THE クイズ神 2013年1月8日放送回

放送日 2013年1月8日(火) 21:00~23:03
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

クイズ番組を制してきた王者と芸能界のクイズ王らが、クイズ勝負。

クイズ番組の優勝者らが集まり、クイズ神を選ぶ。1問正解ごとに1万円で、優勝者には470万円が送られる。

1stステージ (バラエティ/情報)
21:02~

1stステージのルール紹介。答えを正確に記述する書き問題で、20問行い、上位8名が次のステージに進むことができる。

「弱い者に同情する判官びいきの判官とは誰のこと?」という問題が出題。

1stステージ (バラエティ/情報)
21:05~

「弱い者に同情する判官びいきの判官とは誰のこと?」という問題が出題。正解は「源義経」だった。

「犬のタロとジロが奇跡の生還を遂げた第一次南極越冬隊に同行していた猫の名前は?」という問題が出題。

為季正幸はNHKのホールドオン!の初代チャンピオン。

「旦という字の下にある線は何を表している?」という問題が出題。正解は「地平線」だった。

長戸勇人と能勢一幸は、日本テレビのアメリカ横断ウルトラクイズのクイズ王。

アタック25の五島大裕が不正解。五島大裕の母親は、ウルトラクイズで準優勝の経験を持つ。

「4文字の漢字に共通してつく漢字は?」という問題が出題。正解は「寿」だった。

ラサール石井はNHKのクイズモンスターで優勝。

麻木久仁子はTBSのクイズ!日本語王で優勝。

石野まゆみはTBSの20世紀クイズ王決定戦で優勝。クイズ ドレミファドン!で優勝して以来、アップダウンクイズやタイムショック21などでも優勝。

「吉本新喜劇のテーマ曲の名前は?」という問題が出題。正解は「Somebody Stole My Gal」だった。

キーワード
第一次南極越冬隊
タロ
ジロ
NHK
ホールドオン!
源義経
アメリカ横断ウルトラクイズ
アタック25
ウルトラクイズ
クイズモンスター
クイズ!日本語王
20世紀クイズ王決定戦
クイズ ドレミファドン!
アップダウンクイズ
タイムショック21
吉本新喜劇
Somebody Stole My Gal

1stステージ (バラエティ/情報)
21:13~

このあとも、クイズが出題。

1stステージ (バラエティ/情報)
21:14~

「犬のタロとジロが奇跡の生還を遂げた第一次南極越冬隊に同行していた猫の名前は?」という問題が出題。

「犬のタロとジロが奇跡の生還を遂げた第一次南極越冬隊に同行していた猫の名前は?」という問題が出題。正解は「たけし」だった。安達光は南極越冬隊の隊長が、永田武さんだったことから連想して正解に導いた。

「ハリー・ポッターシリーズに登場する空飛ぶ魔法の箒に乗って行うスポーツとは?」という問題が出題。正解は「クィディッチ」だった。

「甘えびの正式名称は?」という問題が出題。正解は「ホッコクアカエビ」だった。

「1967年 ミニスカート姿で帰国し、日本にミニスカートを広めた人物とされる日本人女優は?」という問題が出題。正解は「野際陽子」だった。

「ダイエット食材としても人気の寒天とは何の略?」という問題が出題。正解は「寒晒心太」だった。

「昭和26年 日本で初めてコンタクトレンズを作った眼科医の名前は?」という問題が出題。正解は「水谷豊」だった。

「相棒という言葉の由来となった乗り物とは?」という問題が出題。正解は「駕籠」だった。

「1969年 アポロ11号 月面着陸の実況を務めたNHKアナウンサーを父に持つ俳優は?」という問題が出題。

東日本予選を通過した田中健一は、ウルトラクイズの16代の王者。

ハンチョウ~警視庁安積班の番組宣伝。

太田凌介は日本テレビの高校生クイズで優勝。

月曜ゴールデンの番組宣伝。

1stステージの中間発表。フジテレビのクイズ王最強決定戦の安藤正信と田中健一が同率1位で、渡辺匠らが続く。

ウルトラクイズ、第15代クイズ王の能勢一幸は、クイズ タイムショックやアタック25、クイズ$ミリオネアなどで生涯獲得賞金が1128万円。

キーワード
第一次南極越冬隊
タロ
ジロ
たけし
ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリートセット
クィディッチ
野際陽子
コンタクトレンズ
水谷豊
NHK
アポロ11号
ウルトラクイズ
永田武さん
ハリー・ポッター
高校生クイズ
ホッコクアカエビ
クイズ王最強決定戦
クイズタイムショック
アタック25
クイズ$ミリオネア
寒天

1stステージ (バラエティ/情報)
21:27~

「1969年 アポロ11号 月面着陸の実況を務めたNHKアナウンサーを父に持つ俳優は?」という問題が出題。正解は「石田純一」だった。

「映画、2001年 宇宙の旅の美術監督をオファーされたが、多忙なために断った日本の有名人とは?」という問題が出題。正解は「手塚治虫」だった。

「トイレで用を足したあと、体がブルッとするような身震いで体温調節をする現象を医学用語で何という?」という問題が出題。正解は「シバリング」だった。

「学校の授業の終わりに鳴るチャイムを一般に何の鐘という?」という問題が出題。正解は「ウェストミンスターの鐘」だった。

「歳を取ると一年経つのが早いと感じることを何の法則という?」という問題が出題。

キーワード
NHK
アポロ11号
石田純一
手塚治虫
2001年宇宙の旅
ウェストミンスター

1stステージ (バラエティ/情報)
21:36~

渡辺匠と上田洋一がサドンデス問題に挑戦。「紅茶に砂糖を入れた時、溶けたところがモヤモヤして見える現象を何という?」という問題が出題。正解は「シュリーレン現象」だった。

「明治時代に乾電池を発明し、乾電池王と呼ばれた日本の発明家は誰でしょう?」という問題が出題。正解は「屋井先蔵」で渡辺匠が2ndステージ進出。

「歳を取ると一年経つのが早いと感じることを何の法則という?」という問題が出題。正解は「ジャネーの法則」だった。

1stステージ 得点順位を発表。1位はフジテレビのクイズ王最強決定戦の王者、安藤正信で、田中健一らが続き、渡辺匠と上田洋一が同率8位だった。

上田洋一はNHKのホールドオン!の最多防衛チャンピオン。

キーワード
屋井先蔵
乾電池
ジャネーの法則
シュリーレン現象
NHK
ホールドオン!
クイズ王最強決定戦
アメリカ横断ウルトラクイズ
クイズ$ミリオネア
タイムショック21

2ndステージ (バラエティ/情報)
21:42~

賞金システムを発表。1問正解ごとに1万円。賞金は最終的に勝者に分配される。

第一対戦はフジテレビのクイズ王最強決定戦の王者、安藤正信VSタイムショック21の覇者奥畑薫。第1問は「ミカンの皮の内側にある白い筋を何という?」という問題が出題。正解は「アルベド」だった。

第2問は「昭和3年に製作された「日本初のロボット」の名前は?」という問題が出題。正解は「学天則」だった。

2ndステージのルール説明。写真や映像を元に答える「ビジュアル問題」を5問行い製回数の多い方が勝利。

第3問は「線がずれて見える この錯覚を何というでしょう」という問題が出題。正解は「ポッゲンドルフ錯視」だった。

第4問は「東京オリンピックの時 聖火ランナーを務めた この高校生は誰?」という問題が出題。正解は「三遊亭小遊三」だった。一回戦は安藤正信の勝利。

「アメリカ横断ウルトラクイズ」の覇者である田中健一VS渡辺匠の対決。1問目は、「弓道の的の中央にあるこの黒い円を何という」という問題。正解は「図星」で両者正解。

2問目は「アインシュタインの有名な写真を撮影したカメラマンは誰」という問題。正解は「アーサー・サス」で両者正解。

3問目は「イースター島のモアイ像がかぶっているこの赤い帽子を何という」という問題。正解は「プカオ」で両者正解。

4問目は「ゾウやキリンを見せるための柵を使わない展示方法を何方式という」という問題。正解は「ハーゲンベック方式」で両者正解。

5問目は「本についているしおりとして使うリボンを何という」という問題。正解は「スピン」で両者正解し、サドンデスへ突入した。

6問目は「タレビンとも呼ばれる昭和29年に開発された醤油入れを何という」という問題。正解は「ランチャーム」で両者正解。

7問目は「スペインの世界遺産サグラダ・ファミリアの主任彫刻家を務めている日本人は誰」という問題。正解は「外尾悦郎」で両者正解。

8問目は「仏教で極楽浄土に住むとされる生き物の名前は何」という問題。正解は「迦陵頻伽」で両者不正解。

9問目は「現在渋谷駅前にあるハチ公の銅像を作った人の名前は何」という問題。正解は「安藤士」で田中健一の勝利。前回優勝の渡辺匠が敗退した。

第三対戦はNHKのホールドオン!の初代チャンピオン、為季正幸VSフジテレビ クイズ$ミリオネア初代1000万円獲得者、國光恭幸。第1問は「桶や樽のこの部分を何という?」という問題が出題。正解は「箍」だった。

第2問は「(南米)ボリビアにある地平線との境界がなくなる絶景で有名な湖は?」という問題が出題。正解は「ウユニ塩湖」だった。

第3問は「1950年代 映画「悲しみよこんにちは」を機に世界中で大流行した髪形を何という?」という問題が出題。正解は「セシルカット」だった。

第4問は「血圧を測る時に腕に巻く布をフランス語でなんという?」という問題が出題。正解は「マンシェット」だった。第三対戦はNHKのホールドオン!の初代チャンピオン、為季正幸は勝利。

「アメリカ横断ウルトラクイズ」王者の能勢一幸VS廣海渉の対決。第1問は「日本人の外国人タレントの草分けとんなった岡田眞澄の兄であるこの人は誰」という問題。正解は「E.H. エリック」で能勢一幸が正解。

2問は、「大仏の頭にたくさんある突起状のものを何という」という問題が出題。正解は「螺髪」で両者正解。

3問は「怪我をしたペットが患部を舐めないよう首につけるこの道具を何という」という問題が出題。正解は「エリザベスカラー」で両者正解。

5問は「この笛を何という」という問題が出題。正解は「プーンギ」で両者正解し1ポイント差で、日本テレビの「アメリカ横断ウルトラクイズ」王者の能勢一幸が勝利した。

4問は「日食の時に太陽の光が数珠のように見える現象を何という」という問題が出題。正解は「ベイリーの数珠」で両者正解。

キーワード
学天則
ポッゲンドルフ錯視
三遊亭小遊三
東京オリンピック
アインシュタイン
アーサー・サス
モアイ像
ミカン
ランチャーム
外尾悦郎
サグラダ・ファミリア
迦陵頻伽
アメリカ横断ウルトラクイズ
安藤士
ハチ公
ジーン・バーグ
悲しみよこんにちは
ボリビア
ウユニ塩湖
岡田眞澄
E.H. エリック
エリザベスカラー
セシルカット
プーンギ
マンシェット
クイズ王最強決定戦
タイムショック21
NHK
ホールドオン!
クイズ$ミリオネア
日食
ベイリーの数珠

3rdステージ (バラエティ/情報)
22:09~

ゲストの吹石一恵を紹介。佐藤健が「人気アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する野原家4人と1匹の名前を答えなさい」という多答問題に挑戦し成功。

3rdステージのルール説明。答えが複数ある多答問題で制限時間1分、正解すればポイント。3巡して得点が多い2人が決勝進出。

フジテレビ「クイズ王最強決定戦」王者の安藤正信の挑戦。「日本の元号で漢字四文字で表記される5つを答えなさい」という問題が出題。正解は「天平感宝・天平勝宝・天平宝字・天平神護・神護景雲」で正解した。

NHK「ホールドオン!」初代チャンピオンの為季正幸が挑戦。「警察庁長官の下に位置する日本の警察官の階級 9つを答えなさい」という問題が出題。

キーワード
クレヨンしんちゃん
警視庁
クイズ王最強決定戦
ホールドオン!
NHK

3rdステージ (バラエティ/情報)
22:14~

為季正幸の挑戦。「警察庁長官の下に位置する日本の警察官の階級 9つを答えなさい」という問題が出題し、正解した。

田中健一の挑戦。「日本より人口が多い国9つを答えなさい」という問題が出題し正解した。

日本テレビのアメリカ横断ウルトラクイズの王者、能勢一幸の挑戦。「五臓六腑の「六腑」を答えなさい」というクイズが出題され、正解した。

安藤正信の挑戦。「地球の歴史上で古生代と呼ばれる6つの地質時代を答えなさい」という問題が出題さ、正解した。

日曜劇場「とんび」の番組宣伝。

為季正幸の挑戦。第6問は「全天88星座の中で実在する鳥の名前が付いた8つを答えなさい」という問題が出題し、不正解。代わって安藤正信が回答し正解した。

田中健一の挑戦。「これまでサッカー日本代表の監督を務めた外国人6人を答えなさい」という問題が出題された。

キーワード
警視庁
アメリカ横断ウルトラクイズ

3rdステージ (バラエティ/情報)
22:27~

田中健一の挑戦。「これまでサッカー日本代表の監督を務めた外国人6人を答えなさい」という問題が出題され、正解した。

能勢一幸の挑戦。「平安時代に活躍し「六歌仙」と称された6人の歌人を答えなさい」という問題が出題され、正解した。

安藤正信の挑戦。「ダイヤモンドの品質を表す「4C」を答えなさい」という問題が出題され正解し決勝進出を決めた。

為季正幸の挑戦。「地球上にある標高が高い山トップ10を答えなさい」という問題が出題。

キーワード
ハンス・オフト
パウロ・ロベルト・ファルカン
フィリップ・トルシエ
イビチャ・オシム
アルベルト・ザッケローニ
ジーコ
小野小町
文屋康秀
在原業平
大友黒主
喜撰法師
僧正遍昭

3rdステージ (バラエティ/情報)
22:32~

為季正幸の挑戦。「地球上にある標高が高い山トップ10を答えなさい」という問題が出題され正解した。

田中健一の挑戦。「箱根駅伝でたすきの受け渡しが行われる4つの中継所を答えなさい」という問題が出題され正解した。

「アメリカ横断ウルトラクイズ」王者同士の対決。能勢一幸の挑戦。「平安時代から鎌倉時代にかけて編幕された「八代集」と呼ばれる勅撰和歌集を8つ答えなさい」という問題が出題され不正解となり、田中健一が決勝進出を決めた。

キーワード
箱根駅伝
エベレスト
K2
カンチェンジュンガ
ローツェ
マカルー
チョー・オ・ユー
ダウラギリ
マナスル
ナンガ・パルバット
アンナプルナ
古今和歌集
後撰和歌集
新古今和歌集
勅撰和歌集
拾遺和歌集
後拾遺和歌集
金葉和歌集
詞花和歌集
千載和歌集
アメリカ横断ウルトラクイズ

決勝戦 (バラエティ/情報)
22:39~

決勝ステージのルール説明。早押し対決で1問正解で1ポイント。間違えたら解答権が相手に移動。10ポイント選手で優勝!クイズ神に!!

決勝に残ったのは「クイズ王最強決定戦」王者の安藤正信と東日本予選優勝の田中健一。田中健一は実は、東京大学出身の「アメリカ横断ウルトラクイズ」王者だった。ゲストの佐藤健らが、決勝へ向けての気持ちを述べた。また、元クイズ神の渡辺匠らが決勝の戦いについて話した。

決勝戦で安藤正信と田中健一が対決。第1問、「ノーベル賞受賞者・山中伸弥が開発した「iPS細胞」を日本語で何という?」という問題が出題。正解は「人工多能性幹細胞」だった。

第2問、「デンマーク人のオーレ・キアク・クリスチャンセンが創業した組み立てブロックで有名なおもちゃメーカーは」という問題が出題。正解は「レゴ社」で、安藤正信が正解した。

第3問、「ラグビーの基本精神である「一人はみんなの為にみんなは一人の為に」という言葉が登場するデュマの有名な小説は?」という問題が出題。正解は「三銃士」だった。

第4問、「本来は魚が勢いよく飛び跳ねる様を言った言葉で今では元気がいい様子を意味する熟語は」という問題が出題。正解は「溌剌」で田中健一が正解した。

第5問、「南米の国・ウルグアイの通過単位はペソですがパラグアイの通貨単位は?」という問題が出題。正解は「グアラニー」だった。

6問目は、「1967年にピーター・ブルックが監督した日本で公開された映画の中で最も長い邦題をもつとされる作品は」という問題が出題。正解は「マルキ・ド・サドの演出のものにシャラン・ドン精神病院患者によって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺」で安藤正信が正解した。

第7問、ハンソン・グレゴリーという船乗りが中まで火が通るよう穴を開けたといわれる食べ物は」という問題が出題。正解は「ドーナツ」で田中健一が正解した。

第8問、「Jリーグのサッカークラブ ジュビロ磐田の初代監督を務めた女優・長澤まさみの父親は誰でしょう」という問題が出題。正解は「長澤和明」だった。

第9問、「みんなちがって、みんないい」という一節で有名な童謡詩人・金子みすゞの代表作は何でしょう」という問題が出題。正解は「私と小鳥と鈴と」で安藤正信が正解した。

第10問、「ウナギを刺身で食べないのはこのためである ウナギの血液に含まれる毒素は?」という問題が出題。正解は「イクシオトキシン」だった。

第11問、「まとまりながなく混乱した状態を指す「ごたごた」の由来となった鎌倉時代の僧侶は」という問題が出題。正解は「兀庵普寧」で安藤正信が正解した。

第12問、「第一次大戦時に負傷兵のリハビリのために考案された体の内側の筋肉を鍛えるフィットネスは?」という問題が出題。正解は「ピラティス」だった。

第13問、「英語でしっぽがあるサルを「モンキー」といいますが、ゴリラやオランウータンのように尻尾がないサルは」という問題が出題。正解は「エイプ」で安藤正信が正解した。

第14問、「紙が燃え始める温度に由来する 本が禁じられた世界を描いたレイ・ブラッドベリのSF小説は?」という問題が出題。正解は「華氏451度」だった。

第16問、「映画の主人公 インディ・ジョーンズのモデルの1人とされる探険家で1911年マチュ・ピチュ遺跡を発見したのは?」という問題が出題。正解は「ハイラム・ビンガム」だった。安藤正信が優勝した。

第15問、「時間の経過によって覚えたことを忘れる割合を表した曲線をドイツの心理学者の名前をとって何という」という問題が出題。正解は「エビングハウスの忘却曲線」で田中健一が正解した。

キーワード
クイズ王最強決定戦
東京大学
オーレ・キアク・クリスチャンセン
レゴ
三銃士
ラグビー
ノーベル賞
アメリカ横断ウルトラクイズ
山中伸弥
iPS細胞
ピーター・ブルック
マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者によって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺
ハンソン・グレゴリー
長澤まさみ
長澤和明
ジュビロ磐田
デュマ
ウルグアイ
パラグアイ
ドーナツ
金子みすゞ
私と小鳥と鈴と
兀庵普寧
第一次世界大戦
ピラティス
イクシオトキシン
ウナギ
華氏451度
レイ・ブラッドベリ
ゴリラ
オランウータン
マチュ・ピチュ
ハイラム・ビンガム
インディ・ジョーンズ

エンディング (その他)
22:57~

唐沢寿明が安藤正信に二代目王者としてクイズ神の王冠を送った。

エンディング (その他)
23:01~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送