NEWS23 【“爆買い”に変化、外国人観光客獲得作戦とは…“マリオ”が渋谷で】

『NEWS23』(ニュース・ツー(もしくは「トゥー」)スリー)とは、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月3日(木) 23:00~23:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

IOC、東京都、大会組織委、政府の4者協議が最終日だった。東京都港区で行われた、東京国際映画祭閉会式に小池百合子知事が出席。挨拶では、費用について、「東京国際映画祭への支出は増やしている」と話した。虎ノ門ヒルズで行われた、東京オリンピック・パラリンピックの4者協議で、3会場の見直しが提案。ドゥビ五輪統括部長が長沼ボート場と横浜アリーナの選択肢は残っているとした。

ラインナップを紹介。「外国人観光客獲得作戦」「サケが高い意外なワケ」「謎のヌルプム体操とは」など。

友人の国政介入疑惑について、韓国の槿恵大統領があす午前国民向けの「談話」を発表し、捜査を受け入れる考えを表明する見通し。友人はうつむき加減でソウル中央地裁に入っていった。この容疑者をめぐり新たな疑惑が浮上。2014年11月、朴大統領は文化体育観光省が決定した国民的体操ヌルプム体操のPRイベントに参加。しかし元々は国が専門家に依頼して制作したコリア体操が選ばれる予定だった。公式発表1か月前に変更になった。ヌルプム体操の監督で、映像プロデューサーの男は容疑者は親しい間柄だった。さらに文化体育観光省は3200万円を投入した。ヌルプムは「今後より良く発展する品性」という意味だった。キム法相はこれまで大統領は捜査の対象外との見解を示したが、態度を一変。韓国大統領府は朴大統領は談話を発表、捜査を受け入れる表明だとみられる。

スタジオトークで、朴大統領が明日「談話」発表、捜査受け入れ表明で、国民が納得できるかわからないと解説。

北海道南富良野町や帯広市では本格的な雪となった。日光市では紅葉が見頃となった。埼玉県川口市「割烹 樋山」熊木望店主は岩手県山田町の松茸を仕入れた。足立区のベニースーパー佐野店では、鍋の食材を特売価格で販売した。文化の日に、全国でイベントが開催された。鹿児島市ではおはら祭、佐賀県唐津市の唐津くんち、箱根町では箱根大名行列が行われた。

東京都品川区の「マリカー」を取材。中では、アニメやゲームのコスプレをして、カートを運転するツアーだった。皆川玲奈がツアーを体験。10人でお台場などを2時間かけて回る。8割が外国人観光客でSNSやくちコミでこのツアーを知った。低い目線での爽快感は日本ならではの体験だという。集団は繁華街に入り、注目を浴びる。外国人観光客は体験型で満喫していた。寺島雅人さんはアジアの方も多くなってきたと話した。

外国人観光客は増えるが、百貨店などの売上は激減。中国人観光客も4月から関税を引き上げがあり、ネット通販も盛況となり陰りがでてきた。ラオックスは9割減少、ヤマダ電機の免税専門店は1年で閉店。九州経済研究所の福留一郎経済調査部長は爆買いだけに頼らない観光の推進が必要だと指摘。京都では、セリフのないパフォーマンスショウ、北海道ではガーデニング教室が人気。医療ツアーに力を入れる医療機関も増え、偕行会名古屋共立病院では5年で10倍に増えた。愛知県稲沢市では、ホテルPSはラブホテルを買い取り、観光客用にリニューアル。豊田市では改装せず、大人限定とそのまま受け入れた。静岡県の清水港では、大型クルーズ船が入港。国はクルーズ船客を目標5倍に引き上げた。エスパルスドリームプラザの大石義実さんは今は欧米系の客が多く、モノではなくコトの消費が多いとした。

スタジオトークで、皆川玲奈は外国人観光客は2週間くらい滞在し、いろいろ体験を楽しんでいると話した。

中国浙江省の住宅購入説明会ではドアが壊れるほど加熱。上海市の賃貸マンションでは、ある日本人女性が来年2月まで契約があったが、退去命令が出された。あるマンションでは200人以上の日本人が退去を余儀なくされた。不動研(上海)投資諮詢有限公司の粕谷孝治さんは不動産価格が高騰し、安い賃料運用ではなく売り抜けを狙う傾向だと解説。上海市では、住宅ローンで1軒目は3割の頭金を2軒めは7割に上げたことで偽装離婚が頻発している。

キーワード
小池百合子
トーマス・バッハ
森喜朗
IOC
東京オリンピック・パラリンピック
サケ
ヌルプム体操
朴槿恵大統領
ソウル中央地方裁判所
文化体育観光省
韓国大統領府
キム法相
コリア体操
朴大統領
大会組織委
東京国際映画祭
虎ノ門ヒルズ
ドゥビ五輪統括部長
長沼ボート場
横浜アリーナ
港区(東京)
南富良野町(北海道)
帯広市(北海道)
川口市(埼玉)
日光市(栃木)
鹿児島市(鹿児島)
唐津市(佐賀)
箱根町(神奈川)
唐津くんち
おはら祭
箱根大名行列
ベニースーパー佐野店
足立区(東京)
松茸
割烹 樋山
文化の日
品川区(東京)
マリカー
SNS
北海道
京都府
稲沢市(愛知)
豊田市(愛知)
静岡県
エスパルスドリームフェリー
清水港
ラオックス
ヤマダ電機
偕行会名古屋共立病院
浙江省(中国)
上海市(中国)

暮らしのミカタ (ニュース)
23:23~

今年、北海道産のサケの値段が上がっている。午前5時半、出港する船に同乗した。船長の大澤さんは今日も不漁だという。この不漁は台風の影響ではない。オスとメスに分けられた鮭から、何やら不漁の原因を探るべく作業を行っている姿が見受けられた。

キーワード
石狩鍋
品川区(東京)
藤半
新ひだか町(北海道)

暮らしのミカタ (ニュース)
23:29~

鮭の鱗をとり、年齢を確かめていた。専門家の斎藤寿彦博士は「稚魚が分布する時期に、急激な水温変化が起こったため。2012年生まれの生き残りに悪影響が出tた」と推測した。また、この不漁は来年も続く可能性がある。

サケの不漁について、駒田キャスターは、ロシアと北海道のサケ漁獲量のグラフとともにサケの不漁を説明した。

このあとは「樹齢100年の大木が…女性が心肺停止」です。

ニュース (ニュース)
23:36~

長野・信濃町の野尻湖付近で突風による影響で樹齢100年の大木が倒れた。この倒木で、4人が下敷き、うち一人の女性が心配停止となっている。

山本農水相の問題発言が止まらない。一昨日、自民党のパーティーにて発した言葉に批判が集中している。また、民進党の野田幹事長は、山本農水相への不信任決議案を提出する可能性も示唆した。また、自民党の小泉進次郎農林部会長は「非常に大切な時期。緊張感を持って、真摯に向き合っていく」などとコメント。TPPはを巡り、与野党の攻防は山場を迎える。

このあとは「センバツへ!怪物が」です。

キーワード
信濃町(長野)
野尻湖
山本農水相
民進党
野田幹事長
千代田区(東京)
青葉区(仙台)
不信任決議案
TPP
自民党
小泉進次郎

スポーツニュース (ニュース)
23:41~

高校野球 秋季東京都大会決勝、早稲田実業の清宮は5打席連続無安打に終わった。チームは最終回に野村のホームランなどで勝利、甲子園出場を決めた。

名門名古屋グランパスが残留をかけて最後の戦いに挑む。既に降格が決まっている湘南に前半だけで2失点を喫する。PKで1点差に追いつくも、後半に追加点を奪われJリーグ開幕から24年目でJ2降格の屈辱が刻まれた。

浦和レッズが後半に日本代表の柏木陽介の1点をリードする。一方、川崎フロンターレは、前半に2点をリードするも、後半にまさかの3失点で敗北。この結果、浦和レッズの年間1位が決定した。

Jリーグチャンピオンシップ決勝第1戦・11月29日(火)よる7時~

MLBワールドシリーズ第7戦は、カブスが8回に守護神チャップマンを投入し必勝体制に入るが、ホームランで同点をゆるす。しかし、その後は1点を返し勝ち越すと、108年ぶりの世界一を決めた。

このあとは「決めた!衝撃ボレー!」です。

キーワード
清宮幸太郎
金成麗生
日大三
早稲田実業
名古屋グランパス
湘南ベルマーレ
田中マルクス闘莉王
柏木陽介
浦和レッド
川崎フロンターレ
カブス
チャップマン
川崎宗則

スポーツニュース (ニュース)
23:49~

チャンピオンズリーグは、来季の年俸が40億円といわれているベイルが、開始55秒で豪快なボレーを叩き込んだ。チームは、惜しくも3対3のドローで終わったが、ベイルは世界最高のプレーを見せた。

ベイルの年俸を巡り、他球団からの引き抜きを防止するため、契約解除料が1190億円に設定されているなどとコメント。

このあとは「対ロ経済協力30件で合意」です。

キーワード
チャンピオンズリーグ
ベイル
レアル・マドリード
レギア・ワルシャワ

ニュース (ニュース)
23:52~

世耕ロシア経済分野協力担当首相は、ウリュカエフ経済発展相と会談。年末、プーチン大統領が日本へ訪れる前までに、約30件の経済協力プロジェクトを優先し準備することで一致した。また、これに加えロシアのラインマネージャーを約100人日本へ招聘、研修などを行うことでも合意した。

キーワード
モスクワ(ロシア)
ウリュカエフ経済発展相
世耕ロシア経済分野協力担当首相
プーチン大統領

MBS NEWS (ニュース)
23:53~

来日しているミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家最高顧問は85年~86年に研究員として所属していた京都大学を訪問した。ミャンマーの民主主義の発展に貢献したとして、大学側からスー・チー氏に名誉博士の称号が贈られた。また、スー・チー氏は学生に対して、「困難な目標に立ち向かうときは信念を持つことが重要」とメッセージを送った。

キーワード
ミャンマー
アウン・サン・スー・チー国家最高顧問
京都大学

スポット

グルメ

割烹 樋山
藤半

スクール/教育

日大三
京都大学

レジャー/交通

虎ノ門ヒルズ
長沼ボート場
エスパルスドリームフェリー
横浜アリーナ
マリカー
清水港

政治/経済/地方自治体

自民党

流通

ラオックス
ベニースーパー佐野店
ヤマダ電機

美容/健康/医療

偕行会名古屋共立病院
  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送