NEWS23 【開票作業に遅れも…列島襲った超大型台風▼運命の選挙から一夜】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月23日(月) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

フジテレビの社員が障害の疑いで逮捕された。容疑者は今年6月にタイクシーを降りる際に会社員男性とトラブルになり、男性に暴行を加えたとされている。フジテレビは事実を確認したうえで厳正に対応したいとしている。

橋の上から一斉に・・・記録挑戦!

台風21号が各地で被害をもたらした。超大型台風が日本列島に上陸したのは91年以降初めて。多摩川では中洲などに取り残された男女9人が救助された。堺市の浅香駅は自動改札機が水没した。岸和田市では水没した車から女性の遺体が発見された。東住吉区では男性がシャッターの下敷きになり死亡。和歌山県紀の川市では土砂崩れで男性が死亡。和歌山では2日で890ミリの雨を観測。平年の3か月分で、観測史上最多となる。尾鷲市や名古屋市でも、2か月分の雨が2日で降った。度会町では転落した車の中で男性が死亡。男性は自ら救助を求めたが冠水で捜索できず、6時間後に遺体で発見された。台風21号による死者は全国で5人。台風は北上して温帯低気圧に変わった。南海上には新たな熱帯低気圧が発生し、今後台風になる見込み。

衆院選は全議席が確定。与党が3分の2超の議席を獲得して圧勝した。希望の党の若狭勝氏は小選挙区で敗北。比例復活もできなかった。小池代表は第一声と最後の応援を若狭市の東京10区で行ったが、結果は3位。失速の理由として、小池代表が排除という言葉を使ったことを挙げた。小池代表からは留守電をもらったという。台風21号の影響で即日開票できなかった自治体では、けさから開票作業が行われた。全議席が確定したのはきょうの夕方。自民は単独過半数を上回る284議席を獲得し、公明党と合わせて3分の2を超えた。立憲民主党は公示前の3倍以上の55議席を獲得し、野党第一党に。希望の党は惨敗し、党内からも批判が噴出している。民進党の前原代表は一定の方向性を定めた後に辞任する意向を表明。立憲民主党の枝野代表は野党連携について、他党のことにはコメントしないとした。圧勝した安倍総理だが、会見では厳しい表情で、謙虚な政権運営に努めると話した。

女性候補同士の対決も注目された。新潟4区では菊田真紀子氏が金子恵美氏に勝利。金子氏は比例復活もできず落選。夫の宮崎謙介氏が不倫スキャンダルで議員辞職した影響があるとみられる。北海道11区では石川香織氏が中川郁子氏に勝利。夫の石川知裕元衆院議員は秘書として妻を支える。中川氏は中川昭一元財務相の遺志を継いで2012年に初当選したが、2015年に同僚議員との不倫関係を報じられた。元秘書への暴言・暴行が報じられた豊田真由子氏はドブ板選挙を展開したが落選。不倫疑惑の山尾志桜里氏は自民党候補との一騎打ちを制し、わずか834票差で勝利した。

新党大地の鈴木宗男氏は8年ぶりの選挙となった。宗男節は健在で、松山千春も歌でエールを送った。娘の貴子氏は自民党から出馬。親子で票を奪い合った。貴子氏は当選し、宗男氏は落選。宗男氏は「親子2人で国会で働きたかった」と話した。与党でも西川公也氏、上田勇氏などの大物議員が落選。鳩山邦夫氏の息子の鳩山太郎氏は希望の党から出馬したが落選した。一方、弟の鳩山二郎氏は当選。太郎氏は次回も希望の党から出馬の意向を示している。松原仁氏も希望の党で苦戦した。選挙戦が進むにつれて小池色を薄めたが、選挙区では自民党候補に敗北。比例で復活当選した。

各党の獲得議席を確認。自公は3分の2を超える313議席を獲得。立民は55議席を獲得して野党第一党に。希望の党は55議席にとどまった。自民は圧勝であったが安倍首相の表情が硬かった理由について、安倍首相は周囲に「こんなに勝つとは思わなかった」と漏らしていたと話す。

選挙後、小池代表は「第2自民党の限界」としており、星浩氏は第2自民党の限界というのが分かって、日本の政治が1つの経験だったと話す。また、東京10区で例でみると自民の鈴木庸介氏が91146票と鈴木庸介氏より2万票の差を開けているが野党の票を全て合わせたら迫る勢いで野党が一本化出来ていたら結果が違ったかもしれないなど話す。

野党の票を全て合わせたら迫る勢いで野党が一本化出来ていたら結果が違ったかもしれないなど話し、今回の選挙は自民党が勝ったというよりが野党が負けたなど意味であると話した。

障害者施設「コスモス・アース」の元管理者が猥褻容疑で逮捕された。この施設ではわいせつ行為が遭った同日に利用者の男性が送迎車に取り残され熱中症で死亡している。元管理者は容疑を認めている。

キーワード
フジテレビ
台風21号
浅香駅
小田原市(神奈川)
町田市(東京)
富津市(千葉)
渋谷区(東京)
大田区(東京)
浦安市(千葉)
所沢市(埼玉)
神戸市(兵庫)
堺市(大阪)
岸和田市(大阪)
東住吉区(大阪)
紀の川市(和歌山)
新宮市(和歌山)
伊勢市(三重)
尾鷲市(三重)
名古屋市(愛知)
度会町(三重)
福岡市(福岡)
美浜町(愛知)
伊豆大島
多摩川
衆院選
衆議院の議員会館
自民
公明
希望の党
小池百合子都知事
立憲民主党
共産
鈴木隼人
鈴木庸介
岸良信
Nスタ
航空自衛隊
民進党
前原代表
連合
枝野代表
安倍総理
千代田区(東京)
萩市(山口)
パリ(フランス)
胡蝶蘭
金子恵美
石川香織
中川郁子
石川知裕元衆院議員
中川昭一元財務相
豊田真由子
週刊新潮
自民党
山尾志桜里
新党大地
松山千春
大空と大地の中で
西川公也
上田勇
公明党
鳩山邦夫
中央区役所
矢田美英区長
鳩山二郎
中央区(東京)
安倍首相
小池代表
立民
若狭勝
コスモス・アース
上尾市(埼玉)
熱中症

ニュース (ニュース)
23:31~

ブラジル・オルトランジアで同時に何人バンジージャンプができるのかの世界記録に挑戦するため橋から245人が飛び降りた。これまでの記録149人を越え記録達成。

今年6月、神奈川県の東名高速で追い越し車線に停車させられた夫婦が死亡した事故で、警察は23日夜、逮捕された男を現場に立ち会わせ、実況見分を行った。上半身はオレンジ、暗めのズボンという格好で、容疑者はパーキングエリアに現れた。容疑者は、体を大きく揺らしながら話をしていた。パーキングエリアは、事件の直前にトラブルがあったとされる場所。進路を妨害し、亡くなった夫婦の車を停車させたという追い越し車線には、2台の車が止まっていた。そこにオレンジの上半身、容疑者が警察とともに近寄っていく。調べに対し容疑者は容疑を認めているということだが、警察は今後、容疑者の一連の妨害行為について慎重に調べを進める方針。

高度成長期越え株価値上げ

キーワード
オルトランジア(ブラジル)
バンジージャンプ
東名高速

ニュース (ニュース)
23:35~

22日午後11時すぎ、札幌市東区で軽乗用車が電柱に衝突して横転し、後部座席に乗っていた1歳児が死亡した。運転していた父親の呼気から基準値のおよそ2倍のアルコールが検出されたため、警察は父親を酒気帯び運転などの疑いで現行犯逮捕した。容疑者は、「酒は飲んでいない」と容疑を否認している。車に同乗していた母親の呼気からもアルコールが検出されていて、警察は酒を飲んだいきさつなどについて調べている。

日経平均株価の終値は先週末に比べて239円高い、2万1696円となり、15営業日連続での値上がりとなった。これは史上初めての記録。衆議院選挙で与党が圧勝したことを受けて、日銀の大規模緩和を含む安倍政権の経済政策が続くことへの安心感から幅広い銘柄に買い注文が入った。

北朝鮮の外務省の崔善姫(チェ・ソンヒ)北米局長がロシアの大学で講演し、「アメリカとは対話がないようにみえるが、実際はある」という趣旨の発言をしたことがわかった。崔局長は講演の前、19日から21日までモスクワで開催されていた国際会議に参加していて、アメリカ側との接触が注目されていた。

キーワード
東区(北海道)
日経平均株価
衆議院選挙
北朝鮮
アメリカ
ロシア
崔善姫 北米局長

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

広島vsDeNA。丸佳浩のホームランなどで1回で3点のリードの広島だったが、筒香嘉智のホームランなどでDeNAが逆転。4-3でDeNAが勝利し、日本シリーズ進出へ王手をかけた。

清宮だけじゃない!ドラフト注目選手

キーワード
ロペス
筒香嘉智
丸佳浩
今永昇太
広島
DeNA
清宮

SPORTS23 (ニュース)
23:40~

ドラフト注目選手を紹介。最大の注目の清宮幸太郎は史上最多高校通算111HR。中村奨成は夏の甲子園最多の6HR。安田尚憲は西の怪物と呼ばれ高校通算65HR。石川翔は高校No.1投手で最速151キロ。田嶋大樹は社会人No.1投手で最速152キロ。鈴木博志は今年のドラフト最速157キロ。宮台康平は最速150キロ左腕で東京大学史上6人目のプロ野球選手を目指す。

宮台康平について。東大出身の星浩は「昔と違って最近の運動部の学生は勉強もするらしいですよ」と語った。

プロ野球ドラフト会議の番宣テロップ。

新王者・村田諒太 次なる野望!

キーワード
清宮幸太郎
中村奨成
安田尚憲
石川翔
田嶋大樹
鈴木博志
宮台康平
東大
プロ野球ドラフト会議
村田諒太

SPORTS23 (ニュース)
23:48~

新王者の村田諒太が一夜明けて会見を行った。村田は「夢じゃないんだなと思っているところです」「まだ海外で村田諒太って誰だよっていうレベルの立ち位置だと思っているので、もっと上を目指したい」と語った。村田は日本自発のアマとプロで王者になった人物。

キーワード
村田諒太
アッサン・エンダム
帝拳ジム

MBS NEWS (ニュース)
23:50~

半グレ集団のリーダー格の男は去年7月、友人の男と共謀して男性の頭部などを殴りけがをさせたとして傷害罪に問われていた。被告は初公判で起訴内容を認めた。 

近畿地方の天気予報を伝えた。現在大雨警報・注意報が出ている地域がある。

キーワード
大阪地裁
中央区(大阪)
半グレ集団
強者
大雨警報
大雨注意報

ニュース (ニュース)
23:54~

安倍首相はトランプ大統領から電話を受け、衆院選勝利の祝意を伝えられたという。来月5日にプロゴルファー松山英樹選手を交えてゴルフをプレーすることも確認した。トランプ大統領は日本でのゴルフを非常に楽しみにしている様子。

星浩は「安倍総理にはトランプ大統領と外交努力をどのように進めていくか、ひざづめで話し合っていただきたい」とコメントした。

♪「Someday Somehow」葉加瀬太郎

番組Twitter・フェイスブックの告知テロップ。

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
松山英樹選手
安倍総理
葉加瀬太郎
Someday Somehow
NEWS23ホームページ
NEWS23 公式ツイッター
NEWS23 公式フェイスブック
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送