NEWS23 【浅田真央選手引退会見詳しく▽北朝鮮▽スマホで呼吸に異変】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月12日(水) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
23:00~

浅田真央さんが引退会見に臨んだ。7月にショーがあるのでもう滑り始めると話した。

キーワード
浅田真央さん

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:01~

浅田真央さんの引退会見は感謝の言葉で始まった。引退のきっかけは12位に終わった去年12月の全日本選手権だったという。しかし引退への葛藤があり、復帰してから掲げていた平昌五輪に出るという目標との葛藤はあったが、挑戦してみて気持ちも体も気力も出し切ったので何も悔いはないと話した。代名詞ともなったトリプルアクセルについては、跳べた時は嬉しかったし、自分の強さでもあったが、反面悩まされることも多かったと語った。現役生活で最も印象に残っている演技にソチ五輪のフリーをあげた。浅田真央さんにとってフィギュアスケートとは、人生だと答えた。

浅田真央さんを10年以上追い続けたカメラマン長久保豊氏は、母親が他界した次のシーズン、2012年のSP「アイ・ガット・リズム」でうつむかずに上を向く、新たなスケート人生を感じ取れたという。3年前のソチ五輪から衣装を手がける安野ともこさんが最も印象に残っているのは復帰戦となった一昨年の衣装デザインで、日本の着物を海外に見せたいと強く望んだだという。引退について、悔いはないと伝えて退くことに素敵で美しいと思ったと語った。

フィギュアスケートに恩返しができるような活動をしていきたいと語る真央さん、7月にはメインキャストを務めるアイスショーが開催される。今までのスケート人生全てを注ぎ込めるプログラムを作りたいと語った。会見の最後には、スケート人生で経験したことを忘れずに新たな目標を見つけて、笑顔で前に進んでいきたいと涙の決意を語った。

スタジオでは浅田真央さんは笑顔で色んな事を頑張ってきた人、こらえきれずに溢れた涙は本当に多くの人に感動を与えたなどと話した。

キーワード
浅田真央さん
全日本選手権
平昌五輪
バンクーバー五輪
トリプルアクセル
ソチ五輪
アイ・ガット・リズム

ニュース (ニュース)
23:16~

香川真司選手が所属するドイツのサッカーチーム「ドルトムント」の選手を乗せたバスのすぐ近くで爆発があり、選手ら2人がけがをした。警察は選手らを標的にした攻撃との見方を示している。仕掛けられていた爆発物は3つ、ほぼ同時に爆発し、被害はバスの後部座席に集中した。ドイツの捜査当局は国内のイスラム過激派グループで活動する容疑者2人の自宅を捜索。ドルトムントの試合は1日延期され、日本時間の13日午前1時45分から行われる予定である。

朝鮮半島に向けて米軍原子力空母「カール・ビンソン」が航行中である。日本の海上自衛隊と共同訓練に向けて防衛省が調整中である。ホワイトハウスのスパイサー報道官は「トランプ大統領は『全ての選択肢がテーブルの上にある』と繰り返し語っている」と説明。先制攻撃も含めた軍事的手段の可能性について否定していない。このため、アメリカ軍が北朝鮮を攻撃した場合、日本が報復の対象となる可能性もあることから、日本政府はアメリカに対し、北朝鮮への軍事行動に踏み切る際には事前協議をするよう要請した。中国の習近平国家主席はトランプ大統領に「平和的な方法で解決すべきだ」と伝えた。北朝鮮の最高人民会議では「外交委員会」が19年ぶりに復活すると明らかになった。メンバーはベテラン外交官の金桂冠氏。北朝鮮が対話姿勢への布石となるか。

きのうのニュースの訂正とお詫び。

衆院厚生労働委員会で民進党の柚木道義議員が、森友学園と財務省の交渉データを復元し公表すべきだと迫った。当初、与野党間で14日に採決を行うことで調整を進めていた介護保険制度関連法案の採決に踏み切り、混乱の中、法案は可決された。山井和則国対委員長は「森友質問封じ」だと批判した。民進党は13日以降の全ての国会審議を拒否する構えである。

星浩は「国家にはルールがあり、それを守るのは当然だが、森友問題は多くの国民にとって情報を開示するべきである」と語った。

大手製薬会社「バイエル薬品」の社員がおよそ200人分のカルテを患者に無断で閲覧していたことがわかった。バイエル薬品はカルテを閲覧させて開業医を料亭やクラブでたびたび接待していた。血栓症治療薬「イグザレルト」の広告には問題の開業医の名前が記されていたが、論文を書いたのはバイエル薬品側だった。専門家の水口弁護士は「製薬企業と医師との不健全な経済的な関係は社会問題化している」と話す。

このあと「なんだか息苦しい 一体ナゼ?」。

キーワード
香川真司選手選手
ドルトムント
シグナル・イドゥナ・パルク
マルク・バルトラ選手
カール・ビンソン
防衛省
海上自衛隊
ホワイトハウス
スパイサー報道官
北朝鮮
トランプ大統領
習近平国家主席
朝鮮中央テレビ
最高人民会議
金桂冠氏
衆院厚生労働委員会
柚木道義議員
民進党
森友学園
財務省
山井和則国対委員長
森友
バイエル薬品
医薬情報担当者
イグザレルト

異変アリ (ニュース)
23:32~

スマホの使いすぎで息苦しさを感じることがあると伝えた。池袋大谷クリニックには「呼吸が浅い」「息苦しい」という患者が増えていると伝えた。スマホが普及する前にはこういった相談はほぼなかったと、大谷義夫院長は語った。スマホを常時利用していると猫背になってしまい、そのため浅い呼吸になってしまうと原因を解説した。こういったスマホ呼吸によって、肩こりや頭痛、手足の冷えや、ストレス、うつ、免疫力の低下などの症状が出ると解説された。またスマホを幼児などに育児で利用すると、睡眠障害や運動不足等のリスクも発生すると伝えた。

スタジオではスマホ呼吸について話題になった。そのためしっかりとした正しい姿勢を意識する必要があると解説された。

このあとは「NASAが新発見 地球外生命は?」を放送。

キーワード
池袋大谷クリニック
スマホ
スマホ呼吸
cafe verde
カルボナード
NASA

ニュース (ニュース)
23:39~

NASAが新発見を発表すると報じた。土星探査機のカッシーニの最新の観測結果を元にした重大発表だと伝えた。関根康人准教授は「太陽系の中の地球外生命に関係する発表だと思う」と語った。土星の衛星のエンセラダスの氷層の中には海があり、カッシーニはその調査をしていたと伝えた。

静岡県警の刑事部長が行方不明だと報じた。刑事部長は10日午後9時ごろ自宅を出てから行方不明だと報じた。財布や携帯電話は自宅に残されたままで歩いて移動したとみられている。県警は市内を中心に捜索しているが目撃情報などはないと伝えた。

東芝が監査法人の承認を得ないまま決算発表に踏み切ったことについて、東京証券取引所は経緯などを調査する方針であることが判明した。東証は東芝の上場を維持するのか審査中だが、今回の発表に問題がなかったのか判断するとみられる。

このあとは「HR連発!首位決戦」を放送。

キーワード
NASA
カッシーニ
エンセラダス
静岡県警
静岡市(静岡)
東芝
東京証券取引所

スポーツニュース (ニュース)
23:44~

巨人と広島が対戦した。試合では広島の新井貴浩、エルドレッドなどがホームランを打って活躍した。その結果、9-5で広島が勝利した。

中日vs巨人の番組宣伝テロップ。

ヤクルトと中日が対戦した。試合は延長戦になり、10回に藤井淳志が決勝タイムリーを打ち、5-2で中日が勝利した。

DeNAと阪神が対戦した。眠れる主砲の筒香嘉智の一発は出ず、試合は8-6で阪神が勝利した。

楽天と西武が対戦した。試合では中村剛也がホームランを打って活躍し、10-5で西武が勝利した。

日本ハムとソフトバンクが対戦した。試合ではレアードがホームランを打って活躍し、4-3で日本ハムが勝利した。

2軍で調整中のソフトバンクの川崎宗則が日本球界復帰後の初ホームランで活躍した。1軍昇格に向けて調子をあげている様子だと報じた。

オリックスとロッテが対戦した。試合は6-4でロッテが勝利した。オリックスの連勝は6でストップだと伝えた。

このあとは「五輪決定 カーリング男子凱旋」を放送。

キーワード
巨人
広島
新井貴浩
エルドレッド
ヤクルト
中日
藤井淳志
DeNA
阪神
筒香嘉智
楽天
西武
中村剛也
日本ハム
ソフトバンク
レアード
川崎宗則
オリックス
ロッテ
ロメロ

スポーツニュース (ニュース)
23:48~

オリンピック出場を決めたカーリング男子が世界選手権から帰国したと報じた。両角友佑は「やれることをしっかりやってメダルを目指したい」と平昌五輪への意気込みを語った。

キーワード
成田空港
世界選手権
両角友佑
平昌五輪

MBS NEWS (ニュース)
23:50~

神戸市西区の住宅で火事があり住人と見られる男女二人が亡くなった。亡くなった二人はこの家に住む80代の夫婦と見て身元の確認を進めている。

関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
西区(兵庫)

きょうの♯ (バラエティ/情報)
23:54~

トルコ航空機内で飛行中に赤ちゃんが生まれたと伝えた。そこでキャビンアテンダントに抱かれている女児の画像が伝えられた。

BGM:「Someday Somehow」葉加瀬太郎

キーワード
葉加瀬太郎
Someday Somehow
トルコ航空
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送