NEWS23 【籠池理事長の証人喚問決定】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月17日(金) 23:30~ 0:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

茨城県・稲敷市にある三和油化工業・茨城工場で火事があった。この工場では、シンナーやアルコールなどの危険物を取り扱っていたという。映像を撮影した男性は「化学物質が燃えているような臭い」などと語った。焼け跡から1人が遺体で見つかった。目撃者は「ずっと煙は上がりっぱなしで爆発もすごくて、すぐに避難してくれと」と語った。このカジノ影響で稲敷市は周辺749世帯に一時避難指示を出した。

キーワード
三和油化工業・茨城工場
稲敷市(茨城)
火事

オープニング (その他)
23:33~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:33~

今朝、報道陣に笑顔を見せた安倍首相。森友学園の籠池泰典理事長に総理が寄付金を渡した事実はあったのか。午後4時過ぎ、衆院外務委で安倍首相は「一方的に名前を出されて大変当惑している」「籠池氏とは1対1などでお目にかかったことはなく個人的な関係はない」「そうした方にこれだけ多額の寄付を行うということはありえない話」と寄付について明確に否定した。昭恵夫人が寄付をした可能性についても否定した。では籠池氏の主張は真っ赤な嘘だったのか。昨日視察に訪れた国会議員団に「阿部内閣総理大臣の寄付金が入っておりますことを伝達します」と突如切り出した籠池氏。籠池氏は、2年前に昭恵夫人が塚本幼稚園に講演に来た際、100万年の現金を受け取ったという。籠池氏はその際の昭恵夫人とのやり取りを、「安倍晋三から」などと昭恵夫人が明言したことも語っていた。さらに状況証拠とも言えるような資料があると示唆した。当時の安倍総理との関係についても「心と心が一緒だったんだというふうに当然のことながら認識いたしております」などと話していたという。しかし講演当日の状況について安倍総理は全く違った説明をしていた。

一方、今日の国会では昭恵夫人と籠池氏側が問題発覚後もメールのやり取りを続けていたことが明らかになった。野党議員の目の前で昭恵夫人から籠池氏の妻・諄子氏にメールが届き「幸運を祈ります」と記されていたという。籠池諄子氏は昭恵夫人から他に2通のメールも届いていたと野党議員に説明した。安倍首相は「メールのやり取りをそんなに無いとは思うがしておりました」と認めた。安倍総理はこれまで、昭恵夫人は講演料を受け取っていないとしていたが、籠池氏側は100万円のうち10万円は官舎の文字を添え昭恵夫人に返却したとしている。安倍首相は潔白を証明するため昭恵夫人のメールを公開する用意もあるとした。真っ向から対立する安倍総理と籠池氏の主張。国会では証人喚問について、23日に衆参両院でそれぞれ行うことを全会一致で決めた。証人喚問は参考人招致よりも重く、うその証言には偽証罪などの罰則がある。自民党の二階俊博幹事長は「だだ一言、総理とああいう人を一緒にしないでいただきたい」などと話した。これまで参考人招致にすら抵抗していた自民党だが、急変の理由について竹下亘国対委員長は「総理に対する侮辱ですから、これはしっかり受け止めないと」などと話した。これまで安倍首相との関係を否定していた籠池氏だが、なぜ一転して寄付金を公表したのか。昨日籠池氏の長男、佳茂氏は「よほどの思いだったと思う、もうそろそろ限界」などと語った。また妻の諄子氏も野党議員に対し「裏切られた」などの心情を吐露していた。

星浩は、自民党の竹下亘国対委員長が、証人喚問の理由の一つとして、総理への侮辱なのでとしているが、この問題の本質は国有地の払下げが適正だったか、学校の認可が適正だったかであり、その部分の真相解明をして欲しいわけで、総理に対する侮辱とかではなく、あくまで真相解明をするということで証人喚問を進めて欲しい、と意見した。

南スーダンのPKOに参加する陸上自衛隊の日報が実は保存されていた問題で、民進党の後藤祐一衆院議員は「その姿勢が今になっても反省していない」と糾弾する。国会では稲田朋美防衛相の責任追及が続いた。この問題を巡っては、岡部俊哉陸上幕僚長が、日報の存在を知りながら公表を見送ったと一部で報じられた。岡部俊哉陸上幕僚長は、自身が特別防衛監察の対象となっていることを理由に、聞いていたか知っていたかの質問にコメント控えると繰り返した。今日、稲田朋美防衛相は、岡部氏本人が否定したと明らかにした。組織的な隠ぺいはなかったのか。防衛省では、特別防衛監察が始まっていて短期間で随時内容の公表も検討している。 稲田大臣の辞任を求める野党側だが、安倍総理は「再発防止を図ることによりその責任を果たしてもらいたい」などと述べた。

6年前に東京電力福島第一原発を襲った、高さ15mの巨大津波で、未曾有の被害をもたらした。福島・いわきから群馬・前橋へ自主避難してきた丹治杉江さんは、いわき市で夫婦で家電を修理する店を営んでいた。しかし原発事故で生活は一変する。事故から3ヶ月後、故郷・群馬へ自主避難することを決めた。津波は予測できたはずだと、原発事故で避難した住民137人は、国と東京電力に対し総額15億円の損害賠償を求め提訴した。同様の訴訟は全国20の地裁や支部で相次いで起こされていて、判決が出されるのはこれが初めて。きょうの判決で前橋地裁は、国の研究機関が一定の確率でM8クラスの地震と津波を予測していた、対策を講じることは費用からも容易だったとして、東電の過失を実質的に認めた。国に対しても東電に結果回避措置を行使させる権限があるのに講師しなかったと責任を認め、原告62人に計3855万円の損害賠償を命じる判決を言い渡した。菅義偉官房長官は、「判決内容を十分精査して対処方針を検討していく」などと述べ、原発政策に与える影響を問われると、無いと思うと答えた。

星浩は、今回の原発訴訟について、裁判官の中でも原発に対する向き合い方が変わってきていて、今回の判決はその現れかもしれない、などと語った。

NEXT きゃりーぱみゅぱみゅさん ファンクラブの”リーダー”が…

キーワード
安倍首相
安倍昭恵
籠池泰典理事長
豊中市(大阪)
塚本幼稚園
森友学園
福島伸亨衆院議員
民進党
籠池諄子氏
偽証罪
二階俊博幹事長
自民党
竹下亘国対委員長
陸上自衛隊
後藤祐一衆院議員
稲田朋美防衛相
岡部俊哉陸上幕僚長
防衛省
特別防衛監察
安倍総理
東京電力福島第一原発
いわき(福島)
前橋(群馬)
東京電力
前橋地裁
菅義偉官房長官
きゃりーぱみゅぱみゅさん

ニュース (ニュース)
23:55~

児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕された無職の38歳の容疑者は、去年4月、中2にh女子生徒にわいせつ行為をさせスマートフォンで動画撮影した疑いが持たれている。容疑者は歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんのファンクラブのリーダー的存在で女子生徒は、容疑者に嫌われるとファンとしての活動ができなかったと話しているという。

イラク北部のモスルを支配する、イスラム国のブルドーザーがイラク軍車両に近づき、爆発した映像をイスラム国がインターネット上に公開した。このすぐ知覚に英テレビ局のテレビクルーがいて、異変を察知し車内で見を伏せた。イラク軍などによるモスル奪還作戦は開始から5ヶ月が経ち最終段階に入っているが、多くの犠牲を伴う市街戦が続いている。

ペルー・リマを流れる川で土石流が発生し、女性が全身泥まみれで流された。ペルーでは2月から異常気象による豪雨で各地で洪水が起きている。

16日、イタリアのエトナ山が噴火した。降りしきる噴石などで観光客ら10人が怪我をしたという。

NEXT 侍ジャパン最新情報。

キーワード
児童ポルノ禁止法違反
きゃりーぱみゅぱみゅさん
わいせつ行為
モスル(イラク)
イスラム国
モスル奪還作戦
アルビル(イラク)
リマ(ペルー)
土石流
洪水
イタリア
エトナ山
噴火
侍ジャパン

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

WBCで、侍ジャパンが決戦の地・アメリカに到着した。筒香選手は「ファンの方に恩返しできるように頑張ります」と話した。侍ジャパンは準決勝の前に、カブスやドジャースなどメジャーのチームとエキシビションマッチを行う。

「2017WBC 準決勝 日本戦」22日(水)あさ8時放送。

日本は次は、準決勝進出をかけ、アメリカと対戦する。

フィギュアスケートの世界ジュニア選手権で本田真凜は最高評価のレベル4を獲得し、自己ベストを更新した。

坂本花織も自己ベストを出し、本田に続く、3位につけた。

ロンドンで開催される世界陸上でのマラソン代表の男女6人が発表された。男子は井上、川内、中本の3人。女子は安藤、清田、重友の3人。

キーワード
筒香嘉智
菅野智之
カブス
ドジャース
WBC
川崎宗則
ネルソン・クルーズ
ペトコ・パーク
本田真凜
坂本花織
本田真凛
井上大仁
川内優輝
中本健太郎
東京マラソン
瀬古利彦
安藤友香
清田真央
重友梨佐
高橋尚子
ロンドン(イギリス)

スポーツニュース (ニュース)
00:08~

マスターズで松山英樹がアーノルドパーマー招待に登場し、観客を沸かせた。1日は46位。

大相撲6日目の結果を発表した。

3連休は春の陽気。

キーワード
松山英樹
フロリダ州(アメリカ)
アーノルド・パーマー招待
稀勢の里
宇良

天気予報 (ニュース)
00:11~

明日の全国の天気と週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:14~

来週の予定として、石原元都知事の百条委員会での証人喚問、籠池氏の衆参予算委で証人喚問を取り上げた。

キーワード
石原元都知事
百条委員会
籠池氏
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送