水トク! 「特急で行こう!」【〜この夏、絶対乗っておきたい列車ベスト20〜】

『水トク!』(すいトク!)は、TBS系列で、水曜日の20・21時台での単発特別番組枠のタイトルである。2006年10月18日から2008年7月16日までは、第1期として毎週水曜日の18:55 - 20:54(JST、以下略)に放送され、2012年10月3日からは、第2期として毎週水曜日の19:00 - 20:54に放送を再開し、2014年4月23日から放送時間を毎週水曜日の19:56 - 21:54に変更された。第1期と第2期では、ロゴが異なる上、英称・サブタイトルは存在しなかったが、第2期からは、「WEDNESDAY SPECIAL!」が追加されている。本項では、『水トク!(第1期)』終了後の後番組である、2008年7月23日から9月10日まで、毎週水曜日の18:55 - 20:54に放送された、ドキュメンタリー番組の単発特別番組枠『水曜スペシャル』(すいようスペシャル)についても一体的に扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月2日(水) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

鉄道のプロが厳選したこの夏絶対乗っておきたい列車を紹介。

特急で行こう! (バラエティ/情報)
19:00~

実際に乗ることができる「きかんしゃトーマス」が一般公開された。静岡・大井川鐵道で7月12日から運行開始。

札幌駅~旭川駅までを一日一往復限定で運行する「旭山動物園号」。動物のぬいぐるみと一緒に写真が撮れる「ハグハグチェア」は子供達に人気の撮影スポット。

最近は九州新幹線「つばめ」、東海道新幹線「N700A」、北陸新幹線「E7系」など新型新幹線がデビューラッシュ。新庄駅~福島駅間で7月19日から運行開始する「とれいゆ」の座席は畳のお座敷。さらに車内で足湯が楽しめる。

天皇陛下らが国の行事への移動などで利用する特別な列車「和」を紹介。「和」に一般人も乗れるチャンスがあり、ごくまれに旅行会社から「和」に乗るツアーが発売される。車内の座席は横並び3席で本革シート。座席にはタッチパネルモニターが搭載されているが、モニターで見られるテレビのチャンネルはNHKのみ。

千葉県の上総中野駅~大原駅間を走るいすみ鉄道の「伊勢海老特急 お刺身列車」を紹介。「伊勢海老特急 お刺身列車」のスタート地点はデンタルサポート大多喜駅。車内での食事は、前菜に煮アワビや伊勢海老の鬼殻焼きが食べられる。メイン料理はサザエやカンパチや伊勢海老などのお造り盛り合わせ。伊勢海老は1人1尾ずつ。「伊勢海老特急 お刺身列車」は2014年5月から毎週日曜日に定期運行中。

司会の今田耕司が挨拶。スタジオには鉄道愛好家の面々と「鉄道素人の皆さん」として女性ゲストが集められた。渡辺えりは「とれいゆ」に乗りたいと話した。友近は「伊勢海老特急 お刺身列車」という名前がB級映画のタイトルみたいだと話した。伊勢海老特急を運行しているいすみ鉄道はムーミン列車も有名。

このあと、安住アナが大好きな特急に!

キーワード
きかんしゃトーマス
旭山動物園号
つばめ
N700A
E7系
九州新幹線
東海道新幹線
北陸新幹線
新庄駅
とれいゆ
足湯
天皇陛下
NHK
大原駅
いすみ鉄道
伊勢海老特急 お刺身列車
ムーミン列車

特急で行こう! (バラエティ/情報)
19:15~

熊本駅~三角駅を走る「特急 A列車で行こう」は車内でジャズの「A列車で行こう」が流れていることが名前の由来。この特急は車内にバーカウンターがあることが特徴。

人吉駅~吉松駅間を走る観光列車「いさぶろう・しんぺい」の名前の由来はこの路線の開通に尽力した山縣伊三郎と後藤新平から。レトロなボックス席とパノラマ窓が列車の魅力。パノラマ窓からは霧島連山が一望できる。

東京駅~出雲市駅・高松駅間を運行する寝台特急「サンライズエクスプレス」は狭い・暗いなどの寝台特急のマイナスイメージを払拭する“走るホテル”と形容される部屋。清潔感のある内装に大きな鏡付き洗面台のある部屋もある。内装はハウスメーカーのミサワホームが設計しグッドデザイン賞で金賞を受賞。寝台料金不要の「ノビノビ座席」もある。「サンライズエクスプレス」が女子ウケする理由は目的地。岡山駅で車両が2つに分かれ、1つはサンライズ瀬戸、もう1つはサンライズ出雲になる。サンライズ出雲は縁結びのパワースポット・出雲大社参りにベストな時間に到着する。

富士山が世界遺産登録されてからは観光客が急増。大月駅~河口湖駅間を走る富士急行の「フジサン特急」を安住紳一郎アナウンサーが紹介。安住アナは乗車券+特急券に100円プラスして展望車両に乗車。

このあと、安住アナ興奮しすぎて…

キーワード
A列車で行こう
特急 A列車で行こう
吉松駅
いさぶろう・しんぺい
山縣伊三郎
後藤新平
霧島連山
サンライズエクスプレス
グッドデザイン賞
サンライズ出雲
サンライズ瀬戸
フジサン特急
富士急行
富士山
世界遺産
河口湖駅

特急で行こう! (バラエティ/情報)
19:25~

「フジサン特急」を安住紳一郎アナウンサーが紹介。安住アナは乗車券+特急券に100円プラスして展望車両に乗車。さらに富士山が真正面に望める先頭の座席を確保。河口湖駅へ向かう途中でリニアモーターカーの実験線が見えることもある。赤坂駅・東桂駅を通過するといよいよ富士山が登場するが、この日は曇り空で富士山が見えなかった。

終点の河口湖駅に到着し、安住アナは「フジラブグローブ」という富士山土産を発見。

第12位のフジサン特急と同じく大月駅~河口湖駅間を走る「富士登山電車」を安住アナが紹介。安住アナは河口湖駅で富士登山電車の切符を購入しホームへ行くと、ホームには富士登山電車とフジサン特急とトーマスランド号の車両が並んでいた。3つの車両が並ぶのは1日に18分間のみという貴重な瞬間。富士登山電車の車両は「ななつ星」などで注目される水戸岡鋭治さんのデザイン。車両に1つだけハート型のつり革がある。

このあと、発車後もサービス目白押し。さらに豪華ランチ列車。

キーワード
フジサン特急
富士急行
富士山
河口湖駅
リニアモーターカー
東桂
フジラブグローブ
富士登山電車
トーマスランド号
水戸岡鋭治
ななつ星

特急で行こう! (バラエティ/情報)
19:38~

「富士登山電車」を安住アナが紹介。河口湖駅を出発後、乗車記念のアメが配られるなどサービスが盛りだくさん。

田中みな実アナと佐藤渚アナは、フジサン特急と富士登山電車をリポートする安住アナを見て「あんなに興奮してる先輩見たことがない」と話した。今田耕司は安住アナの口角が上がりっぱなしだったと指摘した。富士登山電車やいさぶろう・しんぺいは鉄道デザイナーの水戸岡鋭治デザイン。徳永ゆうきは「特急 A列車で行こう!」の車内BGMは向谷実さんのアレンジだという薀蓄を披露。向谷実さんは東急渋谷駅の発車メロディなどを手がけたキーボーディスト。サンライズエクスプレスに乗ったことがある友近は「女の人一人でも個室だから安心。さらに窓から星を見ながら寝られる」と語った。日本旅行・広報の矢嶋敏朗さんによると、東京発の女子旅では圧倒的に出雲大社行きが売れている。

「くしろ湿原 ノロッコ号」は釧路駅~塘路駅までを走る観光列車。展望車からは釧路川や釧路湿原が望める。ノロッコ号の最大の特徵は景色を楽しむために時速30km/hで走る。運が良ければエゾシカやキタキツネなどの野生動物が見られる。4月~9月までの期間限定運行。

鹿児島県の川内駅~熊本県の新八千代駅間を走る観光列車「おれんじ食堂」を紹介。出発から到着までコース料理のように次々と料理が出てくるのが特徵。運行は朝食・ランチ・ディナーの1日3便。一番人気のランチ便に密着すると、出発から熊本名産の河内晩柑ジュースがサービスされた。薩摩高城駅で途中下車して名産のイワシの丸干しを食べ、車内に戻るといよいよ前菜が登場する。

キーワード
富士登山電車
河口湖駅
富士山
フジサン特急
いさぶろう・しんぺい
水戸岡鋭治
向谷実
特急 A列車で行こう!
A列車で行こう
サンライズエクスプレス
日本旅行
くしろ湿原 ノロッコ号
釧路川
釧路湿原
エゾシカ
キタキツネ
タンチョウヅル
おれんじ食堂
新八千代駅
河内晩柑
イワシの丸干し
薩摩高城駅

特急で行こう! (バラエティ/情報)
19:50~

観光列車「おれんじ食堂」のランチ便に密着。前菜は黒豚入りのキッシュやたかエビの唐揚げなど全13種類が登場。「おれんじ食堂」の料理は前菜・魚料理・肉料理のブロックに分かれ、それぞれのブロックにある川内駅・出水駅・水俣駅近くの店が担当している。前菜を担当しているのは川内にある黒豚みかく亭。列車の出発15分前に食材を届ける。

「おれんじ食堂」は出水駅で停車。魚料理ブロックは「農園レストラン三蔵」が担当。料理は真鯛のウニ風味焼きやブリの西京焼きなど地元の海の幸が満載。

「おれんじ食堂」は肉料理ブロックの水俣駅へ。肉料理担当は「鶴の屋」。メイン料理は黒豚ロースのインボルチーニ。

秋田駅~青森駅間を走る臨時快速列車「リゾートしらかみ」は旅行会社がこの列車メインのツアーを組む人気。人気のヒミツは車内や停車駅で開催されるご当地イベント。鈴木奈々と大林素子が南田裕介マネージャー監修のもとリゾートしらかみに体験乗車。出発し、2人はボックス席に乗車し座り心地を楽しんだ。

続いて、2人は能代駅のホームでバスケットシュートのイベントを体験。能代は日本人初のNBA選手・田臥勇太さんを輩出した能代工業がある。ゴールを決めるとリゾートしらかみオリジナルコースターがもらえる。

続いて、あきた白神駅では事前に予約しておいた「かがもく海産」の特製豪華駅弁「あわび飯」を受け取った。

続いて、岩館駅を通過すると列車が減速し2人は絶景を楽しんだ。

続いて、2人は十二湖駅で列車を下車。“美しすぎる池”を目指して路線バスに乗車。このあと見たことがない景色が…。

キーワード
おれんじ食堂
黒豚入りのキッシュ
たかエビの唐揚げ
雑穀米の生ハム巻き
筍の木の芽味噌焼き
黒豚のカツサンド
真鯛のウニ風味焼き
ブリの西京焼き
たか海老のチーズ焼き
サバの昆布巻き
黒豚ロースのインボルチーニ
リゾートしらかみ
田臥勇太さん
NBA
あわび飯

特急で行こう! (バラエティ/情報)
20:05~

鈴木奈々と大林素子が南田裕介マネージャー監修のもとリゾートしらかみに体験乗車。2人は十二湖駅で列車を下車し、路線バスに乗車。2人は青池の絶景を満喫。再びリゾートしらかみに乗車した2人は、車内で津軽三味線の生演奏と津軽民謡を楽しんだ。2人は終点の弘前駅まで7時間半の旅を楽しんだ。

渡辺えりはリゾートしらかみリポートのVTRに登場した特製あわび飯を「今すぐ食べたい!」とコメント。リポートした鈴木奈々は青池は「今までの人生の中で一番すごかった風景。生きてる間に一度は身て欲しい!」とコメント。友近は「おれんじ食堂」の駅ごとの料理にびっくりしたと話した。「おれんじ食堂」も水戸岡鋭治さんデザイン。じゃらん編集部の脇田浩之さんによると、おれんじ食堂は沿線のご当地グルメがお土産に付いてくる。くしろ湿原 ノロッコ号は冬は流氷ノロッコ号になる。

熊本駅~宮地駅間を走る「特急 あそぼーい!」は“子供たちが遊べる”がメインコンセプト。車内は親子で座れるサイズ違いのシートに、子供用カウンターがあるカフェや絵本だらけの図書館がある。特に木のプールのアトラクションが人気。

不便な駅にしか停まらない幻の列車「飯田線 秘境駅号」を蛭子能収が体験。このあと、蛭子さんが日本とは思えない秘境をめぐる。

キーワード
リゾートしらかみ
青池
津軽三味線
あわび飯
おれんじ食堂
水戸岡鋭治
じゃらん
くしろ湿原 ノロッコ号
流氷ノロッコ号
特急 あそぼーい!
飯田線 秘境駅号

特急で行こう! (バラエティ/情報)
20:15~

不便な駅にしか停まらない幻の列車「飯田線 秘境駅号」を蛭子能収が体験。列車に詳しいホリプロマネージャーの南田裕介が同行。秘境駅号は2013年度は春・秋合わせて2週間しか運行せず、チケットは毎回即完売という幻のチケット。2人は豊橋駅から秘境駅号に乗車。

出発から2時間半、2人は最初の秘境駅である小和田駅に到着。小和田駅は築78年の木造駅舎。約58年前にダムで村が水没し秘境駅となった。タイムカプセル状態の道端にはダイハツミゼットが停まっていた。

続いての秘境駅は中井侍駅。ホームのすぐ横が崖で、ホームの幅は約140cmしかないが、天竜川の絶景が一望できる。

続いての秘境駅は為栗駅。秋には絶好の紅葉スポットになる。そのあと2人は田本駅、金野駅、千代駅をめぐった。

大阪難波駅・近鉄名古屋発の「特急しまかぜ」の開発費用は37億円。昨年春に運行を開始し、予約が取れないほどの人気。鈴木砂羽と中川家礼二が特急しまかぜを体験する。鈴木砂羽は特急ではサンダーバードに乗ったことがあると話した。

キーワード
飯田線 秘境駅号
ホリプロ
豊橋駅
ダイハツミゼット
天竜川
為栗駅
金野駅
近鉄名古屋駅
特急しまかぜ
サンダーバード
近畿日本鉄道

特急で行こう! (バラエティ/情報)
20:26~

鈴木砂羽と中川家礼二が特急しまかぜを紹介。車両のエントランスの床は御影石を使用。プレミアムシートは本革で新幹線のグリーン車よりゆったりした125cm間隔。堀りごたつ風の和風個室や洋風個室などもある。先頭車両は展望車になっている。2階建てのカフェ車両では景色を眺めながら食事ができる。鈴木砂羽はカフェで海の幸ピラフと赤福を注文。2人は終点の賢島駅に到着し、近鉄名古屋発の車両と大阪難波発の車両をホームから眺めた。

中川家礼二が「近畿日本鉄道を代表しまして特急しまかぜを是非みなさんご利用ください」と挨拶し今田耕司に「お前吉本興業や!」とツッコまれた。渡辺えりは飯田線秘境駅号の秘境駅に行ってみたいとコメントした。子どもに人気の特急 あそぼーい!は九州だが、東北ではポケモンウィズユートレインが子どもに人気。

徳永ゆうきが小田急線・新宿駅の車内アナウンスのモノマネを披露した。中川家礼二は京阪電車の車内アナウンスのモノマネを披露した。南田裕介と吉川正洋は東急東横線の車内アナウンスのモノマネをした。

キーワード
特急しまかぜ
海の幸ピラフ
赤福
近鉄名古屋駅
近畿日本鉄道
飯田線 秘境駅号
特急 あそぼーい!
ポケモンウィズユートレイン
小田急線
京阪電車
東急東横線

特急で行こう! (バラエティ/情報)
20:39~

この夏、絶対乗っておきたい列車第4位。八戸駅~久慈駅間を走行する「東北エモーション」は、車内のキッチンでシェフが腕をふるう料理がウリ。

札幌~大阪間の約1500kmを約22時間かけて走る寝台特急トワイライトエクスプレスは登場から25年以上経った今でもチケットは即完売の人気。トワイライトエクスプレスの時間ごとの絶景を紹介。トワイライトエクスプレスは2015年春の引退が決まっているため乗るなら今がラストチャンス。

キーワード
東北エモーション
トワイライトエクスプレス
豪華寝台列車トワイライトエクスプレスfan完全版 おとなののんびり列車の旅プレミアム
琵琶湖
立山連峰
青函トンネル
昭和新山

特急で行こう! (バラエティ/情報)
20:46~

JR東日本からラグジュアリー新幹線「グランクラス」が出発する。「グランクラス」は東北北陸新幹線の特別車両でゆったりの3列席。座席のボタンを押すとアテンダントが駆けつけ様々なことに対応してくれる。軽食サービスは無料。13種類あるドリンクのうちオススメはオリジナル白ワイン。

友近は東海道新幹線の乗務員の女性に「少女時代」にいそうな可愛い女性がいると今田耕司に教えた。今田耕司は鉄道マニアたちに「情報ないんか?」と聞いた。

キーワード
東北・北陸新幹線
JR東日本
グランクラス
東海道新幹線
少女時代

特急で行こう! (バラエティ/情報)
20:50~

JR九州が誇る豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」は九州の7つの県を7両の客車で巡る。3泊4日の旅では全長1088kmを走りながら由布院や宮崎市などを散策して霧島温泉郷で宿泊。3泊4日のプランをスイートルームで過ごした場合は2名で86万円。一番料金の高いDXスイートは2名で140万円。「ななつ星 in 九州」の最大の問題点は人気がありすぎて乗れないこと。現在チケットは今年の11月まで完売している。

キーワード
JR九州
ななつ星 in 九州
由布院
宮崎市(宮崎)

スポット

グルメ

農園レストラン三蔵
かがもく海産
黒豚みかく亭
鶴の屋

スクール/教育

能代工業

レジャー/交通

赤坂駅
あきた白神駅
岩館駅
千代駅
大阪
塘路駅
秋田駅
旭川駅
福島駅
熊本駅
出雲市駅
高松駅
大月駅
出水駅
十二湖駅
大阪難波駅
新宿駅
デンタルサポート大多喜駅
東京駅
東急渋谷駅
水俣駅
富山駅
大井川鐵道
札幌駅
川内駅
弘前駅
久慈駅
三角駅
人吉駅
能代駅
宮地駅
飯田駅
中井侍駅
八戸駅
上総中野駅
岡山駅
賢島駅
釧路駅
青森駅
小和田駅
田本駅
札幌

不動産

ミサワホーム

宗教

出雲大社
伊勢神宮

流通

おはらい町
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送