NEWS23 【加計学園の獣医学部開設問題、愛媛での“2つの動き”を詳報】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月6日(水) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

印刷業者への架空発注で政務活動費を不正受給した疑いで先月辞職した元神戸市議は否定していたが、自民党神戸市議団が本人から聞き取り 調査し、認めたという。元神戸市議はきょう、神戸地検に出頭し、詐欺や虚偽公文書作成などの疑いで事情を聞かれた。印刷業者への証拠隠滅や教唆の疑いもあれば甘んじて受けると話している。

キーワード
自民党神戸市議団
安達和彦団長
神戸地検

オープニング (その他)
23:02~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:03~

今日になり、北朝鮮の3日の核実験の推定出力は70から160キロトンと情報修正され、広島原爆の10倍で水爆実験の可能性も否定できないとした。今回の核実験場の衛星写真では、緑の山肌は地面がむき出しになっていた。38Northは過去に比べ地形変動が大規模と分析している。

羽田発ニューヨーク行きの日本航空6便が、離陸直後に左エンジンから出火し、緊急着陸したトラブル。タービンの羽根200枚近くが破損し、内部に穴や亀裂が見つかった。航空科学博物館の金田さんはタービンの仕組みを解説した。機体整備をしていた矢澤さんはエンジンの管理は徹底しているが、タービンの羽根は破損する可能性があると話した。国土交通省はこの事故を「重大インシデント」に認定した。航空評論家の小林さんは、エンジンが片方故障しても5時間ほど飛び続けることが可能だと話した。

政府の渡航自粛要請にもかかわらず、アントニオ猪木が9月9日の建国記念日に合わせ明日に訪朝する。猪木氏の初の訪朝は1994年で力道山の遺族に面会し遺品を渡した。そこから度々訪朝することになり、要人とも会談し独自の外交を続けてきた。対話による解決を模索する国際社会の一方、北朝鮮はアメリカが態度を変えなけえれば、さらなる贈り物が届くと牽制。韓国政府は今月9日前後にICBM発射の可能性があると警戒している。11日には米同時多発テロ事件を迎える。KBSテレビがICBMが平壌付近から移動中と報じた。韓国軍はTHAADの追加配備を急ぐため、あす未明から配備地に運ぶことを決めた。

外食チェーンのリンガーハットは、アレルギー物質の表示に誤りがあったとして、持ち帰り用の冷凍チャーハンおよそ3万個を自主回収すると発表した。リンガーハットが自主回収するのは「リンガーハットのチャーハン」で、商品に使った「卵」の記載をしていなかった一方で、使っていない「鶏肉」を表示していたという。食品産業センターの担当者は、表記ミスが原因の自主回収は食品業界で相次いでいると話す。

このあと「激しい非難 今度は何で?」。

ロシア主催の東方経済フォーラムが開催。各国の関心は北朝鮮をめぐる各国の対応となった。文大統領はプーチン大統領と首脳会談をし、文大統領は北朝鮮への対応についてロシアと歩調を合わせていると強調、プーチン氏は圧力強化に慎重な態度をとっている。安倍首相はあす、プーチン氏と19回目の首脳会談に臨む。

安倍首相はモンゴル大統領と会談し、北朝鮮への圧力を強化する必要性を主張した。各国が国連安保理決議を全面的に履行することの重要性を確認した。プーチン大統領は石油の禁輸には否定的で、北朝鮮には1年4万トンしか輸出してないとロシアの関与が少ないと主張している。ロシアの専門家は表向きは中国に売られたロシアの石油が北朝鮮に届いているとの分析もあり、実態把握が難しい上京。

星浩は国連の制裁決議が焦点でアメリカは3点提案しているという。石油輸出規制、繊維製品輸出を禁止、北朝鮮の労働者の受け入れ制限強化があるが、ロシア、中国は慎重論だと話した。

加計学園の獣医学部開設問題、キャンパスの骨組み工事は終わっていた。先月、文科省の審議会が認可保留としている。今治市は37億円相当の土地を学園に無償譲渡し、市と県で最大96億円の補助金を出す予定。土地返還と補助金差止めを求め、市民団体が今治市を提訴した。市内では学生の需要を見越し、建設中の賃貸などみられる。

市議会では加計学園幹部が出席する委員会が開催した。まず加計理事長のメッセージが代読された。建設費の坪単価について市は高額ではなく内容に問題はないと説明した。文科省の認可判断が保留について学園側から説明はなく、10月の審査で可をいただきたいと努力していると話した。教員・学生の確保について、教育研究実績の抱負なリーダー格の先生を迎え、新しい獣医学部の教育態勢で専門獣医を養成する方針を理解してくれれば、受験生が来てくれると考えている。市民の傍聴席は15名分で、職員に市民が詰め寄る場面もあった。菅市長は、設置認可が下り次第、市民に向けた説明会を開くとしている。

なぜ獣医学部が必要だったのか。安倍総理が新設の理由の一つにあげたのが公務員獣医師が全国的に不足していることである。公務員獣医師は病原菌やウイルスに感染していないか調査している。県が力を入れるあかね和牛、繁殖牛を飼育し、繁殖に向けた研究開発に携わるのが山本哲さん。10年前10人いた獣医師は4人にまで減っている。慢性的な公務員獣医師の人手不足に、県側は新設に期待している。加計学園側は四国出身者を優先させる地域入学枠を20名に考えているという。一方で公務員獣医師の待遇改善を行わないと獣医師不足は解消されないとの声もある。文科省の認可は10月下旬となっている。

駒田は獣医学部開設計画は町おこしの色が強い声があり、建物が出来上がってきていて、見通しが立たないのは不安だと思うとした。今回の説明は学園側が説明したいと市議会に立ったという。

キーワード
小野寺五典防衛相
日本航空
延吉(北朝鮮)
豊渓里(北朝鮮)
芝山町(千葉)
38North
アントニオ猪木参院議員
大田区(東京)
力道山
リ・スヨン副委員長(当時)
リンガーハットのチャーハン
日本アレルギー学会
港区(東京)
ICBM
KBSテレビ
THAAD
平壌(北朝鮮)
ジュネーブ(スイス)
東方経済フォーラム
文在寅大統領
プーチン大統領
安倍首相
ウラジオストク(ロシア)
アモイ(中国)
バトトルガ大統領
今治加計獣医学部問題を考える会
黒川敦彦共同代表
加計学園
今治市(愛媛)
加計孝太郎理事長
吉川泰弘獣医学部設置準備室長
柳沢康信学長
菅良二今治市長
安倍総理
東温市(愛媛)
西予市(愛媛)
加計

ニュース (ニュース)
23:33~

トランプ大統領は移民救済制度の撤廃を発表し、これに反対する抗議のデモが全米に広がっている。司法省は、撤廃Jは6か月後としているが、約80万人の若者が強制送還されるおそれもある。

小池都知事が見直しに言及した、およそ20億円の視察船について、東京都は建造する方針を確認した。現在の視察船をこのまま使うより新たに船を造る方がコストを抑えられる試算がでた為。

このあと「ボルト 華麗な“足技”を披露」。

キーワード
ロサンゼルス(アメリカ)
トランプ大統領
司法省
移民
小池都知事
新東京丸
ボルト

SPORTS23 (ニュース)
23:36~

SPORTS23のコーナーオープニング映像。

U.ボルトが川崎フロンターレの練習場を訪れた。上手なリフティングを披露したり、中村憲剛を相手にパスをする様子がみられた。

W杯アジア最終予選、サウジアラビア×日本が行われ、試合は1-0でサウジアラビアの勝利。本田圭佑は「どういう形でロシアへ向かうべきか考えないといけない」とコメント。

W杯アジア最終予選の順位表を確認。日本は1位で通過し、韓国も2位で本戦出場を決めた。

U-18W杯1次ラウンド、南アフリカ×日本が行われ、清宮幸太郎がホームランを打つなど活躍。試合は0-12で日本の勝利。

U-18W杯の試合後、決起集会を行い、小園海斗が清宮幸太郎と楽しんで食事をしている様子が流れた。

キーワード
U.ボルト
川崎フロンターレ
中村憲剛
W杯アジア最終予選
ハリルホジッチ監督
本田圭佑
U-18W杯
カナダ
清宮幸太郎
小園海斗

SPORTS23 (ニュース)
23:42~

広島vs阪神の一戦。2回、中谷のソロHRで阪神が先制。7回には鳥谷が2000安打まであと3本とするタイムリーを放つ。しかし8回に安部のタイムリーで同点に。広島は延長11回に會澤の1発で逆転勝利をおさめた。

オリックスvsソフトバンクの一戦。3回、柳田のタイムリーでソフトバンクが先制。先発武田の好投などでソフトバンクが8-0で勝利した。

西武vsロッテの一戦。西武・岡本の頭に蛾が止まる珍事が起こった。試合は8-7でロッテが勝利。

巨人vs中日の一戦。6回、田口は勝負どころでコントロールを乱し6回4失点でまさかのノックアウト。大野の好投で中日が4-0で勝利した。

DeNAvsヤクルトの一戦。宮崎の12号サヨナラアーチでDeNAが勝利。ヤクルトは9連敗となった。

プロ野球順位表を伝えた。

キーワード
広島
阪神
中谷将大
鳥谷敬
安部友裕
會澤翼
オリックス
ソフトバンク
柳田悠岐
デスパイネ
武田翔太
岡本洋介
巨人
中日
田口麗斗
大野雄大
DeNA
ヤクルト
宮崎敏郎

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

ワールドグランドチャンピオンズカップ 第2戦・日本vsロシアの一戦。最後まで世界の苦しめられた日本は3-1で敗れた。

ゴングまで1週間。挑戦者の岩佐亮佑が練習を公開。 勝てばスポンサーからフェラーリを貰える岩佐。過去最高の仕上がりで準備万端と伝えた。

キーワード
ワールドグランドチャンピオンズカップ
コシェレワ
岩佐亮佑
柏(千葉)
フェラーリ
IBF世界スーパーバンタム級王座決定戦

MBS NEWS (ニュース)
23:50~

神戸市長田区で、ベトナム国籍の5歳の男の子が車にはねられ、意識不明の重体となっている。車を運転していた男が、現行犯逮捕された。

関西の気象情報。

キーワード
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
23:53~

長野・千曲市にある県宝に指定されている「松田家住宅主屋」と斎館など4棟の建物が焼ける火事が発生。現場にいた60代の男性が煙を吸い病院に搬送された。松田家住宅主屋は2004年に、斎館は2014に県宝に指定された。

キーワード
千曲市(長野)
県宝
松田家住宅主屋

エンディング (その他)
23:54~

星浩は、安倍総理とプーチン大統領が会談を行うことについて「北朝鮮の制裁問題にロシアも巻き込んで議論をして貰いたい」とコメントした。

キーワード
安倍総理
プーチン大統領

スポット

グルメ

食品産業センター
リンガーハット

レジャー/交通

メットライフ
羽田空港
JALメンテナンスセンター
羽田
マツダスタジアム
航空科学博物館
ほっと神戸

政治/経済/地方自治体

国土交通省
文科省
自民党神戸市議団
防衛省
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送