NEWS23 2016年7月18日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月18日(月) 23:00~23:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

東京五輪エンブレムが映った。

3連休の最終日、東京都知事選の候補者たちは三者三様の選挙戦を繰り広げた。鳥越俊太郎氏は、東京・巣鴨では歌手の森進一さんと共に商店街を練り歩き、東京・澁谷の街頭演説では政策「3つの良し」を訴えた。一方、東京・恵比寿では小池百合子氏が元環境相の立場から「きょうは(放射温度計で)64.5度。オリンピックでマラソンを走る人は64度の鉄板の上を走る」と、ヒートアイランド対策の必要性を訴える。この3連休から、テーマカラーの緑を「百合子グリーン」と呼び、演説に来てもらう人に緑のものを身につけてもらうよう、呼びかけている。一方、海の日にちなんで葛西海浜公園での海開きに参加した津田寛也氏は、カジュアルな装いで登場。「今度のオリンピックのカヌースラロームの催しを通じ、東京にもふるさとの香りがするところがあると全世界に伝わる」などとスピーチした。また、取材陣を前に「本当は議論して討論したいが相手候補が乗らない。政策もよく分からず残念」と述べた。7月16・17日、東京都在住の有権者1033人から回答を得た東京都知事選に関する世論調査では、小池百合子氏と鳥越俊太郎氏が激しく競り合い、わずかに遅れて増田寛也氏が追う展開となっている。都知事選には、他にも18人の候補者も立候補しているが、大きく水を開けられている。ただ、誰に投票するか決めていない人の割合は4割を超えていて、今後は情勢が大きく変わる可能性もある。

連休最終日のきょう、35度以上の猛暑日が14地点で観測された。気象庁は、九州から東海にかけて梅雨明けを発表し、中国・近畿・東海では平年より3日早い梅雨明けとなった。

午前1時半すぎ、ホノルルに向かっていたハワイアン航空458便が、油圧系統にトラブルを知らせる表示が出たため、急きょ羽田空港に引き返す事態となった。羽田空港では、今回のトラブルの影響で、日本航空の国内線14便が欠航した。

海の日のきょうは事故も相次ぎ、高知市の川では息子を助けようとした父親が溺れて死亡した。奈良・大和高田市では、小学4年生の男の子が川遊びをしている最中に流されて死亡した。また、和歌山県のキャンプ場でも、小学2年生の女の子が溺れて重体となっている。

いまだ地震の爪痕が残る熊本・益城町では、きょうも朝からボランティアによる撤去作業が行われた。しかし、日を追うごとにボランティアの数が減っている。ピークだった5月は多い時で1日700名近い参加者がいたが、7月に入ると5月の約4分の1まで減った。一方で、ボランティアの中には「依頼主がどうしても遠慮する。(行政側が)ないと勘違いしているところがある」と口にする人もいて、声なき声の掘り起こしが急務となっているという。町では復興に向けた動きも始まっていて、休業中の店主らがテント内で営業する仮設商店街「益城町復興市場・屋台村」も営業している。その一角にある園芸店の倉本憲幸さんは地震で店を失った。地震発生当時は妻と子供4人、兄の家族らでビニールハウスに避難していて、地震後は子どもたちは夜泣きを繰り返していたという。子どもたちは今も店の近くで遊ぶことが多い。また、家は半壊と認定され、その裏の地盤が崩れた。その家に家族は戻って住んでいるという。倉本さんのケースは、仮設住宅の入居条件に当てはまらず、申し込みすらしていないという。「花で被災者を元気づけたい」と、倉本さんは今月から近所の仮設住宅に無料で鉢植えを配り始めている。

キーワード
東京五輪エンブレム
鳥越俊太郎氏
森進一さん
小池百合子氏
オリンピック
葛西海浜公園
東京都知事選挙
今尾貞夫氏
関口安弘氏
宮崎正弘氏
内藤久遠氏
立花孝志氏
武井直子氏
望月義彦氏
中川暢三氏
七海ひろこ氏
山口敏夫氏
上杉隆氏
マック赤坂氏
岸本雅吉氏
桜井誠氏
後藤輝樹氏
谷山雄二朗氏
高橋尚吾氏
山中雅明氏
増田寛也氏
巣鴨(東京)
渋谷(東京)
恵比寿(東京)
江戸川区(東京)
大阪市(大阪)
猛暑日
梅雨明け
海の日
気象庁
ハワイアン航空
羽田空港
日本航空
ハワイアン航空458便
高知市(高知)
大和高田市(奈良)
和歌山県
ヒートアイランド
益城町(熊本)
益城町復興市場・屋台村
熊本地震

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

星浩らが挨拶。夕方まで熊本取材に行っていたという駒田健吾は「(復旧は)ほとんど進んでいないと思った。熊本は地震後に大雨があり、さらに梅雨明けの暑さ、このあと台風がやってくるという。ボランティアの1人が言っていた『復興は長い目で見ていかなければ』という言葉が印象的だった」とコメントした。

16年間フランスで暮らし、去年は自宅近くで起きたパリ同時多発テロの取材も行った雨宮塔子が、フランス・ニースで起きたテロを取材した。事件現場では、市民らが犠牲者が倒れていたとみられる所などに花を手向けて祈りを捧げている。置かれたメッセージには「プレイ フォー ニース」、ニースのために祈ろうと書かれいていた。フランス国家を歌う人々もいた。ニースに住み現場に居合わせた23歳の女性は「固まって動けなかった」と話す。現地時間14日、ニースで大型トラックが暴走し、84人が死亡した。

テロでは多くの子供たちも犠牲になった。犠牲者や負傷者が多く運ばれたパスツール病院で、負傷者に話を聞いた。「群衆の波にのまれて人混みに押されてケガをした」と語る男性は「子供がひかれて血が至る所にある光景だった。目をそらさずにはいられなかった」と話す。犠牲者にはイスラム教徒も含まれていて、妹を亡くした女性は「イスラム教ほど美しい宗教はない。殺すことを命じるような宗教なら信じることはない」と訴える。

フランス・ニースでのテロ事件の容疑者の男は犯行直前、知人に「もっと武器を持ってこい」と共犯をうかがわせるメッセージを送っていた。事件をめぐっては、過激派組織イスラム国系メディアが「イスラム国の戦士が作戦を実行した」との声明を出している。男の背後関係などを探るため、雨宮が男の周辺を取材した。チュニジアから移住した男が、妻と3人の子供と2年前まで暮らしていたマンションの周辺住民は「イスラム教とは無縁の生活を送っていた」と証言する。一方で、暴力的な面があったという男は、家族にも暴力をふるい、妻とは離婚の手続き中だ。地元のイスラム教コミュニティ幹部のもとには、離婚問題で金に窮していたとの情報も寄せられていた。

フランス・ニースで起きたテロの容疑者は、もともとはイスラム過激思想とは縁遠かったという地元の声。一方で、地元メディアは容疑者の知人の言葉を引用して「犯行の2週間前から様子が変わった。酒も飲まず、ひげを伸ばすようになった」と報じている。捜査当局は、容疑者が数週間で急激に過激化したとの見方を強めている。ただ、容疑者とイスラム国などの組織とを結びつける明確な証拠は見つかっていない。捜査当局は、容疑者に武器を提供した男など6人の身柄を拘束。過激派組織との関連を調べている。容疑者が暮らしていた地区は、ニースの中でもイスラム教徒の多い地区だ。住民は、周囲の目が厳しくなっていると感じている。住民の1人は「私たちの神は人殺しを許さない。いつかこんな不幸が終わってほしい」と訴えた。

雨宮塔子がパリ市内から中継。雨宮は「多くの子どもたちが犠牲になった現場に、同じ年頃の子どもたちが花を手向ける姿が胸に迫った。子どもだけでなく痛ましい現場に居合わせた人々の心のケアも重大な課題になる」とコメント。また、「容疑者が住んでいた所はイスラム教徒が多く住み、ピリピリとしていた。イスラム教徒とテロを結び付けられることに嫌気がさしているといった感じだった。イスラム教徒の遺族も、結びつきを強く否定したいとの思いから取材に応じてくれたと思う」とコメントした。

星浩は、「インスタント・テロリスト」という言葉を紹介。生活に不満を抱くものが、ISなどの主張を聞いて短期間で一気にテロリストになってしまう現象だという。「新たな対応策が必要になってくる」とコメントした。

15日、トルコで発生したクーデターで市民も含めて200人以上が死亡した。反政府を掲げて軍の一部が起こしたクーデターは、未遂に終わったものの、その余波が広がっている。国会議事堂も攻撃の対象となった。こうしたクーデターに関与した勢力を『ウイルス』と称し、容赦しない姿勢を強調したエルドアン大統領。これまでに、軍幹部や司法関係者も含めた7543人が拘束された。政権側はEU加盟への準備として、廃止した「死刑制度」の復活にも言及している。大統領は反乱の黒幕として、「世俗主義とイスラム教は矛盾しない」との穏健思想で広い支持を得ている、イスラム教指導者のギュレン師を名指しした。事実上の亡命先・アメリカは、身柄引き渡しを要求されたが、「証拠を示すべき」とした。

クーデターが未遂に終わったトルコのイスタンブールから中継。市の中心部の広場では、きのうまで無かった大きな国旗が掲げられ、奥にはエルドアン大統領の写真が掲げられるようになった。今回のクーデターで反体制的な人々が一掃され、逆にエルドアン大統領の権力を強化した結果が象徴的に示されている。さらに、街では夜から朝にかけて市民が集会を開いたり、車がクラクションを鳴らして走り回ったりする。これはエルドアン政権の呼びかけによる勝利の演出だ。今回のクーデター軍側はイスタンブールだけでなく、首都アンカラまでの広い区域を抑えようとした。アンカラを取材した記者は「国の基盤となる場所をおさえたクーデター側だが、それにしては兵の数が少なすぎた印象。その軍をエルドアン側が掌握しようという動きが見え隠れしている」と語る。また、インターネット上ではクーデター後に投降した兵士に対して虐待行為を与えるエルドアン大統領支持者の姿が出回っている。これからも民族的・宗教的反発が起きる火種が残された。エルドアン政権の基盤が強くなるほど、トルコの民主主義の不安定さ、脆弱性が増している。

キーワード
ニース(フランス)
テロ
パスツール病院
イスラム教
イスラム国
カズヌーブ内相
ルドリアン国防相
イスラム
パリ(フランス)
インスタント・テロリスト
アンカラ(トルコ)
イスタンブール(トルコ)
エルドアン大統領
ギュレン師
ケリー国務長官
クーデター

星浩の考えるキッカケ (バラエティ/情報)
23:27~

星浩が、トルコのクーデターに関して「東西の十字路」と題して話す。13年前に大統領に就任したエルドアン大統領。民主的な政権運営や経済発展で欧米からも一定の評価を受けていたが、徐々に野党を締め付けたり、メディアや司法界にも介入するなど強権的になった。そして、軍の一部が反乱を起こしかねないとして、来週あたりに更迭する動きがある中で、クーデターが発生したと言われている。こうしたトルコの行方には、国際社会も注目している。考えられるのは、反乱兵士らの粛清が行われることだ。また、反対派の抑圧や、国内の対立の激化、治安の乱れにISが進出する可能性もある。こうした混乱は、国際社会に影響を及ぼしかねない。トルコには、シリアとイラクからの難民が流れ、さらにヨーロッパへ流入している。このトルコが破綻するようでは、再び国際社会が不安定になるとして、欧米諸国はエルドアン大統領に対して強権的にならぬよう呼びかけるのではとみられるという。

韓国20人死傷、観光バス衝突の瞬間。

キーワード
エルドアン大統領
クーデター
IS

ニュース (ニュース)
23:30~

通信大手のソフトバンクグループは、イギリスに本社を置くARMホールディングスを、日本企業による海外企業の買収では過去最大規模となる約3兆3000億円で買収すると発表した。ソフトバンクグループは、ARM社の買収を通じ、IoTの技術開発を加速させるねらいがある。

韓国・江原道の高速道路を猛スピードで走る観光バスをとらえた映像を紹介。バスはスピードを落とすことなく、そのまま前の車列に突っ込んで次々と車を破壊し、トンネル入口の壁にぶつかって停止した。この事故で、追突された乗用車に乗っていた女性4人が死亡。16人がケガをした。

アメリカ・ルイジアナ州バトンルージュで、警察官が銃撃を受けて3人が死亡した。警察との銃撃戦で死亡した29歳の男は、犯行の1週間前にインターネット上に「白人の独立戦争は称賛するくせに、黒人が反撃するのはダメなのか」と主張する動画を投稿していた。事件が起きたバトンルージュは、今月5日に白人警察官が黒人男性を取り押さえた際に射殺し、警察への抗議が広がるきっかけとなった場所で、警察は関連を調べている。

キーワード
ソフトバンク
ソフトバンクグループ
ARMホールディングス
ロンドン(イギリス)
江原道(韓国)
バトンルージュ(アメリカ)
IoT

スポーツニュース (ニュース)
23:32~

競泳の日本代表がリオ五輪に向けて出発した。最多7種目にエントリーする池江璃花子はファンの男児からプレゼントをもらって出発したと報じた。

BGM:「ありがとう」SMAP

このあとは「松本薫×高橋尚子」を放送。

キーワード
リオ五輪
SMAP
ありがとう
池江璃花子
松本薫
高橋尚子

NEWS23 高橋尚子 (ニュース)
23:35~

松本薫に話を聞く。松本薫には五輪メダリストのみに与えられるゴールドのゼッケンをつけていると伝えた。そこでロンドン五輪からの4年間がどのようなものだったのか話を聞いた。最も苦しんだのは2014年で、世界選手権で2回戦負けしてしまった。当時は引退すら考えた。松本薫は父に支えられたたと伝えた。父は料理を送ってくれていると松本薫は語った。松本薫は父から背中を押されて、2015年の世界選手権では優勝した。松本薫はみんあと同じ土台に立ってリオ五輪優勝を目指すと語った。

スタジオでは松本薫について話題なった。そこでロンドン五輪からの4年間を書いたグラフが話題になった。今回は理性ある野獣に進化していると高橋尚子は語った。

このあとは「怪物 清宮 またHR」を放送。

キーワード
ロンドン五輪
世界選手権大会
リオ五輪
松本薫
清宮

スポーツニュース (ニュース)
23:44~

広島と中日が対戦した。試合は中日が先制点をあげたが、新井貴浩などの活躍によって広島が逆転して、2-3で広島が勝利した。

阪神と巨人が対戦した。試合は9回に1-1の同点で阿部慎之助がヒットを打って、1-2で巨人が勝利した。

ヤクルトとDeNAが対戦した。試合ではDeNAのお粗末なプレーが多かったと伝えた。試合は3-9でヤクルトが勝利した。DeNAは自滅だと伝えた。

日本ハムと楽天が対戦した。試合では大谷翔平が活躍して1-3で日本ハムが勝利した。

ソフトバンクとオリックスが対戦した。試合ではT-岡田がホームランを打って活躍した。また金子千尋も活躍して6-0でオリックスが勝利した。

西武とロッテが対戦した。この日はライオンズフェスティバルズ2016で特別ユニフォームが配布された。試合では秋山翔吾が活躍して1-6で西武が勝利した。

プロ野球順位表が伝えられた。

高校野球では早稲田実業と国士舘が対戦した。試合では清宮幸太郎がホームランを打って活躍した。試合は4-0で早稲田実業が勝利した。

このあとは「大波乱 優勝争い」を放送。

キーワード
広島
中日
新井貴浩
阪神
巨人
山本泰寛
阿部慎之助
ヤクルト
DeNA
小杉陽太
日本ハム
楽天
大谷翔平
ソフトバンク
オリックス
T-岡田
金子千尋
西武
ロッテ
ライオンズフェスティバルズ2016
秋山翔吾
早稲田実業
国士舘
清宮幸太郎

スポーツニュース (ニュース)
23:49~

相撲で稀勢の里と照ノ富士が対戦。試合は寄り切りで稀勢の里が勝利した。

スタジオではこのあとも最新ニュースを伝えると宇内梨沙が語った。

このあとは「ソチ ドーピング問題 ロシア政府ぐるみと指摘」を放送。

キーワード
稀勢の里
照ノ富士
ソチ

新着 (ニュース)
23:52~

WADAの独立調査官はソチ五輪でロシア政府が検査結果を操作していたと発表した。2014年のソチ五輪で組織的にロシア選手のドーピング検査の結果が操作されたという報告書を出した。また2013年の世界陸上や2015年の世界水泳でも政府ぐるみで隠蔽していたと伝えた。

キーワード
WADA
リチャード・マクラーレン氏
ソチ五輪
世界陸上
世界水泳

MBS NEWS (ニュース)
23:53~

奈良県大和高田市で川遊びをしていた男児が流され病院に搬送された。通報から約15分後に川底に沈んでいるのが見つかった。浅瀬で遊んでいたとみられるが約2メートルの深みにはまったと見られている。

和歌山県・古座川町のキャンプ場で川遊びをしていた小学2年の女の子が行方不明になった。約30分後に川の中で見つかるが意識不明の重体。警察は当時の経緯を調べている。

キーワード
大和高田市(奈良)
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送