NEWS23 2017年6月29日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月29日(木) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

首相の側近・下村氏 が加計学園からの闇献金疑惑について否定した。週刊文春は下村氏が2013年・2014年に加計学園側に合計200万円分のパーティー券を購入してもらいながら、政治資金収支報告書には記載がないと伝えた。加計学園の秘書室長は100万円を持ってやってきたが11の個人と企業から預かったもので加計学園側が買ったものではないと主張。このため下村氏は問題ないとの認識を示している。日本大学・岩井奉信教授は「実際11人が実在している。お金を払っていることを明らかにする必要はある」と指摘した。加計学園側は「お金を当学園が負担した事実はございません」とコメントしている。下村氏は「元秘書による内部資料の持ち出しがある」と指摘し刑事事件として告訴も検討している。

愛媛が選挙区の国会議員、2人を連れて加計理事長と食事をしたことについて下村氏は「獣医学部新設を話は出なかった」と説明。週刊文春は加計学園と文科省担当者の面会を口利きしたと報じている。

元秘書の暴言暴行を週刊誌に報じられた自民党に離党届を出した豊田真由子議員。きょう新たな音声が公開された。今回の騒動を受け豊田議員は入院中と言われているが、最近支援者らに電話をかけていると言われている。また金子恵美参院議員は「公用車を使って保育園の送り迎えをしていた」と報じられた。金子議員は「不快な思いをさせてしまったのではと心より申し訳無く思う」としている。

稲田朋美防衛相は自衛隊員の表彰式に臨んだ。自衛隊の政治利用との批判が上がっていることについて河野克俊総合幕僚長は「コメントは控えさせていただきたい」と延べた。野党4党は稲田氏の罷免を求めていたが、官邸側からは「その必要はない」と拒否されてた。小泉進次郎参院議員は「逆風」という言葉を何度も口にした。

星浩は「寄付者の記録を残すのは常識で分からないことが不思議」と説明。「示してもらわないと疑念は晴れない」とコメントした。

キーワード
下村博文元文科相
週刊文春 2017年7月6日号
加計学園
加計孝太郎理事長
文部科学省
自民党
小池晃書記局長
共産党
菅官房長官
豊田真由子
週刊新潮 2017年6月29日号
週刊新潮 2017年7月6日号
金子恵美議員
宮崎謙介元議員
稲田朋美防衛相
河野克俊総合幕僚長
小泉進次郎参院議員

追跡 (ニュース)
23:16~

栃木県の民家には122匹の猫がおり、6畳と4畳半の2間は猫で埋め尽くされていた。家主の女性はバイトをしながら生計を建て、同居男性は無職で定期収入はない。避妊去勢の手術代が払えず猫が増加してしまったため、犬猫みなしご救援隊・中谷百里代表へ連絡した。環境省によると多頭飼育の苦情件数は全国で1775件に上る。手術のために中谷さんが猫を保護することになった。後日5匹の猫が女性の元に戻された。3ヶ月後再び尋ねると部屋は掃除され臭いも無くなっていた。動物愛護法では周辺の生活環境が損なわれている場合、自治体は措置を取るよう勧告ができるとしている。しかし行政による対応には限界があり民間の支援に頼っているのが現状だと言う。

キーワード
多頭飼育崩壊
動物愛護法

ニュース (ニュース)
23:23~

福原愛選手が自身のブログで第1子を妊娠したことを発表した。友人の吉田沙保里選手や澤穂希さんのお祝いのメッセージを紹介した。赤ちゃんは秋に出産予定している。

吉野家が糖質対策を謳った新商品を発表。天然植物「サラシア」のサラシノールという成分を具材に含ませている。吉野家HD・辻智子は「おいしいごはんをおいしく食べていただいてそれでも糖質の吸収を少し抑える」と説明した。対策糖質商品は広がりを見せており2009年から比べると1.5倍以上に拡大している。

香港の”棺おけ部屋”って何だ?

キーワード
福原愛選手
福原愛オフィシャルブログ
吉田沙保里
澤穂希
吉野家
サラシア
糖質

セカイは今 (ニュース)
23:29~

香港にある集合住宅を取材。8畳の部屋に家族3人で暮らす家族。小さく切り分けられた部屋はトンファンと言い1世帯用の広い部屋を分割した部屋。棺おけ部屋と呼ばれる狭い空間で生活する人々。1つの部屋は20以上に分割されており家賃は月3万円。1997年、香港が中国に返還され中国本土から移民が押し寄せた。海外移住者が急増しており、去年妻と2人の子どもと香港から台湾に移住した呉正元さん一家は「誰もが一国二制度の崩壊に失望した」と語った。

習近平国家主席が香港を訪れ「今後も一国二制度を安定して実施していく」と述べた。中国では共産党を批判する本も出回っており、書店と店長らが中国当局に拘束される事態となっている。議員資格を剥奪されたユウ・ケイテイ元議員は「香港には自らが成長する潜在力と発展そして希望がまだあります」と取材に応えた。

星浩は「香港は人権にどう取り組むかのショーウインドーと言われている」と説明した。

猛毒を持つ外来種・ヒアリ 兵庫に続き名古屋でも。

キーワード
雨傘革命
香港(中国)
一国二制度
習近平国家主席
共産党
ヒアリ

ニュース (ニュース)
23:37~

先月以降、猛毒を持つ外来種のヒアリが兵庫県内で相次いで見つかった問題で、名古屋港でもヒアリと疑われるアリが見つかったことがわかった。一昨日、運び出していたコンテナの上で複数のアリが見つかり、今日、コンテナ事業者から管理組合に連絡があり、環境省に通報した。明日、ヒアリかどうかの鑑定結果がわかる予定。

キーワード
ヒアリ
兵庫県
名古屋港
環境省

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

コーナーオープニング映像。

世界トップクラスの選手が国籍に関係なく4チームに別れて行う卓球の団体戦、アジア太平洋リーグが昨日開幕した。張本智和のチームと水谷隼のチームが直接対決。張本智和はM.カールソンと対戦し、残り2分で迎えた第5ゲームで1点リードした状態でタイムアップ、記念すべき今大会初白星となった。第5試合に登場した水谷隼はV.サムソノフは4-1で勝利しチームの勝利に貢献。17-11でチームPERSSONが勝利した。

ヤンキース×ホワイトソックスの試合で、ここ8試合白星がない田中将大が先発、この日は18アウト中13個がゴロ、6回からはギアを上げ三者連続三振。田中は51日ぶりに勝利をあげた。試合は12-3でヤンキースが勝利した。

レンジャーズ×インディアンスの試合で、レンジャーズのダルビッシュ有はレフトのエラーで先頭打者を2塁に背負うと、その直後に不運なかたちで先制点を奪われ、その後好投を見せるが6敗目を喫した。試合は5-3でインディアンスが勝利した。

このあとは、“謎の生物”がすむスタジアムへ。

キーワード
張本智和
M.カールソン
水谷隼
V.サムソノフ
チームPERSSON
チームJJ
アジア太平洋リーグ
ヤンキース
ホワイトソックス
田中将大
レンジャーズ
インディアンス
ダルビッシュ有

SPORTS23 (ニュース)
23:42~

日本ハムの大谷翔平が今シーズン初登板に向けいよいよ始動。明後日の2軍戦登板のためチームから離れ、オールスター前の1軍登板を目指す。

ソフトバンク×日本ハムの試合で、柳田悠岐や甲斐拓哉の好守に阻まれ日本ハムは思う野球ができず、それでも中田翔の技ありのツーベースでチャンスを広げ、その後満塁としたが、代打の矢野謙次が打てず、あと1本に泣いた日本ハム、1-0でソフトバンクが勝利し、日本ハムは今シーズン4度目の5連敗。

中日×阪神の試合で、6連敗中の2位阪神は、セ・リーグトップタイ7勝のメッセンジャーが先発するが1回から連打をあび先制点を奪われる。さらに打線も33イニング連続タイムリーなしと大不信。中日投手陣を前にこの日もホームが遠く2-0中日が勝利。阪神は2試合連続完封負け、42イニングタイムリーなし&20イニング無得点、泥沼の7連敗。

プロ野球の順位表を紹介。

キーワード
日本ハム
大谷翔平
柳田悠岐
ソフトバンク
甲斐拓哉
中田翔
矢野謙次
中日
阪神
メッセンジャー
ゲレーロ

12球団 スタジアムへ行こう! (バラエティ/情報)
23:43~

千葉ロッテの本拠地、ZOZOマリンスタジアムで最も話題なのが、謎の新マスコットの魚だが、さらに去年から名物になっているのが、マーリンズYOGAタイム。試合中にヨガのストレッチを紹介している。今回は明日からの試合で行うヨガを一足先に教えてもらった。ZOZOマリンではスタッフが手書きでイベントスケジュールを描いたり、ボランティアが案内をしてくれる。さらにロッテが勝つと白星サワーが販売される。

このあとは、人類最速ボルトが走幅跳。

キーワード
千葉ロッテ
ZOZOマリンスタジアム
白星サワー
ボルト

SPORTS23 (ニュース)
23:48~

世界陸上の前哨戦、陸上 オストラバ大会で注目を集めたのは世界陸上での引退を表明しているU.ボルト。スタートこそ出遅れるが中盤から加速し、10秒06で優勝。今シーズンは1度も9秒台をマークしていないが、大会後には走幅跳を披露し王者の余裕を見せた。400mの世界記録を持つW.バンニーキルクは300mに出場。世界陸上では実施されない種目だが、見事に世界記録をマーク。8月の本番に向け、超人たちが順調な仕上がりを見せた。

キーワード
U.ボルト
W.バンニーキルク
世界陸上

MBS NEWS (ニュース)
23:51~

46年前の渋谷暴動事件で警察官を殺害したとされる男をかくまったとして大阪地検は中核派の男を犯人蔵匿の罪で起訴した。かくまった男は今年2月末ごろから5月中旬にかけて広島市内のマンションに住まわせるなどし、かくまったとされる。

関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
犯人蔵匿
大阪地検

きょうの♯ (バラエティ/情報)
23:54~

妊娠発表した福原愛選手のオフィシャルブログには、2万2000件を超えるイイねが押され、数々のお祝いコメントが届いている。卓球界からは水谷隼選手、平野美宇選手がメッセージを寄せいている。

キーワード
福原愛選手
水谷隼選手
平野美宇選手
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送