NEWS23 【復活Vへ!羽生が登場 連覇のカギ握るのは?】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月16日(金) 23:30~ 0:25
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

ピョンチャン五輪で羽生結弦が圧巻の復活劇を演じたと報じた。

オープニングではピョンチャン五輪の羽生結弦の演技について話題になった。

キーワード
ピョンチャン五輪
羽生結弦

PyeongChang2018 (ニュース)
23:31~

ピョンチャン五輪の現地から宇内梨沙、高橋尚子、鈴木明子が中継。フィギュアスケート男子の羽生結弦の演技前の様子が紹介された。演技前の公式練習やウォームアップスペースから徐々に気持ちを作っていく様子が報じられた。そして男子ショートプログラム公式戦の羽生結弦の演技が報じられた。鈴木明子は完成度の高いプログラムだったと語った。羽生結弦は演技後に「フリーに向けてリベンジしたい気持ちが強い」と語った。

BGM:「HERO」マライア・キャリー

会場の外には世界中から羽生結弦の熱狂的なファンが集っていた。羽生結弦の演技では世界中のファンが熱t供した。演技終了後には羽生結弦が好きな「くまのプーさん」のぬいぐるみが空を舞った。

もう一人の金メダル候補の宇野昌麿もショートプログラムで好発進を決めた。宇野昌麿はショートプログラムで3位につけた。鈴木明子は「4回転フリップを成功したことで流れを掴んだ」と語った。宇野昌麿は「笑顔で終えられたらいい」と語った。

スタジオではフリー滑走順が紹介された。羽生結弦が22番で宇野昌麿が24番だと報じた。鈴木明子は4回転を2種類なのか3種類なのかがカギになると解説した。羽生結弦と宇野昌麿のワンツーフィニッシュの可能性は十分にあると鈴木明子は語った。高橋尚子は「大舞台でも前向きなのは王者」と羽生結弦について語った。

スキー男子ジャンプ・ラージヒルの予選に葛西紀明が登場した。

キーワード
ピョンチャン五輪
羽生結弦
マライア・キャリー
HERO
ショパン
バラード第1番
ソチ五輪
くまのプーさん
宇野昌麿
ビバルディ
金博洋
P.チャン
J.フェルナンデス
葛西紀明

PyeongChang2018 (ニュース)
23:51~

スキー男子ジャンプ・ラージヒルの予選に葛西紀明が登場した。葛西紀明は基準点には届かなかったが予選通過したと報じた。葛西紀明は「決勝では良い風に当たってくれると信じて頑張る」と語った。そうした中で小林陵侑が予選3位で通過したと報じた。

アイスホッケー男子のアメリカとスロバキアの試合では、ゴール前の混戦に審判がゴールの上に乗ってジャッジする場面があったと報じた。

女子スノーボードクロスでは転倒者が続出したと報じた。

アルペン女子回転では転倒やコースウトが続出して、78人中19人が棄権したと報じた。日本の安藤麻も開始わずか10秒でコースアウトになった。

スケルトン男子3回戦では高橋弘篤はがベストタイムを出したが22位という結果になり、最終4回戦には進むことができなかった。

スピードスケート女子5000mでは高木菜那が滑ったが、レース途中でパイロンを蹴ってしまい、記録は伸びず12位という結果になった。

スピードスケート 男子団体パシュート&女子500mの番組宣伝テロップ。

カーリング男子はスイスと対戦した。結果は6-5でスイスが勝利した。日本は1勝2敗になった。

スタジオでは17日はフィギュアスケートの羽生結弦と宇野昌麿の演技に注目だと話題になった。

キーワード
ピョンチャン五輪
葛西紀明
小林陵侑
フェニックススノーパーク
ヨンピョンアルペンセンター
安藤麻
オリンピックスライディングセンター
高橋弘篤
カンヌンオーバル
高木菜那
羽生結弦
宇野昌麿

ニュース (ニュース)
23:54~

確定申告が始まったが、各地で抗議デモが。その原因は佐川宣寿国税庁長官。森友学園に国有地を格安で売却した問題を巡っては事前の価格交渉を否定した上で交渉記録は廃棄したと答弁していたが、最近になって内部文章の存在が明らかになるなど国会答弁の整合性が問われている。佐川氏は国税庁長官に就任以来、記者会見を一度も行っていない。現役職員からは逃げ回っているようにしか見えない。トップがこれでは現場は苦しくなる一方とした。元調査員の松嶋氏は業務に影響が出ると話し、現場職員への負担を危惧している。納税者は各地で佐川長官の罷免を求めるデモが行われた。野党の国会議員は午後、国税庁を訪れ、佐川長官に面会を求めたが、本人は不在。陳情を扱う部署が対応し、各地の税務署を回っていると説明した。

政府は4月に任期を迎える日本銀行の黒田総裁を再任する人事案を衆参両院に示した。日銀総裁が再任されるのは約60年ぶり。5年前、市場に供給する資金を2倍に増やし、2年で2%の物価上昇を達成すると宣言した黒田総裁。これが黒田バズーカといわれる異次元の金融緩和の始まり。株価は右肩上がりに上昇。先月には26年2ヶ月ぶりの高値を更新。 さらに円安も進み、輸出関連企業も好調に。その一方で物価は伸び悩み、一時はマイナスにまで転落。その結果目標として掲げた2%の達成時期は6回先送りにされた。また、原因の一つして指摘されているのが企業が溜め込む内部留保。内部留保は4年で100兆円増加。利益を企業が溜め込んだ結果、賃金は上がらず消費に回らなかった。黒田総裁の続投には疑問を投げかける人も。黒田総裁を再任させる意図はどこにあるのか。専門家は政府の本音は2%の物価目標達成を無理に目指してほしいと思っていないと話す。16日、黒田総裁は今後も金融緩和策を継続していくと述べた。政府の決意は副総裁の人事にも。人事案に提示されたのは積極的に金融緩和を訴えるリフレ派として知られる若田部昌澄教授と理事の雨宮正佳氏。しかし異次元緩和のひずみは確実に出始めている。市場に出回る国債の約4割を日銀が保有。更に中央銀行にも関わらずファーストリテイリングやユニー・ファミリーマートHDなど日銀が5%以上株を持つ民間企業は103社に登る。今後の課題について専門家は1期目の拡張路線の後始末的な政策を自ら実施する。副作用を大きな問題につながらないようにコントロールしながら副作用も抑えていくとした。

星は安倍政権からすれば黒田さんならしばらく金融緩和続けてくれるという期待がある。また仮に修正するにしても自分で掲げた政策を調整するからやりやすいのではという判断もある。ある程度の金利があるのが正常な経済の姿。金融緩和をやめると一時的に景気が失速するおそれがある。そうすると政権としては政治的な情勢があるので簡単に正常な経済に踏み切れない事情があるとした。

銃乱射事件にトランプ氏は…。

キーワード
高橋英樹さん
高橋真麻さん
佐川宣寿国税庁長官
国税局
森ゆうこ参議院議員
川内博史衆議院議員
黒田東彦総裁
日本銀行
日経平均株価
長妻昭代表代行
若田部昌澄教授
雨宮正佳氏
ファーストリテイリング
ユニー・ファミリーマートHD
太田区(東京)

ニュース (ニュース)
00:08~

アメリカ・フロリダ州の高校で17人が死亡した銃乱射事件。事件発生の翌日、法廷に現れた容疑者。計画的殺人などの容疑で訴追された。犯行に使った自動小銃の他、予備の弾薬も隠し持っていたと証言した容疑者。インターネット上の動画投稿サイトには去年、容疑者と同じ名前で犯行予告めいた書き込みがあったことがわかった。しかし、FBIは通報から書き込みを把握し捜査したが、投稿者の居場所を特定できなかった。AP通信などは地元の白人至上主義団体が容疑者がメンバーだっと報じたが、犯行動機との関連は不明。事件から一夜明けて現場近くの教会では追悼集会が行われた。トランプ大統領は事件を非難し、近く現地を訪問する計画があると明らかにした。一方で、銃規制については言及せず、記者の質問にも答えなかった。

特養ホームで17人虐待か。

キーワード
FBI
トランプ大統領
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
00:13~

京都府宮津市の特別養護老人ホーム「安寿の里」で、複数の入所者は虐待を受けた疑いがあるとして京都府が施設に改善勧告を行った。府によると去年12月、就寝中にけがをした90代の女性入居者について職員がベッドから転落したと病院側に説明したが、女性に複数の打撲傷や擦り傷があったことから医師が虐待を疑い、市に通報。施設では一昨年1月から約2年間で計17人の入所者に虐待の疑いがあるとのことで府は傷害罪などで刑事告訴を検討している。

栃木県小山市の白鴎大学の硬式野球部の寮で今月13日夜、未成年の1年生の部員2人が入部予定の高校3年2人に飲酒強要したいたことがわかった。高校生2人は酒がなくなったためコンビニに買い出しに行かされたが、その際泥酔していて、レジを通さずに出ようとしたことから店員が警察に通報。野球部は14日から活動を無期限で自粛している。

来年日本で初めて開かれるG20について政府は福岡市で開催する方針を固めた。これまで大阪や愛知が誘致を表明していたが、政府関係者によると福岡空港が市の中心地に近いなどの地理的条件とともに地元選出の麻生財務相の意向も影響したとのこと。

冴えない表情 その訳は…。

キーワード
特別養護老人ホーム 安寿の里
宮津市(京都)
白鴎大学
小山市(栃木)
G20
福岡市(福岡)
福岡空港
麻生財務相

SPORTS23 (ニュース)
00:17~

大谷翔平が初のブルペンへ。変化球を含め36球投げたが、メジャーのボールに苦戦し、変化球が思い通りにいかず浮かない表情を浮かべた。大谷はしっかり適応していくことが大事とした。しかし打撃では35スイングで柵越え12本と好調だった。

キーワード
大谷翔平

天気予報 (ニュース)
00:20~

日本海側の広い範囲で断続的に雪に。土曜の夕方までに東北で50センチなどとなっている。また非常に強い風・猛吹雪に警戒が必要。全国の天気予報を伝えた。

「粘菌70歳超も可」を検討。

ニュース (ニュース)
00:23~

高齢化社会への指針となる高齢社会対策大綱が5年ぶりに見直され閣議決定された。少子高齢化による働き手の不足を補うため健康な高齢者には社会の支え手になってもらう事が柱。70歳を超えてから年金の受取を選択できるように制度を検討することなどが盛り込まれた。

「SomedaySomehow」葉加瀬太郎

キーワード
高齢社会対策大綱
Someday Somehow
葉加瀬太郎
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送