ニンゲン観察バラエティ モニタリング 山下智久&吉高由里子がサプライズで登場!

『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(ニンゲンかんさつバラエティ モニタリング)は、2012年10月24日からTBS系列で放送されているバラエティ番組である。2013年3月27日まで毎週木曜日(水曜日の深夜) 0:20 - 0:50(JST、以下略)に放送されたが、同年4月25日からは毎週木曜日 20:00 - 20:54に枠移動しゴールデンタイム進出を果たした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 20:00~21:57
放送局 毎日放送

番組概要

平成30年間を振り返る映像クイズ (バラエティ/情報)
20:00~

「平成13年 小泉元首相は誰に感動した?」と出題。正解は貴乃花。右膝を亜脱臼し誰もが休場すると思ったが貴乃花は出場し挑んだ千秋楽だったが横綱武蔵丸に敗れる。しかし、勝ち星が並び優勝決定戦が行われ、貴乃花が勝利した。

残り5日となった平成を「映像」で振り返る。クイズに挑戦するのは花見会場のお客達、食材をかけ映像クイズに挑戦、正解すればタダ、不正解なら自腹となる企画をモニタリングする。

花見会場でクイズ割引があったら花見客がやるかやらないかモニタリング。伊東アナが呼び込みをすると親戚同士で花見をしていたご家族が参加。選んだのはビールセットなど総額約1万1000円で商品をかけクイズに挑戦。1問目「平成10年 この女性の名前は?」と出題し正解は「鈴木その子」。2問目は正解するも3、4問目は不正解。5問目はドラマから「晃次は紘子に何をお願いした?」と出題。

このあと、山下富が突然現れる!

キーワード
小泉純一郎元首相
夏場所
貴乃花
武蔵丸
鈴木その子
ボブ・サップ
ROOKIES
ホットペッパー
豊川悦司
常盤貴子
愛していると言ってくれ
LOVE LOVE LOVE

平成30年間を振り返る映像クイズ (バラエティ/情報)
20:14~

花見会場でクイズ割引があったら花見客がやるかやらないかモニタリング。5問目はドラマから「晃次は紘子に何をお願いした?」と出題。正解は「愛していると言ってもらう」で花見客は不正解。

続いてやってきたのは50代夫婦と20代の息子さんの3人組。選択した品物はお米など総額13000円でかけてクイズに挑戦。1問目「平成元年 竹やぶの周りに多くの人が集まったのはなぜ?」と出題。正解は「お金がみつかった」で家族は正解。2問目は演歌「孫」からで元々はさくらんぼ農家の人が孫の可愛さに自主制作したがオリコン演歌チャート26週連続1位となる大ヒット。問題は「孫を歌っている演歌歌手の名前は?」と出題し正解。

キーワード
豊川悦司
常盤貴子
愛していると言ってくれ
こしひかり
大泉逸郎
オリコン
紅白歌合戦
大泉慎太郎くん
千代の富士
貴花田
きんさん
ぎんさん
流行語
高津区(神奈川)

番組宣伝 (その他)
20:26~

「爆報!THEフライデー」などの番組宣伝。

平成30年間を振り返る映像クイズ (バラエティ/情報)
20:29~

花見会場でクイズ割引があったら花見客がやるかやらないかモニタリング。50代夫婦と20代の息子さんの3人組。選択した品物はお米など総額13000円でかけてクイズに挑戦。『平成4年 流行語大正に選ばれた言葉「?ような?ような」?に入る言葉は?』と出題。正解は「うれしいような悲しいような」で不正解。最終問題「平成10年 長野オリンピックで聖火台に最後に点火したのは一体誰?」と出題。正解は伊藤みどりで正解した。

キーワード
きんさん
ぎんさん
流行語
清水宏保
長野オリンピック
伊藤みどり

目の前に現れた舞妓が超大食いだったら… (バラエティ/情報)
20:33~

前回、京都で舞妓に変身しそば75人雨12kgを食べた爆食3姉妹が京都の街を食べつくす。舞台は京都市にある「京都鉄板 たちばな」で舞妓さんが爆食し始めたら周りの客はどんな反応をするのかモニタリング。

お店に入店、舞妓さんが珍しいと話す隣の席の男性たちに話しかけ、注文しようとしたのはデカ盛りメニュー「五重塔」で、3人で1つずつ注文し届いたメニューを見て隣の男性は吹き出した。

キーワード
京都鉄板 たちばな
京都市(京都)
五重塔

目の前に現れた舞妓が超大食いだったら… (バラエティ/情報)
20:40~

舞妓さんに変身した爆食三姉妹が「京都鉄板 たちばな」のデカ盛りメニュー「五重塔」を食す。1枚のお好み焼きを50秒で食べきる3人。その姿をみた隣に座っていたオレンジ色の髪の男性は軽く引き始める。そして、食べ始めて20分で食べきる。「五重塔」3つの総重量は5.1kgで総カロリー9400kcalで12年間女性で完食者0人だったメニューだが、この瞬間3人に増加。そして、食べきったらラップを披露すると約束した男性がラップを披露した。

ここで、さらに注文。男性らとはスイーツなどが良いなど話していたが注文したのは先程のデカ盛りメニュー「五重塔」を3つだった。

このあと、突然 山下智久が目の前になど。

キーワード
京都鉄板 たちばな
京都市(京都)
五重塔
山下智久
春日

目の前に現れた舞妓が超大食いだったら… (バラエティ/情報)
20:48~

爆食三姉妹について、次回ついに世界進出すると発表。小泉孝太郎さんは日本人の女性って小柄だと思われていて僕らが見ているよりもギャップがスゴイんじゃなど述べた。

追加でデカ盛りメニュー「五重塔」を注文し食す爆食三姉妹。ここまで五重塔6本で総重量10.2kg、総重量19000kcalを完食した3人。お客さんがドン引きしたところでネタバラシした。

キーワード
京都鉄板 たちばな
五重塔

芸能人ドリームモニタリング (バラエティ/情報)
20:51~

芸能人が突然目の前に現れる企画。今回は山下智久さんと吉高由里子さんで応募があった応援して欲しい夢や悩みを人気芸能人が叶え応援するハッピーサプライズ。

最初のは毎週火曜日10時に放送している「わたし、定時で帰ります。」で主演を務めている吉高由里子さんが夢を叶える。まずは依頼人の富田さんと対面。富田さんは富山県出身の奥様と結婚。妊娠を機に上京したが、不安などから笑顔がなかなか出てこない状態になっている。吉高さんが出演しているドラマで勇気をもらったなどから妻を笑顔にして欲しいと依頼。今回は夫婦のお宅に偽のドラマスタッフが訪問し、芸能人の楽屋として使わせて欲しいと依頼。そこに吉高由里子が現れるという計画。

富田さんのお宅にカメラを設置させてもらいまずはモニタリング。吉高さんは走り出したらもう止められないとバラエティにも真摯に向き合う。まずは偽のスタッフが交渉、話を聞いた奥さんは快く了承。誰かは不明だが芸能人が来ることにコーヒーを入れた方がいいなど夫と話す。そして吉高由里子が家に到着し奥さんは「ヤッバッ」と一言述べてフリーズ。そして、富田さん一家の子どもを抱かせてもらい、その様子に奥さんは写真を撮りたいと趣味で使っている一眼レフカメラを取り出し夢の撮影タイムとなり、ふさぎこんでいたとは思えないほど笑顔となった。

夫に促され吉高さんはソファに座り奥さんとのトークタイム。奥さんは「正義のセ」や「東京タラレバ娘」などを観ていたと話が止まらない。また睡眠時間や近藤春菜さんも好きで普段もあのまんまなのですかと聞かれ、ホントに良い人など話す。一度、退室して奥さんに感想を聞くと可愛かったと述べ、吉高さんが座っていたソファへ行き残り香でご満悦。戻ってきてご飯について聞くと準備がないと話し、一緒にご飯を作ることになった。キッチンに吉高さんがいる状況に奥さんのニヤニヤは止まらない様子だった。そして、「トマトとほうれん草のパスタ」と「豚肉の生姜焼き」が完成し富田三一家と吉高さんが食し、奥さんは東京最高など笑顔となる。そして、最後にハグをしたところでモニタリングと明かした。

続いての芸能人ドリームモニタリングは金曜日10時放送の「インハンド」で主演を務めている山下智久さんが登場。過去にはおばあちゃんの夢を叶えてもらい今回はドリームモニタリングに参戦して倉田。今回の依頼人は上村通典さん。上村さん夫婦は夫婦揃って山Pの大ファンとのこと。上村さん夫婦は専門学校で通典さんが山下さんの格好をして互いに山下智久のファンと知ったのがキッカケで付き合うことになり、山下さんは恋のキューピットであると話す。しかし、若い頃に結婚したという事もあり式やドレスを着ることがなかっプライベートを装った山Pが登場しウェディングサプライズをする。

まずは喫茶店に上村さん夫婦がやってきて席に着く。話は人生の最後に食べたいものを聞くと奥さんとして舞美さんは「カルビクッパ」と話す。そして、会いたい人について聞くと死ぬまでには山Pと話したいなど話した。そして山Pが奥さんが振り向ている時に、入店しわかり易い場所に座る。そして、奥さんが元の体制にもどると一発で気づき、夫に報告。本物と確認し「生P」と感想を述べたり、通典さんには1番似てるのパパだと思ってたけど、似ても似つかないと感想を述べた。通典さんが話しかけたらと勧めるがお休みからと山Pを気遣い拒否、勧めつづけること15分後やっと席を動く。奥さんが早々に切り上げようとするので通典さんが一緒にお茶に誘うことにした。

夢のような状況が続くなか奥さんはめちゃくちゃ山下さんを見たり、山下さんを漢字一文字で表すと聞くと奥さんは「神」と答えた。そしてせっかくなので叶えたい夢を聞くと「胸筋に埋もれたい」と話し、夫の許可をもらいハグをした。通典さんはファン目線でうらやみ通典さんもハグしてもらった。一度席を離れている内に感想を聞くとファンのオフ会状態となっている。

そして…奥様にサプライズを決行など。

キーワード
山下智久さん
吉高由里子さん
わたし、定時で帰ります。
正義のセ
東京タラレバ娘
花子とアン
近藤春菜さん
東京都
富山県

芸能人ドリームモニタリング (バラエティ/情報)
21:22~

山下さんは恋のキューピットの上村さん夫婦。奥さんにサプライズ結婚式を行う。通典さんは姉を迎えに行くと席を外す。そして、山Pは奥さんを屋上に連れ出す。今回のサプライズ場所は「west53rd 日本閣」で奥さんは気づいていないがれっきとした結婚式場。そして、案内した場所はチャペルでタキシード姿の夫が待っていた。ここでネタバラシをして奥さんにはウェディングドレスを着てもらい結婚式を決行。通典さんは手紙を読み上げ、最後に山下さんが花束を手渡した。

オードリー春日を直撃! (バラエティ/情報)
21:28~

先週プロポーズし日本中に感動を与えたオードリー春日。それから1週間が経ち、どんな人から祝福されたが聞いてみた。一番うれしかったのはバイきんぐ・西村瑞樹さんからと話す。そして、入籍についてまだ決めていないという事でモニタリングでまた密着したいとオファーし許可をもらった。

キーワード
バイきんぐ
西村瑞樹さん

もしも銅像が筋肉芸人オードリー春日だったら… (バラエティ/情報)
21:29~

オードリー春日がその自慢の肉体美を生かして銅像になってきたこの企画。春日はその銅像っぷりに自信満々で今回は銅像の聖地と呼ばれる地域で行う。やってきたのは富山・高岡市でこの地で銅像の大半が作られているで「サザエさん像」などもこの街で作られた。

春日俊彰が銅像になりきる場所は「万葉歴史館」。この歴史館は「令和」のきっかけとなった「万葉集」の資料館で発表後、来場者数が30倍に膨れ上がったという。春日は万葉集を描いた歌人の護衛の銅像として扮する。まずはカップルがやってきて、バレていなかったが一緒に写真を撮るさいにポーズを取り、困惑しだす。

続いて女性2人がやってきてたくましい胸板に見惚れる女子2人は乳首から毛が生えていることに気づく。仕掛け人の係員は毛も再現された有数の銅像とフォローするも毛でバレてネタバラシした。

このあと、場所を変え銅像に!など。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の次回予告。

キーワード
サザエさん像
織田信長像
高岡市(富山)
万葉集
令和

番組宣伝 (その他)
21:42~

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

「インハンド」の番組宣伝。

もしも銅像が筋肉芸人オードリー春日だったら… (バラエティ/情報)
21:42~

春日俊彰が銅像になりきる企画。博物館ではそこそこバレなかったので続いて明るい外で挑戦。やってきたのは「万葉の里高岡」で農夫の設定で挑戦した。やってきたのは親子。説明から銅像と信じるが強風にさらされさらに乳毛が見つかりバレてしまった。この日は16度と裸だと寒いことで作業着風ジャケットを着て再チャレンジ。やってきたのは女性で信じているようなので写真撮影を促してみた。

キーワード
高岡市(富山)

もしも銅像が筋肉芸人オードリー春日だったら… (バラエティ/情報)
21:50~

春日について前回のプロポーズで男として大きく見えると孝太郎さんは述べるが独身は捨てられないと述べた。

春日俊彰が銅像になりきる企画。女性で信じているようなので写真撮影を行う。春日がポーズを変えようとするが持っていた道具をぶつけて音を立て、バレてしまった。

キーワード
春日
高岡市(富山)

エンディング (その他)
21:56~

「インハンド」の番組宣伝。

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送