京区(京都)
京都大学iPS細胞研究所
京都大学

ニュース (ニュース)
23:54~

エンディングの挨拶。

♪「Someday Somehow」葉加瀬太郎

過去最大となる総額約97兆7000億円の来年度予算が、参院本会議で可決・成立した。北朝鮮情勢の緊迫化を背景に防衛費が過去最大となったほか、待機児童対策などの「人づくり革命」関連の予算なども盛り込まれている。

キーワード
葉加瀬太郎
Someday Somehow
人づくり革命
来年度予算

スポット

グルメ

KIRIN
亀田製菓

スクール/教育

京都大学
彦根東

不動産

国立沖縄戦没者墓苑

宗教

ひめゆりの塔

政治/経済/地方自治体

自民党
大阪地検特捜部
財務省
近畿財務局

福祉/介護

蒲田子供の家

美容/健康/医療

京都大学iPS細胞研究所

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送