NEWS23 2017年8月15日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月15日(火) 23:00~ 0:26
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

オープニングトークで、星浩らが挨拶。

ニュース (ニュース)
23:00~

首都圏でぐずついた天気15日間続いている。都内の江東区や荒川区などでは一時大雨となり、東京都に大雨洪水警報が出された。さいたま市や横浜市では、豪雨のため道路が冠水。気象庁は日照時間が32.6時間で平年の4割となっている。気象予報士の森田正光さんはブロッキング高気圧が原因で、北から冷たい空気が入り、南から湿った空気が入っているとした。森井亜由美が茅ヶ崎市のサザンビーチちがさきを取材、いつもは賑わうビーチが閑散としていた。海の家石田屋の店主は例年より人が少ないとした。あきる野市の東京サマーランドでは温水プールは人がごった返していた。井ノ山佳子さんは例年の7割の来園だとした。

茨城県稲敷市の水田はまもなく収穫だが、まだ稲は色が付いていない。米農家の小菅利生さんは収穫時期が遅れる可能性があるという。藤沢市のコトモファームでは、日照不足が夏野菜の栽培に影響が出ている。小島希世子さんは日照不足で育ちが悪いとし、雨で出荷できない日もあり、種まきも遅れているとした。気象予報士の森田正光さんは来週は残暑が厳しくなると指摘。

朝鮮中央テレビで、金正恩党委員長は司令部指揮所で戦略軍が準備するグアム方位射撃案に関して、キム・ラッキョム大将の報告を聴取したと伝えた。長時間の協議で、グアムのアンダーセン空軍基地とみられる写真などがあった。金委員長は「アメリカが朝鮮半島周辺で危険極まりない妄動を続けるなら、重大な決断を下す」としながら、アメリカの行動をもう少し見守ると語ったと伝えた。金委員長はまずアメリカが正しい選択をし、行動すべきと述べたという。立命館大学客員教授はアメリカとの軍事衝突に発展した場合は体制崩壊になる可能性があると指摘。韓国統一省関係者はグアムへの発射の可能性はない、アメリカにボールを投げたとした。トランプ大統領はこれまで激しい言葉で批判したが、マティス国防長官とティラーソン国務長官がウォール・ストリート・ジャーナルに連名で寄稿、「アメリカには政権転覆を狙うわけでも、北側に部隊駐屯の言い訳を探しているわけでもない」とし、外交解決が望ましいとし、交渉の意思があると呼びかけた。交渉の条件は北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射の即時停止、誠実な姿勢を示すことだとした。立命館大学客員教授は核・ミサイル技術の放棄は求めていないため、受け入れやすい提案だと指摘。中国・丹東では輸入が行われていたが、中国政府が鉄鉱石や石炭、海産物などの輸入を全面禁止。国連安保理決議から10日の異例の早さだった。どこまで厳格に実行するかは不透明。

スタジオトークで、金委員長「アメリカの行動を見守る」という発言と同じくして、マティス国防長官やティラーソン国務長官がウォール・ストリート・ジャーナルに寄稿したが、水面下で交渉ができない状態の可能性があると指摘。ニューヨークや北京で接点を探る動きが出てくるとした。

8月15日は「光復節」として祝う韓国では、ソウルの日本大使館前に市民団体が集まって「徴用工像」の設置を訴えた。慰安婦像に加え、徴用工像が設置されると日韓関係の悪化は必至。韓国で大ヒットしている映画「軍艦島」の主人公は朝鮮半島から連れてこられた徴用工で、徴用工問題が改めて関心を集めている。ソウル市や仁川市などで徴用工像が設置され、慰安婦像を乗せるバスなどもあり、日韓合意の見直しを求める動きがエスカレートしている。13日に元慰安婦の女性は始球式に出場。きのうは集会で日韓合意を見直しを訴える歌を披露した。光復節記念式典で、文在寅大統領は朝日間の歴史問題の解決は被害者の名誉回復と補償、真実究明、再発防止の約束と発言。「解決済み」とする日本政府に対応を求めた。日韓合意に反する動きに対し、菅義偉官房長官はあらゆる機会を捉えて、合意の実施を強く求めたいと述べた。

72回目の終戦の日を迎え、日本武道館では全国戦没者追悼式が行われた。天皇陛下はお言葉に3年連続で「深い反省」という表現を用いた。安倍総理は「戦争の惨禍を二度と繰り返してはならない」など述べ、5年連続でアジアへの加害責任を言及しなかった。九段の靖国神社には自民党の萩生田光一幹事長代行、小泉進次郎筆頭副幹事長らが参拝。超党派の「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」が集団で参拝した。去年は参拝を見送った稲田前防衛相の姿もあった。これまで入閣しても参拝した野田聖子総務相は官邸で自分の考えを優先させず、閣僚として仕事にまい進するため決めたと話した。安倍首相は自民党総裁・安倍晋三として玉串料を私費で納めた。

東京都新宿区の「いきなり!ステーキ」では行列、若い女性やシニアも多かった。「いきなり!ステーキ」は全国で140店舗に拡大、アメリカに進出。ペッパーフードサービスは東京証券取引所で、東証1部に昇格した。少子化で飲食業界の成長がかげりを見せる中、ポイントは立ち食いだった。狭いスペースに出店が可能となったため、渋谷には4店舗を構えた。客の回転率も上がり、レストランの3分の1となった。大手居酒屋は人手不足で大量閉店するチェーンも増え、すかいらーくでは一部値上げとなった。正条奈緒がいきなりステーキを取材、調理場は2人しかいない。メニューを絞りこみ、少ない従業員で済む。それにより、上質な肉を安く提供できる。仕入れコストの高騰やビジネスモデルをマネされる可能性もある。一瀬邦夫社長は「出店は加速があり、それに乗らないといけない1000店を狙えるビジネスだと思っている」と話した。

キーワード
海の家 石田屋
江東区
荒川区
あきる野市
品川区(東京)
北区(東京)
中央区(東京)
横浜市(神奈川)
茅ヶ崎市(神奈川)
さいたま市(埼玉)
ブロッキング高気圧
大雨洪水警報
冠水
稲敷市(茨城)
藤沢市(神奈川)
コメ
夏野菜
コトモファーム
金正恩氏
北朝鮮核・ミサイル問題
丹東(中国)
トランプ大統領
マティス国防長官
ティラーソン国務長官
朝鮮中央テレビ
韓国統一省
ウォール・ストリート・ジャーナル
アンダーセン空軍基地
北朝鮮核ミサイル問題
金委員長
徴用工像
天皇陛下
戦没者追悼式
九段(東京)
終戦の日
安倍晋三首相
野田聖子総務相
萩生田光一幹事長代行
小泉進次郎筆頭副幹事長
稲田前防衛相
みんなで靖国参拝に参拝する国会議員の会
玉串料
文在寅
仁川(韓国)
ソウル(韓国)
光復節
菅義偉官房長官
日本大使館
軍艦島
光復節の記念式典
慰安婦像
日韓合意
新宿区(東京)
Google Earth
いきなり!ステーキ
東証1部上場
少子化

綾瀬はるか「戦争」を聞く (ニュース)
23:23~

「死の露」と呼ばれる毒ガスを作ったと証言する91歳の藤本安馬さんを綾瀬はるかが取材。うさぎ島と呼ばれ外国人の観光客にも人気の広島県の大久野島はかつて毒ガスを造っていた。1929年に日本陸軍が大久野島で毒ガス製造を開始。1938年の地図では大久野島がある辺りは不自然に切り取られていた。藤本さんは毒ガスの製造に関して一切口外してはならないという誓約書を書いたと話した。島の奥に行くと廃墟となった当時の発電場の建物が残されてあった。

藤本さんは15歳の時に「お金をもらいながら勉強できる」という謳い文句に惹かれ毒ガスの製造とは知らずに大久野島へ渡った。上陸した途端に刺激性が強く言葉では言い切れない強力なにおいがしたという。島には6700人が働いており、防毒服に身を包み24時間体制で毒ガスを製造した。当時を振り返り「中国侵略戦争に勝利するための毒ガス製造なので大変名誉なこと」と話した藤本さんは現在でも「ルイサイト」という毒ガスを製造するための化学式を覚えていた。ルイサイトは皮膚に付くとやけどのようになるという強い毒性から「死の露」という異名がつけられていた。安全管理はずさんで多くの作業員が有毒物質を吸い込みながら毒ガスを造り続けた。

大久野島では女性も働いていた。美術教師として戦後を生きた87歳の岡田黎子さんは大久野島での体験を絵本にし語り継いでいる。女学生だった岡田さんは終戦までの約9か月間島で働いた。作業内容はドラム缶を運ぶというもので、「ドラム缶を触った手で頬を触れてはいけないと注意を受けたが、中に何が入っているのかは説明を受けなかった」と振り返った。ドラム缶には毒ガスの原料が入っており、島に行った人は全員が慢性気管支炎になったという。岡田さんは「忘れてはいけない。毒ガスは簡単に使える安物の核兵器。世界に発信しないといけない」と話した。

大久野島の対岸にある呉共済病院忠海分院では島で働いた人たちの健康被害を戦後も見続けてきた。毒ガスを製造する側にいながら亡くなった人の数は3700人以上もいる。藤本さんは毒ガスの影響で慢性気管支炎に加え胃がんを患い切除した。藤本さんを支えているものは負の歴史を伝え続けるという使命感。現在も毒ガス島の現実を伝える活動をしている。綾瀬はるかが「毒ガス製造の方程式を現在も覚えているのはなぜか」と質問。藤本さんは「忘れてはならない。忘れることができない。勉強とは本来は人間が生きるためにするものだが、私は中国人を殺すために毒ガスを造った。いわゆる犯罪者」と答えた。さらに藤本さんは「方程式を忘れるというのは犯罪の根拠をないことにするということ。忘れてはならない」と話した。

キーワード
大久野島
うさぎ
毒ガス
ルイサイト
竹原市(広島)
慢性気管支炎
胃がん

綾瀬はるか「戦争」を聞く (ニュース)
23:42~

中国河北省の北疃村で日本軍は毒ガスを使用した。被害を受けた88歳の李慶祥さんは当時は14歳だった。李さんは「突然銃声がして村中大混乱に陥った」と話した。当時日本軍の襲撃に備え地下道を備えており、李さんも家族と共に地下道に逃げ込んだが日本軍はその地下道に毒ガスを投げ入れたという。村には毒ガスによる被害者の霊園があり、約1000人が死亡したといわれている。李さんも家族8人のうち4人を失った。毒ガスから逃げる途中で歩けなくなった妹の手を離したことを今も後悔しているという李さんは「思い出すと涙が出て胸が苦しくなる。日本人を死ぬほど恨みます」と話した。戦後、資料が処分されたこともあり中国での日本軍による毒ガスの使用の全容は明らかになっていない。2004年に北疃村を訪問した藤本さんは李さんにも告白し謝罪した。李さんは藤本さんについて「真実を話す人は少ない。彼も戦争の被害者。みんな被害者なんです」と話した。戦後、毒ガス工場は米軍の火炎放射器で焼かれ解体された。最後に藤本さんは「事実を曲げることはできません。毒ガスを造った。中国人を殺した。英雄であったことを曲げることもできません」と話した。

スタジオトーク。星浩は「戦争は被害を生む一方で加害の積み重ねでもある。大事なのは政治指導者が加害の歴史をみつめて反省し後世に伝えていくこと。こういう施設も保存していく必要があると思う」と述べた。

キーワード
北疃村(中国)
毒ガス
朝日新聞社
長浦毒ガス貯蔵庫
大久野島

ニュース (ニュース)
23:51~

フィリピンで保険金目当てに日本人2人を殺害したとされる事件。きょうの裁判手続きで、被告の男は完全否定した。次回の手続きは今月24日。

トランプタワーに帰宅も…。

キーワード
パラワン州(フィリピン)
トランプタワー

ニュース (ニュース)
23:55~

アメリカ・バージニア州で白人至上主義団体と、これに反発するグループが衝突した事件についてトランプ大統領は14日、KKKやネオナチ、白人至上主義者などに初めて言及した上で改めて非難した。トランプ大統領は事件直後、暴力を非難する声明を発表したものの白人至上主義などには直接触れない表現を使っていた。このため、共和党内からも問題意識の欠如を指摘する声が上がっていた。こうした中、ニューヨークのトランプタワー周辺で行われた抗議デモには1000人以上が集まり、バージニア州の衝突への非難声明で当初、トランプ大統領が白人至上主義等に触れなかったことを糾弾した。トランプ大統領は就任後初めてトランプタワーの自宅に帰った。

事件直後、白人至上主義や人種差別について直接触れなかったトランプ大統領について、星浩は「アメリカでは政治的な立場に関係なく人種差別や白人至上主義は駄目だというのが共通している。トランプ氏はそういう点の考えが足りない。トランプ氏の資質に関わる」とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
KKK
共和党
トランプタワー
白人至上主義
ネオナチ
バージニア州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)

追跡 (ニュース)
23:57~

1年前のきょう、盲導犬を連れた視覚障害のある男性が東京メトロ・青山一丁目駅のホームから転落して亡くなった。今回、その男性の妻が取材に応じた。40歳の頃に視野が狭くなる難病にかかり、ほとんど見えなくなった男性。妻は事故の数ヶ月後、東京メトロから事故の説明を受け、当時の映像を見せてもらったという。男性はホームの端、白線の外側を歩いていた。妻は、反対側のホームに入ってきた電車を自分がいるホームに来たものと勘違いしたのではないかとみている。全日本視覚障害者協議会は去年8月、青山一丁目駅を視察。ホームドアがないこと以外にも、ホームの幅が狭く、一部の柱が点字ブロックの上にあることや、反響音の大きさという問題点があったという。東京メトロのホームドアは179駅のうち88駅で設置済みだが、事故を受けて計画を一部前倒し、2025年度末までに前駅での設置を目指している。一方、全国の鉄道会社では1日10万人以上の駅での設置率は3割強に留まっている。全日本視覚障害者協議会理事長は、駅員による的確な指示など、ソフト面での対策の重要性を訴えた。

世界陸上メダリストが帰国。

キーワード
品田直人さん
全日本視覚障害者協議会
東京メトロ
銀座線
新井宿駅
東西線
盲導犬
ホームドア
世界陸上

SPORTS23 (ニュース)
00:05~

コーナーオープニング映像。

世界陸上・4×100mリレーで銅メダルを獲得した飯塚翔太・多田修平、そしてリレーのみの出場となった桐生祥秀・藤光謙司が帰国。それぞれの思いをコメントした。50km競歩では、荒井広宙と小林快史上が初めて銀メダルと銅メダルという複数のメダルを獲得した。さらに、丸尾知司も5位入賞を果たしている。2019年の世界陸上はドーハで行われる。

楽天がリーグで唯一負け越している西武と対戦した。山川穂高がHRを放ち、17-8で西武が勝利した。

西武・山川穂高は、8月9日(やきゅうの日)に結婚した。妻は小池栄子さんに似ている大学時代の先輩だという。

ソフトバンクとオリックスが対戦し、5-3でソフトバンクが勝利した。

阪神と広島の試合は、11-6で広島が勝利。優勝マジックが27となった。

プロ野球順位表を紹介した。

王者・山中 日本記録V13は?

キーワード
飯塚翔太
多田修平
ハキーム選手
ケンブリッジ選手
桐生祥秀
藤光謙司
小林快
荒井広宙
丸尾知司
世界陸上ロンドン
リオ五輪
世界陸上ドーハ
東京五輪
コラレス
オコエ瑠偉
山川穂高
西武
楽天
野球の日
麻衣子さん
小池栄子
明石健志
バンデンハーク
アナ夫人
ソフトバンク
オリックス
丸佳浩
野村祐輔
松山竜平
阪神
広島

SPORTS23 (ニュース)
00:13~

具志堅用高が打ち立てた世界王座13回連続防衛の記録に挑む山中慎介が、ルイス・ネリと対戦した。山中はTKO負けで13回目の連続防衛記録に並ぶことはできなかった。

キーワード
ルイス・ネリ
山中慎介
具志堅用高
島津アリーナ
WBC世界バンタム級タイトルマッチ

SPORTS23 (ニュース)
00:16~

競泳の池江璃花子らが、アメリカ・インディアナポリスで行われる世界ジュニア水泳選手権に出発した。この大会では過去に萩野公介や渡部香生子が金メダルを獲得している。前回大会で15歳の池江は4つのメダルを獲得している。

キーワード
萩野公介
渡部香生子
池江璃花子
世界ジュニア水泳選手権
インディアナポリス(アメリカ)

MBS NEWS (ニュース)
00:18~

和歌山市の原薬メーカーが風邪薬の成分を無届けで中国製のものを混ぜて出荷していた問題。メーカーは不正のきっかけについて在庫処分をするためだったと話している。

関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
和歌山市(和歌山)
山本化学工業

ニュース (ニュース)
00:21~

15日夜、JR西日暮里駅のホームで男性の乗客同士がトラブルになり、このうち1人が線路内に立ち入ったため運転を見合わせた。非常停止ボタンが押されて電車が止まったが、架線が切れるおそれからJR東日本は電気を止める措置を行ったという。山手線。京浜東北線は10分余り運転を見合わせた。

キーワード
JR東日本
山手線
京浜東北線
荒川区(東京)

ニュース (ニュース)
00:24~

15日午後、静岡・吉田町の62歳の男性が自宅で何者かに切りつけられた。男性は、あごから首にかけて深く切られていて重傷を負っている。犯人は男とみられ、現在も逃走中だ。

キーワード
吉田町(静岡)

エンディング (その他)
00:24~

BGM:「someday somehow」葉加瀬太郎

星浩は「戦争をめぐるニュースを伝えてきたが、72年前と今との違いは民主主義と今の憲法を我々は手にしている。今の状況を見るとそれを使いこなしているか考えさせられる」とコメントした。

キーワード
葉加瀬太郎
someday somehow

スポット

グルメ

ペッパーフードサービス
いきなり!ステーキ

スクール/教育

立命館大学

レジャー/交通

大久野島毒ガス資料館
羽田空港
JR西日暮里駅
青山一丁目駅
九段下駅
ヤフオクドーム
成田空港
毒ガス資料館
メットライフ
東京サマーランド
サザンビーチ
京セラD大阪
日本武道館
資料館

宗教

靖国神社

情報/通信

毎日新聞社
中国新聞社

政治/経済/地方自治体

自民党
気象庁
国土交通

美容/健康/医療

呉共済病院忠海分院

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送