ニンゲン観察バラエティ モニタリング 超人気!松坂桃李&土屋太鳳参戦

『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(ニンゲンかんさつバラエティ モニタリング)は、2012年10月24日からTBS系列で放送されているバラエティ番組である。2013年3月27日まで毎週木曜日(水曜日の深夜) 0:20 - 0:50(JST、以下略)に放送されたが、同年4月25日からは毎週木曜日 20:00 - 20:54に枠移動しゴールデンタイム進出を果たした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月12日(木) 20:00~21:57
放送局 毎日放送

番組概要

もしもスーパーに変な割引サービスがあったら (バラエティ/情報)
20:00~

「もしもスーパーに変な割引サービスがあったら」というテーマでモニタリング。主婦力を試す割引サービスを行ってもらう。舞台は「ロヂャース 浦和店」。

モニタリングスタート。挑戦するのは主婦歴25年の奥様、挑戦するお題は絹豆腐4個を20秒以内に箸で移すチャレンジ。結果は失敗、慎重に行き過ぎたのか半分しか移せなかった。続いての奥様も絹豆腐チャレンジ、手を使ったうえにタイムオーバー。

スタジオの主婦 木下優樹菜も豆腐つかみに挑戦。結果は失敗だった。

続いては新婚の奥様が豆腐つかみに挑戦。結果は残り0.19秒で成功、5割引をゲットした。

続いての奥様が引き当てたのは7割引、お題は目分量でお米1kgを量りに乗せる。誤差は50gまでOK。奥様はお米農家ということだったが、895gで失敗。その後も我こそはと名乗りをあげる主婦たちだったが6人が失敗。

娘と一緒に来たお母さんがチャレンジ。これまでかごに入れてた商品を持って、1kgの感覚を記憶。これを頼りに挑戦した。

このあと、土屋太鳳がおばあちゃんに!

キーワード
ロヂャース 浦和店
豆腐
土屋太鳳

もしもスーパーに変な割引サービスがあったら (バラエティ/情報)
20:23~

小杉竜一が本日のラインナップを伝えた。

娘と一緒に来たお母さんがお米1kgチャレンジ。結果は1040gで成功、7割引をゲットした。

もしもおじいちゃんおばあちゃんが実はスゴいパフォーマーだったら (バラエティ/情報)
20:24~

「もしもおじいちゃんおばあちゃんが実はスゴいパフォーマーだったら」というテーマでモニタリング。今回は土屋太鳳が参戦、彼女はグラミー賞ノミネートアーティストSiaのPVにダンサーとして参加、体育大学で舞踏学を勉強している。あすスタートの金曜ドラマ「チア☆ダン」ではダンス能力をフルに生かしている。1時間かけて特殊メイクでおばあちゃんに変身した。

土屋太鳳がチアダンス教室におばあちゃん姿で参加。さすがの演技力で周りは気づかない様子、ストレッチをした後に基本のサイドステップなどを練習。

キーワード
Sia
チア☆ダン
西島秀俊
山城新伍
チアダンス

番組宣伝 (その他)
20:31~

「金曜ドラマ チア☆ダン」の番組宣伝が流れた。

日曜劇場「この世界の片隅に」の番組宣伝。

もしもおじいちゃんおばあちゃんが実はスゴいパフォーマーだったら (バラエティ/情報)
20:33~

迫真の演技で土屋太鳳をおばあちゃんと信じだところで、少しづつ実力を開放。綺麗に180度開脚、休憩時間を挟んでから最後のレッスン。1人ずつチアダンスを発表、ここで実力を完全開放しキレキレのダンスを開始。

キーワード
チアダンス

もしもおじいちゃんおばあちゃんが実はスゴいパフォーマーだったら (バラエティ/情報)
20:40~

土屋太鳳は最後のダンスで実力を完全開放、みなさんが喜んでくれたところでモニタリング終了。ロケの休憩中、土屋太鳳は小杉に感謝のメッセージを伝えた。

土屋太鳳がやってきたのは葛飾区にある健康ランド「古代の湯」。休憩所の舞台でニセのくじ引き大会を開催、景品が届かないでいると場を繋ぐため太鳳ばあちゃんが舞台にあがりすごいダンスを披露する。

モニタリングスタート、土屋太鳳はおばあちゃんを大量に連れて入室。実はおばあちゃんらは「チア☆ダン」に出演する若手女優の皆さん。ビンゴ景品の到着が遅れる事が伝えられると会場はざわつき、太鳳らは舞台へ。

このあと、松坂桃李にムチャぶりしたら?&GENERATIONSに1億円あたったら?

キーワード
チアダンス
葛飾区(東京)
古代の湯
チア☆ダン
松坂桃李
GENERATIONS

もしもおじいちゃんおばあちゃんが実はスゴいパフォーマーだったら (バラエティ/情報)
20:48~

土屋太鳳率いるチア☆ダンメンバーが舞台にあがると、実力を完全開放してキレキレのダンスを披露。拍手喝采したところで、正体を明かした。

キーワード
チア☆ダン

日本全国ご当地給食モニタリング (バラエティ/情報)
20:51~

新企画「日本全国ご当地給食モニタリング」を速水もこみちが行う。速水もこみちが地産地消メニューを考案、給食として子どもたちに食べてもらう。第1回目の舞台は鹿児島県・薩摩川内市、応募してくれたのは水引中学校の校長 十田孝志さん。魚が苦手な子が多く困っているのだという。

速水もこみちは食材を探すため薩摩川内市を巡る。発見した奥様らに話を伺うと「唐浜らっきょう」が有名だという。続いて向かったのは漁港、しらす漁師の小倉貞洋さんにしらすを食べさせてくれた。

もこみちは漁師さんに教えてもらった「川内とれたて市場」を訪れた。漁師さんが魚を販売する直売所で、地産地消ぴったりの「オジサン」を発見。あごに2本のヒゲがあり、地元でもあまり知られていない。上品な甘さと上質な脂が特徴、焼くとカニっぽい味になる。

速水もこみちが続いて向かったのはらっきょう畑。出会ったのは二ノ宮さん夫婦、唐浜らっきょうの収穫体験をさせてもらった。一般的ならっきょうよりも3割ほど値段が高く、輝くような白さから”白い宝石”と呼ばれている。

もこみちが「水引中学校」でオジサンと唐浜らっきょうを使った料理を作る。向かったのは家庭科の授業を受けている3年生のクラス、話を聞くと漁業が盛んな町なのに魚が苦手な子が多かった。

もこみちはオジサンを調理、3枚におろして、チーズとパン粉を混ぜた衣をつけて揚げた。続けて唐浜らっきょう、みじん切りにしてイタリアンパセリやゆで卵と合わせる。伝家の宝刀オリーブオイルを混ぜればタルタルソースに。こうして「オジサンのフライらっきょうのタルタルソース」が完成、調理師さんに伝えて25名分作った。子どもたちは喜んで食べてくれた。10月から新メニューへの追加が決定した。

キーワード
薩摩川内市(鹿児島)
水引中学校
唐浜らっきょう
しらす
川内とれたて市場
オジサン
トム・クルーズ
オリーブオイル
オジサンのフライらっきょうのタルタルソース

芸能人の人間性をモニタリング! (バラエティ/情報)
21:13~

芸能人の人間性をモニタリング、ターゲットは松坂桃李。ドラマの番宣コメント撮影でスタジオに呼び出し、人間性を問う様々なハプニングを仕掛ける。

モニタリングスタート、まずはセールの値札がついたままの女性スタッフを投入。松坂は迷って固まるが、自分が言うと恥をかかせると思ったのか女性マネージャーにそっと言わせた。続いて新人ディレクターが登場、緊張しすぎて打ち合わせなのが話が進まない。それでも松坂はコーヒーを飲むよう薦めた。続いて見知らぬプロデューサーが登場。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の次回予告。

芸能人の人間性をモニタリング! (バラエティ/情報)
21:22~

松坂桃李の人間性をモニタリング。馴れ馴れしいプロデューサーが登場、全く知らないのに「久しぶりだね」と言われとりあえず挨拶。必死に思い出そうとする松坂、なんとかお茶を濁した。最後に「オレのことは覚えているよね?」と質問されると、「覚えています!」と言い切った。

続いて番宣コメントを撮影するためスタジオへ移動。そこにいたのは段取りの悪いスタッフ、機材トラブルが発生。すると場を繋ぐため女性ADが話しかけ、なぜか恋愛相談をした。すると松坂は優しくアドバイスしてくれた。撮影が始まるとディレクターの要求にも答えつつ、絶妙な空気感を保った。更にダジャレを無茶振り、呆れているが笑顔を絶やさなかった。

芸能人の人間性をモニタリング! (バラエティ/情報)
21:31~

松坂桃李の人間性をモニタリング。ダジャレを無茶振りされた松坂桃李は「しゃもじでもじもじしとらんと」と披露、しかし、ディレクターはやらるだけやらせて悩み始めた。すると、松坂に恋愛相談した女性ADがディレクターにキレはじめ、面倒な現場に。最後まで紳士な対応を見せてモニタリング終了。

最も勢いのあるアーティスト「GENERATIONS from EXILE TRIBE」をモニタリング。初の単独ドームツアー中で先日は「F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS」をリリースした。スクラッチくじで1億円当選したらどうなるのか人間性を調べる。仕掛け人はヴォーカル数原龍友。

モニタリングスタート、メンバーは楽屋で本番を待っているとメンディーは最年長にも関わらずイジられていた。数原はスクラッチくじの話題を切り出し、みんなで買うよう誘導した。1人1000円ずつ買おうと提案したが、意外にも1万円ずつ出そうという意見が出て数原も呆然。なんとか7000円分に落ち着かせ、スタッフが買いに向かった。本番後にスタッフが偽くじを持ってきた。

キーワード
GENERATIONS from EXILE TRIBE
F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS

芸能人の人間性をモニタリング! (バラエティ/情報)
21:44~

盛り上がるギャンブル気質の小森。メンバーがスクラッチを削ると中森が1億円に当選、すると叫びながら狂喜乱舞。周りも気にせず叫んでいたためメンディーは「すみません、間違いでした」と叫んで隠蔽工作。仲良く7人で分けようとするメンバーだが、仕掛け人の数原はわざわざ場を乱した。そしてグループの資金にするよう提案すると、メンバーの顔色が変わったが、夢の状況を楽しんでいる様子。

芸能人の人間性をモニタリング! (バラエティ/情報)
21:53~

スクラッチくじで1等1億円が当たり大喜びのメンバー。しかし、小森は「嘘だと思った」との一言にメンディーはカメラがないか周囲を気にし始めた。更に仕掛け人探しまで行われ、マズい状況に。カメラに気づかれたところでモニタリング終了。

GENERATIONS from EXILE TRIBEのモニタリングについてNAOTOは「個性が出ていましたね」と話し、小杉は「メンディーは心霊バスとかやってるから…」と話した。更に近藤春菜は松坂桃李について「好きすぎて嫌い」と話すと、女心って複雑だとツッコまれた。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の次回予告。

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

キーワード
GENERATIONS from EXILE TRIBE
松坂桃李

エンディング (その他)
21:55~

「チア☆ダン」の番組宣伝。

「この世界の片隅に」の番組宣伝。

GENERATIONS from EXILE TRIBEの新曲「F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS」の告知。

エンディング映像。

最新話を無料配信!!「民放公式TVポータルサイトTVer」の告知。

キーワード
GENERATIONS from EXILE TRIBE
F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS
TVer

番組宣伝 (その他)
21:56~

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

「チア☆ダン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送