大阪ゲーム荘 2015

『大阪ゲーム荘』(おおさかゲームそう)は、2012年12月8日からMBSテレビ(毎日放送)で放送されているバラエティ番組である。最新ゲームやスマホ用ゲームの紹介、レトロゲームに挑戦するコーナーなどがある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月7日(土) 0:50~ 1:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:50~

今日の放送内容の概要。

オープニング (その他)
00:52~

ドラクエ10などのオープニングトーク。

キーワード
ドラゴンクエストX
大乱闘スマッシュブラザーズ

龍が如く0 誓いの場所 (バラエティ/情報)
00:53~

今回プレイするのは、龍が如く0。舞台はバブル経済真っ只中の東京と大阪。豪華な俳優たちが今回も吹き替えに挑戦している。

麒麟川島が龍が如く0をプレイ。バトルスタイルは3種類から選択が可能になっている。

龍が如くの定番である充実したミニゲーム。今回はその中からテレクラに挑戦する。そして、見事にデートに誘い出すことに成功。

デートに誘い出すことには成功したものの、出てきたのはイマイチな女。そういったところに龍が如くの奥深さがあるのだろう。

キーワード
小沢仁志
中野英雄
龍が如く0
竹内力
井浦新
鶴見辰吾
風見しんご
雨上がり決死隊
涙のtake a chance

懐かしのファミコンソフトで遊びまくる! (バラエティ/情報)
01:02~

STREETFIGHTER2でコンピューターにいち早く負けた人が勝利というルール。キャラクター選択は自由。

川島はKENとの対戦となり、残りタイム78という高記録を樹立。続いての岡井は、80と更なる高記録。竹若も82秒残し、ここまででトップ。井上も78秒残して、川島とのサドンデス。

川島はBLANKAとの対戦となり、やや不利と見られるが78。そして、井上もBLANKAとの対戦となるが73秒と最低記録を残して敗退。

バイオハザードの最新作を体験。

キーワード
STREET FIGHTER

バイオハザード レベレーション2 (バラエティ/情報)
01:09~

バイオハザード レベレーション2は恐怖の演出をした強化した最新作だと伝えた。また2月25日から毎週水曜日に新エピソードを配信すると伝えた。

今回は2月25日に配信される「バイオハザード レベレーション2」のエピソード1を井上聡がプレイする。そこで実際にプレイしている様子が伝えられた。井上聡はめっちゃ面白いと語った。川島明は呼吸を忘れると語った。

キーワード
バイオハザード レベレーション2

ファミコン HIGH&LOW (バラエティ/情報)
01:15~

ファミコンソフトは普通のサイズと少し大きいサイズがあると伝えた。今回はソフトの大きさを当てる対決だと伝えた。最も正解が多かった人が優勝。

最初の問題は「燃えろ!!プロテニス」だと伝えた。正解は「high」だった。次は「ワギャンランド2」だと伝えた。正解は「high」だった。次の「バブルボブル2」は「low」だった。これで川島明は3連続正解。次は「寺尾のどすこい大相撲」。正解は「high」だった。次が最終問題。問題は「三国志」。正解は「low」だった。優勝は川島明だと伝えた。

キーワード
燃えろ!!プロテニス
ワギャンランド2
バブルボブル2
寺尾のどすこい大相撲
三国志

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ (バラエティ/情報)
01:22~

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズは累計で3200万ダウンロードを達成したと伝えた。今回は4人で協力してクエストクリアを目指すと伝えた。

さっそく4人で「魔法使いと黒猫のウィズ」に挑戦した。経験者の岡井千聖を中心にクイズに答えていった。クエストは見事にクリアした。

このあとは「話題のモンストで大盛り上がり!」を放送。

キーワード
魔法使いと黒猫のウィズ
モンスト

モンスターストライク (バラエティ/情報)
01:27~

モンスターストライクを竹若元博が楽しんでいる様子が伝えられた。モンスターストライクは世界で2000万人が楽しんでいるゲームだと伝えた。

今回は4人でモンスターストライクに挑戦する。まずはキャラ選択をする。そこでガチャを回してキャラ決めを起こった。そして人気のクエストに挑戦した。結果は見事にクエストをクリアした。

このあとは「ふなっしー&くまモン登場!」を放送。

キーワード
モンスターストライク
竹若元博
ふなっしー
くまモン

ご当地鉄道 (バラエティ/情報)
01:36~

次は新感覚すごろくゲームの「ご当地鉄道」で遊ぶ。全国各地でファン獲得を目指すと伝えた。1年間でファンを多く獲得した方が勝利だと伝えた。

竹若&井上vs岡井&川島で「ご当地鉄道」で対決。ゲームではファンを獲得するためのクイズなどがあると伝えた。他にもご当地キャラを引き抜ける場合もあると伝えた。結果は岡井&川島チームが勝利した。

このあとは「話題のゲームが続々登場!」を放送。

キーワード
ご当地鉄道

告知 (バラエティ/情報)
01:43~

剣と魔法のログレスの宣伝。簡単タッチ操作で本格コマンドバトルが楽しめると伝えた。

スクールガールストライカーズの宣伝。200万ダウンロードを達成しており、女の子は総勢29人登場すると伝えた。

キーワード
剣と魔法のログレス
スクールガールストライカーズ

エンディング (その他)
01:48~

エンディングでは今回のファミコンソフトのhigh&low対決の勝者について問題が出された。正解者には本日紹介したゲームの詰め合わせを抽選でプレゼントすると伝えた。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送