センバツ高等学校野球大会抽選会 2016年3月11日放送回

放送日 2016年3月11日(金) 10:50~11:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:51~

オープニング映像。

赤星憲広らが挨拶。第88回選抜高校野球大会抽選会会場から生中継。午前9時頃から抽選会が行われた。今日3月11日、東日本大震災から5年を迎え、会場でも冒頭に選手達の黙祷が行われた。今年の出場校には21世紀枠として、被災地・岩手の釜石、阪神淡路大震災からの防災教育が評価された兵庫の長田が選ばれた。

♪「Never ending dreamer」/Little Glee Monster

キーワード
Never ending dreamer
Little Glee Monster
第88回選抜高校野球大会
みんなの甲子園
MBS
東日本大震災
阪神淡路大震災
岩手県
兵庫県

センバツ高等学校野球大会抽選会 (バラエティ/情報)
10:52~

第4日の組み合わせは土佐×大阪桐蔭、市和歌山×南陽工、秀岳館×花咲徳栄。大阪桐蔭のエース高山。彼が有名になったのは神宮大会での1球。今大会最速左腕の活躍に期待。

第5日の組み合わせは東海大甲府×創志学園、高松商×いなべ総合、海星×長田。21世紀枠で初出場の長田は第3試合で海星と対戦。長田は偏差値70、兵庫県屈指の進学校。文武両道のチームが甲子園初勝利を目指す。

第6日の組み合わせは敦賀気比×青森山田。

組み合わせが決まったばかりの選手宣誓に選ばれた21世紀枠の小豆島高校の樋本尚也主将にインタビュー。樋本くんは「前で話すのは苦手だけど、選ばれた以上はしっかりと堂々とやりたいと思う」と話した。対戦校(釜石)については「21世紀枠同士で全力で戦ってくると思うので、僕達にできるのは全力で戦ってきた相手に全力でかえすこと」などと語った。

第1日目の組み合わせを発表。大会開始直後に奈良・智弁学園が登場。福井工大福井と対戦する。第3試合、初出場の滋賀学園は群馬・桐生第一と対戦。

今年は赤星さんも学生野球の資格を回復して色んな学校に直接訪問した。赤星さんは敦賀気比と大阪桐蔭に行ってきたと話し、注目されている高山投手のピッチングをみたが、注目している選手だけでなく、チームの守備練習を見てると両方共そつがない、それが見てるだけで強いチームはこう練習するんだなと強く感じたと話した。

第2日第一試合、香川・小豆島と岩手・釜石と、21世紀枠同士が対戦。小豆島・樋本尚也主将は開会式で選手宣誓の大役を担う。20年ぶりの選抜出場、釜石。東日本大震災では多くの部員が被災。今も仮設住宅で暮らす選手がいる。昨年秋の岩手大会で準優勝。初の選抜出場、小豆島。出場決定の瞬間は島をあげて喜んだ。部員は17人ながら明治神宮大会王者・高松商業に勝った。第二試合に京都・龍谷大平安が登場。高知・明徳義塾と対戦。

みんなの甲子園、3月20日から大会期間中連日早朝・平日夕方に放送!とテロップ表示。

MBSでは早朝にはハイライト番組みんなの甲子園を、平日夕方にはVOICEの中でその日行われた試合を速報みんなの甲子園としてお送りする。

第3日目。創部63年目で初出場を果たした兵庫・明石商業は、第一試合で宮崎・日南学園と対戦。

キーワード
高山
神宮大会
センバツ高等学校野球大会
選抜高等学校野球大会
21世紀枠
青森山田
智弁学園
奈良県
群馬県
高山投手
樋本尚也主将
東日本大震災
VOICE
二十四の瞳
明治神宮大会
香川県
岩手県
京都府
高知県
明石商業
兵庫県
宮崎県

スポット

スクール/教育

南陽工
釜石
関東一高
大阪桐蔭
桐生第一
小豆島
海星
敦賀気比
創志学園
小豆島高校
福井工大福井
日南学園
長田
滋賀学園
龍谷大平安
明徳義塾
土佐
市和歌山
高松商業

レジャー/交通

甲子園
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送