NEWS23 【「スマホ操作が原因」…日馬富士暴行問題で新事実は?】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月17日(金) 0:45~ 1:41
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
00:45~

日馬富士による暴行問題、日馬富士が羽田空港に到着した。鳥取県警はきょうにも事情聴取する方針。

五日目の九州場所、白鵬は初日から5連勝とした。現場にいた白鵬は日馬富士はビール瓶で殴っていないと証言した。事件は先月26日、鳥取市内でモンゴル力士らの親睦会で起こった。旭鷲山は同席した力士の話として、日馬富士が喋っている時に携帯を見てビール瓶で殴られたという。貴ノ岩は今月5~9日まで入院し九州場所を初日から休場した。

貴ノ岩の兄が取材に応じた。貴ノ岩から聞いた話しで、スマホにメッセージが来て、出してしまう間に、日馬富士が怒られ散々に殴り、ビール瓶やリモコンなど手当たり次第に掴んで殴ったという。貴ノ岩は気を失い、手かビール瓶かわからないと話したという。兄はテレビ電話でケガをみて、10針以上縫い、頬が切れ鼓膜が破れていたという。旭鷲山の話しでは当初、和やかな雰囲気だったが、貴ノ岩の「これから僕らの時代だから頑張りましょう」の発言をきっかけに、機嫌が悪くなったという。

貴ノ岩が暴行を受けたのは先月26日未明、その直後に巡業に参加している。そして貴乃花親方らと福岡・田川市の市長を表敬訪問した。診断書には右中頭蓋底骨折とあり、すぐ入院して治療を受けなければ後遺症が残る可能性があるという。だが入院は今月5日だった。医師によると救急車で運ばれるレベルだとしている。貴乃花部屋後援会関係者によると、少しけがをしてもすぐ言うタイプではないという。一方、幼少期の日馬富士を知る柔道の指導者はしつけのできた子だったという。貴乃花親方が被害届を出したのは今後の相撲界を考えてだと後援会関係者は話している。警察は日馬富士から事情を聴くため都内に捜査員を派遣、すでに現場の飲食店関係者らから事情を聴いていて、白鵬・鶴竜ら複数の力士からも事情を聴く方針。

日馬富士は羽田空港に到着後、江東区・有明のホテルに入った。

先月26日、大阪・阿倍野区のマンションで若い女性の白骨化遺体が見つかった事件、部屋に頼まれ首を絞め殺したのメモがあり、住人の男は姿をくらませた。遺体は堺市出身の女性と判明し、殺害は2011年前後とみられる。警察は部屋の住人で女性の元交際相手の男を逮捕した。また犯人と知りかくまった疑いで、男の元妻を逮捕した。元妻を逮捕前に取材していた。記者を招き入れ部屋にいないことを証明した。容疑者2人は遺体のあるマンションに今年3月まで住み、男からベランダの窓を開けることを禁じられていたという。だが3年前に一度開け、透明のゴミ袋があったという。結婚当時、男から被害女性の話しをされたという。元妻は犯人とは知らなかったと否認、男は容疑を認めている。

とうもろこしの粉をお湯で練り上げ作ったサザ、シチューと食べるのがジンバブエの主食である。主人の奥見さんは1998年から2年間、ジンバブエの日本大使館で料理人として働いていた。ワニ肉、ダチョウ肉のステーキとジンバブエ料理を日本で広めようと、最近現地と連絡をとっていた。心配するのは政情不安のニュースである。

15日未明、軍が国営テレビなど占拠し、ムガベ大統領周辺の犯罪者を標的に行動を起こしたという。ムガベ大統領は南ア大統領との電話で自宅に軟禁状態と説明したという。ムガベ大統領は1980年に達成した独立運動を主導した人物で37年に渡る政権運営を経て、世界最高齢93歳の大統領となっている。2008年には月間700億%とのハイパーインフレを招いたこともある。権力を私物化し、2009年にワシントン・ポストが発表した独裁者ランキングではワースト1位になった。軟禁のきっかけにグレース夫人が関係するという。92年に前夫人と死別し、96年に結婚した。発端は後継者をめぐり、第1副大統領が突然解任され、グレース氏が最有力候補となった。これに軍が反発したとみられている。

軟禁問題は世界の注目を集め、イギリスの新聞では一面である。ムガベ政権がどう倒れるのか世界が注目しているという。

11月16日はいいビールの日となっている。ビール酒造組合の調査で、68.5%の女性が酒を飲んで失敗・後悔した経験があるという。組合がいとうあさこを起用したキャンペーンを実施し、「ほど酔い女子」を提案している。DNAで酒への強さを検査するキットの普及も推進している。ほおの内側から粘膜を採取し、検査機関に送付すると最長20日間程で結果が届く。結果は9タイプに分けられる。

酒造組合が取り組みを開始した理由はアルコールについての知識不足である。男女で酒に強いのは男性で、女性は肝臓や筋肉が小さいためである。厚生労働省によると、適度な飲酒量の目安は1日女性でビールロング缶1本、男性で2本で、それ以上は生活習慣病のリスクが高まるという。

飲んで顔に出ない女性でも検査では弱い体質の場合もあるという。雨宮は酒の消費量が減っているが、若い女性の飲酒量だけ増えているとし、体質を知って飲んで欲しいと話した。

日本維新の会の足立議員が15日、国会で与野党の議員の名を挙げ犯罪者と発言したことについて波紋が広がっている。足立氏は撤回したいとしている。

キーワード
日馬富士
羽田空港
鳥取県警
太宰府市(福岡)
栃煌山
白鵬
大相撲 九州場所
貴ノ岩
鶴竜
鳥取市(鳥取)
照ノ富士
ウランバートル(モンゴル)
貴乃花親方
田川市(福岡)
右中頭蓋底骨折
有明(東京)
阿倍野区(大阪)
堺市(大阪)
ビストロゼブラ
サザ
ムガベ大統領
ハイパーインフレ
ワシントン・ポスト
金正日総書記
グレース大統領夫人
ムナンガグワ第1副大統領
ハラレ(ジンバブエ)
チャウシェスク氏
ムバラク氏
日比谷公園
ジャパン フィッシャーマンズフェスティバル2017
ビール酒造組合
ほど酔い女子セレナーデ
いとうあさこ
ほど酔い女子DNAチェッカー
千代田区(東京)
いいビールの日
厚生労働省
生活習慣病
足立議員

ニュース (ニュース)
01:13~

15日の文部科学委員会で加計学園獣医学部が新設が認可されたことを受けて質疑が行われたが、日本維新の会の足立議員は立憲民主党の福山幹事長や希望の党の玉木雄一郎代表は日本獣医師会から献金を受けている、加計学園の問題を国会で質問するのは問題だと訴えた。更に自民党の石破元幹事長も非難した。3人を犯罪者だと発言し、自民、立憲、希望の各党は度を越していると強く抗議。立憲民主党は懲罰動議を提出する方向で調整している。日本維新の会の松井代表は、足立氏の意図を「炎上して話題を大きくするため。」と話した。片山共同代表は足立議員が陳謝して撤回したいと話している事を明らかにした。

星浩は昔は浜田幸一さんが野党の幹部を人殺しと呼んで大騒ぎになった。今回の維新の対応はにぶい。国会の品証や権威を非常に落としめる発言だとコメントした。

今回確認されたのはシャチの地上絵。世界遺産に指定されているナスカ台地には1000点以上の地上絵が描かれているが、今回はナスカ台地の北側の丘の中腹にある。1960年台にドイツ人研究者が痕跡について報告するが場所が特定されなかった。4年前にペルーの研究者が場所を特定し、今年3月にペルー文科省が修復作業を行い、シャチの地上絵が鮮明に蘇った。専門家によればシャチはナスカ台地周辺で設立した諸社会で重要な役割を与えられていたと、今後の研究で足がかりになると期待されている。

去年4月、沖縄県うるま市で起きた女性暴行殺害事件で、殺人などの罪で問われているアメリカ軍属だった男の裁判員裁判が始まった。被告は強姦致死や死体遺棄について認めた一方で、殺すつもりはなかったと殺意については否認している。被告人質問では黙秘権を行使し、検察や弁護側の質問に答えなかった。裁判は24日に結審。判決は来月1日言い渡される。

受験シーズン…なぜ?参考書が散乱

キーワード
文科委員会
加計学園
足立康史
日本維新の会
福山哲郎幹事長
希望の党
玉木雄一郎代表
石破茂元幹事長
自民党
松井一郎
懲罰動議
片山共同代表
浜田幸一元衆院議員
ナスカ(ペルー)
ナスカ台地
うるま市(沖縄)

ニュース (ニュース)
01:21~

韓国南東部の浦項で起きた地震で、韓国では16日に大学入学のための統一試験が行われる予定だったが、地震を受け急遽一週間の延期が発表された。教育省は面接など各大学の2次試験も一週間延期すると発表し、受験生の間に困惑が広がっている。

キーワード
教育省
浦項(韓国)
ソウル(韓国)

SPORTS23 (ニュース)
01:22~

ラインナップ映像。

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017で日本は序盤投手陣がつまづき劣勢に。9回裏で4-4となった。タイブレーク方式の延長戦へ。上林が起死回生のホームランで7-7となった。田村が10回ウラに勝利点を決め日本代表は勝利した。

内川聖一が選ぶ一振りは山川のホームラン。手首を上手く使ってバットにボールを長く乗せたと解説した。

清宮幸太郎は日本ハムと仮契約を結んだ。1年目から期待に沿えられる活躍ができるように頑張ると発言した。更に今年ファイターズで一番印象に残った選手に自分の名前を言われたらベストとコメントした。

キーワード
稲葉JAPAN
稲葉篤紀監督
アジア プロ野球チャンピオンシップ2017
東京ドーム
薮田和樹
近藤大亮
山川穂高
桑原将志
京田陽太
上林誠知
田村龍弘
清宮幸太郎
日本ハム

SPORTS23 (ニュース)
01:28~

ダンロップフェニックストーナメントに松山英樹が登場。昨シーズンは全米で2位タイになるなどしている。松山英樹は「今年も勝ちたい。」とコメントした。1日目はイーグルを獲得し、4位タイで好発進となった。

ダンロップフェニックストーナメント第3日明日午後2時。最終日19日(日)午後3時

キーワード
松山英樹
ダンロップフェニックストーナメント
フェニックスCC
宮崎県

SPORTS23 (ニュース)
01:32~

浅田真央さんが初挑戦するJALホノルルマラソン2017まで一ヶ月。4時間半切りを目指し、毎日トレーニングに励んでいる。先週は20キロを走りきるなど目標に向かっている浅田さん。ホノルルで新しい人生のスタートに立つ。

W杯出場32チームが紹介された。日本は格上と対戦する恐れがある。

キーワード
JALホノルルマラソン2017
浅田真央さん
東京都

MBS NEWS (ニュース)
01:35~

在日朝鮮人のライターがインターネット上で、人種差別的な書き込みをされたと訴えた裁判で、大阪地検は「在日朝鮮人であることを理由に原告を侮辱し、日本の地域社会から排除することを扇動するものである」などと認定し、サイト運営者に200万円の支払いを命じた。

近畿地方の天気予報・週間予報を伝えた。

キーワード
大阪地検
2ch
保守速報

ニュース (ニュース)
01:39~

レナルド・ダ・ヴィンチの1500年ごろの作品とされるサルバトーレ・ムンディ。長い間行方不明とされた為、幻の作品と言われた絵画がニューヨークで競りにかけられた。落札額は約508億円。美術品としては史上最高の落札額となった。

someday somehow/葉加瀬太郎

キーワード
レオナルド・ダ・ヴィンチ
サルバトーレ・ムンディ(救世主)
クリスティーズ
ニューヨーク(アメリカ)
someday somehow
葉加瀬太郎
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送