NEWS23 【「キラキラしていたい…」“リア充”装う女性たちの実態】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月10日(水) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

大阪市は先月、保育士の数が規定を満たしていないとして高等森友学園保育園に改善を命令し、今日を人員確保の期限と設定した。今日の調査では保育士を確保できてなかった。籠池氏は保育士のめどはついているとしたが吉村市長はあす事業停止も含め方針を決定するという。単独インタビューに応じた籠池泰典は幼児教育の機関を潰すことにより日本国は再び暗黒世界に入ると話していた。

森友学園をめぐる問題の最大焦点は国有地が格安で売却された点。籠池氏は2015年に土地取引をめぐり昭恵夫人に相談の電話をしたという。昭恵夫人付きの谷氏から文書でほしいとの依頼を受け手紙を出したという。谷氏は財務省に問い合わせし、籠池氏にFAXで回答したことがこれまで明らかになっている。政府側は夫人付き職員として回答したものではないとの認識を示した。籠池氏はあくまで夫人への相談に対する回答だったとの認識でいる。野田幹事長は夫人について証人喚問で説明責任を果たしてほしいとした。

キーワード
高等森友学園保育園
籠池諄子園長
吉村市長
大阪市(大阪)
谷査恵子氏
昭恵夫人
菅義偉官房長官
橋本龍太郎首相
江田憲司代表代行
野田佳彦幹事長

オープニング (その他)
23:07~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:07~

星浩は元総理夫人に聞いた話しで、在任中は色んなところから役員になってくれなどあったが全部断っていたという。

文在寅新大統領が任期5年のスタートをきった。宣誓式で文氏は保守vs革新といった過去の対立を乗り越えようとし新しい韓国を作ると強調した。外交面では北朝鮮との対話に意欲を示した。政権誕生で懸念されるのが日韓関係の悪化である。これまで反日色を全面に出し去年は竹島に上陸、慰安婦問題の日韓合意については見直し、再協議することを公約に掲げている。去年12月に設置された少女像の保存も訴えた。ソウルの日本大使館前でも今日、少女像の保存を訴える集会が開かれた。

文氏は主要人事を発表、首相に韓国紙の東京支局長を務めた知日派・李洛淵氏を指名。また日韓関係の鍵となる文陣営の外交面の政策アドバイザーとして支えた保坂祐二氏がいる。歴代の政権で対日政策のアドバイザーを務め、2003年に韓国籍を取得した。日韓合意の最交渉について、再交渉できる正当性はあるか内部的に検証するとしすぐさま再交渉の話はないという。

駒田は思ったほど反日のイメージではなく、シャトル外交を復活させることを文氏から提案しているという。

10代のナオキくんは「こうのとりのゆりかご」に預けられ里親のもとで育った。10年前に慈恵病院に設置された赤ちゃんポストは保育器に預けられた赤ちゃんを保護するものである。これまでに.125人が預けられた。ナオキくんは預けられたことについて、過去の記憶で、心のどこに持った状態で生活していくと話している。今は子供と関わる仕事に就きたいという。

元慈恵病院の看護部長・田尻由貴子さんはポストの開設・運営まで関わってきた。毎年会っている過去に扉を開けた美樹さんを訪ねた。預けた我が子は施設で暮らしている。美樹さんが会えるのは週に1、2日である。美樹さんは10代に予期せぬ妊娠から自宅出産し、誰にも頼れず中部地方から預けにきた。産後すぐの美樹さんはポストの前で力尽きるように倒れていたという。美樹さんは身元を明かしたうえで乳児院に預けた。現在1人暮らしをしながら、少しでも早く引き取りたいとしている。ナオキくんが伝えたいことは、これから預ける母に対し、大人になることで疑問がわき悩んだりする子も出るかもしれないため、写真など1枚だけでも託すことで、大切にされていたことが分かり子供にもいいと話した。

雨宮塔子はナオキくんは里親や周りのスタッフの愛情を実感できたんだろうと話した。

千葉・松戸市でオートバイに乗った人物に、車に乗った男性が銃撃される事件が発生した。撃った人物は逃走した。被害男性は暴力団関係者で、頭と肩にけがをして重体となっている。

全国で年間200件も起きている高速道路の逆走の中、衣浦豊田道路で男性(91)が運転する軽乗用車が逆走し、別の軽乗用車と正面衝突する事故が発生した。男性(91)が死亡、相手のフィリピン国籍の女性(46)が軽傷を負った。男性の車がIC出口から誤って侵入し、150m逆走して衝突した可能性が高いという。男性の親戚は認知症はないと話している。

トランプ大統領はFBIコミー長官を解任した。セッションズ司法長官らの手紙によると、クリントン元国務長官のメール問題の捜査集結を司法長官の権限を侵害し、勝手に発表したことなど理由に重大な過ちを犯したと批判している。コミー長官は先週、メール問題の捜査再開を大統領選直前に公表したことをめぐり議会で証言し、内容に誇張や事実誤認があったことが判明しFBIが9日議会に報告していた。一方、民主党は長官がロシアとトランプ陣営の疑惑を捜査していたため解任されたのではないかと批判している。

小池知事は明日、安倍総理大臣と面会し、東京五輪の費用負担問題をめぐり国の支援を求める方針を明らかにした。問題をめぐっては関係する3県の知事が安倍総理と面会し、早期に結論が出るよう協力を求めていた。

NEXTネット10人に1人が”脚色”実態は

キーワード
文在寅新大統領
青瓦台
日韓合意
少女像
ソウル(韓国)
釜山(韓国)
李洛淵氏
東亜日報
赤ちゃんポスト
こうのとりのゆりかご
慈恵病院
蓮田太二理事長
熊本市(熊本)
松戸警察署
松戸市(千葉)
上信越自動車道
衣浦豊田道路
刈谷市(愛知)
知立市(愛知)
認知症
コミー長官
セッションズ司法長官
クリントン元国務長官
民主党
FBI
小池百合子都知事
安倍総理大臣
東京五輪

異変アリ (ニュース)
23:29~

SNSで投稿内容を脚色・誇張したことがあるのは10人に1人とのデータがある。小沼瑞季のインスタグラムはおしゃれなカフェやスイーツ、ブランド品などキラキラした投稿でフォロワーは8万人以上となり人気インスタグラマーとして紹介されている。撮影した写真は毎回明るみや色を加工し、カメラも使い分けている。また次の店に行く時は、別の日の撮影に見せるため着替え印象を変えた。取材日は140枚を撮影した。小沼さんはより良く見せる演出もしているという。

SNSでリア充を演出する女性たち、こうした背景を受け新たなサービスも登場している。千鳥ヶ淵に来た2人の女性、Aさんは花見写真をSNSに投稿するのが目的である。Aさんはリア充アピールのため友達役を便利屋に依頼した。1時間8000円からである。クライアントパートナーズでは2年前からこうした依頼が増えているという。

調査では男性の4人に1人がいいねが少ないと人気がないと思われないか心配になり、いいねを増やすためなら知り合いの秘密を投稿してもいいと考える人が女性の2倍だという。

NEXT”病死”が一転乗客逮捕。

キーワード
SNS
ラブレー
インスタグラム
TAJIMAJI
渋谷区(東京)
クライアントパートナーズ
千鳥ヶ淵(東京)

ニュース (ニュース)
23:37~

おととし、東京葛飾区の路上でタクシー運転手が死亡した事件。当初、病死とも思われていたが一転、乗客の男が逮捕された。座席の後ろから蹴るなどの暴行を加えて持病の心疾患を悪化させて死亡させた疑いが持たれている。容疑者は容疑を否認している。

キーワード
警視庁
葛飾区(東京)
心疾患

SPORTS23 (ニュース)
23:38~

2019ラグビーW杯の組み合わせ抽選会が行われた。安倍総理や吉田沙保里選手がくじを引いた。プールAに入った日本の相手はアイルランド、スコットランドに決まった。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチはは、どのプールに入ってもしっかりと準備して楽しみに迎えたいと話した。

キーワード
ラグビーW杯
2015年イングランド大会
安倍総理
吉田沙保里
堀江翔太
ジェイミー・ジョセフ
京都府

SPORTS23 (ニュース)
23:40~

コーナーオープニング映像。

錦織圭が1ヶ月半ぶりの復帰戦に挑んだ。1セット目は落としたが、第2、第3セットを奪い逆転勝ちした。

カージナルスvsマーリンズ。マーリンズは1回、イエリッチが審判に抗議して退場。それに講義した監督も退場となった。イチローが緊急出場することとなった。イチローは3試合連続となるヒットを放った。

ブレーブスvsアストロズ。青木宣親は1安打、2000本安打の記録まであと14本となった。

巨人vs阪神。阪神は5回裏終了時で7点のビハインド。6回に一挙4点を返すも逆転には至らず、9-7で巨人の勝利。

ヤクルトvs広島。広島は鈴木誠也が2本のホームラン。試合は8-7で広島の勝利。

中日vsDeNA。DeNAは移籍後初登板初先発の平良が5回1失点の好投。試合は3-1でDeNAの勝利。

楽天vsロッテ。則本昂大は12奪三振。試合は0-5で楽天の勝利。

ソフトバンクvsオリックス。ソフトバンクは今宮がサヨナラタイムリー。2-3でソフトバンクの勝利。

日本ハムvs西武。結果は1-2で日本ハムの勝利。

プロ野球の順位表を紹介した。広島は阪神との差を1ゲームに縮めた。

キーワード
錦織圭
シュウォーツマン
マドリード・オープン
マーリンズ・パーク
カージナルス
マーリンズ
イチロー
イエリッチ
マッティングリー
ブレーブス
アストロズ
青木宣親
東京ドーム
巨人
阪神
岩貞祐太
松田遼馬
糸原健斗
高山俊
北條史也
中谷将大
神宮
ヤクルト
広島
鈴木誠也
中日
DeNA
平良拳太郎
koboパーク
楽天
ロッテ
則本昂大
ソフトバンク
オリックス
ヤフオクドーム
今宮健太
日本ハム
西武
札幌ドーム
レアード

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

FC東京vs大宮アルディージャ。久保建英が後半36分から出場。結果は4-3でFC東京の勝利。

ヨーロッパチャンピオンズリーグ、ユベントスvsモナコ。ユベントスは前半44分のD.アウベスのボレーなどで2点を奪う。結果は4-1でユベントスの勝利。

キーワード
FC東京
大宮アルディージャ
久保建英
味の素スタジアム
ユヴェントス
モナコ
イタリア
ヨーロッパチャンピオンズリーグ
D.アウベス

MBS NEWS (ニュース)
23:50~

京都駅で女子大学生のスカートの中を盗撮したとして労働基準監督署の職員の男が逮捕された。警察の調べに対し容疑者は容疑を認め、余罪についても調べている。

神戸市の小学校教諭の男が男子児童にわいせつな行為をしたとして逮捕された。警察は「公表を望まない保護者がいる」として逮捕容疑などを明らかにしてない。

キーワード
京都駅
中京区(京都)
神戸西警察署
神戸市(兵庫)

きょうの♯ (バラエティ/情報)
23:54~

レインボーカーネーションを紹介した。花の茎を割いて異なる色水に入れておくと花が色づく。

「Someday Somehow」葉加瀬太郎

キーワード
葉加瀬太郎
Someday Somehow

スポット

グルメ

ラブレー
TAJIMAJI

レジャー/交通

東京ドーム
koboパーク
ヤフオクドーム
味の素スタジアム
札幌ドーム
神宮
京都駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

クライアントパートナーズ

政治/経済/地方自治体

松戸警察署
神戸西警察署

美容/健康/医療

慈恵病院
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送