NEWS23 2014年9月4日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月4日(木) 22:54~23:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:56~

錦織圭選手が全米テニスで96年ぶりにベスト4進出を決めた。全米オープンテニス男子シングルス準々決勝錦織圭対ワウリンカの試合が行われた。慶應義塾大学坂井利彰監督はメディカルタイムアウトについて「相手に対して勝負をかけていくことを伝える意味もあったかもしれない」と話した。

東京代々木公園がついに閉鎖となった。東京都は会見で「デングウイルスを保有している蚊の数は多いと認識しております」と話した。明治神宮は虫よけスプレーを用意し参拝者に注意を呼びかけている。またNHKの職員と契約スタッフは計2人の女性がデング熱感染の疑いがあると診断されていることがわかった。

第二次安倍改造内閣が本格始動した。高市早苗総務相は総務省で「力を合わせて元気で安心できる日本を作ってまいりましょう」と話した。また有村治子消費者食品安全相は森まさこ前消費者食品安全相について「子育ての先輩なものですから」と話した。小野寺前防衛相は涙ながらに「行く先々で真剣なまなざしで多様な任務に取り組む隊員諸君の姿に接してまいりました」と話した。小渕優子経産相は「茂木大臣にしっかりならって頑張っていきたいと思います」と話した。鹿児島県川内原発の再稼働に向け地元自治体への説明が求められる。小泉進次郎復興政務官は留任が決定した。

岸井成格が安倍改造内閣について解説。自民党新体制の高村正彦副総裁、谷垣禎一幹事長、二階俊博総務会長は中国に太いパイプを持っているので、中国側は日本との関係改善のシンボルと見ている、と話した。

NATOのサミットが開催された。オバマ大統領は「我々は全てのNATO加盟国を守る。NATO加盟国エストニアが再び独立を失うことはない」とコメントした。エストニア議会ミヒケルソン防衛委員長は「プーチン大統領はソ連崩壊を20世紀最大の惨事と何度も公言している」と話した。NATOラスムセン事務総長は「NATOの歴史で最も重要な会議になる」と話した。

飛行機のマナーに関する特集。コロラド州デンバー行飛行機で、ニー・ディフェンダーという器具によって座席を倒せなくなったことがきっかけとなり喧嘩が発生し、緊急着陸することになった。北海道小畑保則元道議は椅子を倒す倒さないで揉め、議員を辞職することになった。「My Bag A-SHOP」ではニーディフェンダーは販売しないとした。

デングウイルスに詳しい神戸大学院保健学研究科准教授は「感染している人が大量に蚊に刺されるとウイルスが乗り移る可能性はある」と話した。厚生労働省は会見で「日本全国に広がることはまったく想定できない」と話した。

全米オープンテニス男子シングルス準々決勝錦織圭対ワウリンカの試合が行われた。錦織圭が3-2で勝利し、熊谷一弥さん以来日本人96年ぶりベスト4進出を決めた。故郷松江市も喜びに沸いた。ジュニア時代のコーチ柏井正樹さんは「やりましたね」と話した。錦織圭とともに修造チャレンジでともに汗を流した石井大裕は「みんなに天才だと言われてました」と話した。

錦織圭は13歳で単身アメリカへ渡り、アガシやベッカー、ヒンギスやシャラポワなど世界ランク1位の選手を数多く輩出したニックボロテリーテニスアカデミーで世界に勝つテニスを学んだ。去年からは全仏オープンなどを制したマイケル・チャンがテニスコーチについている。準決勝の相手は世界ランキング1位ジョコビッチ。

全米オープン女子ダブルス準々決勝クルム伊達公子ストリコーワ対フラバチコバジエ・ジェンの試合が行われた。試合結果は、2-1でクルム伊達公子ストリコーワが準決勝に進出した。

NATO首脳会議の会場から中継。緊急展開部隊は詳細決定は来年2月以降。ロシア側がNATOをさらなる脅威と感じ強く反発するのは確実。NATO側はロシアを仮想敵国とする今回の会議を歴史的な転機としているが、ロシアに対して力を誇示することがどういう結果を招くのかは不透明。

岸井成格がウクライナ問題について解説。ウクライナはNATOに加盟しようとしている、それに対してロシアは絶対阻止したい、新たな国際秩序を世界が一斉に模索しようとしている、しばらく不安定な状況が続く、と話した。

キーワード
錦織圭
ワウリンカ
全米オープン
安倍改造内閣
高村正彦副総裁
谷垣禎一幹事長
二階俊博総務会長
オバマ大統領
NATO
ニー・ディフェンダー
デング熱
神戸大学
厚生労働省
慶應義塾大学
熊谷一弥
松江市(島根)
柏井正樹
修造チャレンジ
ニック・ボロテリーテニスアカデミー
アガシ
ベッカー
ヒンギス
シャラポワ
全仏オープン
全豪オープン
マイケル・チャン
ジョコビッチ
クルム伊達公子
ストリコーワ
フラバチコバ
ジエ・ジェン
高市早苗総務相
有村治子
森まさこ
小野寺前防衛相
小渕優子経産相
茂木大臣
小泉進次郎復興政務官
ミヒケルソン防衛委員長
プーチン大統領
ラスムセン事務総長
NATO首脳会議
小畑保則元道議
コロラド州(アメリカ)

23TODAY (ニュース)
23:27~

太平洋クロマグロに関する国際会議でメジマグロの漁獲量を半分に減らすことで各国が大筋合意した。中西部太平洋まぐろ類委員会では30キログラムのクロマグロの漁獲量を、10年前の水準の半減で合意した。

全国学力テストについて川勝平太静岡県知事が国語Aで全国平均を上回った小学校の校長名、市町別の平均正答率を公表した。文部科学省は、実施要領で管轄の教育委員会の判断で公表可能としている。

このあと、また市議が“不適切な支出”。

キーワード
中西部太平洋まぐろ類委員会
川勝平太静岡県知事
全国学力テスト
クロマグロ
メジマグロ

23TODAY (ニュース)
23:31~

大阪維新の会の北野礼一堺市議が提出した領収書で、切手を購入したとされる店では、切手は売っていなかった。またこの2年間、ゴルフコンペの景品として購入した自転車4台が、政務活動費から支出されていたことがわかった。間違った記載のある領収書は約80万円に上るということで、今後返還するということ。

今日午後5時過ぎ、アメリカ軍嘉手納基地で海兵隊所属の戦闘機が緊急着陸したあと、タイヤ付近から出火した。火は数分後に消し止められましたが、けが人がいるかや機体の損傷状況は分かっていない。この戦闘機は岩国基地所属だが、頻繁に嘉手納基地に飛来し訓練を行っていた。

西アフリカなどで広がるエボラ出血熱について、WHOは、死者数が1900人を超えたと発表。国連は、エボラ出血熱の封じ込めには少なくとも6億ドル(630億円)は必要だという試算を示している。

このあと、あの姉妹が再び!

キーワード
北野礼一
大阪維新の会
政務活動費
嘉手納基地
AV-8 Harrier
WHO
アナと雪の女王
アナ
エルサ
チャン事務局長
エボラ出血熱

23TODAY (ニュース)
23:34~

日本で観客動員数2000万人を突破し254億円の興行収入を叩きだした「アナと雪の女王」の続編が、来年春にも公開される。タイトルは「フローズン・フィーバー」で姉妹の心あたたまるストーリーで、監督も声優陣は前作と同様のメンバーが起用され、新しいテーマソングの製作が決まっている。

明日、初陣となるアギーレジャパン。強豪相手にどんなサッカーを見せるのか、そしてレギュラー争いにも注目。しかし、初陣を前に長谷部誠が左膝痛のためチームを離脱する。

キーワード
アナと雪の女王
フローズン・フィーバー
アギーレジャパン
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
長谷部誠
アギーレ監督

SPORTS23 (ニュース)
23:36~

4年前のアジア大会で日本は悲願の初優勝を成し遂げた。そして今年、連覇の鍵をにぎるのは野津田岳人、最大の武器はワールドクラスの左足。そのキック力のルーツは名前に隠されていた。山岳部だった父親から「岳人」と名付けられ、幼い頃から休みのたびに家族で山登りへ。登山で鍛えられた足腰は少年時代から異彩を放っていた。野津田の運命を変えたのは、佐藤寿人が飲んでいた牛乳パック。8年前にサッカー教室にやってきた佐藤は野津田のプレーを見て「サンフレッチェ来いよ」と声をかけた。夢を追い続け、今は憧れの人と同じピッチで戦っている。

巨人vs広島の試合は、5回長野のセカンドゴロで1点を先制、投げては先発の澤村拓一が1点のリードを粘り強く守り7回を無失点。試合は1-0で巨人が勝利した。

阪神vsDeNAの試合は、先発の三浦大輔が6回に勝ち越しタイムリーを許し逆転負け。これで巨人に優勝マジック22が点灯した。

ヤクルトvs中日の試合は、ここ10試合でわずか2勝と不振に悩む中日は、神宮球場での打率4割超えのルナが、7回の満塁でこの日2本目となる決勝タイムリー。試合は5-1で中日が勝利した。

このあとは、もう1人のエース背水の陣。

キーワード
アジア大会
巨人
広島
阪神
DeNA
ルナ
ヤクルト
中日
井原正巳
本田圭佑
サンフレッチェ広島
佐藤寿人
長野
澤村拓一
三浦大輔

SPORTS23 (ニュース)
23:41~

ソフトバンクvsオリックスの試合は、オリックスの先発の西は、内川にホームランを許すなどソフトバンクの勢いを止められず、試合は2-0でソフトバンクの勝利。

西武vsロッテの試合は、8回にメヒアが試合を決めるホームランを放ち、4-1で西武が勝利。メヒアはHRランキング28本でトップの中村と1本差とし、史上初となるシーズン途中加入でのホームラン王も見えてきた。

プロ野球順位表を伝えた。

このあと、全国の天気予報。

キーワード
ソフトバンク
オリックス
メヒア
西武
ロッテ
西
内川

23Weather (ニュース)
23:44~

渋谷の様子を背景にあすの全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
23:45~

今年7月に泥酔状態で車を運転したとして宇治警察署の警部補が書類送検された。また、京都府警では生活経済課の巡査部長も、今年6月に奈良市の民家で自転車を盗んだとして書類送検された。

関西の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:49~

エンディングテーマ:涙がきえるなら/いきものがかり

膳場貴子らがエンディングの挨拶。

南アルプスに咲いている秋の花の映像が流れた。

キーワード
いきものがかり
涙がきえるなら
南アルプス

あす天 (ニュース)
23:51~

四国や近畿などで大雨。土砂災害に警戒と伝えた。

キーワード
大雨
土砂災害

スポット

エネルギー/素材

川内原発

レジャー/交通

西武ドーム
代々木公園
ヤフオクドーム
甲子園
神宮

宗教

明治神宮

政治/経済/地方自治体

自民党
宇治警察署
岩国基地
文部科学省
京都府警
総務省

趣味/スポーツ

My Bag A-SHOP
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送