NEWS23 【台風10号列島に接近中】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月29日(月) 23:00~23:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

八丈島の映像が流れた。台風10号の強風の影響で東京と八丈島を結ぶ船の便は明日午前中まで欠航が決まっており、空の便は明日午後3時まで結構の可能性がある。今月19日に発生した台風10号は明日午後にかけて北日本から関東地方に接近・上陸する可能性が高まっている。東北地方の太平洋側に上陸した場合1951年の統計開始以来初めてのこととなる。台風上陸に備え、気仙沼港では船をつなぐなどの対策がとられた。また福島市の梨園では収穫作業が急がれた。西日本では台風の影響で大気が不安定となり大雨となった。午後8時半までの24時間雨量は津山市と赤磐市で100ミリを超えた。この雨は積乱雲が帯状に連なって発生した線状降水帯によるもので、寒冷渦と台風の東風がぶつかることで発生したもの。気象庁は今後も近畿地方と東海地方で明日朝にかけて断続的に雷を伴った激しい雨が降るおそれがあるとして注意を呼びかけている。

台風10号が上陸することになれば、統計開始以来初めてとなる東北地方の太平洋側では雨風が強くなっており、波が高くなってきている。気象庁は東北地方では記録的な大雨となる見込みとし、暴風・高波・高潮などに警戒を呼びかけている。港や海に近いキャンプ場では台風に備えて対策が取られている。台風の影響で空の便では日本航空が岩手花巻空港発着便など20便欠航、全日空は仙台空港発着便など30便の欠航を発表した。JR東日本とJR東海は予定通り運行するとしているが強風により運転を中止することもあるとしている。

キーワード
台風10号
気仙沼港
寒冷渦
線状降水帯
八丈島(東京)
釜石市(岩手)
宮城県
福島市(福島)
津山市(岡山)
岡山市(岡山)
徳島市(徳島)
尾鷲市(三重)
いわき市四倉港
気象庁
大洗港
大洗キャンプ場
羽田空港
日本航空
全日空
東京駅
JR東日本
JR東海
いわき市(福島)
大洗町(茨城)

オープニング (その他)
23:09~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
23:09~

台風10号は強い勢力を保ち太平洋を北東に進んでいる。八丈島からの中継では強風が続いていて波も高いが今のところ土砂災害やけが人などの被害は確認されていないとしたが依然警戒が必要とした。大洗町からの中継では波が高くなり風も強いと伝え、海岸沿いの民家や大洗漁港では高波への警戒を続けているとし、役場や消防も警戒にあたっていると伝えた。

台風10号は30日の夕方頃東北地方に上陸する予定とした。東北地方ではこれまでにない大雨に見舞われる見込み。台風による吸い上げ効果で高潮の恐れもある。台風が接近している地域では明日いっぱいの警戒が必要とした。

長野県小谷村で一昨日から行方不明となっていた小学1年の女の子が今日近くの川で見つかり、死亡が確認された。女の子は家族で小谷村に住む祖父母の家を訪れていて、一昨日祖母にママの所に行くと言って1人で家を出た。当時母親らはおよそ50m離れた近所の公民館で祭りの準備をしており、目撃した人によると女の子は母親のいる公民館を素通りし、山の方へ歩いて行ったという。警察は女の子が川に転落した可能性もあると見て、詳しい状況を調べている。

18歳以下の子どもが自殺した日を調べたデータによると、夏休みが終わる9月1日に自殺する子供が多いことが分かる。青森市内の中学校に通う2年生の女子生徒は夏休みが明けた翌日に列車にはねられて死亡した。家族によると、いじめを受けていたという趣旨の文章や関与していたとみられる生徒についての記述が女子生徒のスマートフォンに残っていたという。女子生徒の通う中学校では全校集会が開かれ、校長は「たったひとつしかない命、大切にしてください」などと話したという。いじめについては慎重に速やかに調査を進めていきたいとした。青森市教育委員会はカウンセラーを派遣して生徒の相談に応じるとともにいじめの有無を慎重に調べることとしている。また今月19日には東北町の中学1年の男子生徒が自宅で自殺しているのが見つかっている。自殺した男子生徒の母親は学校に「息子が学校に嫌がらせを受けているのでは」と申し出るも学校側ではそれを確認出来なかったという。母親によると男子生徒の部屋などからいじめを示唆するメモ10枚が見つかっているという。

夏休みが終わる時期には子どもの自殺が増える傾向にあり、18歳以下の日別自殺者数は夏休み後の9月1日が突出して多く、次いで春休み後の4月11日など長期休暇の明ける時期に集中している。休み明けでは学校に行くのに気が進まない子どもが多く、こうした休み明け前後の子どもの心をさせようとする取り組みが始まっている。いじめられた経験を持つ若者たちが作ったメッセージビデオでは「学校に行くことは義務じゃない」と訴えている。東京シューレの奥地さんは休み明けの子どもの自殺のリスクを下げるためには保護者や周囲の理解が大切と話す。

文部科学省が作った自殺直前のサインとして「自傷行為やけがを繰り返す」「行動・性格・身なりの突然の変化」などをあげている。必ずある前兆を子どもたちのSOSと捉えて大人たちがいかに気づき、積極的に声をかけ、逃げ場所を示すことが大切だとした。大人たちは子どもとコミュニケーションを取っていくことが大事だと話した。

午前9時前、和歌山市の建設会社「和大興業」で発砲事件。通報を受け警察が駆けつけると男性従業員4人が腹や腕などを撃たれ血を流して倒れていた。4人は病院に運ばれたがうち1人が死亡、1名が意識不明の重体、2人が重傷。負傷した従業員の1人が「社長の次男が撃ってきた」と話したという。警察によると次男が乗った車がJR和歌山駅周辺で乗り捨てられており、拳銃を持ったまま逃走しているとみていて、殺人容疑などで逮捕状を請求した。現場には複数の薬きょうが残っていたが、警察は拳銃にまだ弾が残っている可能性があるとしている。現場近くには学校もあり、和歌山市は保護者などに注意喚起のメールを一斉送信した。警察は緊急配備の範囲を大阪・奈良に加え中部地方の一部にも拡大し捜査している。

NEXT、除染廃棄物の上に新築住宅が

キーワード
台風10号
八重根漁港
大洗漁港
土砂災害
八丈島(東京)
大洗町(茨城)
高潮
根室市(北海道)
小谷村(長野)
松本市(長野)
浪岡中学校
斎藤実好調
青森市教育委員会
いじめ
自殺対策白書
藤崎町(青森)
東北町(青森)
東京シューレ
渋谷(東京)
文部科学省
自殺
和大興業
和歌山西署
JR和歌山駅
和歌山市(和歌山)

ニュース (ニュース)
23:28~

後日掘り起こして撤去するために、市が出している図面に記載された、埋めてある除染廃棄物を避けて家を建てたはずだったが、実際には除染廃棄物の位置がずれていてその上に家を建ててしまい、除染廃棄物は撤去できない状態となった。この家の住人は「とにかく精神的なショック」と話した。除染廃棄物は福島県内だけで東京ドーム18杯分と推計されており、仮置き場の不足で敷地内にそのまま埋め一時保管するケースが住宅地だけで11万箇所に及ぶ。福島市役所は住民に渡している除染廃棄物の図面はあくまで略図とし、一方で廃棄物の埋設場所を記した別の図面もあるとしたがこれは市民には交付せず。環境省では図面の作り方や住民への知らせ方の基準を定めておらず、国による速やかな基準作りが求められている。

除染廃棄物の移送先が決まらない以上、当面は除染廃棄物はどこにあるのかという事をきちんと公表する必要があると話した。

NEXT、五輪予算にメスは?

キーワード
除染廃棄物
フレコンバック
福島市役所
環境省
福島市(福島)
除染廃棄物(

ニュース (ニュース)
23:34~

東京オリンピックに向け、大会組織委員会の森会長、小池都知事、丸川五輪担当相、松野文科相が会談を行った。この4人が集まって会談を行うのは初めて。会談ではそれぞれの役割分担などを決めるにあたりこれまでの経緯を確認した。小池都知事は都政改革本部でオリンピック関連予算をチェックするとしているが当組織委員会も対象となる。都政改革本部は来月1日に設置される。

東京五輪エンブレムが映った。

アフリカ開発会議に出席した安倍総理が先ほど羽田空港に到着した。台風10号接近に伴い予定を早めての帰国だ。日本が主導して1993年に始まったTICAD、これまでは日本で開かれていたが今回初めてアフリカのケニアで開催された。54カ国が参加した今回は人材育成や感染症対策などを盛り込んだナイロビ宣言を採択。安倍総理をはインフラ整備などで存在感を強める中国との違いをアピールするため、支援の質の高さや人材育成などソフト面の支援を強調した。さらに12カ国の首脳と個別に会談し、中国を念頭に海洋の安全保障について訴えるなど終始中国を意識したものとなった。アフリカが直面する課題を克服するためには質の高いインフラをはじめとする構造改革の推進などがカギとなる

スタジオトーク。アフリカでは20世紀後半から21世紀半ばにかけ、人口が10億人から20億人に増加している。TICADは93年から日本が主導して行ってきており、これは誇れる外交だといえる。中国が量に対し日本は質を訴え、医療・保険・教育などの民生支援をずっとやってきた。これからもそれを大事にしていって欲しい。と星浩は話した。

キーワード
森会長
小池都知事
丸川五輪担当相
松野文科相
組織委員会
東京オリンピック
東京五輪エンブレム
アフリカ開発会議
安倍晋三
羽田空港
台風10号
ナイロビ宣言
ケニア
中国
TICAD

スポーツニュース (ニュース)
23:38~

アメリカを破り銀メダルに輝いたリオ五輪男子400mリレー。今日、外国人記者クラブで4人揃って会見を行った。会場から「サムライ」とリクエストが飛び交うと、4人はポーズを決めてみせた。レースについて聞かれたケンブリッジ飛鳥は、バトンを貰った瞬間はボルトに勝てるかもと思ってしまったと話した。宇内キャスターが4人に直撃インタビュー。刺激を受けた他競技のメダルがあるかという質問に対し飯塚は、柔道100kg級の羽賀龍之介が同期であり、彼が銅メダルをとったのは刺激になったと答えた。桐生は錦織圭選手の名前をあげ、実際に話したりメールのやりとりをしたと話した。レース入場時のサムライポーズについて、抜いた剣で桐生選手が切られるパターンがあったという話しを聞いたとふられると、あると答え実演した。東京五輪でのメダルの可能性については全員があると答えた。

男子リレーのメンバーの活躍を陰で支えていたのがココナッツオイル。飯塚選手はこれを毎朝1杯飲んでいるという。飯塚選手は体づくりを見直す為に植物性油であるココナッツを摂取しているとのこと。

NEXT「必見!欧州スーパーゴール」

キーワード
リオ五輪
東京五輪
羽賀龍之介
錦織圭
飯塚選手

スポーツニュース (ニュース)
23:46~

NEXT「リオ五輪 銅×銀対決」

4大リーグが開幕したヨーロッパサッカー。ドイツでは武藤嘉紀が7か月ぶりに復帰。試合ではヘディングシュートを決めた。5連覇を狙うバイエルンではレバンドフスキがカンフーキックでゴールを決めた。レバークーゼンではポーヤンパロがヘディングシュートを決めた。スペインではドイツ代表のクロースの地を這うミドルが炸裂。イタリアではシウヴァが見事なゴール。イングランド・プレミアリーグでは超ロングカウンターから最後はヴァーディーがシュートを決めた。

キーワード
リオ五輪
武藤嘉紀
レバンドフスキ
レバークーゼン
ポーヤンパロ
クロース
シウヴァ
ヴァーディー

スポーツニュース (ニュース)
23:49~

全米オープンが開幕した。リオデジャネイロオリンピックでは銅メダルを獲得した錦織圭選手。この日、錦織の練習パートナーをつとめたのは銀メダルに輝いたデルポトロ。2人の共演はおよそ1時間半。一昨年の全米オープンでは準優勝。初戦はあさってとなる。

NEXT「シンガポール ジカ熱流行地域に」

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
デルポトロ
ニューヨーク(アメリカ)

新着 (ニュース)
23:52~

厚生労働省はシンガポールをジカ熱の流行地域に指定した。

キーワード
厚生労働省
シンガポール
ジカ熱

MBS NEWS (ニュース)
23:53~

和歌山市の建設会社「和大興業」で起きた発砲事件で、警察は45歳男の逮捕状を請求した。撃たれた4人は病院に運ばれたが、うち1人が死亡、1名が意識不明の重体、2人が重傷。容疑者が乗っていた車がJR和歌山駅周辺で乗り捨てられており、拳銃を持ったまま逃走しているとみている。

キーワード
和大興業
和歌山西署
JR和歌山駅
和歌山市(和歌山)

スポット

レジャー/交通

羽田空港
大洗港
いわき市四倉港
東京駅
JR和歌山駅
大洗漁港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

大洗キャンプ場

政治/経済/地方自治体

環境省
気象庁
和歌山西署
福島市役所
文部科学省
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送