NEWS23 2016年7月19日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月19日(火) 23:00~23:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

世界アンチ・ドーピング機関はソチ五輪でもロシア選手の薬物使用が発覚しないよう、ロシアスポーツ省の監督のもと、国主導で隠蔽工作が行われたとする報告書を公表した。同機関はIOCはリオデジャネイロ五輪へのロシア選手のエントリー拒否を検討すべきと要請し、IOCは電話による理事会を開いてロシアに対する制裁について検討している。

アメリカ・クリーブランドでは共和党大会が開かれ、会場外では反トランプ派による抗議活動が行われていた。党大会にはドナルド・トランプ氏が眩い光の中から登場し、指名候補者が初日に登場するという異例の事態となった。トランプ氏は元スーパーモデルで夫人のメラニア・トランプさんを紹介し、メラニア夫人は夫の応援演説を展開した。夫人はスロベニア出身の移民で、車の部品をセールスする父、子供服の工場で働く母を持つ。写真家のスターネ・イエルコ氏はメラニア夫人をスカウトし、世界的に活躍するきっかけをつくった。24歳年下の妻はトランプ氏に大きな影響も与えていた。

そのメラニア夫人によるスピーチについて盗作疑惑が浮上している。08年の民主党大会でミシェル・オバマ夫人が主張した内容と相似点があるという。党大会では占拠に向けた共和党の綱領が採択され、メキシコ国境の壁の建設が盛り込まれるなどトランプ氏の主張を色濃く反映した内容となった。そんななか、同氏の大統領候補指名をめぐって反発が起こり、ロムニー前大統領候補、ブッシュ親子といった党の重鎮は出席を見合わせた。メラニア夫人はスピーチで「夫はみなさんを失望させません。ドナルドはいつでも素晴らしいリーダーです。皆さんのために頑張ります」と強調した。

クリーブランドから中継で、緒方誠記者は党大会の初日にメラニア・トランプ夫人を本格デビューさせ、ドナルド・トランプ氏のイメージアップを図り、挙党態勢を後押しする狙いがあったがスピーチの盗用騒動で批判的な論調となっていると伝えた。党の重鎮が出席を見合わせるなど党内の亀裂が露呈したが、今後の鍵を握るのは副大統領候補に選ばれたペンス氏の存在。熱心なキリスト教徒で保守層からの信頼が熱く、政治経験も豊富な人物で、トランプ氏の采配を評価する声も出ている。

星浩キャスターは今回の共和党大会について、結束を確認するはずが党内の亀裂が埋まらず、自由貿易の慎重論が出ているなど内向きの共和党を感じさせると語った。

30度を超える暑さに劣らず、東京都知事選挙は熱気を帯びている。港区では小池百合子氏が街頭演説を行い、組織の応援がないなど孤軍奮闘ぶりを強調した。さらに、聴衆と握手を交わすなどエネルギッシュで、SNSなどの呼びかけに応じて小池氏のイメージカラーである緑のものを身につけた支持者の姿もあった。一方で増田寛也氏は組織戦を展開しようとし、菅義偉官房長官の姿もあった。自民党都連議員曰く、増田氏への支援を止めるわけにはいかず、党内に配布された文書には各級議員が非推薦の候補を応援した場合は除名などの処分対象となると記されている。それでも小池氏を公然と支持する動きもあり、自民党都連の内田茂幹事長はノーコメントを貫いた。増田氏は党の話で党員でもない私とは別に関係がないとコメント。

夕方、驟雨に見舞われたにも関わらず、国会前には野党幹部、多くの市民が集った。鳥越俊太郎氏は最初の街頭演説を行い、憲法を遵守する東京都を国内外に発信していきたいと意気込みを見せた。同氏は増田寛也氏、小池百合子氏と街頭演説の少なさで際立つが、民進党の松原仁都連会長は両者と異なって、対話形式でやっていくのは新しいタイプの選挙キャンペーンとコメント。一昨日、小池氏は鳥越氏について政策もなく、病み上がりの人間を連れてくれば良いというものではないとの論調を展開し、鳥越氏はがんを罹患した人は使い物にならないというレッテルを貼るのはと怒りを覚えたという。小池氏はがんを克服し、元気にやっているのを強調したかったと述懐している。選挙戦にはこの他、18人が立候補している。

先週土曜日、自民党の谷垣禎一幹事長が自転車で転倒し、病院へ搬送されたことが分かった。今日の総務会を欠席し、細田幹事長代行が代理出席した。復帰時期について党側は明らかにしておらず、内閣改造や党役員人事への影響を心配する声も出ている。

星浩キャスターは谷垣禎一幹事長の治療が長引いた場合、幹事長交代というのもなきにしもあらずで憶測を呼んでいると語った。

近畿大学水産研究所 銀座店では土用の丑の日に向けてスペシャルメニューを提供するということで、多くの報道陣が集まった。高嶺の花となったウナギの代用食材になるかもしれえないと嘱目されているのがウナギ味のナマズで、そのナマズを使った「近大発 なまず重」を皆川キャスターが試食した。ウナギ類の総供給量は減少の一途を辿り、ウナギの養殖業者を救済し、消費者のニーズを満たすのは養殖技術が確立されているナマズが最適だという。近畿大学の有路教授は資源枯渇も防ぎ、経済も維持できる状況を作りたいというのが本誌素敵な目標とコメント。

脂身も少なく、淡白な味のナマズについて、埼玉・吉川市にある割烹 ますやは昨年から蒲焼きを提供しているが一番人気はサラッとしてさくさくと食べやすい天ぷらが一番人気と語る。近畿大学は独自の配合比率のエサを開発するなどして同大初のナマズは国産養殖ウナギの脂質と遜色ないレベルとなり、技術を提供して欲しいといった問い合わせも殺到。だが稚魚が不足し、買い漁るなどの課題が浮上しているという。鈴木養魚場ではナマズの稚魚を求める客が昨年比で5倍となり、鈴木社長は思わず破顔した。近代発ナマズは今週末にはイオン系381店舗で販売されるほか、ピーチ・アビエーションでは機内食として数量限定で発売。今月30日には近畿大学が運営する銀座、梅田の2店舗でも限定発売する。ランチの「近大発ナマズ重」は2200円、ディナーの「近大発ナマズ蒲焼」は2000円で、各50食限定。

トルコで発生した軍の一部によるクーデター未遂で、大統領府や政府機関が襲撃される映像が相次いで公開された。首都アンカラにある情報機関の本部はヘリから銃撃され、職員らが応戦していた。更に、翌日には大爆発が巻き起こり、多くの市民が逃げ惑う姿を防犯カメラが捉えていた。

キーワード
世界アンチ・ドーピング機関
ソチ五輪
ロシアスポーツ省
リオデジャネイロ五輪
IOC
ドーピング
アメリカ大統領選挙
ドナルド・トランプ氏
メラニア・トランプさん
セウニッツァ(スロベニア)
移民
ミシェル・オバマ夫人
共和党
代議員
マケイン上院議員
ロムニー前大統領候補
クリーブランド(アメリカ)
ペンス氏
港区(東京)
東京都知事選挙
千代田区(東京)
増田寛也氏
小池百合子氏
菅義偉官房長官
内田茂幹事長
国会
民進党
鳥越俊太郎氏
松原仁都連会長
枝野幹事長
中川暢三氏
内藤久遠氏
武井直子氏
望月義彦氏
今尾貞夫氏
宮崎正弘氏
立花孝志氏
関口安弘氏
上杉隆氏
七海ひろこ氏
岸本雅吉氏
後藤輝樹氏
山中雅明氏
山口敏夫氏
マック赤坂氏
桜井誠氏
谷山雄二朗氏
高橋尚吾氏
谷垣禎一幹事長
細田幹事長代行
二階俊博総務会長
自民党
近畿大学
近畿大学水産研究所 銀座店
近大発 なまず重
成田空港
ウナギ
ナマズ
割烹 ますや
吉川市(埼玉)
なまずの天ぷら
加須市(埼玉)
鈴木養魚場
ピーチ・アビエーション
近大発 ナマズ重
近大発ナマズ蒲焼
クーデター
アンカラ(トルコ)

ニュース (ニュース)
23:31~

トルコで発生した軍の一部によるクーデター未遂で、大統領府や政府機関が襲撃される映像が相次いで公開された。大統領府前では大爆発が巻き起こり、多くの市民が逃げ惑う姿を防犯カメラが捉えていた。今回のクーデター未遂では市民を含む232人が死亡し、アナトリア通信は前空軍司令官が首謀者と報じているが、本人は否定。エルドアン大統領はクーデター未遂を受け、国会で議決されれば死刑制度の復活を認める準備があると発言。EU各国外相は同制度を再開すればEU加盟はないとし、政権を批判している。

第155回芥川賞、直木賞の受賞作が決定した。芥川賞に選ばれたのは村田沙耶香さんの「コンビニ人間」で、村田さんのアルバイトでの実体験をもとにした独身女性が主人公の物語。直木賞には荻原浩さんの「海の見える理髪店」が選ばれ、5回目の候補での受賞となった。

日本時間の午後2時頃、台湾北部の桃園市を走行していた観光バスが炎上しガードレールに衝突した。乗客24人、乗員2人の26人全員が死亡した。乗客は遼寧省からの団体旅行客で、バスは桃園国際空港に向かっていたという。

このあと、澤穂希さんがママに。

キーワード
クーデター
アンカラ(トルコ)
アナトリア通信
エルドアン大統領
EU
村田沙耶香さん
荻原浩さん
コンビニ人間
海の見える理髪店
第155回 芥川賞・直木賞
第155回 芥川・直木賞
澤穂希さん
桃園市(台湾)
遼寧省(中国)
桃園国際空港

スポーツニュース (ニュース)
23:36~

昨年に元Jリーガーの辻上裕章さんと結婚した元なでしこジャパンの澤穂希さんが第1子を妊娠していることが分かり、本人直筆のコメントが発表。来年1月に母親になる予定。

明日に迫ったダブル世界戦の調印式と前日計量が行われた。初の世界戦となる和氣慎吾は気合も髪型もバッチリで、3度目の防衛戦に臨む井岡一翔はこの夏で最も暑い日にできるようにと意気込み。世界戦を前に必ず行ってきたのが和歌山・南紀白浜で行う地獄の合宿で、極限まで追い込むことで強靭なフィジカルとメンタルを養ってきた。合宿には井岡と同じフライ級で5度の防衛に成功した内藤大助が足を運び、驚異的なスタミナ量に舌を巻いた。

昨年の大晦日に行われた2度目の防衛戦で井岡は後半の9~11Rで序盤の3R以上にパンチを繰り出し、相手に勝利した。今回の2泊3日の合宿で井岡は約100kmを走り、マラソン選手の練習量にも匹敵する。つかの間の休息では内藤とともに露天風呂でリフレッシュし、井岡はまだまだ自分に伸びしろを感じ、井岡一翔は最強というのを日本のみならず世界に認めてもらいたいという想いを打ち明けた。

井岡&和氣ダブル世界戦の番組宣伝。

このあと、出るか!? 居反り。

キーワード
辻上裕章さん
澤穂希さん
和氣慎吾
南紀白浜

スポーツニュース (ニュース)
23:43~

大相撲名古屋場所 10日目、前日の取り組みで右足首を負傷した宇良は阿夢露との一番で奇策を講じるもケガの影響は否めず、居反りをみまおうとするも体勢を崩されて敗北した。

大相撲名古屋場所 10日目、8勝1敗の稀勢の里は松鳳山にわずか1秒で敗れるという波乱の展開で、2敗目を喫した。

マツダスタジアムで広島と中日が対戦し、新井貴浩が12号3ランを放つなど広島が5点を先制した。4回には田中広輔が9号3ラン、鈴木誠也も3ランを放つなど広島が11-3で快勝した。

神宮球場でヤクルトとDeNAが対戦し、筒香嘉智は3回に23号ソロ、9回に決勝点となる24号を放った。試合はDeNAが9-8で勝利。

甲子園で巨人と阪神の試合が行われ、2回のチャンスで橋本到がタイムリーヒットを放つなど活躍を見せ、投げては先発の内海哲也が7回を投げて11奪三振の好投を見せた。試合は巨人が6-1で勝利し、内海は今季5勝目を飾った。

西部プリンスで西武対ロッテの試合が行われ、先発のポーリーノは5回まで無失点の好投。6回には満塁のピンチを迎え、大石達也に託すも満塁HRを打たれた。試合はロッテが9-2で勝利し、ポーリーノは4敗目を喫した。

ヤフオクドームでソフトバンクとオリックスが対戦。6回にボグセビックが先制の2ランを決めし、投げては西勇輝がヒット4本に抑える好投を見せた。試合はオリックスが4-0で勝利。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

このあと、リオの主役候補が・・・

キーワード
大相撲名古屋場所
宇良
阿夢露
稀勢の里
松鳳山
広島
中日
マツダスタジアム
新井貴浩
田中広輔
鈴木誠也
筒香嘉智
DeNA
ヤクルト
神宮球場
内海哲也
橋本到
巨人
阪神
甲子園
ポーリーノ
大石達也
西武
ロッテ
西部プリンス
西勇輝
ボグセビック
オリックス
ソフトバンク
ヤフオクドーム
セ・リーグ
パ・リーグ

スポーツニュース (ニュース)
23:48~

TBSリオ五輪2016 テーマソング:「ありがとう」 / SMAP

リオ五輪100m代表の桐生祥秀は本番前最後のジュライ国際に臨み、自己ベスト9秒台が5人も揃ったハイレベルなレースで6位となった。桐生は「9秒台の選手と昔走った時よりもタイム、距離も縮まっているので、いい感じで来ていると思う」とコメント。

明日、リオへ出発するリオ五輪体操男子が会見を開き、内村航平は「団体の金メダルが一番近い状態で臨める五輪だと思うので準備は万端」とコメント。お守りは夫人がつくってくれた金メダルをかけたクマのぬいぐるみだという。

TBSリオ五輪2016 テーマソング:「ありがとう」 / SMAP

このあと、大西宇宙飛行士 宇宙から会見。

キーワード
桐生祥秀
パウエル
リオ五輪
コリンズ
ロジャース
ジュライ国際
SMAP
ありがとう
内村航平

新着 (ニュース)
23:52~

今月9日から国際宇宙ステーションに滞在中の大西卓哉宇宙飛行士が地上と結んで初めての記者会見を行い、宇宙での仕事の仕方や今後の意欲を示した。10月中旬までの約4ヶ月間滞在し、老化現象の解明を目指す実験などを行う予定。

キーワード
国際宇宙ステーション
大西卓哉さん

mbs NEWS (ニュース)
23:53~

大阪・北浜の大阪取引所では金融派生商品を扱う新しい売買システムがきょうから導入された。取引時間も拡大され投資のさらなる呼び込みが期待される。先物取引の金商品の扱いも拡大された。

キーワード
J-GATE
山道裕己社長
大阪取引所
先物取引
北浜(大阪)

スポット

グルメ

近畿大学水産研究所 銀座店
割烹 ますや

レジャー/交通

マツダスタジアム
大相撲名古屋場所
神宮球場
西部プリンス
甲子園
成田空港
ヤフオクドーム

不動産

大阪取引所

政治/経済/地方自治体

国会
自民党
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送