ニンゲン観察バラエティ モニタリング ★新田真剣佑・永野芽郁&真夏の名曲SP!

『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(ニンゲンかんさつバラエティ モニタリング)は、2012年10月24日からTBS系列で放送されているバラエティ番組である。2013年3月27日まで毎週木曜日(水曜日の深夜) 0:20 - 0:50(JST、以下略)に放送されたが、同年4月25日からは毎週木曜日 20:00 - 20:54に枠移動しゴールデンタイム進出を果たした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月15日(木) 20:00~21:57
放送局 毎日放送

番組概要

年代別名曲SP (バラエティ/情報)
20:00~

カラオケドリームサービス第2弾は80、90、00年代の大ヒット懐メロ歌手本人が歌ってくれる。80年代はH2Oの「想い出がいっぱい」、90年代は沢田知可子の会いたい」、00年はD-51の「NO MORE CRY」。

最初の1組は女性2組で全曲思い出はあると話し、選ばれたのは80年代H2Oの「想い出がいっぱい」。なかざわけんじさんは懸念として曲は知っていてもH2Oを知らない人がいて、入っても「誰?この人」とならないかと心配していた。顔は分からない状態であったが、クラスの合唱で優勝した曲と深い思いれはあるなど話す。そして、なかざわけんじさんが「想い出がいっぱい」を披露した。

続いては小学校からの大親友だという30代の女性2人組で選んだのは沢田知可子さんの「会いたい」。

キーワード
赤塩正樹
ビデオリサーチ調べ
おしん
想い出がいっぱい
みゆき
会いたい
ごくせん
D-51
NO MORE CRY
仲間由紀恵
亀梨和也
小泉劇場
想定内
H2O
ももいろクローバーZ
ゴリラパンチ

年代別名曲SP (バラエティ/情報)
20:14~

続いては小学校からの大親友だという30代の女性2人組で選んだのは沢田知可子さんの「会いたい」。2人が6歳の時に「会いたい」が発売され存在自体知らなかったが20代になり職場で出会って詞の内容に共感したなど話した。そして沢田知可子さんが「会いたい」を披露した。

続いては楽しそうに踊る結婚2年目の夫婦。旦那さんは「みゆき」の「想い出がいっぱい」が気になる様子だが、奥さんは「ごくせん」の「NO MORE CRY」が気になる様子だった。

キーワード
会いたい
井上あずみ
となりのトトロ
みゆき
想い出がいっぱい
H2O
D-51
NO MORE CRY
ごくせん

番組宣伝 (その他)
20:21~

「櫻井・有吉THE夜会」番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の番組宣伝。

「凪のお暇」の番組宣伝。

年代別名曲SP (バラエティ/情報)
20:23~

「自分にとっての恋愛ソング」についてトーク。NAOTOは中学の頃に尾崎豊さんにハマり「I LOVE YOU」は青春のラブソングと話す。小泉孝太郎さんは恋愛の時期とダブっていて印象に残っているのが中島美嘉さんの「桜色舞うころ」と話した。

楽しそうに踊る結婚2年目の夫婦。旦那さんは「みゆき」の「想い出がいっぱい」が気になる様子だが、奥さんは「ごくせん」の「NO MORE CRY」が気になる様子だった。選ばれたのはD-51の「NO MORE CRY」で決めてについて「ワンピース」の主題歌も担当していると奥さんは話す。そして「 NO MORE CRY」を披露した。

キーワード
尾崎豊さん
I LOVE YOU
中島美嘉さん
桜色舞うころ
D-51
NO MORE CRY
ごくせん
ワンピース
BRAND NEW WORLD
パー子

モニタリング★クッキング (バラエティ/情報)
20:29~

DAIGOは以前番組で紹介した「レミジャン」について家で作って美味しかったや景子ちゃんも美味しかったと言っていたなど伝えた。今回の相談者は一ツ木明日香さん。一ツ木さんは管理栄養士で献立作りのプロであるが旦那さんが魚があんまり好きではなく、無理やり食べさせると吐き出すという。その様子をモニタリングさせてもらった。夫の裕之さんは調理師であるが魚が苦手でこの日出たイワシのつみれは一口も食べずに拒否し魚料理を出すのかと不満。匂いが苦手ということで「鮭のちゃんちゃん焼き」で挑戦したがこ拒否。さらにツナ缶も拒否していたという。今回作るのは「サーモン爽やかソース」と「トマト丸ごとサラダ」

まずは「サーモンの爽やかソース」の調理。 サーモンの爽やかソースにハーブ塩と黒こしょうをふりかけ、牛乳をぶっかけ、10分置いとくと牛乳に含まれるたんぱく質などには臭みを吸着する性質があり、生臭さがとれる。その間にマッシュルームとアスパラを切り、臭み取りのためレモンを1~2mmの厚さで切り、タイムを使用。10分浸したサーモンは水気をとる。臭いを取ったらフライパンで焼いてソースをかける。ここでレミさんへ「刺身の臭みはどうやって取る?」と質問

キーワード
大泉洋さん
レミジャン
景子ちゃん
鮭のちゃんちゃん焼き
サーモン爽やかソース
トマト丸ごとサラダ
サーモンの爽やかソース
マッシュルーム
アスパラ
レモン
タイム
サーモン
たんぱく質
脂肪

モニタリング★クッキング (バラエティ/情報)
20:39~

まずは「サーモンの爽やかソース」の調理。料理の時間が余ったので突然の質問コーナーを設ける。レミさんへ「刺身の臭みはどうやって取る?」と質問。レミさんはパクチーを細かく切り、しょうゆとあわせて10分置くと臭みが取れるという。しかし夫はパクチーも嫌いであると明かした。

熱したら生クリームに醤油を入れ、味に深みを出す。トロっとするまで蓋をせず煮詰める。そして、野菜やレモンを盛り付けて「サーモンの爽やかソース」の完成。

続いての料理は「トマト丸ごとサラダ」。使用する魚は「ツナ」で早速野菜を切ろうとするがご主人生の玉ねぎとか苦手でめちゃくちゃ不利な状況だったが迷わず進む。玉ねぎとバジルをみじん切りし水でさらす。玉ねぎは水にさらすことで辛みが抜け、食感がシャキシャキになる。トマトはヘタ事1cmの厚さで切り落とし、中身はくり抜きサラダに使用。砕いたとトマトとツナを混ぜ合わせ、マヨネーズとハーブソルトで香り付け。水にさらした玉ねぎを加え、トマトの器に詰め、冷蔵庫で約1時間冷やす。生バジルなどをふりかけたら完成。

魚嫌いのご主人なh美味しいと言う!?など。

キーワード
サーモンの爽やかソース
レモン
サーモン
ツナ
パクチー
トマト丸ごとサラダ
玉ねぎ
生バジル
トマト

モニタリング★クッキング (バラエティ/情報)
20:50~

平野レミ直伝のレシピで魚嫌いな夫に「おいしい」と言わせることが出来るかモニタリング。魚を見てテンションが下がる夫だったが「サーモンの爽やかソース」を一口食べると「うんめぇ」と述べる。そして「トマト丸ごとサラダ」には苦手な玉ねぎとツナが入っているがこちらもすんなりと受け入れ毎日でも良いなど好評価だった。

キーワード
トマト丸ごとサラダ
サーモンの爽やかソース
平野レミ

もしも人気芸能人が突然目の前に現れたら 驚く?驚かない? (バラエティ/情報)
20:53~

もしも人気芸能人が突然目の前に現れたら驚く?驚かない?かモニタリング。参戦する芸能人は新田真剣佑さんと永野芽郁さん。一般の方にインタビュー宙に目の前にサプライズで登場してもらう。質問について自分たちのイメージなどを聞きたいなど話す。そんな2人は映画「二ノ国」で声優として出演している。モニタリングは「二ノ国」について2人のファンだという人に街頭インタビューし途中でターゲットの前に突然2人が登場しどんな反応をするのか検証する。

新田真剣佑&永野芽郁が突然目の前に現れたらどんな反応をするのかモニタリング。最初のターゲットは姉妹でその後ろの車には2人が待機している。新田真剣佑について神のような存在や美しすぎてこの世に存在しない人だと思うなど述べる。永野芽郁については「なんか買って」と言われたら買ってしまうかわいさを持っているなど話す。2人を五・七・五で表したらと上村アナが質問しナンとかひねり出した。そして、プロデューサーから志村けんのモノマネしながら最後にメッセージをと無茶振りをふられながらもそれに応じてくれたタイミングで2人が登場。アイーンをしながら驚くというおそらく世界初のリアクションを取った女性だった。

続いてのターゲットはお若いご夫婦。旦那さんは永野芽郁について透明感がありすぎてグッと来たなど話した。奥さんは新田真剣佑についてかっこよすぎてテレビを見てよく言っているや「真剣佑だったら浮気しても良いよ」と旦那が平気で言っているなど話す。2人の夏休みについて新田真剣佑はサーフィンをしていてほしいや永野芽郁さんはカフェで小説を読んでいているなど話す。2人が食べていそうな食べ物について新田真剣佑はオーガニックなどのイメージで永野芽郁は意外と酒のつまみとか好きそうなど話す。そして、言って欲しい言葉を聞き出し、それを言いながら2人が登場。奥さんはピョンピョン跳ねて喜んだり、旦那さんは明日からの仕事は120%で頑張れそうなど話す。

最後は別の方法で現れる。その方法は撮影スタッフに変装し、最初からターゲットの目の前にいるという方法。新田真剣佑は夢中になると周りが見えなくなるAD、永野芽郁は新田ADに容赦なくツッコむ音声さんを演じると紹介。ターゲットは2組の女性で取材など初めてだと話す。まず永野が音声チェックを求めたりロケ現場がこんなにうるさいのかと思っている様子で苦笑いをしていた。本番を迎えるとマイクが異様に近いがそれを受け入れたり、新田真剣佑がその状況を楽しそうにしたり本番中に音をたてて水分補給をした。変だと思っていそうで指摘がなかったためネタばらしをした。

キーワード
タピオカ
二ノ国
山崎賢人さん
3年A組
蒲焼さん太郎
志村けん
山崎賢人
ムロツヨシ
伊武雅刀

日本のレジェンドSP (バラエティ/情報)
21:17~

フットサル場に登場したおじいちゃんが現役サッカー日本代表の槙野智章選手だったら気づくか検証。ターゲットは男性3人組でコーチの2人は仕掛け人である。準備運動中に登場した槙野おじいちゃんを不思議そうに見つめる。リフティング練習ではフォローするなどする。そして槙野とコーチチームと若者チームの2対2のミニゲームを実施。ゴールを決められると槙野おじいちゃんがドリブルをとるなど話し、少しだけ本気を出しあっさりとカットする。止められた男性はまぐれだとおもっている様子だった。そして、ここから遠慮なく実力を本気を出しジダンの得意技「マルセイユ・ルーレット」を披露すると男性らはおじいちゃんじゃないなど感想を述べた。

今夜は盛り上がるを見せる日本スポーツ界で活躍するアスリート達が出演してくれた「お年寄りが一流アスリートだったら?」で反響のあったBEST5を発表する。

自転車でアクロバットを競うBMX、おじいちゃんが一流選手だったら周りはどういう反応をするのかモニタリング。ターゲットは体験教室に参加してくれた女子高生4人組、仕掛け人は15歳の中村輪夢選手とシルク・ドゥ・ソレイユにも出演する池田貴広選手。最初はおじいちゃんになりきりポンコツぶりを披露、そこから徐々に実力を解放する。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の次回予告。

キーワード
ジダン
マルセイユ・ルーレット
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪
BMX
シルク・ドゥ・ソレイユ

日本のレジェンドSP (バラエティ/情報)
21:31~

自転車でアクロバットを競うBMX、おじいちゃんが一流選手だったら周りはどういう反応をするのかモニタリング。ターゲットは体験教室に参加してくれた女子高生4人組、仕掛け人は15歳の中村輪夢選手とシルク・ドゥ・ソレイユにも出演する池田貴広選手。おじいちゃんが実力を発揮すると目の前で凄技をみた女子高生は大興奮だった。

モニタリングスタート、吉村選手は杖をつきながら卓球場に登場。ターゲットも男性2人はダブルスをスタートすると世界レベルのラリーがスタート、とんでもない速さにターゲットは目で追うことしかできなかったが最後まで銀メダリストとは気づかなかった。

世界陸上のリレーで銅メダルを獲得した藤光謙司が参戦。ターゲットは陸上教室に参加してくれた方々。まずは柔軟体操や50m走、おじいちゃんっぽい動きで周りを信じ込ませた。休憩を終えたところで少しずつ実力を解放、アンカーを務めたリレーでは完全開放させる。

キーワード
東京五輪
BMX
リオ五輪
世界陸上
ウサイン・ボルト

番組宣伝 (その他)
21:40~

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

日本のレジェンドSP (バラエティ/情報)
21:40~

世界陸上のリレーで銅メダルを獲得した藤光謙司が参戦。ターゲットは陸上教室に参加してくれた方々。最後のリレーで実力を完全開放して1位になった。

「世界陸上 DOHA」の宣伝テロップ。

吉田沙保里がおばあちゃんに変装してレスリング教室に潜入。まずはヨボヨボな動きでウォーミングアップ、他の参加者は完全におばあちゃんだと信じ切った。実践練習になると少しづつ実力を開放する。

日本のレジェンドSP (バラエティ/情報)
21:47~

サプライズについて木下優樹菜は旦那がサプライズが好きで逆にやってあげたいと思いビビリだから怖い系のサプライズは家で何回かやっているなど明かした。

吉田沙保里がおばあちゃんに変装してレスリング教室に潜入。まず実践練習になり実力を開放した。寝技をうけた男性は「チクショー!」と心の叫びが出ていた。

キーワード
藤本敏史

エンディング (その他)
21:50~

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の次回予告。

エンディング (その他)
21:55~

東京オリンピック・パラリンピックの開催まで1年を切り、子どもに戻れたら挑戦したい競技は?と小杉が質問。NAOTOはボクシングをやってみたいと話す。高校の時にボクシング部に入りたいと思っていが進学先にはなくダンス部に入りダンサーになったという。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の次回予告テロップ。

映画「二ノ国」の告知。

「もこみち先生に課外授業して欲しい学校 大募集」のお知らせ。詳しくは番組HPまで。

エンディング映像。

キーワード
東京パラリンピック
東京オリンピック
二ノ国
ニンゲン観察バラエティ モニタリング
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送