NEWS23 2016年3月16日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月16日(水) 22:54~23:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:56~

覚醒剤使用の罪で追起訴された元プロ野球選手・清原和博被告の弁護人が、16日朝、保釈の申請。東京地裁がこれを認めれば、清原被告は保釈されることになる。清原和博被告は先月、東京・港区の自宅で覚醒剤0.2グラムを所持した罪と港区のホテルの部屋で覚醒剤を使用した罪で起訴。、清原被告は、覚醒剤の使用について「ストレスから逃れるためだった」「やめたくてもやめられなかった」と供述している。一方、清原被告に覚醒剤を譲り渡したとして密売人の男が去年秋ごろ、清原被告に群馬県内で覚醒剤を譲り渡した疑いで警視庁に再逮捕された。警視庁は、背後に暴力団が関与している可能性があるとみて、覚醒剤の入手ルートについてさらに詳しく調べている。裁判所が証拠隠滅・逃亡のおそれがないと判断し、保釈金が納付された場合に保釈となる。酒井法子さんの場合は申請の3日後に保釈金500万円で保釈された。またASKAこと宮崎重明さんは保釈金700万円で3日後に保釈された。

アメリカの大統領選挙で「注目のスーパーチューズデイで2人の最有力候補が強さを見せつけた」とコメント。

共和党のドナルド・トランプ氏はフロリダの高級リゾート地に所有する社交クラブで勝利宣言を行った。5つの州のうち3つの州を制したトランプ氏だが、中でもフロリダは大票田のうえ、勝者が99人の代議員を総取り出来ることになっている。フロリダは若手のホープであるマルコ・ルビオ議員の地元だったが、トランプ氏は徹底してルビオ氏を糾弾した。そしてトランプ氏は、ルビオ氏の健闘を讃える余裕を見せた。しかし、代議員66人を総取りできるオハイオ州ではジョン・ケーシックオハイオ州知事に敗れた。過激な言動で国内外から批判を受けるトランプ氏だが独走を続けている。代議員200差以上で追いかけるテッド・クルーズ氏は、今回は1勝も出来ていない。一方で民主党はヒラリー・クリントン氏が4つの州で勝利した。しかし、サンダース上院議員もミズーリ州などで粘りを見せた。

16日朝のアメリカの新聞は1面で、トランプ氏がライバルとの差を広げて指名獲得に向けてまた一歩前進したことを伝えている。しかし、フロリダで勝利したことよりもオハイオで敗北したことの方が注目を集めている。「ワシントン・ポスト」は、トランプ氏がオハイオでケーシック氏に敗れたことから、指名候補争いが7月の党大会までずれ込む可能性もあるとの見方を示し、「ウォールストリートジャーナル」も、「トランプ氏の得票率はどこの州でもまだ50%を超えたことがない」と指摘し、「仮にトランプ、クルーズ、ケーシックの3氏がレースに残れば、最も可能性のあるシナリオは、党大会に決着が持ち越されるというものだ」としている。ルビオ氏の撤退は、トランプ氏への対抗馬を一本に絞ろうとしてきた党の主流派にとっては大きな痛手となった。特に、2位につけているクルーズ氏が党内ではトランプ氏と同じぐらい人気がなく、何とかこの2人の指名だけは避けたいという意見が強かったからだ。こうした中、今回、穏健派のケーシック氏がオハイオ州を制したことで、ケーシック氏に期待する声が出始めている。ケーシック氏は下院議員を長く務め、オハイオ州知事として財政赤字の削減を実現するなど行政手腕には定評があるが、全米での知名度は低く、支持を広げられるかは疑問。党主流派は、トランプ氏が過半数を獲得できず、7月の党大会で決選投票となり、別の候補が逆転勝利するというシナリオを描いているものの、展望は開けていない。

16日午前3時すぎ、大阪府門真市にある指定暴力団・山口組の弘道会系事務所の玄関にトラックが後ろ向きで突っ込んだ。事務所には組員1人がいたが、けがはなかった。警察によると、運転していたのは黒っぽい服装の男で、近くに止めてあったワンボックス車に乗り換えて逃走。その3時間後、今度はおよそ4キロ離れた守口市にある神戸山口組の山健組系事務所にトラックが突っ込んだ。突っ込んだトラックは事務所の壁を突き破ったが、中に人はおらず、けがをした人はいなかった。いずれのトラックも盗難車だったということで、警察は一連の抗争事件との関連を調べている。一方で警視庁は16日午後、大阪市にある山口組系暴力団「秋良連合会」の事務所の家宅捜索を行った。今回の家宅捜索は、先月15日、東京・新宿区歌舞伎町で山口組系暴力団幹部ら4人と元暴走族のリーダー格の男が互いに暴行を加えたとして逮捕された事件で、容疑を裏付けるために行われた。山口組と神戸山口組について抗争状態にあると認定。埼玉県では16日午前0時半ごろ、山口組系の暴力団幹部が乗る車のボンネットが何者かによって焼かれました。さらに、山口組系暴力団の組事務所が入るビルに火炎瓶のようなものが投げ込まれた。

初めて開かれた「国際金融経済分析会合」で、招かれたジョセフ・スティグリッツ教授は消費税を引き上げるのは「先送りすべきだ」と進言した。与党の中で、消費増税の先送りで支持率を上げ、ダブル選挙に打って出る布石ではないかとの見方もある。安倍首相は一昨年に、増税を先送りを決めた際も専門家から意見を聞いていた。しかし、社会保障の充実のためにリーマン・ショックや大震災のような事態が起きないかぎり増税する」と強調している。しかし消費の現場では増税の影響は続いており、薄利多売の状態が続いているという。8%で落ち込んだ消費の戻りは鈍く、ついに増税直後の水準をも下回った。さらにアベノミクスの根幹を担う企業の賃上げも曲がり角を迎えており、トヨタ自動車のベースアップは去年を大きく下回った。本田悦朗内閣官房参与は、このタイミングでの増税に異を唱える。増税は政権にとって鬼門であり5%に増税した橋本政権の判断は景気を悪化させ、橋本龍太郎は「この判断は誤りであった」と認めている。3回目の会合には消費税増税に慎重なクルーグマン氏を招くと発表した。

岸井成格は「政権にとって増税は命がけである」とスタジオ解説。

21歳の酒井七海さんは子宮頸がんワクチンを接種してから、副反応により足が上手く動かせず車いすを使う生活となった。酒井さんは現在、22回目の入院とだという。現在、深刻なのが記憶の障害だという。これまで国の副反応検討部会は少女たちの“”心身の反応としてきたが、厚生労働省で国の研究機関の一つが新たな研究成果を発表した。全国の患者140人の研究を進めた結果、記憶力低下を訴える患者は、「情報の処理速度」だけが極端に落ちていることが分かった。また脳だけでなく、神経にも異常をきたすという。国の研究班はマウスなどで見られた異常とワクチンの成分との関係を本格的に分析する予定。

子宮頸がんワクチンについてWHOが「リスクはわずかで、成果のほうが大きい」と生命を発表していると紹介。

17日、ソフトバンクの三笠杉彦球団副本部長は、試合前の円陣で「声出し」をした選手が、試合に勝った後に他の選手から1000円ずつ受け取っていたと認めた。現金のやり取りがあったのは毎試合ではなく、公式戦で数試合勝ち続けた場合にあり、数年前から行われていたという。ソフトバンクの工藤監督は「一般の人から見たらモラルが低いと思われてもしかたがない。そう思われないようにしっかりやっていかないと」とコメント。現金のやり取りが明らかになったのは、巨人、阪神、西武に続き、4球団目。この他にも、中日ではノックでミスをした選手が1回につき500円の罰金を払っていたことも明らかになっていて、セ・パ両リーグは、今回の事態を受け、臨時理事会を開いて対応を協議することにしている。

キーワード
清原和博被告
覚醒剤
警視庁
東京地裁
酒井法子さん
宮崎重明さん
ドナルド・トランプ氏
マルコ・ルビオ議員
テッド・クルーズ氏
共和党
民主党
スーパーチューズデー
アメリカ合衆国大統領選挙
パームビーチ(アメリカ)
マイアミ(アメリカ)
ベリア(アメリカ)
ウェストパームビーチ(アメリカ)
ジョン・ケーシックオハイオ州知事
サンダース上院議員
ヒラリー・クリントン氏
ワシントン(アメリカ)
門真市(大阪)
守口市(大阪)
大阪市(大阪)
歌舞伎町(東京)
熊谷市(埼玉)
行田市(埼玉)
山口組
神戸山口組
ジョセフ・スティグリッツ氏
浜田宏一
本田悦朗
消費税
国際金融経済分析会合
安倍首相
金属労協
トヨタ自動車
アベノミクス
ベースアップ
橋本龍太郎
クルーグマン氏
練馬区(東京)
中央区(東京)
子宮頸がんワクチン
厚生労働省
信州大
子宮頸がん
ソフトバンク
三笠杉彦球団副本部長
工藤公康監督
巨人
阪神
西武
中日

23TODAY (ニュース)
23:25~

NEXT「クジラの上で… 大炎上」

東京・中野区で劇団員の女性が殺害された事件で、逮捕された男が現場にいた理由について、「外でたばこを吸いたかったので散歩していた」と供述していることが新たに分かった。現場の部屋からは被害者のリュックサックやシーツ、トートバッグなど十数点がなくなっていて、容疑者は、「自分が触れたものが残るのが不安だった」と一部について持ち去って捨てたことを認めている。

東京・新宿区歌舞伎町で、警視庁は、去年5月から続けてきたぼったくり店の摘発で、最後のキャバクラ店の店長が逮捕された。逮捕されたのは、新宿区歌舞伎町のキャバクラ店「CLUB DIANA」の店長で先月23日、客引きが「1時間3000円でいけますよ」などと声をかけて連れて来た男性客2人を入店させた疑いが持たれている。この店をめぐっては、悪質な客引きや「ぼったくり」などの料金トラブルが去年7月から80件あまり相次ぎ、被害額はおよそ1200万円に上っているという。

15日、審議入りする法案ではなく、すでに成立した別の法案の提案理由を説明するという大失態を演じた石破地方創生担当大臣が、陳謝した。民主党の安住淳国対委員長代理は 「緩みでなくおごり。致命的なことをやったと思う。数のおごりがある」とコメント。

川崎市に住む在日韓国人の78歳の女性ら3人が度重なるヘイトスピーチで人権を侵害されたと法務局に申し立てた。今年1月、川崎市で行われた特定の民族や人種などへの差別をあおるヘイトデモで「朝鮮人は敵だ。出て行け」「首絞めてやる」などと言われ、恐怖と苦痛を与えられたという。川崎市ではヘイトデモが3年前から10回以上行われていて、法務局に対し、被害が広がらないよう適切な措置を求めている。

中国の漁船がアルゼンチン沖で操業していたところ、アルゼンチンの沿岸警備隊の艦船に数時間にわたって追われ、発砲を受けて沈没したとして、中国外務省は重大な懸念を発表した。アルゼンチン側は排他的経済水域の中で違法操業をしていた中国漁船に警告したところ、逆に体当たりをするように向かってきたため、発砲したと説明している。乗組員は全員無事だったが4人が逮捕されたという。

キーワード
クジラ
歌舞伎町(東京)
CLUB DIANA
石破茂地方創生担当大臣
安住淳国対委員長代理
民主党
川崎市(神奈川)
ヘイトスピーチ
法務局
アルゼンチン沖

23TODAY (ニュース)
23:30~

オホーツク流氷科学センターが主催したコンテストでクジラの死骸の上でガッツポーズをした写真が最優秀賞に選ばれた問題で、16日、主催者が決定を取り下げ、謝罪した。オホーツク流氷科学センター佐賀孝一副所長は「募集の段階で(生命の尊厳など)うたっておけば誤解は生じなかった。原因はセンターにある」と語った。

SPORTS23 (ニュース)
23:31~

NEXT「怪物 思い出のマウンド」

大相撲春場所四日目 大関琴奨菊は宝富士をよりきりで下して4勝負けなし。

大相撲 春場所 四日目の結果を伝えた。

オリンピック初出場を目指す女子水球日本代表に迫る。練習では2014年11月に日本代表のヘッドコーチに就任した加藤英雄コーチの怒号が響く。シドニー五輪で正式種目になって以来、日本は欧米のパワーの前に4大会連続で五輪出場を逃していた。悲願の初出場に向けて日本代表は「パスラインディフェンス」という相手のパスコースに入るリスクの大きい戦術を取り入れている。この戦術のためにはスタミナとスピードが要求される。日本代表は120日の合宿を敢行し、筋力トレーニングも取り入れた。

水球のボールについて「意外と大きい」とコメント。

キーワード
大相撲春場所
琴奨菊
宝富士
八千代市(千葉)
リオ五輪
水球女子日本代表
シドニー五輪

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

NEXT「アテネ金 塚原引退」

西武プリンスで行われた西武vsソフトバンクのオープン戦にソフトバンクの松坂大輔が登板。立ち上がりから苦しいピッチングとなり、2回被安打3、失点1。次回以降は2軍で調整予定となった。試合は2-1で西武が勝利。

キーワード
塚原
アテネ
松坂大輔
西武
ソフトバンク

SPORTS23 (ニュース)
23:41~

NEXT「日差し多 気温上昇」

アテネ五輪で金メダルを獲得した、体操の塚原直也が現役引退を決めた。今後は朝日生命体操クラブの総監督として選手の育成にあたる。

キーワード
アテネ五輪
塚原直也
朝日生命体操クラブ

Weather (ニュース)
23:44~

東京スカイツリー情報カメラからの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

関西のニュース (ニュース)
23:44~

関西の天気を伝えた。

門真市の園部市長は2013年市長選の2ヶ月半前に自ら相談役を務める自民党門真市部が開いたパーティーに出席。パーティでは有権者約200人ほどに対し、会費を5000円ほど上回る料理が振る舞われた。差額が公選法が案じる寄付行為にあたると去年3月、公職選挙法違反などの疑いで告発されていた。大阪地検特捜部は市長を嫌疑不十分で不起訴処分にしたが理由は明らかにしていない。

キーワード
門真市(大阪)
園部市長
大阪地検特捜部

エンディング (その他)
23:48~

エンディングテーマ:JUJU「WITH YOU」

この春行きたい!国内の春の絶景ランキング(H.I.S調べ)を紹介。1位・五稜郭公園の桜(北海道・函館市)、2位・吉野千本桜(奈良県・吉野郡)、3位・哲学の道の桜(京都府・京都市)、4位・羊山公園の芝桜(埼玉県・秩父市)、5位・富士芝桜まつり(山梨県・富士河口湖町)

キーワード
WITH YOU
JUJU
H.I.S
函館市(北海道)
吉野郡(奈良)
京都市(京都)
秩父市(埼玉)
富士河口湖町(山梨)
吉野山

國本 春の季語 (バラエティ/情報)
23:51~

春の季語「鳥風」を紹介。國本未華は渡り鳥が北へ帰るのを促すように「鳥風」が吹くと説明。

キーワード
鳥風
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送