NEWS23 2016年7月20日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月20日(水) 23:05~ 0:00
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:05~

大橋巨泉さんが今月12日急性呼吸不全で亡くなっていたことがわかった。大橋さんは早稲田大学在学中にジャズ評論家をし、放送作家に転じた。11PM、クイズダービーなどで司会を務めた。人気絶頂の50代半ばにセミリタイア宣言をし、大半を海外で過ごすなどのライフスタイルを重視する行き方を実践。2005年に胃がんを患い、その後は何度も手術を重ねてきた。大橋さんは関口宏さんの番組で愛川欽也さんの死をショックだったとした。うつみ宮土理さんは「夫の愛川欽也にとってライバルで友人だった」とコメント。関口宏さんは「民放らしさを作り上げた功績があった」とし、宮崎美子さんは「良い所はほめてくれて、できないところはサラリと励ましてくれた」とした。徳光和夫さんは「生き方として憧れ、妬んでいる」とし、草野仁さんは「民放での師匠」と話した。妻の寿々子さんは「約11年間勇敢に闘病し、4月から3か月は死を覚悟し、すべてを受け入れ、我慢をしてくれた、大橋巨泉の闘病生活にアッパレをあげてほしい」とコメントした。

大橋巨泉さんは2001年に民主党から出馬し、参院選比例でトップ当選。党運営の不満から執行部と対立した。大橋さんは会見で、「ものも言えない、質問もできないで飼い殺しにされるためにいる気はない」と半年で議員辞職した。週刊現代「今週の遺言」では、「日本は戦前と変わっていない、表現の自由、言論の自由はどこへ行った?」と権力への批判をした。大橋さんはNEWS23の取材で、「戦争は狂気で、今まで生きてきたことの優先順位がなくなり、勝つことが第一になるとし、咽頭がんは転移し、死ぬのは構わないが、巻き込まれて不幸になる日本人が不幸になるのは辛い」と話した。

キーワード
大橋巨泉さん
大橋寿々子
宮崎美子
関口宏
愛川欽也
うつみ宮土理
徳光和夫
草野仁
早稲田大学
クイズダービー
11PM
世界まるごとHOWマッチ
ギミア・ぶれいく
関口宏の人生の詩
急性呼吸不全
胃がん
民主党
NEWS23
週刊現代
参院選
表現の自由
言論の自由
咽頭がん

オープニング (その他)
23:14~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:14~

「ノンアル訴訟」和解が成立、とテロップ表示された。

スタジオトークで、星浩は大橋巨泉さんについて、テレビを最大限活かした才人だったと話した。

ベビーシッターとして預かっていた当時2歳の男児を窒息死させるなどして殺害した男の栽培員裁判が行われた。横浜地裁は懲役26年の判決を下した。男は当時0歳の弟にミルクを与えなかった保護責任者遺棄致傷の罪にも問われた。被告と男児の母の接点はネットだった。横浜地裁は100kgを超える男が男児の3分~5分口を塞いだことに殺意があり、さらにわいせつ目的で誘拐し、児童ポルノを撮影したとする起訴された全ての件で有罪とした。被告はこれまでの裁判で、「男の子と風呂に入り、体を洗っていて、気がついたらうつ伏せで湯船に浮かんでいた」と殺害を否定。母親は「被告からは何も真実が聞けなかった、検察庁から控訴していただきたい」とコメント。

ベビーシッター2歳男児殺害で懲役26年の判決。被告と男児の母の接点はネットのマッチングサイトだった。この事件を受け、制度が変更された。今年3月は6人以上を預かる際には都道府県への届け出が必要だったが、4月からは1人でも届け出が必要となった。さらに厚労省はマッチングサイトの運営者に届け出済のシッターのみの登録を求めた。被告は別人を装い複数の登録を行なっていたが、複数の登録を禁止した。厚労省が運営者を公表しているマッチングサイトにアンケートをしたが、届け出のあるシッターは1社は6割、残りは4割程度だった。KIDS LINEの代表は名前が知れ渡ると、指導が入るが個人などでやっているところは指導が入っていないと指摘、ユーザーにも厳しく見極める目が必要だと話した。厚労省は周知徹底していくとした。

沖縄県東村高江で、ヘリパッド軍用ヘリ離着陸用施設の建設をめぐり反対運動が起こっている。1995年の米兵の少女暴行事件に抗議した県民総決起大会を皮切りに、日米両政府で基地負担軽減の話し合いが行われ、普天間飛行場機能移転のSACO合意でヘリパッド建設が含まれた。現在、沖縄県北部には北部訓練場が広がるが、ヘリパッドの建設が訓練場半分の返還条件だった。現在は6か所中、2か所が完成しているが、地元の反対から中断状態だった。今月10日の参院選で、現職大臣を破り、伊波洋一氏が当選した。その翌日、午前6時に機動隊が展開し建設資材が搬入、今週から県外から機動隊が投入。

沖縄県東村高江で、ヘリパッド軍用ヘリ離着陸用施設の建設をめぐり反対運動が起こっている。今日、朝6時から地元の100人が反対運動を行なった。地元の男性はオスプレイの騒音がひどく、子供達を避難させたと話した。2011年、防衛省がオスプレイの普天間基地配備を決め、それに伴い高江のヘリパッドが使用され始めた。ハワイなどで事故が起こり、危険性が指摘されている。オスプレイの訓練は夜10時以降も行われ、騒音で体調を崩し、隣村に避難した家族がいた。東村の伊集盛久村長は今月15日に沖縄防衛局に対し、オスプレイの深夜訓練中止、ルート変更を要請。22日にも建設工事を再開する見通し。

沖縄をめぐる動きを紹介。翁長知事が就任、2014年12月衆院選で沖縄自民全敗、2016年県議選でオール沖縄勝利、7月の参院選で自民落選と自民党の逆風が続いている。星浩は11月の大統領選があり、2017年新大統領就任で、アメリカの政策変更が変わるため、ヘリパッド建設の既成事実化する必要があるので対立は深まると指摘。

都内でろうそく火災が相次いでいる。今年1月東京・新宿区歌舞伎町のホテルで火災が発生、出火原因はフロント近くの神棚のろうそくだった。経営者妻はろうそくに火をつけ、他の作業をしていたとした。練馬区でもろうそくでの火災が発生、神棚のろうそくに火をつけたまま出勤し、神棚の菓子などに燃え移り、天井や壁などが燃えた。東京消防庁によると、ろうそくによる火災は過去5年間で261件、とくに7月~9月に多いとし、ろうそくの周りにものを置かないよう注意を呼びかけている。

オハイオ州クリーブランドで行われた共和党大会で、ライアン下院議長はアメリカ大統領選挙にトランプ氏を大統領候補、ペンス氏を副大統領候補にすると宣言。トランプ氏は中継で、指名を誇らしく思うと述べた。しかしトランプ陣営は共和党大会初日のメラニア・トランプさんの演説がオバマ大統領夫人の演説の盗用疑惑に追われた。トランプ陣営のトップマナフォード氏は50語ほどの部分に焦点があたるのは演説を無視していると反論。トランプ氏は最終日の演説で流れを変えるかが焦点。

共和党大会で、トランプ氏のことを人種差別主義者などのプラカードが見え、結束とは程遠いものとなっていると指摘。

「ライオンが逃げた」ウソの書き込み男逮捕。

キーワード
サントリー
アサヒビール
オールフリー
アサヒドライゼロ
大橋巨泉さん
横浜地裁
ベビーシッター・マッチングサイト
KIDS LINE
厚労省
高江(沖縄)
伊波洋一氏
沖縄県民総決起大会
普天間飛行場
ヘリパッド
SACO合意
参院選
基地負担軽減
伊集盛久村長
防衛省
沖縄防衛局
普天間基地
オスプレイ
ハワイ州(アメリカ)
翁長知事
自民党
オール沖縄
沖縄県議会
アメリカ大統領選挙
歌舞伎町(東京)
練馬区(東京)
東京消防庁
ろうそく
火災
クリーブランド(アメリカ)
トランプ氏
マナフォート氏
メラニア・トランプ夫人
ライアン下院議長
ペンス副大統領候補
共和党
共和党大会
アメリカ大統領選
ライオン

ニュース (ニュース)
23:37~

サントリーはアサヒビールの“ドライゼロ”について「自社の特許権を侵害している」として製造差し止めなどを求め、アサヒビールは特許権の無効を求める訴えを起こしていた。今日知財高裁で互いに訴えを取り下げることで和解が成立。両者はこれまでどおり商品を販売することになった。(映像:東京・霞が関など)

熊本地震発生直後に、「ライオンが逃げた」ウソの書き込んだ神奈川県在住20歳の会社員が偽計業務妨害容疑で、熊本東署に逮捕された。この投稿で、1時間で2万件拡散、熊本市動植物園へ100件以上の問い合わせがあった。

首都圏の水がめ、薗原ダムなど利根川水系の合計貯水率が約55%で、国土交通省は取水制限20%に引き上げる可能性もあるとした。

新宿地下街突然の汚水で騒然。

キーワード
サントリー
アサヒビール
オールフリー
アサヒドライゼロ
知財高裁
霞が関(東京)
ライオン
熊本東署
熊本市動植物園
熊本地震
偽計業務妨害
国土交通省
薗原ダム
取水制限
利根川水系
新宿(東京)

ニュース (ニュース)
23:40~

午後4時前、新宿地下街「サブナード」で、突然の下水が溢れだして騒然となった。警視庁と東京消防庁が原因を調べている。

キーワード
新宿(東京)
サブナード
警視庁
東京消防庁

スポーツニュース (ニュース)
23:41~

IBF世界S.バンタム級王座決定戦、和氣慎吾vsジョナタン・グスマンは11Rジョナタン・グスマンがTKO勝ちとなった。

WBA世界フライ級タイトルマッチ井岡一翔vsキービン・ララは11R井岡一翔がTKO勝ちとなった。

和氣慎吾が試合後、「相手が全てを上回っていた」と涙ながらにコメントしたと話した。

マツダスタジアムで行われた、広島vs中日は広島の大瀬良大地が復帰登板。大瀬良は3回を被安打74失点で降板、しかし広島は6回に中日ビシエドのエラーを皮切りに丸佳浩がタイムリーを放って同点に追いついた。しかし延長10回7‐6で中日が勝利。

中日の大島洋平が史上64人目のサイクルヒットを達成した。元横浜のローズは史上最多の3回達成した。

甲子園で行われた、阪神vs巨人は2回に阪神の西岡剛が同点タイムリーを放ったが、左足アキレス腱断裂の負傷交代。6回に阪神は先発の青柳晃洋から高橋聡文に交代したが、ギャレットにホームランを打たれ、6-2で巨人が勝利。

神宮球場で行われた、ヤクルトvsDeNAはDeNAのルーキー熊原健人が登板、実家が室町時代から続く神社の神主で、神主投法と呼ばれる。結果は9-2でDeNAが勝利、熊原はプロ初勝利となった。

日本ハムvs楽天は日本ハムの中田翔の猛打賞、大谷翔平の自己最多11号ホームランなどで3-9で日本ハムが勝利。

ソフトバンクvsオリックスはソフトバンクの柳田悠岐が29試合ぶりのホームラン、松田宣浩のタイムリーなどで1-2でソフトバンクが勝利。

プロ野球順位を伝えた。

リオの主役候補が・・・

キーワード
和氣慎吾
ジョナタン・グスマン
IBF S・バンタム級タイトル戦
井岡一翔
キービン・ララ
WBA 世界フライ級タイトルマッチ
大瀬良大地
ビシエド
丸佳浩
広島
中日
マツダスタジアム
大島洋平
ローズ
横浜ベイスターズ
サイクルヒット
西岡
阪神
巨人
甲子園
高橋聡文
青柳晃洋
ギャレット
左足アキレス腱断裂
熊原健人
ヤクルト
DeNA
神宮球場
深山神社
中田翔
大谷翔平
日本ハム
楽天
柳田悠岐
ソフトバンク
オリックス
松田宣浩
西武
ロッテ
リオ

スポーツニュース (ニュース)
23:51~

東京高校で、リオ五輪男子陸上代表ケンブリッジ飛鳥の壮行会が行われた。先月の日本選手権男子100m決勝で優勝し、初の五輪出場を決めた。

都内で、リオ五輪バレーボール女子日本代表の壮行会が行われた。キャプテンの木村沙織は選手・スタッフ一丸となって頑張りたいと話した。

SMAP「ありがとう」

リオ五輪体操男子日本代表の白井健三らが成田空港からブラジルへ出発した。

SMAP「ありがとう」

稀勢の里正念場。

キーワード
ケンブリッジ飛鳥
東京高校
リオ五輪
陸上日本選手権
SMAP
ありがとう
木村沙織
東京都
白井健三
成田空港
稀勢の里

スポーツニュース (ニュース)
23:53~

大相撲名古屋場所11日目、稀勢の里と勢の一番は寄り切りで稀勢の里が勝利、2敗を守った。

大相撲名古屋場所11日目の結果を伝えた。

あすは体操男子、白井健三を特集すると伝えた。

大ヒット「ポケモンGO」あの企業が提携。

キーワード
稀勢の里
大相撲名古屋場所
白井健三
ポケモンGO

新着 (ニュース)
23:57~

日本マクドナルドがポケモンGOとの連携発表、全店舗でポケモンGO利用者の対戦、アイテム入手ができる。サービス開始時期は未定としている。

バングラデシュ・ダッカで起こったテロ事件で、地元メディアは公開捜査に踏み切った10人の容疑者のうち、1人が日本の大学で教師をしていたと伝えた。容疑者は去年立命館大学国際関係学部で経営学を教えた33歳准教授であることがわかった。この元准教授は今年1月から無断欠勤をし、行方がわかっていなかった。

第4回日韓共同世論調査で、国民感情が好転していることがわかった。調査は今年6月ー7月に国民約1000人を対象に日本の言論NPOと韓国の東アジア研究院が行なった。従軍慰安婦問題についての評価は日本では47.9%が評価するで、韓国では28.1%だった。

星浩は日韓の国交正常化時では1年間で1万人が往来していたが、今は1日1万人だと話した。

キーワード
日本マクドナルド
ポケモンGO
ダッカ(バングラデシュ)
立命館大学
言論NPO
東アジア研究院
日韓共同世論調査
従軍慰安婦問題

mbs NEWS (ニュース)
23:58~

大阪・難波支援学校の男性教諭が知的障害のある男子生徒を投げ飛ばすなどの体罰をしていたことが分かった。男子生徒にけがはなかった。男性教諭は体罰を認め悪ふざけだったと話しているという。

滋賀県東近江市の小学生のスポーツチームで部員同士に暴力をふるわせ障害の罪に問われていた監督ら3人に対し大津地裁は罰金刑を言い渡した。監督らは練習に緊張感をもたせるためにやったと無罪を主張した。

キーワード
難波支援学校
大津地裁
東近江市(滋賀)

スポット

グルメ

アサヒビール
日本マクドナルド

スクール/教育

立命館大学
東京高校

レジャー/交通

神宮球場
甲子園
成田空港
マツダスタジアム
大相撲名古屋場所
熊本市動植物園

宗教

深山神社

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
自民党
熊本東署
国土交通省
大津地裁
防衛省
沖縄防衛局
普天間基地
横浜地裁
普天間飛行場

流通

サブナード
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送