角淳一の大人の駄菓子屋 4

放送日 2013年5月6日(月) 13:55~14:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。店主・角淳一のもとに様々なゲストがおもしろい物を持って訪れる。

角淳一がJR大阪駅からオープニング挨拶し、ゲストの岡林信康を紹介。岡林信康は滋賀県近江八幡市生まれで、1968年に「山谷ブルース」でレコードデビュー。数々の名作を発表しフォークの神様と称されてきた。

キーワード
山谷ブルース

角淳一の大人の駄菓子屋4 (バラエティ/情報)
13:57~

CMのあとは、66歳と68歳はどんなリアクションを!?

角淳一と岡林信康がUSJへ行く。岡林信康はデビュー45年目にして人生初のロケで、何をやっていいかわからないと話した。

角淳一と岡林信康がJR大阪駅を散策。LUCUAやグランフロント大阪などを見て回った。2人は「昔は北側には行けなかった」などと話した。

角淳一と岡林信康はJR大阪駅からの直通電車でUSJへ向かう。岡林は遊園地に行ったことがなく、山や川で遊んでばかりだったと話した。また子どもの頃の遊びについて語り、ザリガニを釣って食べたりしていたと話した。岡林は小さい頃から鳩が好きで、今でもドイツ鳩を飼っているという。続いて2人はUSJについてトーク。2人は絶叫系の乗り物には乗らないと断言した。

角淳一と岡林信康はユニバーサルシティ駅に到着。ここからは浜口順子の案内で、生まれて初めてのユニバーサル・スタジオ・ジャパンに乗り込む。

キーワード
ドイツ鳩

角淳一の大人の駄菓子屋4 (バラエティ/情報)
14:10~

CMのあとは、思い出深い町並みに岡林さんもテンション高め!?

角淳一ら3人は散策しながらUSJに向かう。角淳一と岡林信康は孫がいるが、岡林は孫と遊園地に行くなどはしたことがないと話した。

角淳一らがUSJに到着。メインのモニュメントを見ていると、岡林信康が「ここにある木は12年じゃ育たへん」などとツッコんだ。

角淳一らがユニバーサル・スタジオ・ジャパンのパーク内を散歩。セサミストリートのキャラクターが出迎えてくれたが、岡林らは初めての経験に戸惑っていた。続いてキャラクターのヘッドバンドを見つけ、角と岡林が試着。岡林は「嫁には見せられんな」と言いながら試着していた。

園内を歩いているとハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~を発見。落ちる様子を見て、岡林信康は「ワタシニハハカリマセン」と外人のふりをして避けた。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを散策している角淳一らはマリリン・モンローを発見。一度通りすぎてしまったが、話がしたいということで浜口順子が話しかけ、写真を撮った。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを散策している角淳一らはジョーズのアトラクションへ。岡林信康は最初、鮫自体に乗ると思い込んで拒否したが、船だと知り乗ることにした。岡林らはスタッフのノリに乗りながら楽しんだが、水しぶきでビショビショになってしまった。船から降りた3人はモニュメントで記念撮影した。

「ジョーズ」の映像が流れた。

キーワード
ユニバーサルシティ駅
セサミストリート
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~
ジョーズ

角淳一の大人の駄菓子屋4 (バラエティ/情報)
14:26~

角淳一らはユニバーサル・スタジオ・ジャパンのニューヨーク・エリアを散策。岡林信康はニューヨークにライブを見に行ったことがあるといい、ソニー・ロリンズに感動したと話した。

3人はロバート・レッドフォードとポール・ニューマンが共演した大ヒット映画「スティング」の撮影セットを発見。岡林信康はセットにもたれてポーズを決めてみせた。ニューヨーク・エリアには他にも、「プリティ・ウーマン」や「ティファニーで朝食を」などの撮影セットがある。

角淳一ら3人はユニバーサル・スタジオ・ジャパンのニューヨーク・エリアを散策。映画の撮影セットを見て回った。角と岡林信康はアラン・ドロン主演の「太陽がいっぱい」や「南太平洋」など昔見た映画について語り合った。また昔の映画館は人が多すぎて酸欠で頭が痛くなるなど映画館でのエピソードを話した。

世界最高峰のサーカスにおじいちゃん2人は…

キーワード
ニューヨーク・エリア
ソニー・ロリンズ
スティング
ロバート・レッドフォード
ポール・ニューマン
プリティ・ウーマン
ティファニーで朝食を
太陽がいっぱい
アラン・ドロン
南太平洋

角淳一の大人の駄菓子屋4 (バラエティ/情報)
14:38~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れている角淳一ら。岡林信康は木に興味津々で、木が本物かどうか調べていた。「短期間で生えるわけない、持ってきたって根付くかな」などと話した。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れている角淳一ら3人は「ユニバーサル・レインボー・サーカス」を鑑賞。ホイール・オブ・エキサイトメントなど大迫力のアクロバットを見て楽しんだ。

角淳一らはユニバーサル・スタジオ・ジャパンで子どもたちに人気のエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」へ。浜口順子と角がメリーゴーランド「ビッグバードのビッグトップサーカス」に乗った。角は恥ずかしさからか顔が赤くなっていた。

BGM:友よ/岡林信康

角淳一らがユニバーサル・スタジオ・ジャパン内で楽しんだ様子をダイジェストで紹介した。

角淳一と岡林信康が初めてのUSJについて感想を語り合った。岡林はキリスト教牧師だった父親の影響で「流行を追いかけない」という思い込みがあったため、こういう機会がないと来れなかったと話した。また岡林は牧師の息子だったため、小学生時代に江州音頭の盆踊りに初めて勇気を出して行った時には感動したと話した。そして今日のアトラクションでの手拍子などを振り返り、日本での原点は江州音頭と同じ手拍子だなどと話した。

キーワード
ユニバーサル・レインボー・サーカス
ホイール・オブ・エキサイトメント
スウェイポール
ヒューマン・キャノンボール
ユニバーサル・ワンダーランド
ビッグバードのビッグトップサーカス
友よ
江州音頭

エンディング (その他)
14:50~

角淳一presents おとなの駄菓子屋スペシャル 岡林信康meets西川右近(シアターBRAVA!)のイベント宣伝。

キーワード
角淳一presents おとなの駄菓子屋スペシャル角淳一presents おとなの駄菓子屋スペシャル 岡林信康meets西川右近

エンディング (その他)
14:54~

角淳一らがユニバーサル・スタジオ・ジャパンでエンディングトーク。 岡林信康がキャラクターのカチューシャを最後の最後でつけたことに触れ、エンディングの挨拶をした。

岡林信康の新アルバム「アナザー・サイド・オブ・オカバヤシ~岡林信康、吉岡治を歌う」とベストアルバム「岡林四十五景~デビュー45周年記念ベスト盤」の宣伝。

MBSラジオ「おとなの駄菓子屋」の宣伝テロップ。

キーワード
アナザー・サイド・オブ・オカバヤシ~岡林信康、吉岡治を歌う
岡林四十五景~デビュー45周年記念ベスト盤
おとなの駄菓子屋
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送