大阪ゲーム荘 2015夏

『大阪ゲーム荘』(おおさかゲームそう)は、2012年12月8日からMBSテレビ(毎日放送)で放送されているバラエティ番組である。最新ゲームやスマホ用ゲームの紹介、レトロゲームに挑戦するコーナーなどがある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月25日(土) 0:50~ 1:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:50~

川島がこのメンバーはいつもドラクエ10で会っているという話になってしまうので、オープニングトークのために「スプラトゥーン」というゲームを買ったと明かした。そこに板倉が登場した。

オープニング映像。

キーワード
ドラクエ10
スプラトゥーン

大阪ゲーム荘 2015夏 (バラエティ/情報)
00:51~

戦国BASARA4 皇の新キャラ・千利休でプレイする企画。カッコよくアレンジされた千利休に驚きながら井上がゲームを始めると、お茶会や懐石などの一風変わった技が飛び出した。新要素の合戦ルーレットではあたった目により様々な特典がある。大当たりで獲得したメダルは技やアイテムと交換できる。ボスの武田信玄と上杉謙信とのバトルでは戦友のバサラゲージを貯め、ギガバサラ技を発動し、見事勝利した。

脳内記憶でスーパーマリオブラザーズをプレイする企画。ワールド1-1を画面を見ずに記憶だけを頼りにプレイし、やられるまでのスコアで勝負する。ポイントは4つ目の土管と1UPキノコ。川島は小刻みにジャンプしながらチャレンジするも2匹目のクリボーにやられ、0点で終了。板倉はクリボーをたくさん倒し800点。竹若は勢い良くスタートし、即死亡し200点。井上は見事にキノコを獲得し1000点を獲得し優勝。

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルドをプレイ。最初の街の広さを井上は「幕張のイオンくらいでかいと思ってください」と熱弁した。そして主人公が街の人に絡む姿をみて「ルミネの先輩でもこんな人いますよね。ダイノジの大地ね」と盛り上がった。次にサボテンダーに戦いを挑み勝利すると竹若は「これアキラのイメージダウンに繋がる」と心配した。

ファットインパルスという堤下のような名前をつけたチョコボでレースをした。ダッシュパネルを踏み、トップに踊り出るがスタミナ切れで6位でフィニッシュ。空を飛べるでぶチョコボに乗り新エリアに行くと大きなモンスターに襲われるも、他のプレイヤーの協力でなんとか倒すことが出来た。

キーワード
戦国BASARA4 皇
千利休
武田信玄
上杉謙信
スーパーマリオブラザーズ
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド
大地
ダイノジ
堤下
インパルス

インレトロドン! (バラエティ/情報)
01:12~

レトロゲームの音楽でイントロクイズをする。過去4大会はすべて井上が優勝している。

レトロゲームの音楽でイントロクイズ。川島が「熱血高校ドッジボール部」、板倉が「バトルシティー」に正解。次に井上が「ボンバーマン」と回答するが、川島が「ファミコンジャンプ 英雄列伝」と答え正解。次に板倉が「ワルキューレの冒険」と答えるが正解は「信長の野望」。最後に川島が「テトリス」に正解、井上は「ルート33の堂土さんが100円で1日中できるやつだ」とコメントした。

レトロゲームの音楽でイントロクイズ。川島が「ストリートファイター2」「スーパーマリオカート」、井上が「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」、板倉が「かまいたちの夜」を正解した。

レトロゲームの音楽でイントロクイズ。最終問題は「オーマイガー」という声だけの問題。川島が「ファイナルファイトのボーナスステージで車ボコボコにされた持ち主の声」と答え、見事に正解した。そして商品の「燃えろプロ野球」を獲得した。

大興奮のドリフトバトル

キーワード
テクノスジャパン(ゲームソフト)
熱血高校ドッジボール部
バトルシティー
バンダイナムコゲームス
ファミコンジャンプ 英雄列伝
ボンバーマン
信長の野望・全国版
テトリス
セガ
堂土
ルート33
ドラゴンクエストII 悪霊の神々
カプコン
エニックス(ゲームソフト)
任天堂
チュンソフト
ストリートファイター2
スーパーマリオカート
かまいたちの夜
ファイナルファイト
燃えろプロ野球

大阪ゲーム荘 2015夏 (バラエティ/情報)
01:22~

ドリフトスピリッツでタイムアタックバトル。板倉はスカイラインGTRで挑戦し「30秒335」。ここで竹若が「ロケットスタートとニトロボタンがある」と説明、板倉は「なんで今言ったの?」と怒った。川島はフェアレディで挑戦し、ニトロやロケットスタートを使いこなし「28秒192」。井上は「26秒905」。竹若はハイエースで挑み「28秒046」。優勝した井上にはドライビンググローブがプレゼントされた。井上は「瞬間メタル大好きなんですよ」と喜んだ。

キュートな女子生徒が続々登場。

キーワード
ドリフトスピリッツ
瞬間メタル

大阪ゲーム荘 2015夏 (バラエティ/情報)
01:31~

バトルガールハイスクールで教師となって生徒の育成に挑戦。「なでなでコミュニケーション」を体験した川島は「すーっ」という声にならないリアクションをした。その後「着替え」「特訓」「バトル」などを体験した。板倉は「どこへ出しても恥ずかしくない生徒たち」と太鼓判を押した。

大絶叫のモンスターバトル

キーワード
バトルガールハイスクール

大阪ゲーム荘 2015夏 (バラエティ/情報)
01:36~

モンスターギアの4人協力プレイを体験。それぞれが別の行動をし、チームワーク関係なしに進めていくが練習ステージをクリア。リーダーの板倉は「仕切ろうとしてもみんながしゃべるから」と不満を漏らした。本番のミッションではお互い「ありがとう」と言うルールを作るが井上だけが従わなかった。ボスを倒すが川島だけ相打ちで死亡してしまった。

キーワード
モンスターギア

大阪ゲーム荘 2015夏 (バラエティ/情報)
01:44~

ゲーム・オブ・ウォーの宣伝。

ロイヤルフラッシュヒーローズの宣伝。

大阪ゲーム荘まだまだ続きます

キーワード
ゲーム・オブ・ウォー - Fire Age
ロイヤルフラッシュヒーローズ

エンディング (その他)
01:48~

本日紹介したゲームとグッズ詰め合わせ抽選でお1人様にプレゼント!!というテロップとクイズが出題された。

キーワード
本日紹介したゲームとグッズ詰め合わせ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送