NEWS23 2018年3月15日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月15日(木) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

きょう、高知県ではソメイヨシノの開花が発表された。去年より14日早い今年第一号の開花発表となった。きょうは全国的に暖かい一日となり、千葉・成田市や鴨川市では最高気温が20度を超え、東京都心でも22.1度を記録。新宿では、タカトオコヒガンザクラが開花した。東京のソメイヨシノはつぼみの状態で、開花予想は18日となっている。

キーワード
吉村優調査官
気象台
高知城
高知県
鴨川市(千葉)
銀座(東京)
成田市(千葉)
ソメイヨシノ
新宿区(東京)
赤坂(東京)
タカトオコヒガンザクラ

オープニング (その他)
23:02~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:02~

森友学園をめぐる文書改ざん問題では、政府や安倍首相の責任を問う声が自民党内からも相次いだ。安倍首相の説明の場をめぐっては、19日に参議院で安倍首相も参加して集中審議が行われることになった。焦点となっている前国税庁長官の証人喚問は19日の審議を踏まえて判断されることになった。こうした中、菅官房長官は文書改ざんの可能性を事前に把握していたことを明らかにした。すぐに情報を公開しなかった理由について、菅官房長官は「確認できる段階にはなかった」と説明した。

大蔵省・財務相に20年以上勤務した自民党の寺田稔衆院議員は、首相夫人や複数の政治家の名前が並ぶ改ざん前の文書について、異常なほどの詳細さだと指摘する。そして、こうした文書が作られた理由については「特例的な扱いなので、あえて経緯を詳細に残そうという意図では。初物については割と細かく決裁も記載するということは一般的にはある」と解説。しかし、同じく大蔵省出身で自民党の野田毅議員は「特異な扱いをしたことだから少し説明がいったのでは」と語った。さらに、財務省出身の希望の党・玉木雄一郎代表は「政治の判断だと残したかった。悲鳴のような叫びかもしれない」などと慮った。しかし、寺田議員は「前国税庁長官が改ざんを指示することはありえない」とし、部下が自分の判断で改ざんしたのではと話した。野田氏は政治による指示があったとの考えを示した。安倍首相が関与を否定するように、改ざん前の文書に直接の働きかけを示す記述はないが、玉木代表は「大きな意味を持っていると担当官は残したかった」などと反論した。

いわゆる加計問題でも公文書の書き換えが行われた疑いがあると、野党が追求した。問題となっているのは今治市が作成した復命書と言われる出張報告書。市民団体が時期をずらして2度にわたって情報公開請求したところ、中身が異なっていたという。市民団体は告訴状を提出している。一方、今治市は「書き換えではなく間違いを正した復命書を別途作成し、古いものとセットで適切に保管している」と説明した。

森友学園をめぐる文書改ざん問題について、国土交通省は今月5日に改ざん前の文書が存在する可能性について、財務省だけでなく官邸にも伝えていた。菅官房長官は自身や安倍首相は6日に報告を受けたと認めた。一方、麻生財務大臣は改ざんの事実を11日に知ったとしている。星浩は「菅官房長官の麻生さんへの不満の表れでは。政権内部でも対立ムードが強まっている」とコメントした。

加計問題で「行政が歪められた」と訴えた文部科学省の前川喜平氏が先月、公立中学校で行った授業について、文部科学省が教育委員会に対し、授業の内容の報告や録音の提出などを求めるという異例の要請をしていたことが分かった。元文科省審議官の寺脇研氏は「教育の国家統制になっていく。とにかく異常」と指摘した。文科省は、教育委員会から授業内容などの回答はあったものの、録音の提出は拒まれたという。文科省は「公教育の一環で行われた授業であり問題があるとは思っていない」としている。

星浩は「文科省が口出しをするような話じゃない」とコメントした。

ネット通販の大手「アマゾン」は、商品を値引きした際、その分の補填をメーカー側に求めている疑いが持たれている。きょう、公正取引委員会がアマゾンに立入検査を行った。補填を要求されたメーカー側は「過去に協力しないなら取引を中止すると言われたことがある。約5年前から現在も続いている」と話しているという。公正取引委員会は、アマゾン側の要求が独占禁止法に違反する可能性があるとみている。アマゾンジャパンは「審査には全面的に協力している」とコメントしている。

キーワード
石原伸晃会長
岸田文雄会長
後藤田正純衆院議員
菅官房長官
森友
自民党
民進
国土交通省
財務省
官邸
森友文書改ざん
安倍総理夫人
平沼赳夫
鳩山由紀夫議員
麻生太郎財務相
理財局
主計局
大蔵省
希望の党
今井雅人衆院議員
安倍首相
菅良二今治市長
加計学園
内閣府
加計問題
今治市(愛媛)
国交省
麻生財務大臣
前川喜平氏
加計
文科省
アマゾン
公正取引委員会
独占禁止法

セカイは今 (ニュース)
23:20~

3日後に投票日を迎えるロシアの大統領選、モスクワで3日に行われたプーチン大統領の集会にはザギトワ選手らの姿があった。モスクワにいる黒岩亜純はプーチン大統領が焦っていることを報告した。プーチン大統領は投票率アップに注力していると見られ、投票呼びかけで議論を呼んでいる。「まともな大統領を選ばないと大変なことが起こる」と投票を呼びかける短編フィルムでは国営放送のニュース番組でも話題になった。モスクワでは18歳から24歳の有権者で初めて投票すると人気歌手のコンサートチケットが無料でもらえるキャンペーンもある。ネット上には脅迫や圧力があったとの声が出ているが、ロシア政府は偽の情報だとしている。2012年の選挙投票率は65%でプーチン氏の得票率は63%ながら涙を流す場面もあった、数字的には圧勝に見えるがデモが収まらなかった。

モスクワから黒岩亜純が中継。プーチン大統領は14日にクリミアを視察して自身の存在をアピールしていた。最新の世論調査では投票率は69%~73%となっているが、70%に到着するには厳しい情勢となっている。投票に行かないのは無関心やあきらめモードなどがある。

このあと、パワハラ告発で反論会見。

キーワード
プーチン大統領
ロシア大統領選
ザギトワ選手
メドベージェワ選手
中央選挙管理委員会
モスクワ(ロシア)
パワハラ

ニュース (ニュース)
23:29~

アメリカのトイザらスが全米735店舗を全て閉鎖し事業を清算すると発表した。トイザらスは全米のおもちゃの売り上げの2割近くを占めるとされているが、ネット通販に押され業績が悪化し去年9月に破産申請していた。

パワハラ告発で至学館大学の谷岡郁子学長が会見を行った。至学館大学は日本レスリング協会の栄和人強化本部長の所属先で、伊調馨選手の出身大学でもある。学長は問題後学生たちに心ないメールなどが寄せられていると風評被害にあっていると発表、告発状については週刊誌の記者から見せられた際に恣意的なわけのわからない文書だと指摘していたという。伊調選手の練習場所が無くなっていることについて、学長は使わせると言えばいつでも使うことができる語った。監督のパワハラ・セクハラがあったかどうかについては、学長はあったかもしれないと完全に否定はしなかった。学長は一部報道に事実と異なる点があるとし名誉毀損などで訴訟の準備を進めている。八戸にある道場では今も子どもたちが練習を続けている。恩師は「馨はうそをつく奴じゃない」などとコメントしている。

このあと、ピリピリ&もぐもぐ。

キーワード
トイザらス
ニューヨーク(アメリカ)
パワハラ
谷岡郁子学長
至学館大学
栄和人強化本部長
伊調馨選手
日本レスリング協会
澤内和興コーチ
大府市(愛知)
八戸(青森)

SPORTS23 (ニュース)
23:36~

コーナーオープニング。

ハリルホジッチ監督は今回の欧州遠征を仮想W杯と位置づけていて、マリとの強化試合をセネガル、ウクライナ戦とポーランドと想定している。FWでは本田圭佑が約半年ぶりに代表復帰した他、23歳の中島翔哉が初招集。中島の最大の武器はドリブルで、これまでにJリーグ史上最年少でハットトリックを達成し、リオ五輪では背番号10を背負った。現在はポルティモネンセで9ゴール6アシストをマークしている。GKでは川島永嗣ら3人が選ばれ、DFでは森重真人が1年ぶりに代表復帰した。MFは6人で、柴崎岳はヘタフェで活躍している。

世界選手権の代表をかけた日本ミックスダブルス選手権には平昌五輪を沸かせた日本代表が男女1人ずつのペアで出場している。吉田知那美・清水徹郎ペアは2013年の優勝ペアと対戦し、8-5で勝利した。ファンサービスに応じていた藤澤五月とタッグを組む山口剛史の2人は技ありのテイクアウトをみせ、チーム島根に10-3で快勝した。2試合目も勝利し、4連勝中。

キーワード
川島永嗣
東口順昭
中村航輔
長友佑都
槙野智章
森重真人
宇賀神友弥
酒井宏樹
車屋紳太郎
昌子源
遠藤航
植田直通
長谷部誠
山口蛍
森岡亮太
柴崎岳
大島僚太
三竿健斗
大迫勇也
原口元気
小林悠
ハリルホジッチ監督
本田圭佑
宇佐美貴史
杉本健勇
久保裕也
JFAハウス
ポルティモネンセ
リオ五輪
ヘタフェ
W杯
日本ミックスダブルス選手権
LS北見
SC軽井沢クラブ
平昌五輪
吉田知那美
清水徹郎
藤澤五月
山口剛史

SPORTS23 (ニュース)
23:44~

BNPパリバオープン 女子シングルス 準々決勝で、大坂なおみは世界ランク5位のKa.プリスコバと対戦。大坂は第1セットを先取すると、そのままストレート勝ちを収めた。好調の要因は新コーチのバイン氏で、自滅しやすい大坂に「ポジティブ思考を保て」と指導している。

キーワード
BNPパリバオープン
大坂なおみ
Ka.プリスコバ
バインコーチ

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

欧州チャンピオンズリーグでチェルシーとバルセロナが対戦。メッシは2本の股抜きゴールを奪い、チャンピオンズリーグ通算100ゴール目となった。バルセロナは3-0で勝利し、準々決勝進出を決めた。

映像提供:スカパー!

平昌パラリンピックで金メダルを獲得した村岡桃佳がメダルセレモニーに登場した。

キーワード
リオネル・メッシ
バルセロナ
チェルシー
欧州チャンピオンズリーグ
スカパー!
平昌パラリンピック
村岡桃佳

MBS NEWS (ニュース)
23:50~

きょうの午後、大阪府枚方市の新名神高速道路の建設現場で、足場が崩れ作業員が川に落下し、死亡した。NEXCO西日本によると、現場では淀川に橋を架けるための準備をしていて、何らかの理由で鋼材の足場が崩れたとしている。警察は、業務上過失致死の疑いもあるとみて調査している。新名神高速道路の建設現場では、これまでに4件の事故で5人が死亡している。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
枚方市(大阪)
新名神高速道路
高知市(高知)
NEXCO西日本

ニュース (ニュース)
23:54~

藤井六段は順位戦C級2組最終戦で、およそ10時間にわたる対局の末、三枚堂達也六段に勝利。

星浩キャスターは「C級2組で全勝を収め、次のステップへ向かうのは藤井六段にとって一番うれしかったと思う」とコメント。

someday somehow / 葉加瀬太郎

キーワード
藤井六段
三枚堂達也六段
葉加瀬太郎
someday somehow
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送