宮本恒靖引退試合SP〜日本のキャプテン17年の歩み〜 2012年7月23日放送回

放送日 2012年7月23日(月) 1:50~ 2:50
放送局 毎日放送

番組概要

日本のキャプテン17年の歩み (バラエティ/情報)
01:50~

ガンバ大阪・ザルツブルク・ヴィッセル神戸・各世代の日本代表を主将として率いてきた宮本恒靖選手が、選手として最後の舞台となるホームズスタジアム神戸のピッチに立つ姿と17年の秘蔵映像を交えて紹介していく番組内容が伝えられた。

宮本恒靖選手の歴史を紹介。引退会見でFIFAマスターへの挑戦を表明した宮本選手は、引退試合2時間前の移動中の車内では「みんな一緒にやってきた仲間だから同窓会みたいな感じで、しんみりはしてない」と心中を語った。

宮本選手が初めて日の丸に袖を通したのは中田英寿選手とともに参加した1993年のU-17であり、その後もシドニー五輪・日韓W杯・アジア杯・ドイツW杯など各世代でキャプテンとして日の丸の重みを背負い続け、日本のサッカーにいくつもの栄光をもたらした。キャプテンとしてジーコ監督と選手達との橋渡し役となったり時には黒子となったり選手を影で支え続けるキャプテンであり続けた。

写真提供:「VISSEL_KOBE」・「PHOTO_KISHIMOTO」・「AP・アフロ」・「アフロ」・「GAMBA」

2005年 自宅での映像。長男 恒凛くん(当時2歳)と戯れつつ、暇を見つけるとビデオルームで次の相手の分析をしたりしていた。

高校進学と同時にガンバ大阪ユース入団(1992年~1994年)。頭脳派リフェンダーとして頭角を表し、1995年 トップ昇格。しかし、入団当初はベンチ入りが続き、レギュラーを獲得してもチームは下位に沈むなど厳しい現実に直面。日本代表での活躍とは裏腹に、チームの結果に飢えていた。

宮本恒靖選手の引退試合となるTSUNEフレンズvsヴィッセル神戸の様子を紹介。ゲストとして実況に招かれた元ガンバ大阪所属で現ジェフ千葉に所属している山口智選手が、「宮本選手の何事にも手を抜かず全力で取り組む姿勢が非常に勉強になった」と語る。ま「天然なところもある」など宮本選手の素顔についても実況において語られた。

所属チームの試合と日本代表戦。この頃 宮本は慢性疲労を抱えていた。身長176cm・体重72kgの宮本。「どこが一番疲れる?」という質問には「のどが疲れなかったら一流じゃないくらいに言われていた」などと話した。周囲の批判もあり、守備の要としてフィジカルの弱さは否定出来ないなどの課題もあったが、「10年間やってきたが、腐ることは本当に無意味だと思った」と話した。

2005年 12月3日、等々力競技場でのJ1最終節 川崎フロンターレVS.ガンバ大阪。他会場のセレッソ大阪が引き分け以下でガンバ大阪が勝てば優勝という厳しい条件の中、4-2でガンバ大阪が勝利。Jリーグ初優勝を果たした。

ガンバユース出身、現ヴィッセル神戸の橋本英郎選手がゲストとして放送席へ登場。宮本選手について「素顔はあんまり見せなかったが爆笑する姿などは見せてくれた」と語る。また、試合の途中に宮本選手が顔を抑えうずくまり、尾骨保護マスクを付ける演出で観客席を沸かせた。

第2試合、宮本選手は2005年優勝メンバーを中心としたガンバ大阪の一員として代表組で構成されたTSUNEフレンズと対戦。

このあと、中田英寿がサプライズ参戦した様子を紹介。

キーワード
ガンバ大阪
ザルツブルク
ヴィッセル神戸
FIFAマスター
中田英寿
U-17
シドニー五輪
日韓W杯
アジア杯
ドイツW杯
ジーコ監督
GAMBA
アフロ
恒凛くん
AP・アフロ
ガンバ大阪ユース
PHOTO_KISHIMOTO
VISSEL_KOBE
ジェフ千葉
川崎フロンターレ
セレッソ大阪
Jリーグ
TSUNEフレンズ
日本代表
ガンバユース

日本のキャプテン17年の歩み (バラエティ/情報)
02:11~

TSUNEフレンズvsG大阪フレンズの試合のハイライト。宮本恒靖の息子も登場してゴ-ルを決め2-0でG大阪フレンズが勝利。

2006年5月、宮本恒靖はドイツW杯への出発の朝を迎えていた。良い結果を持ち帰ると信じていたが、惨敗。2007年にはオーストリアのザルツブルクに移籍。決して多くの出場機会を与えられたわけではなかったが、チームのベテランとしてリーグ1の強豪チームを支え続けた。そして、2009年ヴィッセル神戸に移籍。

VISSELフレンズvsGAMBAフレンズの試合のハイライト。開始10分に宮本選手が先制点を獲得し、0-1でVISSELフレンズがリードした。

このあと、中村俊輔選手が登場。

キーワード
TSUNEフレンズ
GAMBAフレンズ
ガンバ大阪
ドイツW杯
ザルツブルク
ヴィッセル神戸
VISSELフレンズ
中村俊輔

日本のキャプテン17年の歩み (バラエティ/情報)
02:34~

G大阪VS神戸のハイライトが放送され、中村俊輔らが実況した。22分に宮本恒靖が2点目のゴールを決めた。

テロップにて「Withタイガース」と「TSUNE」の番組宣伝。

このあとは宮本恒靖の引退セレモニー。

キーワード
G大阪
神戸
宮本恒靖

日本のキャプテン17年の歩み (バラエティ/情報)
02:42~

ヴィッセルフレンズ対ガンバフレンズの試合ハイライト。2-1でヴィッセルフレンズが勝利した。

宮本恒靖の引退セレモニーの様子を紹介。宮本はピッチでこれまでのサッカー人生を振り返り、ファンやサッカー関係者、家族へ感謝のメッセージを送った。

キーワード
ヴィッセルフレンズ
ガンバフレンズ

エンディング (その他)
02:48~

エンディング映像。

  1. 7月23日 放送