NEWS23 【王者羽生の新たな目標▽星浩 雨宮塔子】

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月19日(月) 23:00~ 0:06
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ピョンチャンオリンピック (ニュース)
23:00~

羽生結弦、宇野昌磨のデザインされた記念切手が発売され、郵便局に長蛇の列ができた。山野楽器では羽生が演技に使用した曲のCDが売り切れに。日本中が偉業に沸いている。

東京・新橋では号外が配られ、メルカリに新聞の号外が出品されており、3600円で落札されたケースもあった。スポーツ報知では送料のみ実費で希望者に号外を送付するサービスを行っている。今日だけで号外希望が1000通以上あり、スタッフたちが夜まで発送準備に追われた。扶桑社では「フィギュアスケートLife」の特別号の発売で大忙し。大久保かおり副編集長は、以前発売した自叙伝にも注文が殺到していると話す。

女子団体パシュート準々決勝。スタートでミスをした日本は中国に大きく離されるが、高木美帆先頭に立つとタイムを縮める。日本は2位で準決勝を果たした。

スピードスケート 男子500m決勝。加藤条治は6位で2大会ぶりのメダルとはならなかった。

平昌オリンピックでスピードスケートの小平奈緒が史上初の金メダルを獲得した。五輪2連覇のイ・サンファは2位。レース後に小平はイを抱擁した。2人はライバルであり友人で、深い絆を育んできた。小平は自分のレース後、次に滑るイのために静かにするよう観客に求めた。韓国メディアも2人の友情を紹介。小平はもう1人のライバルへの思いも抱いてレースに臨んだ。五輪代表に漏れ、先月亡くなった住吉都だ。小平は「本人の目の前で金メダルの報告ができないのは残念だ」と語った。

スノーボード 女子ビッグエア予選。岩渕麗楽はCAB900を決め決勝進出を果たした。藤森由香は日本人トップの2で予選通過を果たした。

フリースタイルスキー 女子ハーフパイプ予選。小野塚彩那は2回転の連続技を決め予選通過。あすの決勝で2大会連続のメダルを狙う。また、渡部暁斗を夫に持つ、渡部由梨恵は22位と予選敗退に終わった。

カーリング女子・日本vs.スウェーデンの一戦。同点で迎えた第10エンド。日本は粘り5-4でスウェーデンを下した。

平昌でハプンニング続出!

日本フィギュア初の金・銀同時獲得。一夜明けた会見で、羽生結弦は右足のケガについて、厳しい状況だったことを明かした。宇野昌磨は会見中にウトウトする様子も見せた。

宇野選手は5歳でフィギュアスケートを始めた。海外遠征には弟の樹さんが通訳として同行。樹さんは宇野選手について、「練習以外は部屋でずっとゲームをしていた」「野菜を食べているところをほとんど見たことがない」「全く緊張しないタイプ」などと語った。宇野選手は常に羽生選手を目標にしているという。メダルセレモニーや会見では、羽生選手が宇野選手を気遣う姿も見られた。

キーワード
日本郵便
平昌オリンピック
平昌2018冬季オリンピック日本代表メダリスト公式フレーム切手
新橋(東京)
メルカリ
スポーツ報知
扶桑社
フィギュアスケートLife
高木美帆
高木菜那
佐藤綾乃
加藤条治
岩渕麗楽
CAB900
小平奈緒選手
藤森由香
イ・サンファ選手
バンクーバー
ソチ
小野塚彩那
渡部由梨恵
渡部暁斗
藤澤五月
聯合ニュースTV
住吉都
共同通信社
アフロ
茅野市(長野)
東京中央郵便局
羽生結弦
宇野昌磨
山野楽器 本店
中央区(東京)
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
平昌(韓国)
宇野選手
CBC
イッポウ
羽生選手
シカゴ(アメリカ)

ピョンチャンオリンピック (ニュース)
23:22~

フリースタイルスキー 男子エアリアル決勝。アブラメンコが完璧なジャンプを見せ金メダルを獲得した。

フィギュアスケート アイスダンス ショートダンス。ミン・ユラ、ガメリンペアは今月11日のフィギュアスケート団体で背中のホックが外れるハプニングがあった。きょうの演技では背中に赤い布を縫い付け対策し無事演技を終えた。

アルペンスキー 女子スーパー大回転。レデツカは2位と100分の1秒差で勝利。24日のスノーボードでパラレル大回転にも出場する。

ノルディックスキー 男子ジャンプ団体。団体メンバーは竹内択・伊東大貴・葛西紀明・小林陵侑。日本は6位に終わり、2大会連続のメダル獲得はならなかった。葛西は「チームに貢献出来ず悔しいジャンプでした」とコメントした。

宇内梨沙アナが、あす小平奈緒選手が出演することなどを伝えた。

星浩は「小平選手とイ・サンファ選手が抱き合って健闘を讃えたシーンが感動した」とコメントした。

キーワード
平昌オリンピック
アブラメンコ
ミン・ユラ
ガメリン
レデツカ
アルペンシアスキージャンプセンター
竹内択
伊東大貴
葛西紀明
小林陵侑
ソチ五輪
葛西紀子
小平奈緒
イ・サンファ

ニュース (ニュース)
23:30~

働き方改革関連法案に盛り込まれる予定の裁量労働制のデータに誤りがあった。先月29日安倍首相はこの制度のメリットについてあるデータを引き合いに出し、裁量労働制は必ずしも長時間労働につながらないと強調した。しかし議論の前提となるデータに重大な誤りがあったことが先週明らかになった。こうした中家族を過労死で失った家族立ちが野党の集会に出席し裁量労働制の撤回を訴えた。

9年前47歳で全盲になった男性。失明の原因は裁量労働的な働き方による過労にあったと考えている。アジア各国への出張が多いときで300日に及んだという。その後くも膜下出血を発症し両目を失明した。男性の給与は働いた長さにかかわらず毎月ほぼ定額の48万円。自ら残業時間を集計したが証明資料にはならなかった。会社側は男性が倒れた翌日にパソコンを回収しデータを削除したという。弁護士・嶋崎量は「裁量労働制になってしまうと企業が労働時間の管理をしなくなってしまうので長時間労働になっている実態すら分かりづらい」と指摘する。

一般労働と裁量労働制の労働について紹介。さらに一般労働と裁量労働の労働時間のデータに誤りがあったことを伝えた。

記者に「殺すぞ」あの市長が辞職願。

キーワード
土屋喜久
働き方改革関連法案
裁量労働制
安倍首相
厚生労働省
加藤勝信
高井崇志
立憲民主党
佐戸恵美子
過労死

ニュース (ニュース)
23:41~

兵庫県西宮市の今村岳司市長が辞職願を提出した。今村市長は先月、取材中の新聞記者に対し「殺すぞ」などと発言。その後、暴言だったと認め新聞社に謝罪文を提出した。4月の市長選には出馬せずに5月の任期満了で退任する意向を明らかにしていたが、西宮市議会は市長の退職金を減額する条例案を明日の議会に提出することで調整していた。西宮市民は「当然。西宮市の恥」「どうせやったら終わりまでやったら」などという意見が寄せられた。

このあとは、藤井六段誕生で「観る将」

キーワード
今村岳司市長
田中正剛議長
西宮市(兵庫)
藤井六段

ニュース (ニュース)
23:45~

土曜に行われた将棋の大会で藤井聡太五段は準決勝で羽生善治竜王、決勝で広瀬章人八段に勝利し優勝。藤井は規定により昇段し15歳6ヶ月の史上最年少六段が誕生した。加藤一二三九段は「本当の勝負は20歳、30歳のときにどんな活躍しているか」とコメントした。伊勢市在住の中村祐子さんは1年ほどまえに加藤一二三と藤井聡太のファンになったという。将棋を指すより観て楽しんでいるファンは「観る将」と呼ばれている。中村さんは観るポイントは「丁寧な言葉遣い」だと話す。「観る将」のほかにも毛糸で将棋盤を編む「編む将」や棋士のイラストを描く「描く将」などがあると紹介。また女の子が欲しくなるようなハート型の将棋盤「ハート将棋」も発売されている。

このあとは、民家火災 少女(16)ら4人逮捕。

キーワード
藤井聡太六段
羽生善治竜王
広瀬章人八段
将棋会館
日本将棋連盟
伊勢市(三重)
ハート将棋

ニュース (ニュース)
23:52~

おととい千葉県印西市で住宅が全焼する火事があり、焼け跡から55歳の女性とみられる遺体が発見された。警察は今日、殺人と放火の疑いで20歳の男女3人と16歳の少女1人を逮捕した。警察によると4人は友人同士で昨日静岡県・富士市で身柄を確保した。近くに住む人は2週間くらい前から若い人たちが出入りしていたと証言。また容疑者の知人は「1週間くらいごはん食べてない。2万円貸して欲しいと言われた」と話した。警察は容疑者のうちの1人と死亡した女性の間には面識があったとみて事件の経緯を調べている。

川崎市で飼っていた23匹の猫を不衛生な状況で放置したなどとして自称デザイナーの62歳の女が逮捕された。住民からは動物の臭いがひどいという苦情が相次ぎ、昨年末に強制撤去させられていた。警察の調べに対し「虐待はしていない」と容疑を否認している。

北海道・登別市で神戸山口組系の暴力団員が覚醒剤事件で警察の家宅捜索を受ける直前に包丁2本を持って逃走した。1時間半後、知人宅に隠れているところを発見され銃刀法違反の疑いで逮捕された。けが人はいなかった。

長野県高森町の墓地で4歳の保育園児が墓石の下敷きになっているのがみつかった。病院に運ばれたが意識不明の重体。町の教育委員会によると保育士4人の引率で園児46人が外出し墓地の隣の広場に遊びに訪れていたが、保育士は園児が墓地に入ったことに気づかなかったという。

このあとは、話題の男が芸術ループ!!

キーワード
印西市(千葉)
麻生区(神奈川)
麻生警察署
神戸山口組
登別市(北海道)
高森町(長野)

SPORTS23 (ニュース)
23:57~

フェイレンセvsポルティモネンセの試合。ポルティモネンセの中島翔哉が後半24分に同点ゴールを演出するアシスト、後半43分には今季9ゴール目となるループシュートを決めた。試合は3-1でポルティモネンセの勝利。

キーワード
フェイレンセ
ポルティモネンセ
中島翔哉

MBS NEWS (ニュース)
00:00~

オウム真理教から名前を変えたアレフの施設として使用していた京都府内のマンションの一室を居住用と偽って契約していたとして、55歳の信者の女性が逮捕された。信者の女性は警察の取り調べに対して黙秘しているという。

関西地方の気象情報をを伝えた。

キーワード
南警察署
杉並区(東京)
南区(京都)
オウム真理教
アレフ

ニュース (ニュース)
00:03~

平昌オリンピックのカーリング混合ダブルスに出場し銅メダルを獲得したロシア人のアレクサンドル・クルシェルニツキー選手がドーピング検査で陽性反応を示したことが明らかになった。陽性反応が出たのは禁止薬物のメルドニウムで、本人は摂取を否定している。2つ目の検体検査で陽性反応が出たら違反が確定する。

スタジオトーク。星浩は「葛西さんはメダルを獲っても獲らなくても絵になる」とコメントした。葛西のファンだという雨宮塔子は「これからも見守っていきたい」とコメントした。

エンディング曲:葉加瀬太郎「Someday Somehow」

キーワード
ドーピング
平昌オリンピック
アレクサンドル・クルシェルニツキー
メルドニウム
葛西紀明
Someday Somehow
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送