ニンゲン観察バラエティ モニタリング ★篠原&北川&福士&太鳳の夢モニタリングSP

『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(ニンゲンかんさつバラエティ モニタリング)は、2012年10月24日からTBS系列で放送されているバラエティ番組である。2013年3月27日まで毎週木曜日(水曜日の深夜) 0:20 - 0:50(JST、以下略)に放送されたが、同年4月25日からは毎週木曜日 20:00 - 20:54に枠移動しゴールデンタイム進出を果たした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月21日(日) 12:54~14:58
放送局 毎日放送

番組概要

料理で家族円満をお手伝い!モニタリング★クッキング (バラエティ/情報)
12:55~

DAIGOと平野レミのモニタリングクッキング、今回の相談者は土屋太鳳。ドラマ「下町ロケット」の共演者とスタッフが笑顔になれる差し入れがしたいという。

「下町ロケット」の番組宣伝。

平野レミが土屋太鳳に伝授するのは「下町クロケット」。クロケットとはコロッケの意味、見た目はロケットだが食べるとコロッケだという。じゃがいもを濡らしてラップに包んでチン、玉ねぎをみじん切りにして挽肉と共にレミパンプラスで炒める。

このあと、篠原涼子が夫の友達だったら?

キーワード
下町ロケット
レミパンプラス
下町クロケット
篠原涼子

料理で家族円満をお手伝い!モニタリング★クッキング (バラエティ/情報)
13:08~

小杉竜一ら出演者が挨拶し本日の内容を簡単に紹介。「篠原涼子が夫の友人だったら?」、「謎の”影子会”に北川景子が潜入」、「福士蒼汰が80歳おばあちゃんの夢を叶える」などを放送する。

平野レミと土屋太鳳が「下町ロケット」の撮影メンバーのために「下町クロケット」を作る。じゃがいもがチンできたらキッチンペーパーを使って皮むき、潰しながらバターと塩コショウで味付け。千切りしたキャベツを下に敷いて、ポテトを粘土のように積んでいき大根をカットして作った羽の部分をとりつけ、挽肉とフレークをふりかけるようにして完成。見た目はダイナミックだが、食べたらコロッケだという。

キーワード
篠原涼子
北川景子
福士蒼汰
下町ロケット
下町クロケット
阿部寛

料理で家族円満をお手伝い!モニタリング★クッキング (バラエティ/情報)
13:22~

撮影現場での差し入れについてトーク。小泉孝太郎は「バレインタインでチョコやケーキを作ってくれるひとがいる」と話し、NAOTOは「HIROさんが小さなコンビニなど、豪快な差し入れをしてくれる」と話した。

土屋太鳳は料理を教わってから1週間後、共演する阿部寛・安田顕・木下ほうかの3人のために「食べれば下町クロケット」を調理。たっぷりの愛情を込めて完成、リハーサル前の3人を呼んでモニタリング。登場するとパパ役の阿部寛は満面の笑み、安田顕と木下ほうかも「美味しい」と喜んでくれた。

キーワード
HIRO
下町ロケット
食べれば下町クロケット
フジキン

夫の友人が篠原涼子だったら妻は… (バラエティ/情報)
13:30~

「夫の友人が篠原涼子だったら妻は信じる?」というテーマでモニタリング。協力してくれるのは榎森丈さん、ターゲットは妻・理恵さん。まずは丈さんが篠原涼子が設定を打ち合わせ、寿司屋のアルバイトで出会ったという設定。

緊張気味の榎森丈さんが自宅でスタンバイしたところでモニタリングスタート、友人が来ると奥さんに伝えるとご機嫌斜め。そこへ篠原涼子が突撃。

キーワード
人魚の眠る家

このあと (その他)
13:37~

北川景子がプロポーズを応援!など。

夫の友人が篠原涼子だったら妻は… (バラエティ/情報)
13:39~

もしも夫の友人が篠原涼子だったら、ご機嫌ななめの妻はどんな反応をするのかモニタリング。篠原涼子が自宅に訪れると奥さんは仰天しパニック、まじまじと見つめ固まっていた。実感が湧いてくるとウルウル目、少し和んだところで子供の話題で盛り上がった。奥さんの緊張をほぐそうと篠原は記念撮影を提案、めちゃくちゃ嬉しそうにしていた。

このあと、北川景子ファン謎の集会に潜入&福士蒼汰ドリームモニタリング。

キーワード
北川景子
福士蒼汰

夫の友人が篠原涼子だったら妻は… (バラエティ/情報)
13:52~

篠原涼子が夫の友人になり、妻をモニタリング。ここで大問題が発生、妻は子ども達の態度がいつもと違うと言い始めた。なんとか話題を変えようと篠原は謎の人物”金子さん”を登場させたが、喋っている本人さえ意味がわからない地獄のトーク。それでも写真撮影で最悪の事態を免れた。ここで夫は妻へこれまでの感謝の気持ちを伝えたところでモニタリング終了。

芸能人ドリームモニタリング (バラエティ/情報)
13:57~

国民的人気女優・北川景子と超人気俳優・福士蒼汰がドリームモニタリングを行う。

ドラマ「スマホを落としただけなのに」に出演する北川景子が仕掛け人となり、視聴者から届いた依頼を答える。北川景子ファンがSNSを通じて仲良くなり”ファミーユK”と名乗って食事会をしており、そこにサプライズで現れてほしいという。そこで集会が行われるレストランに降臨する。

メンバーが集まったところで食事会スタート。購入した北川景子グッズで盛り上がり、ファンのプライドをかけたグッズ対決に発展。盛り上がっていると店内にマイケル富岡のラジオが放送、実はこれは仕掛けで北川景子の話題になるとメンバーはラジオを聞き入っていた。食事会が始まって30分を過ぎたころ北川景子が入店、突然の女神降臨に感動が止まらない様子。存分に喜んでくれたところでモニタリング終了。

北川景子の大ファンで応援して欲しい事があると応募してきたのが窪田好平さん。窪田さんは8年間付き合っている彼女がおり、プロポーズしたいのだという。彼女も北川の大ファン、2人の話題の中心にいた特別な存在だという。まずは服屋でプロポーズ用の服を購入、北川景子がジャケットスタイルをコーディネートした。

プロポーズの舞台は「よこはまコスモワールド」、北川は別室でモニター。北川チョイスの服は好印象、少しでも喜んでもらうためイルミネーションの中で8年越しのプロポーズ。

このあと、福士蒼汰が大ファンのおばあちゃんの元へ。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の次回予告。

キーワード
北川景子
福士蒼汰
スマホを落としただけなのに
横浜市(神奈川)
探偵の探偵
マイケル富岡

芸能人ドリームモニタリング (バラエティ/情報)
14:25~

窪田さんが8年応援してくれた彼女にプロポーズ、快くOKしてくれた。8年越しの想いが伝わったところで北川景子が登場、突然の登場に驚いた彼女は「ずっと見てられる」と話した。

映画「旅猫リポート」で主演を務める福士蒼汰が仕掛け人となり、依頼人・寺田康子さんのお願いに答える。寺田さんによると80歳になる叔母・東啓子さん福士の大ファン、一緒に観覧車に乗りたいのだという。家の中には福士のグッズが置かれており、出演番組は見逃さないようカレンダーに書き込んでいる。

ドリームモニタリングの舞台となるのは「東京ドームシティアトラクションズ」、仕掛け人の寺田さんと東京に遊びに来た啓子さんが遊園地内のカフェで福士と奇跡の遭遇をする。さっそく福士が登場、啓子さんは一瞬で気付き指差し確認。喜びが抑えきれず啓子さん自ら話しかけ、福士は一緒に遊ぼうと夢のオファー。啓子さんは飛ぶように喜び、メリーゴーランドやプリントシール機を楽しんだ。

キーワード
旅猫リポート
きょうは会社休みます。
プリントシール機

芸能人ドリームモニタリング (バラエティ/情報)
14:41~

福士蒼汰と80歳の啓子さんが東京ドームシティアトラクションズで楽しむ。いよいよ夢の観覧車、啓子さんは福士愛が爆発し「本当に生きててよかった」と感極まっていた。最後に満面の笑みが見られたところでモニタリング終了、啓子さんは「こんなにもったいない話はない、本当にうれしい」とコメントした。

福士蒼汰に応募してくれたのは森井麻由さん。母・智恵子さんが来月に行政書士の資格試験を受けるため、大ファンの福士に応援してほしいのだという。麻由さんが母を公園に連れ出したところでモニタリングスタート、そこに偶然を装い福士が登場。

芸能人ドリームモニタリング (バラエティ/情報)
14:51~

ドリームモニタリングについてスタジオトーク。福士蒼汰とおばあちゃんのモニタリングについてブラマヨ吉田は「映画のようなVTRでしたね」、NAOTOは「女性いくつになっても好きな人の前では可愛らしかった」と話した。

福士蒼汰が森井麻由さんの母・智恵子さんにハッピーサプライズを仕掛ける。福士は偶然を装い公園に行き、2人が座る隣のベンチへ。ところが母は全く気づかず30分が経過、麻由さんが促すとやっと気づいた。大好きな福士を前に笑みが溢れまくる母、握手をしてショートケーキをプレゼント。こうしてモニタリング終了、最後に福士は「赤坂氷川神社」で自ら購入していた合格祈願のお守りを渡した。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の次回予告。

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

キーワード
福士蒼汰
勝海舟

エンディング (その他)
14:57~

映画「人魚の眠る家」の告知。

映画「スマホを落としただけなのに」の告知。

映画「旅猫リポート」の告知。

エンディング映像。

民放公式TVポータルサイト・TVerで最新話を無料配信。詳しくは「ティーバー」で検索。

キーワード
人魚の眠る家
スマホを落としただけなのに
旅猫リポート
TVer

エンディング (その他)
14:57~

「下町ロケット」の番組宣伝。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
14:57~

「Heaven?」の番組宣伝。

「凪のお暇」の番組宣伝。

「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送