角淳一の大人の駄菓子屋 SP渡辺謙に東京で1月1日68歳を祝ってもらうの巻

放送日 2013年1月1日(火) 7:15~ 8:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:15~

オープニング映像

角淳一が新年の挨拶を、ゲストの渡辺謙を紹介。角淳一と渡辺謙はちちんぷいぷいが縁で仲良くなったという、そこで渡辺謙は「許されざる者」ロケ先の北海道から角淳一の誕生日を祝うために東京スカイツリーにやってきた。

キーワード
ちちんぷいぷい
許されざる者

角淳一の大人の駄菓子屋 (バラエティ/情報)
07:19~

角淳一と渡辺謙はスカイツリーの350mの高さの展望台に上った、渡辺謙は高所恐怖症で怯えながら眼下の景色を眺めた。

CMのあとは 渡辺謙の意外なお正月

角淳一と渡辺謙はスカイツリーの450mの展望台を訪れて記念撮影を行い、写真を撮ってくれる端の部分などを見学した。

角淳一と渡辺謙はスカイツリーの展望台で下が透けて見えるガラス床を訪れたが、渡辺謙は下をなかなか見ることが出来なかった。

角淳一の大人の駄菓子屋 (バラエティ/情報)
07:29~

角淳一と渡辺謙は東京都墨田区東向島にある向島百花園を訪れた。

CMのあとは 夢と“独眼竜 政宗”

角淳一と渡辺謙が「お正月について」トーク、渡辺謙は正月は家族で書き初めをする、おせち料理は手作りで作るなどと話した。

渡辺謙は4歳になる孫がいることについてトーク、可愛いけど疲れる・おじいちゃんと呼ばれるのが嫌などと話した。

渡辺謙に「縁起はかつぎますか?」と質問、渡辺謙は「縁起は担ぐほうではないが、大きな作品の時には墓参りに行く程度」と話した。そして角淳一が茶柱が立ちやすいお茶があるという話をした、そこでその明日葉という茶柱が立ちやすいお茶を入れてみた。

渡辺謙は故郷の新潟でのお正月について、泣きながら雪降ろしをしていたなどと話した。

渡辺謙がお正月の楽しみだったという独楽回しという事で角淳一と渡辺謙が独楽回しをした。

キーワード
東向島(東京)
明日葉

角淳一の大人の駄菓子屋 (バラエティ/情報)
07:42~

CMのあとは 謙さんと角のプレゼント交換

角淳一が最近になって宝くじを買いたくなってしまったという事についてトーク、賞金が当たったらどう分けようと考えるようになったと話した。

角淳一が「代打逆転満塁サヨナラホームラン」という言葉を呪文のように唱えていたという事について話をした。渡辺謙は「お客様は好意的に見ている」という言葉をよく言っていると話した。

角淳一が正月の思い出は餅つきという事で、渡辺謙と一緒に餅つきをした。

渡辺謙は初夢を記憶はあるかと質問、渡辺謙は暮が忙しく酔っ払っているから殆ど見たことがないという事を話した。

角淳一は本番中に寝た時に、ついにここまで来たかといい気分になったと話をした。そして渡辺謙は吉田茂役の時に寝る演技で寝てしまった、独眼竜政宗で勝新太郎が本番中に寝ていたことがあったと話した。

キーワード
独眼竜政宗
勝新太郎

角淳一の大人の駄菓子屋 (バラエティ/情報)
07:58~

みかんを食べながら渡辺謙が、嫁がこたつが好きなあまり、家でこたつがでていない時期が2ヵ月位しかないという話をした。掘りごたつの方が体制が楽ではないかと聞く角に、渡辺はこたつで寝たいのだと話した。こたつでラジオを良く聞いていたという角は昔からラジオが好きで、 妄想力が鍛えられ何でも想像するようになってしまったと苦笑した。

妄想癖がものすごいと苦笑する角だったが、しかし妄想は楽しいと2人で意見があった。特に渡辺謙は役者の仕事は妄想であると話し、役作りの仕方について語った。

今回会う前に角が見ていた渡辺は吉田茂を演じている姿だったため、その時と比べて渡辺が痩せたのではないかと尋ねると、渡辺は吉田茂役のために9kg太っていた。役作りで太る事の苦労や、太った事で疲れやすくなった事を話した。

渡辺謙が誕生日の角淳一にお米10kgを送る個人的なお米券をプレゼントしていた。

角淳一が渡辺謙さんに越路吹雪さんのレアもののCDをプレゼントした。

角淳一と渡辺謙が書き初めをした。

渡辺謙は夢として阪神日本一と話した。

キーワード
越路吹雪
みかん
こたつ
ラジオ
まっくろけ節

エンディング (その他)
08:09~

角淳一のおとなの駄菓子屋はMBSラジオ1179でも活動中(きょう夕方4時から)

エンディング。

キーワード
MBSラジオ

エンディング (その他)
08:13~

舞台「ホロヴィッツとの対話」の告知。

キーワード
ホロヴィッツとの対話
  1. 前回の放送
  2. 1月1日 放送
  3. 次回の放送