NEWS23 2018年3月27日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月27日(火) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

“キーマン”佐川氏が国会へ。なぜ改ざん?疑惑の核心は。

キーワード
安倍総理
安倍総理夫人
総理官邸
森友問題
証人喚問
佐川氏

ニュース (ニュース)
23:00~

佐川前理財局長が国会での証人喚問に臨んだ。冒頭から証言を拒否する姿勢を鮮明にした佐川氏の後ろには、補佐人と呼ばれる元検事・熊田彰英弁護士の姿があった。佐川氏は“刑事訴追のおそれ”を口にし、証言拒否を連発。これを見た元東京地検特捜部・落合洋司弁護士は「文書の改ざんについて早い時期から深い関わりを持っていた印象を強く受ける部分がある」と指摘した。佐川氏は改ざんに関して「理財局の中で行われたと考えている」と断言する一方で、安倍総理や昭恵夫人など総理周辺の関与については完全に否定した。これに対して野党からは「あなたが関与しているのを自白している」と指摘した。

野党側はこれまで、安倍首相による去年2月の答弁が文書改ざんに影響を与えた可能性を指摘していた。佐川氏は「安倍首相の答弁の前後で自身の答弁を変えた意識はない」と述べ、理財局以外の関与を明確に否定した根拠について、「これは近畿財務局における個別の案件。個別案件について、官房や官邸に相談・報告をすることはない」と説明した。しかし、一般的に首相答弁が絡む案件は官邸にも事前相談はあるという。共産党・小池氏は、この点を追及。佐川氏は「実務的な話を総理官邸と調整することは通常は考えられない」と説明した。

佐川氏は、証人喚問で「昭恵夫人が影響を与える余地はない」と説明。しかし、「なぜ安倍昭恵総理夫人の名を削除したのか」と質されると、証言を拒否した。繰り返される証言拒否に、質疑は度々止まった。さらに、もう1つ焦点となった「交渉記録は廃棄した」とする答弁を繰り返した理由について、一般論として財務省の規定を述べたに過ぎないと説明した。しかし、去年2月の答弁では森友学園と特定した上で「交渉記録はない」と断言。野球の追及に、佐川氏は謝罪に追い込まれた。佐川氏の証人喚問は午後4時すぎに終了した。

籠池被告の証人喚問で補佐人を務めた山口貴士弁護士は「国民が知りたいのは事実。(野党は)自分の感想を押し付けるような質問をしても、しようがない。端的に事実を聞かないと駄目」と、野党側の追及の甘さを指摘した。落合弁護士は、大阪地検の捜査は早まるのではないかと予想している。

星浩は「断言と証言拒否がハッキリ分かれたのは珍しい。おそらく、そこに狙いがあるのでは」とコメントした。さらに、遊佐勝美が官邸・自民党の反応について紹介。発言の内容は政府関係者の間では想定内であり、自民党は沈静化するとの見方を示している。一方、野党側は「疑惑はますます深まった」と反発を強めている。迫田英典元理財局長について、佐川氏は「一切引き継ぎを受けていない」と証言していて、野党は迫田氏や安倍昭恵首相夫人の証人喚問を改めて求める方針だ。あすは来年度予算案成立の見通し。

スタジオでは、今回の佐川氏の発言を整理した。取り沙汰された組織や人物のうち、理財局以外の財務省本省と官邸、そして昭恵夫人は関与していないと断言した。一方、近畿財務局と自身が局長を務めた理財局の関与については、明言を避けた。星浩は「検察の捜査は進むと思う。今後の動きに影響を与えるのは、検察の捜査と世論の動向」との見解を示した。

北京で確認された緑色の特別列車。きのう北朝鮮から到着したとみられ、複数の外交筋は「訪中したのは金正恩党委員長か、妹の与正氏ではないか」との見方を示している。中朝国境の町・丹東では、駅や国境周辺で交通規制されるなどした。釣魚台迎賓館を出た車列は開発エリアの視察に向かったとみられ、習近平国会主席が同行していたとの情報もある。一方、中国外務省でこの件には触れなかった。“血の同盟”といわれる友好国だった中国と北朝鮮だが、北朝鮮が核・ミサイル実験を繰り返したことで急激に冷え込んだ。その中国が北朝鮮側の訪問を受け入れた理由について、富坂聰氏は「米朝と南北に大きな動きがある中で、自分が排除されているということに焦りがあった。自分たちの政策に不安を感じ、中国はほっとするということじゃないか」と指摘した。一方で、北朝鮮が見据えているのは南北・米朝首脳会談だという。

星浩は「今回、金正恩氏が訪中しているとすると、おそらく米朝首脳会談を控えた北朝鮮が、中国へのパイプをアメリカに見せようという狙いがあると日本政府は分析している。日本側としては、5月にある日中韓首脳会談などの機会を通じて発言力を確保していくことが大切」とコメントした。

これまでに子ども13人を含む64人が死亡したロシア・ケメロボのショッピングセンターの火災で、ずさんな管理態勢が明らかになった。

北海道南部の無人島に、北朝鮮の木造船が漂着して発電機やテレビなどが盗まれた事件。函館地裁は今日の判決で、犯行を主導した船長に懲役2年6ヵ月、執行猶予4年の判決を言渡した。船長は、北朝鮮に強制送還される見通しだ。

雪崩事故から1年 引率教諭が…。

キーワード
佐川宣寿氏
安倍総理
昭恵夫人
熊田彰英弁護士
小渕優子元経産相
甘利明元経済再生担当相
丸川珠代参院議員
竹内譲衆院議員
金子原二郎予算委員長
自民党
公明党
理財局
官邸
民進党
森友問題
衆院予算委員会
刑事訴追
安倍首相
小川敏夫参院議員
今井雅人衆院議員
小池晃参院議員
希望の党
近畿財務局
財務省
共産党
矢野康治官房長
江田憲司議員
証人喚問
佐川氏
森友学園
安倍昭恵総理夫人
宮本岳志衆院議員
立憲民主党
福山哲郎幹事長
石破茂元幹事長
籠池泰典被告
丸山穂高衆院議員
維新の会
千代田区(東京)
総理
迫田英典元理財局長
安倍昭恵首相夫人
来年度予算案
金正恩氏
金正日総書記
与正氏
習近平国会主席
華春螢
中国外務省
北京駅
ウェイボ
釣魚台迎賓館
SNS
北京(中国)
ケメロボ(ロシア)
北海道
松前小島
函館地裁
大連(中国)
丹東(中国)

ニュース (ニュース)
23:31~

4月からのNEWS23は、月~木よる11時10分スタートになる。

天皇皇后両陛下は沖縄入りし、国立沖縄戦没者墓苑を訪問。18万人の戦没者に拝礼した。

四国電力は伊方原発2号機の廃炉を決定し、愛媛県に報告した。運転開始から36年が経過し、安全対策に多額の費用がかかり採算が取れないためだという。伊方原発は1号機がすでに廃炉となり、3号機は広島高裁が運転を差し止めて停止中。

栃木県那須町で高校生ら8人が死亡した雪崩事故から1年。県主催の追悼式が行われた。引率教諭らが初めて取材に応じ、「1日たりとも事故の様子を忘れることはなく、本当に申し訳なく思っている」などと謝罪。事故の原因について、「毎年行っている慣れ、安心感めいたものが根底にあった」などと述べた。県は再発防止に全力をあげるとしているが、一部の遺族は教育長から直接の説明や謝罪がなく、教育委員会の対応に不信感が募っているとして追悼式を欠席した。

これぞ高校野球!甲子園で逆転劇

キーワード
那覇空港
天皇皇后両陛下
国立沖縄戦没者墓苑
糸満市(沖縄)
四国電力
愛媛県庁
広島高裁
3号機
県立大田原高校
那須町(栃木)

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

センバツ高校野球、延岡学園vs国学院栃木。4回まで1-5と劣勢だった国学院栃木は5回に同点に追いつき、6回に逆転。9-5で勝利した。

明秀日立vs高知。明秀日立のエース細川拓哉は、DeNAの選手を兄に持ち、ダイナミックなフォームが持ち味。118球で完投し、10-1で勝利した。

エンゼルスの大谷翔平がドジャースとのオープン戦にDHで出場。オープン戦初の2試合連続安打をマークした。この日は、ほぼ足を上げないノーステップ打法に変更。大谷は「省けるところはどんどん省いて、いいものをつくっていければいい」と語った。

キーワード
センバツ高校野球
延岡学園
国学院栃木
大栗拓也
島田侑希
明秀日立
高知
細川拓哉
DeNA
細川成也
東海大相模
聖光学院
大谷翔平
エンゼルス
ドジャース
ドジャー・スタジアム
前田健太

TOKYOアスリート名鑑 (バラエティ/情報)
23:41~

フェンシング女子フルーレ代表の宮脇花綸を紹介。慶応大学3年の頭脳派で、たくましい太ももの持ち主。得意技のフレッシュを宇内梨沙が体験した。5歳でフェンシングを始め、ジュニア時代から数々の国際大会で活躍。プレッシャーもあり、フェンシングの選手になると言い切れなかったが、幼い頃から親交のある太田雄貴の言葉が背中を押してくれたという。宮脇は東京オリンピックに向けて「燃えて勝ち切る」と目標を掲げた。

宮脇花綸が中学1年のときに書いた、フェンシングの突きに関する論文を紹介。雨宮塔子は「可憐で頭がいいだけじゃなくて情熱もある」とコメントした。

冬のヒーロー ヒロインが凱旋

キーワード
宮脇花綸
慶応大学
慶応女子高校
マラソンフルーレ
北京オリンピック
太田雄貴
日本フェンシング協会
東京オリンピック

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

W杯歴代最多55勝の高梨沙羅が帰国。快挙はギネス世界記録に認定された。

ノルディック複合でW杯総合優勝の渡部暁斗が帰国。クリスタルトロフィーを手に、「世界一強い選手の証明だと思ってやってきた」と語った。

平昌パラリンピック金メダルの成田緑夢がスノーボード引退を発表。次は東京五輪・パラリンピックを目指すという。

キーワード
高梨沙羅
W杯
羽田空港
ギネス世界記録
渡部暁斗
成田空港
成田緑夢
平昌パラリンピック
東京五輪
東京パラリンピック

MBS NEWS (ニュース)
23:50~

兵庫・姫路バイパスでトラックが軽自動車に追突する事故があり、軽自動車に乗っていた5歳男児が死亡し、男児7歳が頭部出血の大怪我をし母親とみられる女性が顔などにけがをしている。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
高砂市(兵庫)
姫路バイパス

ニュース (ニュース)
23:54~

旧優生保護法のもと、障害者などが強制的に不妊手術を受けさせられた問題で、厚労省は来月末にも全国調査を実施する。関係資料の多くがすでに廃棄されていて、厚労省は都道府県に対して速やかに資料の保全を依頼する。

♪「Someday Somehow」葉加瀬太郎

星浩は強制不妊問題について、「救済のための議員立法が検討されているので、早く成立させてほしい」と述べた。

キーワード
優生保護法
厚労省
自民
公明
葉加瀬太郎
Someday Somehow
議員立法

スポット

エネルギー/素材

3号機

スクール/教育

国学院栃木
県立大田原高校
高知
延岡学園
東海大相模
慶応女子高校
聖光学院

レジャー/交通

成田空港
羽田空港
那覇空港

不動産

国立沖縄戦没者墓苑

政治/経済/地方自治体

官邸
近畿財務局
総理官邸
財務省
自民党
函館地裁
公明
自民
公明党
愛媛県庁
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送