NEWS23 2017年12月1日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月1日(金) 23:30~ 0:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:31~

24年ぶりに皇室会議が開かれた。議員は10人で、皇族議員に秋篠宮さまが選出されたが、自身の立場に関わるため予備議員の常陸宮さまが臨んだ。退位に関する招集は初である。会議では2019年4月30日に天皇陛下が退位し、5月1日に皇太子さまが即位する日程が決まった。退位は江戸時代・光格天皇以来200年ぶり。退位日程は、4月の統一地方選を考慮したという。新元号は来年中に公表する方針。

元号が変わる影響も出ている。都内の老舗カレンダーメーカーでは2019年版カレンダーができていた。例年は12月上旬に印刷に出すが出せない状況だという。天皇誕生日の祝日も変わるという。即位する再来年5月1日が祝日となれば、前後2日も休みとなり10連休の可能性も出てくる。今日16歳の誕生日を迎えた愛子さまは両陛下への挨拶のため、皇居御所を訪問した。去年秋には体調不良で学校を長期欠席していたが、現在は充実した高校生活を送られている。

星浩は宮内庁関係者によると、天皇陛下は象徴天皇とはどうあるべきか深く考えてきたとし、今回意向を受け政府・国会が憲法にのっとり方策を決めてきたのはよかったとし、今後は国民全体が退位・即位を祝福できる方策を考えてもらいたいと話した。皇太子さまが即位されると、皇位継承順位は、秋篠宮さまが第1位、悠仁さま、常陸宮さまとなるとし、今後の課題として悠仁さまの負担は大きくなるため、安倍首相も皇位の安定的継承は強調していて、女性天皇・女性宮家は必要かなどの議論を進める必要があると話した。

日馬富士による暴行事件、貴ノ岩を殴った動機について、危機管理委に謝らずスマートフォンをいじるのは自分の美学に反すると話したという。暴行は一瞬の出来事だったと白鵬は話したという。貴ノ岩は警察に、どうやって何でやられたか分からないと話したという。危機管理委の調査で、事件当日も貴ノ岩との間で何かあったわけではないという。危機管理委は貴ノ岩からの調査が欠かせないとしている。貴乃花理事は昨日の理事会で、協会に警察の捜査が終わった段階で協力すると話したという。

横綱引退に発展した今回の暴行事件、貴ノ岩の兄は引退は当たり前だとコメントした。力士の暴行死事件を受け、相撲協会では再発防止検討委員会を設置し、当時の外部委員の山本氏は10年たつと緩みはどの世界でも出て来ると話した。理事会では貴乃花親方を冬巡業に帯同させないことを決定した。今週の八角理事長講話で、白鵬が貴乃花親方が巡業部長だと安心して巡業ができないと話していた。貴乃花部屋の元力士によると、去年の夏巡業で、貴乃花がいつも座る指定席に、白鵬が座ったという。その後白鵬が休憩所でバスを降りると、置き去りにしようとしたという。鳥取県警は明日にも日馬富士から再度聴取の方針。

厚生労働省は今日、インフルエンザが全国的な流行シーズンに入ったと発表。1999年以降、2番目に早い流行入りとなった。学級閉鎖など行った施設は全国で152にのぼっている。だが医療現場ではワクチンが足りない状況が続いている。ワクチンの種類を選ぶ作業に時間がかかったためだという。今後は昨シーズンと同程度の量のワクチンを確保できる見通しだが、厚労省は感染予防を呼びかけている。先月26日までの一週間で流行地域が急増した今年のインフルエンザ、全国的に冷え込んだ時期と重なる。今日も全国189地点で真冬日になるなど厳しい寒さとなった。来週からは全国的に平年より低温になる見込みで、異常天候早期警戒情報を発表し警戒を呼びかけている。

今年の「新語・流行語」大賞が発表され、年間大賞は「インスタ映え」「忖度」に決定した。トップテンには「◯◯ファースト」「魔の2回生」など政治関連の言葉が目立った。

出費がかさむこの季節、追い打ちをかけるように輸入小麦の価格が高騰し、大手製粉会社は今月20日から業務用小麦粉を値上げした。来年1月から家庭用小麦粉を最大4%値上げすると発表した。さらに、白菜・ネギ・大根など野菜のか価格も高止まりの見通しで、今月中は高値が続く見通し。レギュラーガソリンは店頭価格が1リットル141.1円と2年3ヶ月ぶりの高値となっている。この中、ドン・キホーテは2万円を切る「MUGA ストイックPC」を発売。高い解像度の液晶を使う一方で、搭載機能を絞り市場での最安値を実現したという。

一昨日、北海道・松前町沖で漂流しているのが見つかった北朝鮮の木造船、乗組員は男性10人で9月に出漁し、1ヶ月前に船の舵が故障したという。きょうも海上保安庁と警察などの立ち入り検査が行われ、悪天候で避難のため入港したと話している。乗組員は松前小島に上陸していた。無人島だが、漁師が使う宿舎がある。木造船からはテレビや冷蔵庫などの家電製品が見つかった。

NEXTトランプ政権でまた辞任劇?

キーワード
安倍首相
最高裁長官
衆院議長
参院議長
衆院副議長
参院副議長
宮内庁長官
菅官房長官
最高裁判事
秋篠宮さま
秋篠宮妃紀子さま
常陸宮さま
常陸宮妃華子さま
皇室会議
天皇陛下
皇太子さま
光格天皇
統一地方選
愛子さま
皇后陛下
荒川区(東京)
半蔵門(東京)
天皇誕生日
宮内庁
皇后さま
華子さま
紀子さま
雅子さま
悠仁さま
佳子さま
眞子さま
日馬富士
貴ノ岩
スマートフォン
白鵬
貴乃花部屋
高野利雄委員長
日本相撲協会
貴乃花親方
鳥取県警察
田川市(福岡)
尾車事業部長
春日野広報部長
八角理事長
鳥取県警
福岡市(福岡)
厚生労働省
気象庁
異常天候早期警戒情報
成田山新勝寺
江戸川区(東京)
岩見沢市(北海道)
インフルエンザ
大分県護国神社
2017ユーキャン新語・流行語大賞
帝国ホテル
福山哲郎議員
インスタ映え
忖度
◯◯ファースト
35億
Jアラート
睡眠負債
魔の2回生
プレミアムフライデー
フェイクニュース
ひふみん
成田市(千葉)
大分市(大分)
農水省
MUGA ストイックPC
ドン・キホーテ
白菜
ネギ
大根
キャベツ
ほうれん草
レタス
世田谷区(東京)
甲斐市(山梨)
目黒区(東京)
表参道(東京)
海上保安庁
松前町(北海道)
知内町(北海道)
松前小島

ニュース (ニュース)
23:52~

ヒット曲「春夏秋冬」で知られるヒルクライムのメンバーが大麻を所持していたとして現行犯逮捕された。警察によると、今日正午過ぎ新潟市の自宅で乾燥大麻1袋を所持した疑い。容疑者は容疑を認めている。

アメリカの複数のメディアが30日、ホワイトハウスが数週間以内にティラーソン国務長官を更迭し、後任にCIAのポンペオ長官を起用する案を策定したと報じた。ティラーソン氏を巡っては北朝鮮への対応などをめぐり大統領との意見の違いが指摘されている。10月にはトランプ氏を批判し、一時辞意を固めていたとの報じられている。トランプ氏とサンダース報道官は更迭を否定している。

星は対話派のティラーソン氏がやめるとマティス氏の発言力が高くなる可能性が高い。対話の流れがしぼんでくる可能性が出てくるとした。

ミャンマーに続いて昨日からバングラデシュを訪れているローマ法王フランシスコ。先ほどミャンマーから逃れてきたイスラム教徒の少数民族「ロヒンギャ」と面会。昨日の演説では国際社会は決定的な措置を取る必要があると話した。ミャンマーのラカイン州で起きたロヒンギャ武装勢力と治安当局の衝突から3か月、これまでに400人以上が死亡し、62万人以上のロヒンギャがバングラデシュへ逃れた。国境近くの町の難民キャンプには約45万人以上が暮らしている。ミャンマー政府は否定しているが、ロヒンギャの多くはミャンマー軍兵士から残虐行為を受けたと訴えている。難民キャンプの子どもたちに自由なテーマで描かせたところ残虐な絵を描いた子どもな何人もいた。国連が世界で最も深刻な難民危機と位置づけ、欧米諸国も人権侵害の懸念を示砂日、先週、ミャンマー政府とバングラデシュ政府が速やかな帰還を目指す覚書に署名した。しかし、帰還の期限は明記されておらず、スムーズに進むかは不透明。

代表復帰へ バド桃田の挑戦

キーワード
春夏秋冬
ヒルクライム
齋藤桂廣容疑者
ホワイトハウス
ティラーソン国務長官
ポンペオ長官
トランプ大統領
サンダース報道官
マティス国防長官
フランシスコ
アリ外相
アウン・サン・スー・チー氏
国際連合
ダッカ(バングラデシュ)
ラカイン州(ミャンマー)
コックスバザール(バングラデシュ)

SPORTS23 (ニュース)
23:59~

スポーツニュースラインナップを紹介

桃田賢斗がバドミントン全日本総合選手権の準々決勝に挑んだ。桃田は第1ゲームから積極的に攻めるが、大事なところでミスを連発。その後も流れを引き寄せられず2-0で敗退した。この結果、代表復帰には強化本部の推薦選手に選ばれなければならなくなった。

バドミントン女子ダブルスの準々決勝には高橋礼華・松友美佐紀ペアが登場。第1ゲームから相手を圧倒し、2-0で準決勝進出。

男子ゴルフ最終戦2日目に宮里優作が出場。優勝すれば逆転で賞金王になる宮里はトップと3打差の8位タイで2日目を終えた。

4年に1度のバレーボール世界一決定戦。その組み合わせ抽選会が開催国イタリアで行われた。24チームが4組に分かれて1次ラウンド。日本はイタリアやアルゼンチンと同じプールAに入った。今年の国際大会ではイタリアに力の差を見せつけられた日本。石川祐希はいろいろな人が海外に行っているので、その経験を生かして勝てるように頑張っていきたいと話した。

斎藤佑樹 5年連続の…

キーワード
桃田賢斗
武下利一
パクジュボン監督
全日本総合選手権
高橋礼華
松友美佐紀
篠谷菜留
星千智
日本シリーズJTカップ
東京よみうりCC
宮里優作
小平智
世界バレー
石川祐希
イタリア

SPORTS23 (ニュース)
00:06~

1チーム8人で争うレスリング女子W杯。日本は8-0で全員が勝った。

日本ハムの斎藤佑樹が契約更改。斎藤は5月に623日ぶりの勝利を上げるが、今シーズンは1勝3敗。年俸は5年連続のダウンで推定1830万円。斎藤はすごく悔しいシーズンだった。もっと上を目指して頑張りたい。後輩に負けないように一軍で頑張りたいと話した。

キーワード
レスリング女子W杯
須崎優衣
向田真優
清宮幸太郎
斎藤佑樹
日本ハム

天気予報 (ニュース)
00:10~

天気予報を伝えた。

ヘンリー王子がJNN記者に…

ニュース (ニュース)
00:12~

イギリスのヘンリー王子と婚約相手のメガン・マークルさんが初めて公務の臨んだ。世界エイズデーのイベントのなどに出演した2人は市民から祝福を受けた。

トランプ政権のロシア疑惑をめぐり、モラー特別検察官はマイケル・フリン前安全保障担当補佐官を訴追。容疑は政権発足前のロシア側との接触をめぐり捜査当局に虚偽の供述をした疑いでまもなく連邦地裁に出廷し、司法取引に応じ容疑を認める方向。

キーワード
ヘンリー王子
メガン・マークルさん
ノッティンガム(イギリス)
世界エイズデー
ロシア疑惑
モラー特別検察官
マイケル・フリン前安全保障担当補佐官

エンディング (その他)
00:13~

星はフリン氏はロシア疑惑の鍵を握っている人物。捜査は中枢に攻め入っている感じと話した。

♪「Someday Somehow」葉加瀬太郎

news23のツイッターとフェイスブックのテロップ。

キーワード
ロシア疑惑
マイケル・フリン前安全保障担当補佐官
Someday Somehow
葉加瀬太郎
NEWS23
NEWS23 公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送