京都マラソン 2019 京走り京巡り〜ランナー以外も楽しめる42.195km〜

京都マラソン(きょうとマラソン、英語: Kyoto Marathon)は、2012年3月11日に、京都府京都市で第1回大会が開催された、大規模な市民参加型マラソン大会である。過去にも1969年(それ以前、戦前)から1982年まで同名のマラソン大会(ただしこの京都マラソンとは直接関連はない)が開催されていた。本項ではそれについても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月24日(日) 15:00~15:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:01~

オープニング映像。世界で最も魅力的な街にも選ばれている京都で今年も「京都マラソン」が開催された。今年は1万6000人のランナーが京都を駆け巡った。

キーワード
京都マラソン2019
京都府

京都マラソン2019 京走り京巡り~ランナー以外も楽しめる42.195km~ (バラエティ/情報)
15:02~

今回京都マラソンに挑戦したのは「住人十色」でリポーターも務める女優の黛英里佳さん。黛英里佳さんは3度のフルマラソン経験をしており、今回初めて京都の街を走る。スタート会場は「西京極総合運動公園」であさ9時にスタート。黛さんは今回のマラソンは楽しむことを目標にしていると話す。

京都市にある「嵐湯」。ここでは足湯を楽しみながらカフェができるお店。足湯は花が入っており、足し湯にはオリジナルのバスパウダーが入っており角質が取れるなど紹介。

渡月橋には話題のスイーツが目白押しである。「渡月橋」の目の前にある「嵐山温泉 和cafe ひゅーめ」ではスイーツで庭を再現した物などが販売されている。さらに京都散策にオススメなのが「まるにあん」の「ぱふぇどら」。どら焼きの皮の間にパフェが挟まれている商品。もう一つの食べ歩きオススメスイーツは「綿菓子」で「zarame」では一つ一つ手作りをしているがその味が八ツ橋のものなどを取り扱っている。

京都の街を見てまわりながらマラソンができるのが「京都マラソン」である。今回は「西京極総合運動公園」からスタートし、渡月橋や仁和寺を通過。府立植物園を中間地点となり、ゴールは平安神宮。フィニッシュ会場では飲食屋台「おでむかえ屋台」が多数出店しておりイベントも行われている。

京都マラソン2019には吉本新喜劇を担うかもしれない逸材が初参戦している。

キーワード
京都マラソン2019
住人十色
西京極総合運動公園
嵐湯
渡月橋
嵐山温泉 和cafe ひゅーめ
京都市(京都)
ガーデンプリンセット
まるにあん
ぱふぇどら
zarame
綿八ツ橋
京都市役所
吉本新喜劇

京都マラソン2019 京走り京巡り~ランナー以外も楽しめる42.195km~ (バラエティ/情報)
15:14~

今年の京都マラソン2019のメインコンプセプトは「DO YOU KYOTO?マラソン」で環境を配慮した取り組みを実施している。その一環としてオリジナルマイカップを導入し給水時の紙コップの削減を目指したり、会場などでは防寒衣類の回収しリユース・リサイクルなどをおこなっている。

多くの外国人観光客が訪れる京都。今大会にも多くの外国人ランナーが参加した。その中に吉本新喜劇の初外国人座員であるジャボリ・ジェフさんの姿があった。大会に参加する前大先輩である末成由美さんにアドバイスを貰う。末成さんは「大阪マラソン」に参加し完走した実績を持っていて話を聞くと1週間の禁酒、2kmを過ぎたあたりからゴールしたらビールを飲むという思いで走りきったという。ジェフさんは12月20日に大阪産業大学で体力測定をしブルーミングの高尾さんの指導のもと2ヶ月間トレーニングを行い、万全な準備を行った。大会では末成さんと同じようにビールを目標にし走ると話し、練習期間中禁煙・禁酒を行っていたという。

練習以上のペースで走っていたジェフさんは先に走っていた黛さんに追いついた。まわりのランナーにペースが引っ張られると黛さんと話しジェフさんも引っ張られているなど話す。ジェフさんはペースを崩した事により体の負担があり一時足を止め休憩し再び走り出す。そんなジェフさんに沿道の人達が声援をおくる。その頃黛さんは10km地点へ到着し、スマホで「仁和寺」を撮影する余裕もみせた。「仁和寺」では僧侶たちは「東日本大震災」の復興を掲げた横断幕を持ち応援。マラソンのメインコンプセプトの一つに東日本大震災復興」がありみやこめっせの会場では東北三県の屋台販売などが行われてる。

「京都マラソン2019」の神社仏閣エリアにある日本の文化を紹介。「仁和寺」では西暦888年に創建され世界遺産に登録。ここでは国宝の「金堂」で通常非公開であるが宿泊者は朝のお勤めに参拝可能である。さらに「松林庵」は高級宿坊になり宿泊中は仁和寺の伽藍・御殿が貸切状態となる。

続いてのおすすめスポットはジェフさんが吉本新喜劇の先輩である川畑さんと諸見里さんが一緒に向かった。「大徳寺」では座禅体験ができる場所で外国人にも大ブームとなっている。

京都マラソン2019でジェフさんが15km地点に到着し、黛さんはまもなく中間地点に到着。その頃、フニッシュ地点では男子・女子優勝者が決まっていた。男子優勝者・丸山竜也選手は大会新記録、2時間16分27秒で女子優勝者・篠崎理沙選手は2時間51分40秒で優勝となった。

京都を体験できるスポットを紹介。「下鴨神社」の近くにある「ジェラート・ベネ」で「旬のジェラート 濃厚イチゴ」を注文。「旬のジェラート 濃厚イチゴ」には牛乳1リットルについていちご6パックぐらい入れていると紹介。さらに「ジェラート・ベネ」ではジェラートの手彫り工芸が体験できるという。

キーワード
京都マラソン2019
ワコール
吉本新喜劇
大阪マラソン
ブルーミング
京都府
京都市(京都)
東日本大震災
金堂
松林庵
大徳寺
丸山竜也選手
篠崎理沙選手
旬のジェラート 濃厚イチゴ

京都マラソン2019 京走り京巡り~ランナー以外も楽しめる42.195km~ (バラエティ/情報)
15:31~

京都を体験できるスポットを紹介。「下鴨神社」の近くにある「ジェラート・ベネ」ではジェラートの手彫り工芸が体験できるという。そこで黛英里佳さんも体験した。

山田松香木店は江戸時代から続くお香を販売している。ここでは匂い袋作りが体験できる。また、台湾の人気茶藝館である「小慢」の姉妹店「京都 小慢」では台湾茶を堪能でき、テイスティングした茶葉を購入できる。「河合神社」では美容などを目的に参拝する女性が多く、鏡絵馬では美しくなる自分をイメージしながら描くと美しくなるなどされる。

京都マラソン2019では次々とランナーがゴールしていく。ジェフさんは休憩をはさみながら足を進めていた。

このあと、口コミ評価満点!日本文化を体験できるスポットへ!

キーワード
京都府
山田松香木店
鏡絵馬
京都マラソン2019
台湾
山中伸弥

京都マラソン2019 京走り京巡り~ランナー以外も楽しめる42.195km~ (バラエティ/情報)
15:40~

古川町商店街では最新技術を使って日本文化が体験できるということでジェフさん一行は「NINJA KYOTO」へとやってきた。VRで忍者になれるということで3人が体験した。

ジェフさんと宇都宮まきさんが外国人人気が高いスポットへやってきた。「サムライ剣舞シアター」では剣舞を体験でき、トリップアドバイザーの口コミ評価で満点を獲得するなど人気となっている。

キーワード
古川町商店街
NINJA KYOTO
サムライ剣舞シアター
トリップアドバイザー

京都マラソン2019 京走り京巡り~ランナー以外も楽しめる42.195km~ (バラエティ/情報)
15:48~

京都マラソン2019に挑戦した黛英里佳は4時間45分13秒でゴールした。一方、ジェフさんは足を痛めていた。

京都マラソン2019の制限時間は6時間でジェフさんは5時間54分49秒でゴールできた。

キーワード
京都マラソン2019
西脇隆俊
桧山進次郎

エンディング (その他)
15:53~

エンディング映像。

スポット

エネルギー/素材

オムロン

グルメ

ジェラート・ベネ
NINJA KYOTO
zarame
京都 小慢
嵐山温泉 和cafe ひゅーめ

スクール/教育

大阪産業大学

レジャー/交通

西京極総合運動公園
嵐湯
みやこめっせ
府立植物園

宗教

下鴨神社
平安神宮
仁和寺
河合神社
上賀茂神社

流通

錦市場
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送