水トク! 実録アナタはこうしてダマされる!最凶サギの手口ワースト10

『水トク!』(すいトク!)は、TBS系列で、水曜日の20・21時台での単発特別番組枠のタイトルである。2006年10月18日から2008年7月16日までは、第1期として毎週水曜日の18:55 - 20:54(JST、以下略)に放送され、2012年10月3日からは、第2期として毎週水曜日の19:00 - 20:54に放送を再開し、2014年4月23日から放送時間を毎週水曜日の19:56 - 21:54に変更された。第1期と第2期では、ロゴが異なる上、英称・サブタイトルは存在しなかったが、第2期からは、「WEDNESDAY SPECIAL!」が追加されている。本項では、『水トク!(第1期)』終了後の後番組である、2008年7月23日から9月10日まで、毎週水曜日の18:55 - 20:54に放送された、ドキュメンタリー番組の単発特別番組枠『水曜スペシャル』(すいようスペシャル)についても一体的に扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月30日(水) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

結婚詐欺師が金を根こそぎ奪うなど、60日間の全記録を公開。

オープニング映像。

船越英一郎らが挨拶。田村淳は船越英一郎にフルアクセルで番組持つかと問うと、船越英一郎は2時間持つと話した。

実録アナタはこうしてダマされる!最凶サギの手口ワースト10 (バラエティ/情報)
19:01~

アイドルなど芸能人になりすました詐欺メールにより、芸能界に興味がある子供が騙されている。「クリックしたら、こうなった」の著者・多田文明氏は知らぬマに出会い系サイトとやり取りしてお金を払う人がいるとした。

スタッフがケータイ詐欺を調査すると、人気アイドルが秘密で仲良くして欲しいとコメントするメールが届き、2人だけの秘密にして欲しいと強調してきた。また、メールをやり取りするとすべて問いかけで終わっていて、やり取りを続けさせる詐欺師の典型的な手口を見せた。メールを続けるとお金を払ってポイントを購入するう要求された。

ケータイ詐欺についてトーク。IKKOも怪しいメールをもらったことがあり、柴田理恵にもタレントが人生相談に乗って欲しいというメールが届いたと話した。

犯罪社会心理学者の西田公昭氏は、本物かもしれないという考えが何処かにあり、メールを終える前に罪悪感を植えつけてくるとケータイ詐欺にハマる心理を解説した。

インターネットによる詐欺の被害は国民生活センター調べで約9000万円に及んでいて、就職活動をしていた男性をもとに再現TVRを紹介。男性はパソコンを操作したことがあれば誰でも出来る仕事のサイトに仮登録すると、詐欺師から電話が入りキャリアを高評価するなどし、初期費用として高額なシステム管理費を要求してきた。仕事を始めた男性は入金されたお金に不満を言うが、詐欺師はデータの間違いを指摘してきた。

このあと、詐欺師が宅配業者になりすまし芸能人妻を狙う!

キーワード
クリックしたら、こうなった
国民生活センター
ケータイ詐欺
インターネット内職詐欺

実録アナタはこうしてダマされる!最凶サギの手口ワースト10 (バラエティ/情報)
19:19~

男性はパソコンを操作したことがあれば誰でも出来る仕事のサイトに仮登録。解約しようと連絡するが、契約書に書いてあると脅しの違約金請求をしてきた。男性は行政書士に相談して事なきを得たが、詐欺師に言われるまま違約金を払う人も多い。

音声ガイダンス詐欺の手口を公開。実際に行われた音声ガイダンスが紹介されると、夏原武氏はお金がもらえるとATMまで行かせ、口座確認などの理由をつけてお金を振り込ませる手口を解説した。

このあと、芸能人夫婦を詐欺師が襲う!

キーワード
インターネット内職詐欺
音声ガイダンス詐欺

実録アナタはこうしてダマされる!最凶サギの手口ワースト10 (バラエティ/情報)
19:24~

宅配業者になりすまして代引き手数料を奪う詐欺を再現VTRで紹介。宅配業者になりすました詐欺師は本物に似せた服装と荷物をもって訪問すると、支払いやすい5000円前後の代引き手数料を告げて去った。騙されたと思っても架空名義を使っているので犯人を特定できず、用途不明なものばかりが入っていた。

番組で3組の芸能人夫婦をターゲットに代引き詐欺を検証。安田大サーカス・団長の妻とハイキングウォーキング・鈴木Q太郎の妻は受け取り、清水ハルマンの夫・清水章吾は一旦連絡するも4800円払ってしまった。

スタジオで代引き詐欺についてトーク。船越英一郎は、息子がインターネットで購入していて、妻の松居一代は息子が居ない場合断っていると話した。

犯罪社会心理学者の西田公昭氏は、人間の週間を逆手に取っているものが多くそのときは考えずに行動をとっていることが多いので、普段から夫婦がコミュニケーションをすることが必要と解説した。

目の前で愛車を盗む詐欺を紹介。狙われるのは20~40代女性で、詐欺師が停車中に金属片をタイヤに貼り付け、金属片がカラカラと音が鳴ることで運転席を離れた隙に横取りする。この窃盗は関西を中心に増えていて、車内にあった現金などが盗まれていた。

スタジオでカラカラ詐欺についてトーク。田村淳は収録前にカラカラ詐欺と同じ手口を収録前に行ったと明かした。

キーワード
松居一代
代引き詐欺
カラカラ詐欺

実録アナタはこうしてダマされる!最凶サギの手口ワースト10 (バラエティ/情報)
19:42~

田村淳は収録前にカラカラ詐欺と同じ手口を収録前に行ったと明かした。ターゲットはロッチ・中岡創一で、駐車申請中にタイヤにカラカラを付けられ、愛車が盗まれたことで初めて気付いた。

中岡創一が引っかかったカラカラ詐欺についてトーク。中岡創一はサイドブレーキを落とした音で気づき、車が走り始めても言えなかったと話した。

このあと、結婚詐欺師が女性のお金を根こそぎ奪うその卑劣な手口とは!?

キーワード
カラカラ詐欺

実録アナタはこうしてダマされる!最凶サギの手口ワースト10 (バラエティ/情報)
19:48~

水トク!の次回予告。

犯罪アナリストの梅本正行氏がカラカラ詐欺について解説。以前は追突詐欺があり、後ろから来た車が軽く当てると1人が出てきた車を奪って走ると話した。カラカラ詐欺の対策について、エンジンを切ってカギを抜いてから見に行くとした。

結婚詐欺の手口を紹介。狙われているのは20~30代の女性で、婚活パーティーに出没すると公務員を名乗って近づく。弁護士の岡林俊夫氏は女性の傾向を逆手に取っていて、以前は高学歴などを装っていたが現在は公務員など三平を装うと解説した。詐欺師は女性との距離を縮めると、結婚を前提に付き合いたいと言い出し、両親に会うと言い出した。

結婚詐欺師は結婚の約束をかわすと、新居のためのマンションへ向かい堂々とお金を要求した。大金をだまし取ると相手から嫌われる行為をしてわかれることで、単なる失恋と気づかれないケースも多い。

犯罪社会心理学者の西田公昭氏が結婚詐欺について解説。婚活パーティーへは足下から見られていることを自覚して参加すべきで、親は子供が連れてきた相手を徹底的に調べるほうがいいとした。

子どもを襲う犯罪者の手口を紹介。警察庁によると全犯罪の20%は子どもが被害にあった事件で、子どもたちは知らない人に付いて行ってはダメと諭されていた。犯罪者は子どもの下の名前を語って近寄ると、覚えていないから悪いと思わせ親の親友になりすまして近づき、子どもに家を案内させていた。

子どもを襲う犯罪者は外だけでなく、誰もいない家に帰る子どもを狙う犯罪者がいる。

スタジオで子どもを襲う犯罪者の手口についてトーク。北斗晶は子どもにどうやって教えたらいいか悩み、パトロールしてて近所の子に挨拶してもシカトされると話した。

貴重品ボックス詐欺の手口を紹介。太川陽介の楽屋の貴重品ボックスで検証した。

このあと、4ケタの暗証番号がバレバレ。

キーワード
結婚詐欺
カラカラ詐欺
婚活パーティー
三平
警察庁

実録アナタはこうしてダマされる!最凶サギの手口ワースト10 (バラエティ/情報)
20:10~

貴重品ボックス詐欺の手口を紹介。太川陽介の楽屋の貴重品ボックスに薄いセロファンが貼ってあり、指紋がついていたことから判明した。

悪徳商法ブレスレット業者の手口を紹介。国民生活センター調べによる開運ブレスレッドの被害相談件数は5年で4倍に増えていて、番組で60日間に及ぶ調査で詐欺師と会う約束を取り付けた。

悪徳商法ブレスレット業者の詐欺の手口を紹介。女性がブレスレットを購入すると、電話をする人だけをターゲットに理由をつけて電話するようにさせた。詐欺師は被害女性に宝くじを買わせたり、親身に相談を受けるなどして特別な存在だと思わせた上でお金を要求。女性は結局3ヶ月で300万円支払ってしまった。

番組であらゆるところからブレスレットを購入すると、13社中7社が電話をするよう促してきた。数社に電話をすると担当者が必ず出て、すぐに運気が上がると断定して悩みを書いた書面と顔写真を送った。すると、後日運気がいかに悪いかを語り95万円で近所まで出向いて除霊するとしてきた。

キーワード
国民生活センター
開運ブレスレット商法

実録アナタはこうしてダマされる!最凶サギの手口ワースト10 (バラエティ/情報)
20:28~

番組スタッフが悪徳商法ブレスレット業者と連絡を取り付けたが、2時間待っても現れ現金を振り込まないと直接除霊は出来ないと言われた。

スタジオで開運ブレスレット商法について解説。悪徳商法評論家の多田文明氏は、会うといって会わずに連絡させて振り込ませることもあるとしたうえで、何か起きた場合は相談するよう促した。

被害総額が800億円にも及ぶ訪問販売サギを紹介。被害を受けているのは50代以上の高齢者で、国民生活センター調べによると1年間でトラブル被害相談件数が96417件に及んでいた。詐欺師は水質検査などの業者を装うと、検査の無料をアピールして健康上の不安を煽って大金を払わせた。

スタジオで訪問販売サギについてトーク。太川陽介は近所を一斉にやっていて回っているとインターホンで来ると話した。

梅本正行氏は、相談する人を作り1人の時は絶対に家に入れない対策をするとした。

オレオレ詐欺の進化版サギの手口を紹介。狙われているのは高齢者と主婦で、電話をきっかけに多額のお金をだまし取る方法だった。

キーワード
開運ブレスレット商法
国民生活センター
訪問販売サギ
オレオレ詐欺
劇場型詐欺

実録アナタはこうしてダマされる!最凶サギの手口ワースト10 (バラエティ/情報)
20:38~

サギに詳しい夏原武氏は、儲かるものがあるという売り込みの電話があり、第三者が譲ってくれという劇場型が多いとした。劇場型サギは国民生活センターの職員を装いサギを警告すると、高齢者が気づきやすい封筒を配送してお墨付きを与えて安心させ、社債を安く手に入れられると持ちかけた。

ここで2人目の詐欺師が現れ、貿易商の代わりに立て替えて購入して欲しいと、謝礼金を元に購入を持ちかけた。

キーワード
オレオレ詐欺
国民生活センター
社債
劇場型詐欺

実録アナタはこうしてダマされる!最凶サギの手口ワースト10 (バラエティ/情報)
20:47~

詐欺師は第3者の会話を聞かせて気持ちを揺さぶると、土壇場で突き放して購入を促した。電話を使った劇場型詐欺は昨年の相談件数だけで1万5456件あった。

スタジオで劇場型詐欺について解説。夏原武氏は、基本は必ずパンフレットが届きその後の電話は誘いの電話なので問答無用で切ると解説した。

キーワード
劇場型詐欺

エンディング (その他)
20:52~

船越英一郎は定期的に紹介したいとした上で、これを見たら犯罪について家族と話すよう促した。

水トク!の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送