NEWS23 【少女らに忍び寄る危険…白石容疑者の残忍手口▽イヴァンカ氏が講演】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月3日(金) 23:30~ 0:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:31~

NEXT 「秋の叙勲」伝説のレスラーにも…

現在来日中の、トランプ大統領の長女で大統領補佐官のイヴァンカ氏が異例の厚遇を受けている。ホテルでの昼食会を皮切りに、相次いで閣僚らと会談したイヴァンカ氏は、今回の来日の目的でもある「国際女性会議WAW!」の特別講演では、「女性の社会進出」についてスピーチ。安倍首相もイヴァンカ氏の功績を高く評価し、立ち上げを主導した女性起業家支援の基金に約57億円の資金援助を表明した。一方で、イヴァンカ氏は「アベノミクスが女性の社会進出に貢献している」と安倍首相を称賛した。しかし、世界経済フォーラムがきのう発表した調査結果によると、世界各国の社会進出をめぐる男女格差の順位で144カ国中114位に留まっていて、G7では最下位だ。今回の国際会議について海外メディアは、空席が目立った会場を皮肉るなどしたという。

日本では、閣僚や総理からも手厚い歓迎を受けたイヴァンカ氏。日本政府は、トランプ政権との太いパイプ作りに期待していると専門家は話す。4月に行われたシリアへの米軍のミサイル攻撃に踏み切ったきっかけは、化学兵器を使用したとされるアサド政権の攻撃に衝撃を受けたイヴァンカ氏の訴えだったと、アメリカの複数メディアは報じている。一方で、日本以外でのイヴァンカ氏の期待は変わってきていると早稲田大学・中林美恵子教授は話す。6月にパリ協定からの脱退を表明したアメリカ。それに反対していたイヴァンカ氏の意思は反映されなかった。

スタジオでは、来日するトランプ大統領の日本での日程を紹介。星浩は「一連の会談で、安倍総理がトランプ大統領にとって耳の痛い話をきちんとできるかどうかがポイント」とコメントした。

トランプ大統領と面会する予定の横田早紀江さんをはじめとする拉致被害者家族。娘が拉致されて40年、ともに80代となった夫婦の今を取材した。国連総会で拉致問題に言及したトランプ大統領との面会を前に、早紀江さんは「パフォーマンスみたいなことで終わりたくない。ちゃんと拉致問題を話さないと」と語り、出席できない滋さんの分まで、切実な親の思いをトランプ大統領に訴えたいとしている。

神奈川・座間市のアパートから9人の遺体が見つかった事件。容疑者の男は、自殺願望のある女性を誘い込むため、「洗脳」を勉強していた可能性があることがわかった。また、事件から発覚から4日が経った今も被害者の身元は明らかになっておらず、警察には「自分の子どもではないか」という問い合わせが寄せられているという。

いまだ身元が明らかになっていない9人の遺体。警察には、行方不明者の家族から「遺体は自分の子どもではないか」という問い合わせが寄せられているという。去年1年間で全国の警察に届け出があった行方不明者は8万4850人。年齢別では10代、20代が約4割を占めている。少女たちが犯罪や事件に巻き込まれぬよう、街に出て見回り活動を行うNPO「BONDプロジェクト」を紹介。誰でもいいからつながりたいという少女たちの気持ちが、犯罪につながる危険性がある。今回の事件の容疑者は、SNSで自殺願望がある人を誘い出していたとみられている。「BONDプロジェクト」代表は「ちゃんとした安心できる場所を増やすしかない」と語った。

10周年記念モデル「iPhoneX」の発売が今日から始まった。省電力で発色が良い有機ELディスプレーが採用され、画面サイズは5.8インチと従来の機種で最大になった。また、これまでの指紋から、顔認証機能のFace IDに変わった。

キーワード
イヴァンカ氏
安倍首相
河野太郎外相
加藤勝信厚労相
野田聖子総務相
アラベラ
厚労省
世界経済フォーラム
Happy Birthday to You
インスタグラム
国際女性会議WAW!
ワシントン・ポスト紙
G20ハンブルク・サミット
アベノミクス
ウーマノミクス
トランプ大統領
早稲田大学
パリ協定
G20
千代田区(東京)
新宿区(東京)
富士山
ガーディアン
ユネスコ
TPP
首脳会談
横田めぐみさん
拉致問題
国連総会
川崎市(神奈川)
洗脳
座間市(神奈川)
警察庁
BONDプロジェクト
ツイッター
SNS
渋谷(東京)
iPhoneX
有機EL
Face ID
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
23:52~

NEXT ジャンプ2大エース 白熱バトル

政府は、秋の叙勲の受章者4103人を発表した。元プロ野球選手で元参院議員の江本孟紀さんが旭日中綬章を受賞。旭日小授章には、金美齢さんや俳優の大村崑さんらが受章した。そして、ザ・デストロイヤーとして活躍した元プロレスラーのリチャード・ジョン・ベイヤーさんは、旭日双光章を受章した。

来週、正式に認可される見通しとなった加計学園の獣医学部。しかし、この問題で「行政が歪められた」と指摘してきた文科省前事務次官・前川氏はなおも疑問を呈している。一方、獣医学部の責任者である吉川泰弘氏は「行政が歪められた根拠はない」とした上で、これまでの苦労について「単純に言えばいい迷惑だった」とコメントした。今治市は、県の補助を前提に最大96万円の補助金を出す方針だが、現在は第三氏委員会が妥当性を検証している。

星浩は「役所の文書管理のずさんさが浮かび上がった」とコメントした。

キーワード
麻生渡さん
江本孟紀さん
金美齢さん
大村崑さん
リチャード・ジョン・ベイヤーさん
秋の叙勲
旭日大綬章
旭日中綬章
旭日小授章
旭日双光章
前川喜平前文科事務次官
加計学園
岡山理科大
国家戦略特区
今治市(愛媛)
文科省
内閣府

SPORTS23 (ニュース)
23:59~

NEXT 速すぎる!剣豪日本一決定

スキージャンプ全日本選手権で高梨沙羅と伊藤有希が対戦した。結果は高梨沙羅が逆転勝利して、ライバル対決に勝利したという。高梨沙羅は「平昌五輪に向けて自分の技術を上げていきたい」と意気込みを語った。

スピードスケートではバンクーバー五輪銅メダルの加藤条治がW杯へ向けて出発した。加藤条治は「平昌五輪に向けてどんどん調子を上げていきたい」と意気込みを語った。

UEFAヨーロッパリーグでケルンとBATEボリソフが対戦した。試合では大迫勇也が2得点して活躍した。大迫勇也の3得点に絡む活躍によって、試合は5-2でケルンが勝利した。

ニューイヤー駅伝への進出をかけた東日本実業団駅伝が行われた。沿道にはドラマ「陸王」に出演している竹内涼真さんと役所広司さんの姿があった。優勝したのはHONDA。HONDAは2年ぶり6度目の優勝だ。日立物流はチーム最高位の4位でゴールした。

日米女子ゴルフ共催大会 TOTOジャパンクラシックの1日目。注目は畑岡奈紗。この大会の優勝者には来季のアメリカツアーの出場権が与えられる。畑岡奈紗は1日目をトップタイで終えた。

キーワード
スキージャンプ全日本選手権
高梨沙羅
平昌五輪
伊藤有希
バンクーバー五輪
加藤条治
W杯
UEFAヨーロッパリーグ
ケルン
BATEボリソフ
大迫勇也
東日本実業団駅伝
ニューイヤー駅伝
竹内涼真さん
役所広司さん
陸王
柳利幸
HONDA
日立物流
畑岡奈紗
TOTOジャパンクラシック

SPORTS23 (ニュース)
00:06~

第65回 全日本剣道選手権大会が日本武道館で行われた。決勝戦は内村良一と西村英久が対戦した。結果は西村英久が二本勝で優勝した。2大会ぶり2度目の優勝だという。

フィギュアスケート GPシリーズ 中国杯では樋口新葉が2位ということで一歩リードしていると報じた。

キーワード
第65回 全日本剣道選手権大会
日本武道館
内村良一
西村英久
フィギュアスケート GPシリーズ 中国杯
樋口新葉
本田真凜
三原舞依

気象情報 (ニュース)
00:10~

TBS NEWSの宣伝映像。

速報 トランプ大統領がアジア歴訪に出発

全国の天気予報が報じられた。

キーワード
TBS NEWS
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
00:12~

アメリカのトランプ大統領がアジアを歴訪するために出発したと報じた。6日の日米首脳会談では北朝鮮への対応や、インド太平洋戦略の調整を行うという。

キーワード
トランプ大統領
日米首脳会談

エンディング (その他)
00:13~

エンディングではトランプ大統領の訪日について話題になった。

BGM:「Someday Somehow」葉加瀬太郎

キーワード
トランプ大統領
日米首脳会談
葉加瀬太郎
Someday Somehow
  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送