NEWS23 【どうなる?日米関係 徹底予測 トランプ大統領の衝撃】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月10日(木) 23:00~23:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

アメリカ大統領選挙はドナルド・トランプ氏の勝利で幕を下ろし、現地時間の9日にニューヨークでヒラリー・クリントン氏が正式に敗北を宣言した。そうした中、トランプ次期大統領に反対する市民がニューオリンズ、ロサンゼルスなど各地で抗議デモを行っていた。勝敗を分けた選挙人数ではなく、得票数ではクリントン氏が僅差で上回り、アメリカがほぼ2つに分断されたことが窺える。クリントン氏の支持者が多いロサンゼルスでは政権発足後、カリフォルニアのアメリカからの独立を訴えるという構えを見せている。なお、オバマ大統領はトランプ氏を10日にホワイトハウスに招いたと発表し、「民主党でも共和党でもなくアメリカファーストだ」と述べた。だが、連邦議会選挙では上下両院とも共和党が多数を維持し、トランプ氏は最高裁で保守派の判事が多数を占めるよう指名する方針で、行政・立法・司法で共和党が手中に収めることとなる。

パキスタン移民でイスラム教徒のアーサン・カーンさんはアメリカ国籍を取得し、タクシー運転手として生計を立てている。細君のラビアさん、2人の子どもは母国に暮らし、アメリカで一緒に暮らすためにビザの承認を待っている。トランプ大統領の誕生でビザの取得に影響しないかと気をもんでいるが、アメリカで生きていく考えを明かした。そして、カーンさんは「アメリカを分断ではなく国を1つにした大統領として歴史に名を刻んでほしい」と願っている。トランプ氏の勝利を受けて、フィリピンのドゥテルテ大統領は言祝いだ。また、フランスの極右政党・国民戦線のルペン党首は勝利を歓迎したが、オランド大統領は不安定な時代の幕開けとなったと警戒感を示した。トランプ氏が国境に壁を築いて費用を負担させると話していたメキシコではルイスマシュー外相が費用など払わないと明確に主張。そして、安倍首相はトランプ氏と電話会談を行い、トランプ氏は「日米関係は卓越したパートナーシップであり、この特別な関係をさらに強化していきたい」と話したという。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
ドナルド・トランプ氏
ヒラリー・クリントン氏
共和党
民主党
アメリカ大統領選挙
トランプタワー
シカゴ(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
オークランド(アメリカ)
ニューオリンズ(アメリカ)
オバマ大統領
ホワイトハウス
ドゥテルテ大統領
ルペン党首
オランド大統領
ルイスマシュー外相
安倍首相
フランスの国民戦線
移民
パリ(フランス)
クアラルンプール(マレーシア)
ティファナ(メキシコ)
パキスタン
ラビアさん
ラキームくん
アイーシャちゃん

オープニング (その他)
23:09~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:09~

アメリカ・ウォール街から中継で、星浩キャスターはトランプ氏勝利の直後は株価が乱高下し、今も余波が続いていると伝えた。トランプタワー前では抗議デモが行われた一方、ワシントンではオバマ大統領とトランプ氏の会談が始まるという。

東京大学大学院の藤原帰一教授は今回のアメリカ大統領選挙でクリントン氏が勝利と予測していただけにトランプ氏の勝利となったことに驚いたと語った。なお、海外市場の円相場は1ドル=106円79銭~87銭で、1円16銭の円安となっている。

衆議院本会議ではTPP承認案などが与党と維新の会などの賛成多数で可決された。日本政府は今国会での承認を終え、アメリカ議会の承認を待つ方針を変えていないが、共和党のマコネル上院院内総務が年会に議会に提出されることはないと明言。また、トランプ氏はTPPから撤退する見解を示し、発効が難しくなったとの見方が支配的となっている。石本果樹園の石本慶紀さんはTPPが発効となれば輸入品に対抗できないとアテモヤの栽培を断念し、みかんに注力してきた。それだけに振り回されている感じが否めないという。JA全中の奥野長衛会長もオバマ政権時代とは事情が変わってくるとの考えを示した。

早稲田大学の浦田秀次郎教授はアメリカのTPPからの離脱、保護貿易主義の擡頭によって世界貿易にマイナスとなり、経済は低迷すると指摘。自国産業を守る関税の引き上げ競争が起こる可能性もある。だが、同教授は各国間の経済的な繋がりが緊密になっているなか、保護主義ではトランプ氏が目指す強いアメリカ経済は実現できないとも語った。

藤原帰一教授はトランプ氏は成功したビジネスマンではなく、カジノ、ホテル買収などに手を出すも失敗を重ねてきたと説明。トランプブランドをテレビに売り、お金を集めてきた虚業の人だという。また、財務長官の候補者やゴールドマン・サックスなどとも繋がりがあり、イメージと実態に乖離があるという。トランプ氏はTPP、NAFTAからも離脱する考えで保護貿易に移行した場合、ブロック経済の様相を呈す可能性があるだけに世界貿易にとってはリスク材料。藤原教授は世界市場と密接に関わりのある日本にとって決して歓迎すべきことではない」とコメント。

ドナルド・トランプ氏は在日米軍駐留経費について、日本側の負担増額を繰り返し要請し、応じない場合は軍の撤退を示唆している。軍関係者が足繁く通うという神奈川・横須賀市の繁華街ではアメリカ軍の撤退となった場合、客足が減ってしまうのではとの懸念の声があがった。同経費に関して、今年5月時点で日本は全体の74.5%の約7250億円を負担。静岡県立大学の小川和久特任教授は「日米同盟の戦略的重要性を日米で共有すべき」と提言した。仮に米軍撤退となると日本の防衛費は飛躍的に増大し、毎年約23兆円は念頭に置くべきだという。一方、沖縄県の翁長知事は基地問題に期待を覗かせた。だが、小川教授は米軍撤退となれば今のレベルの安全性を保つためにはより多くの軍事基地が必要となると指摘している。

星キャスターは選挙戦を通してトランプ氏の話しを聞く限り、日米同盟について誤解していて、日本側の理解を求める努力が求められると語った。藤原教授は米軍駐留経費の負担が増した場合、各国でアメリカとの同盟関係が揺らいで自主防衛論が出てきかねないと推論した。各国が独自に武装するとかえって情勢が不安定化することに繋がる。さらにトランプ氏はプーチン大統領を称揚し、米露関係を強化したいとしている。一方で中国に対しては軍地、貿易面で対抗的。星キャスターは米中は経済的に強い結びつきがあり、トランプ氏が中国に強硬な態度を貫くことには疑問符がつく。また、現在の米露関係は悪化の一途を辿り、トランプ氏の想定とは違った展開に進むのではとみている」とコメント。

10日午後、栃木県・下野市の自治医科大学付属病院の玄関付近に乗用車が突っ込み、女性3人が巻き込また。この事故で東京・港区に住む89歳の女性が死亡し、85歳の女性が足を骨折する重傷、58歳の女性が軽傷を負った。乗用車を運転していた84歳の男性は骨折しているとみられ、警察は回復を待って詳しい状況を聴く方針。

先月24日、京都・山科区にある京阪バスの51歳の男性運転手が乗客を乗せて運転しながら、「ポケモンGO」を使用していたという。同社は厳正な処分を下すとしている。

厚生労働省は敷地内の喫煙所について新たな方針を打ち出した。喫煙後に洋服などについた臭いを落とすため、屋外を歩いて建物に戻るよう、ルートが遠回りに変更された。喫煙所の利用時間も見直され、昼休みを除く午前9時半から午後3時まで使えなくなった。同省は2020年に向け、罰則付きの受動喫煙対策を目指しています。

北海道・砂川市で一家5人が死傷した飲酒運転事故で、被告の2人に懲役23年の実刑判決が言い渡された。札幌地裁は被告は飲酒のうえ、競うように高速で走行し、赤信号でも減速せずに交差点に進入したとして、2人が共謀して暴走運転をしたと判断した。

このあと、ブラジルで”美尻”コンテスト 優勝したのはどのお尻?

キーワード
ウォール街
ワシントン(アメリカ)
オバマ大統領
ドナルド・トランプ氏
トランプタワー
ヒラリー・クリントン氏
東京大学大学院
円安
アメリカ大統領選挙
マコネル上院院内総務
トランプ氏
奥野長衛会長
JA全中
維新の会
共和党
石本果樹園
TPP
衆議院本会議
民進党
福島伸享
アテモヤ
紀宝町(三重)
早稲田大学
NAFTA
保護貿易
横須賀市(神奈川)
静岡県立大学
翁長知事
東京大学
日米同盟
プーチン大統領
下野市(栃木)
自治医科大学付属病院
港区(東京)
京阪バス
京阪バス山科営業所
山科区(京都)
四条河原町(京都)
喫煙
厚生労働省
砂川市(北海道)
札幌地裁

ニュース (ニュース)
23:34~

ブラジル・サンパウロで美尻を競い合う「ミス・ブンブンコンテスト」が開催された。出場できるのは天然のお尻で、レントゲン写真による厳しい審査が行われる。出場者の中には35歳の母親と19歳の娘の姿もあった。優勝したのは24歳のエリカ・カネラさんで、美尻の秘訣はなんでも食べること。優勝賞金は約160万円だという。

キーワード
サンパウロ(ブラジル)
ミス・ブンブンコンテスト
エリカ・カネラ

スポーツニュース (ニュース)
23:35~

このあと、大谷にメジャーの4番が!?

キーワード
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
23:38~

WBC前哨戦で、侍ジャパンとメキシコが対戦。試合前に大谷はメキシコ代表でドジャースで4番打者のエイドリアン・ゴンザレスと歓談していた。その大谷はベンチスタートで、注目されていた4番に中田翔、5番に筒香嘉智が起用された。初招集の千賀滉大は5回にソロHRを許すも、その裏に筒香嘉智が同点タイムリー。だが6回に守備のエラーなどで失点を重ね、打撃でも精彩を欠いた。試合はメキシコが7-3で勝利。小久保裕紀監督は明日の試合では打順を変える考えを示した。

2017年に行われる第4回WBCの1次ラウンドの対戦カードが発表された。上位2チームが2次ラウンドへ出場できる。

このあと、松山&池田が魅せた!

キーワード
大谷翔平
中田翔
筒香嘉智
嶋基宏
WBC
侍ジャパン
エイドリアン・ゴンザレス
キロス
サスエタ
ペレス
小久保裕紀監督
第4回WBC
松山英樹
池田

スポーツニュース (ニュース)
23:44~

三井住友VISA太平洋マスターズ 1日目、松山英樹は18Hでイーグルを奪い、前半を単独トップで折り返した。後半も順調にスコアを伸ばし、-7で単独トップにつけた。賞金ランキング2位の池田勇太はチップインバーディーを奪うなど-3で11位タイとした。

三井住友VISA太平洋マスターズの番組宣伝。

カーリングのパシフィック・アジア選手権で女子日本代表として闘うのがLS北見。チームを牽引するのはトリノ、バンクーバー五輪に出場した本橋麻里で、選手兼サポート役を務める。1次リーグで日本は韓国と対戦し、6-4で勝利した。

このあと、神業連発!!

キーワード
三井住友VISA太平洋マスターズ
太平洋クラブ御殿場コース
松山英樹
池田勇太
パシフィック・アジア選手権
本橋麻里
LS北見
トリノ五輪
バンクーバー五輪

スポーツニュース (ニュース)
23:48~

RedBull Street Style フリースタイル・フットボール世界大会が開催された。アジアチャンピオンとして出場したKo-sukeは卓越したボールコントロールを見せ、初出場で準優勝を飾った。

陸上短距離のサニブラウン・ハキームが来秋からアメリカのフロリダ大学に進学することを発表した。

このあと、政務活動費の不正防止 領収書「ネット公開徹底を」

キーワード
RedBull Street Style フリースタイル・フットボール世界大会
Ko-suke
サニブラウン・ハキーム
フロリダ大学
政務活動費

ニュース (ニュース)
23:52~

富山市議会などで政務活動費の不正使用が相次いだことを受け、全国市民オンブズマン連絡会議は政務活動費を使った際の領収書について、インターネットで公開するよう全国の地方議会に求める。現在、ネット公開を実施しているのは大阪府や兵庫県など限られた地方議会のみで、それ以外は、領収書を議会で閲覧することができるものの、膨大な量でコピーを請求するのにも多額の費用がかかる。全国市民オンブズマンは、「誰かに見られているとの意識があれば不正は起こりにくくなる」としている。

大阪府警の機動隊員が沖縄で「土人」などと発言したことをめぐり、民進党の蓮舫代表は、「差別であると断定はできない」などと述べた鶴保沖縄北方担当大臣を厳しく批判した。機動隊員が発した「土人」という言葉について、「金田法務大臣や菅官房長官が問題だとしているにもかかわらず、鶴保大臣だけが問題ではないとしている」と指摘。引き続き、国会で追及していく考え。

キーワード
政務活動費
富山市議会
全国市民オンブズマン連絡会議
蓮舫代表
鶴保沖縄北方担当大臣
大阪府警
民進党
金田法務大臣
菅官房長官

MBS NEWS (ニュース)
23:53~

京都市のインターネットサーバーのレンタル会社が、会社のシステムに不正アクセスを受け、約4万9千件の顧客情報が流出した可能性があると明らかにした。インターネットサーバーのレンタルなどを行う京都市中京区の「カゴヤ・ジャパン」によると、去年4月から今年9月の間に会社の顧客情報を扱うシステムに何者かが不正にアクセスしたことが社内調査で判明しおよそ4万9千件の氏名や住所、メールアドレスなどの個人情報が流出した可能性がある。

関西地方の天気予報について解説。

キーワード
中京区(京都)
カゴヤ・ジャパン
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送