ニッポンがわかる!急上昇ワード 2012年12月8日放送回

放送日 2012年12月8日(土) 14:00~14:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

きょうの放送は今年1年間でネット検索数が急激に伸びた知っておきたい急上昇ワードを大公開する。

バナナマンら出演者が挨拶。TBSアナウンサーの青木裕子が退社するという話題を話した。また、印象に残っているワードとして壇蜜などがあったと話した。

キーワード
壇蜜

ニッポンがわかる! 2012 急上昇ワード (バラエティ/情報)
14:02~

Google調べの11月の急上昇ワードを紹介。11月2日に急上昇したワードが「美魔女」で、11月1日には3回目の美魔女コンテストが開催された。初代グランプリは草間淑江さん、第二回は山田佳子さん、第三位目は門馬礼子さんが優勝した。

今回の美魔女コンテストで優勝した門馬礼子さんを直撃。門馬さんは福島県福島市にある美容室「スタイルプロデュース」で働いており、ネイルサロンとネイルスクールを経営している。門馬さんは美しさの秘訣として温泉、緊張感、笑顔だと明かした。

10月2日に急上昇したワードは「ズゴックとうふ」。この「ズゴックどうふ」は正式名称を「鍋用!ズゴックとうふ」という。群馬県前橋市に本社を置く相模屋食料株式会社の商品で、人気アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するロボットをかたどった鍋用豆腐だ。ちなみに相模屋の鳥越社長は小学校2年生の頃からガンダムの大ファンで、今回の商品化は社長の長年の願いだったという。

10月12日の急上昇ワードは「嫁のメシがまずい」。味のDVを仕掛けられた夫達が2ちゃんねるに書き込んだ、絶叫のようなつぶやきだ。

9月14日に急上昇したワードは「みまから」。みまからは徳島県美馬市特産の激辛薬味で、無農薬栽培されたみまから青唐辛子を輪切りにし、しょうゆ・みりん・鰹節・ごま油等でいり煮した一品。

7月15日の急上昇ワードは「塩系男子」。今流行の男子を指す言葉ということで、赤萩アナは、ラフォーレ原宿で「イケメンと恋ができる38のルール」の著者でイケメン評論家の内藤みかさんと合流。その特徴として「色々なモノが薄い」「色白」「目が細い」「鼻筋も細い」「唇も薄い」という点を教えてもらい、芸能人で言うと三浦春馬や森山未來、綾野剛だと説明を受けた。

9月17日に急上昇したワードは「しろまるひめ」。しろまるひめは兵庫県姫路市のマスコットキャラクターで、姫路市では昨年9月からしろまるひめをデザインしたご当地ナンバープレートを運用したことから有名になった。

スタジオでは、全国から厳選した「個性的なご当地ナンバープレート」20種を紹介した。徳島県徳島市は阿波踊りの高張提灯をかたどったデザインで、奈良県吉野町は花見で有名な吉野山のシロヤマザクラをデザイン。鯉のぼりの生産量で日本一を誇る埼玉県加須市では、鯉のぼりを用いたナンバープレートを起用している。ほかにもドラマ「男はつらいよ」の人気キャラクター寅さんをかたどった葛飾区のナンバープレートや、ローラのお気に入りとして、石川県輪島市の輪島塗りの器をモチーフにしたナンバープレートが紹介された。

初めてご当地ナンバープレートが誕生したのが2007年で、愛媛県松山市が初導入した。司馬遼太郎の書籍「坂の上の雲」にちなんで雲形のナンバープレートだった。現在では151自治区でご当地ナンバープレートが使用されている。

今回特集した急上昇ワードの中から、ローラが特に気になったのが、徳島県美馬市特産の「みまから」。ローラは辛いものが大好きで、最近は青唐辛子をたくさん買おうと思っているという。

8月4日の急上昇ワードは「エアウィーブ」。ロンドン五輪で水泳の日本代表選手が選手村で使用したマットレスで、寝具の上にしき、空気を使って体圧を分散させることで寝返りを改善する効果がある。この「エアウィーブ」は、文部科学省の「チーム『ニッポン』マルチサポート事業」コンディショニング用品としての高い評価を受けている。

8月17日の急上昇ワードは「フリパン」。新宿二丁目に本社を置く白狼で開発された商品で、Webで会員登録をすると企業広告が入ったパンツを無料でもらえるサービスを指す。17日にネットニュースで紹介されてから、会員数10万人を超す大ヒットとなった。「フリパン」は男性用ボクサーパンツのみだが、綿95%、ポリエステル5%で通気性も抜群に良いのだとか。

キーワード
Google
美魔女
美魔女コンテスト
草間淑江さん
山田佳子さん
福島市(福島)
前橋市(群馬)
ズゴック
鍋用!ズゴックとうふ
機動戦士ガンダム
相模屋食料
2ちゃんねる
DV
みまから
美馬市(徳島)
三浦春馬
森山未來
しろまるひめ
ナンバープレート
松山市(愛媛)
吉野町(奈良)
葛飾区(東京)
輪島市(石川)
加須市(埼玉)
徳島市(徳島)
吉野山
シロヤマザクラ
鯉のぼり
輪島塗
坂の上の雲
阿波踊り
寅さん
司馬遼太郎
姫路市(兵庫)
みまから青唐辛子
エアウィーブ
ロンドン五輪
フリパン
新宿二丁目(東京)
塩系男子
イケメンと恋ができる38のルール
綾野剛
原宿(東京)

ニッポンがわかる! 2012 急上昇ワード (バラエティ/情報)
14:20~

東京原宿で美人双子モデルの樋浦姉妹が「塩系男子」を探す。綾野剛、森山未來、三浦春馬らが塩系男子と言われており、次々と塩系男子をスカウトした。

6月25日に急上昇したワードは「えのき氷」。えのき氷は長野県「JA中野市」の阿藤博文さんが開発したもので、えのき茸をペースト状にして凍らせた物でホームページで話題となり愛好家が増加した。

「塩系男子」コレクションを紹介した。

7月18日の急上昇ワードは「ロボットレストラン」。ロボットレストランは新宿歌舞伎町にあり、巨大ロボットが歩くレストランとなっている。

5月1日の急上昇ワードは「エキゾチックショートヘア」。港区南青山にある「ヘアーサロン ヤング」のこの道50年の理容師・佐久間輝夫さんに聞くも詳細を得ることはできなかった。そこで、渋谷区上原にある「ヘアーメイク クローバー」の友成直樹さんに伺うと剛力彩芽風とは聞くがエキゾチックという単語は聞いたことがないという。 そこでネコの種類だという情報を得た。

6月12日の急上昇ワードは「ワケ待ち」。ワケ待ちは「ワケあり商品」を事前に予約して購入できるウェブサービスで、「ワケあり商品が出たら買います」という予約方式をとっている。

長野県中野市在住の長島千恵子さんが「えのき氷」の作り方を披露した。

5月13日の急上昇ワードは「努努鶏(ゆめゆめどり)」。冷やして食べる新感覚のから揚げとなっている。

越谷市のレイクタウン内にあるペットショプ「Ps-First PECOS レイクタウン店」を伺うと、「エキゾチックショートヘア」はペルシャ猫とアメリカンショートヘアの交配種だと判明した。

スタジオにエキゾチックショートヘアが登場。顔がブサカワで日村に似ているという話題になった。

4月17日の急上昇ワードは「中学星」。短編ギャグアニメで、中学生しか住んでいない惑星”中学星”をテーマにしたストーリーとなっている。

4月27日の急上昇ワードは「ゴースト暗算」。横浜市緑区にあるショッピングセンター「アピタ長津田店」にはゴースト暗算を教えている教室「小学館アカデミー アピタ長津田教室」がある。ここでゴースト暗算を教えているのが東京大学医学部卒業の岩波邦明さんで、岩波さんが考案した「お魚プレート」と呼ばれる魚型のテンプレートを使って行う計算方法。

3月25日の急上昇ワードは「ビーフン東」。ビーフン東は、小説家・池波正太郎がひいきにしてた東京・新橋にある台湾料理店となっている。

3月29日の急上昇ワードは「TYB48」。詳細を調べるため、樋浦姉妹は港区六本木にあるデンタルビューティーサロン「Pure Cure」を訪れた。

キーワード
三浦春馬
森山未來
綾野剛
塩系男子
原宿(東京)
JA中野市
えのき氷
歌舞伎町(東京)
剛力彩芽
エキゾチックショートヘア
ワケ待ち
長野県
JA中野市 ホームページ
中野市(長野)
努努鶏
越谷市(埼玉)
ペルシャ猫
アメリカンショートヘア
中学星
ゴースト暗算
東京大学
お魚プレート
池波正太郎
板橋(東京)
TYB48
六本木(東京)

ニッポンがわかる! 2012 急上昇ワード (バラエティ/情報)
14:37~

「TYB48」はデンタルビューティーサロン「PureCure」がプロデュースする世界初の付け八重歯アイドルのことで、付け八重歯をもっと気軽に付けてもらいたいとのコンセプトから活動を開始。現在は1stシングル「カミツイチャッテモイイニョロカ?」をリリースしている。ちなみに付け八重歯の値段は1本あたり1万9800円。施術時間はおよそ30分程度という。

2月8日の急上昇ワードは「オサート」。寝ている間に矯正用コンタクトレンズを装着して視力を回復させる治療法のことだ。

2月22日の急上昇ワードは「アカパックン」。海難事故などで発生した原油など油の回収に使われる特殊な繊維を使用した掃除用品で、風呂に付着した油分や垢を残らず吸収する効果がある。「アカパックン」を開発した愛知県名古屋市恵川商事の安藤代表取締役に詳しい話を聞いて見ると、22日に人気番組「リンカーン」で紹介されてからすごい反響があったという。

1月19日の人気ワードは「くろわっさん餃子」。香川県「たれ屋」の餃子で、あまりの人気からお取り寄せは2年待ちなのだとか。

1月27日の急上昇ワードは「R-1ヨーグルト」。「R-1ヨーグルト」内に含まれる1073 R-1乳酸菌は免疫力を高める作用があると考えられており、体内をパトロールし異物を見つけると攻撃・退治するNK(ナチュラルキラー)細胞としての働きも期待できる。この「R-1ヨーグルト」は、春・夏の間、1時間あたり平均で5本を売り上げたと言う。そこで東京大田区のマルエツ新椛谷店で、「R-1ヨーグルト」が2時間にどれだけ売れるか調査をしたところ84本中48本と、春・夏のおよそ5倍のペースだった。

スタジオで「R-1ヨーグルト」について、「色が赤いので珍しくてわかりやすい」と話し合った。

キーワード
TYB48
付け八重歯
カミツイチャッテモイイニョロカ?
オサート
アカパックン
恵川商事
リンカーン
名古屋市(愛知)
たれ屋
くろわっさん餃子
香川県
R-1ヨーグルト
大田区(東京)
1073R-1乳酸菌
NK細胞
明治

エンディング (バラエティ/情報)
14:50~

今日の感想として、大沢あかねは「忘年会の話題の種になりそう」、宮崎美子は「一年の間にも色々なものが出てきて、去年のものがもうわからなくなる」とコメントした。それを受けて、ローラが2006年に急上昇したワード「イナバウアー」をあげた。最後に急上昇しそうなワードについて、ローラが「柿」をあげた。理由はローラ自身のマイブームだからだという。

キーワード
イナバウアー

スポット

グルメ

ビーフン東
ロボットレストラン

スクール/教育

小学館アカデミー アピタ長津田教室

ペット

Ps-First PECOS レイクタウン店

情報/通信

白狼

政治/経済/地方自治体

文部科学省

流通

レイクタウン
ラフォーレ原宿
マルエツ新糀谷店
アピタ長津田店

美容/健康/医療

ヘアーサロン ヤング
スタイルプロデュース
ヘアーメイク クローバー
デンタルビューティーサロンPureCure
Pure Cure
  1. 12月8日 放送